詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気持ちのやり場がない

レス6
    (トピ主0
    😣
    はれ
    仕事
    こんにちは。

職場での話です。
    要安静となった妊娠さんの代行をしつつ自分の仕事をこなす日々を送っています。
    妊婦さんの希望で産休までは在宅勤務となったため、完全な引き継ぎは産休直前まで保留となりました。つまり彼女の仕事のうち、出社しなければ対応できないものは分担せずにほとんど私が対応している形です。
    負担は少ないはずだからと引き受けました。妊娠のことも初期から話を聞いていたのでいずれ仕事が増えるだろうとは心づもりをしていました。
    が、実際彼女が残した仕事を確認してみると、緊急性が低いからと放置されていたものが多々あり、なかには早急にクライアントに意向を尋ねなければならない仕事もありました。
    要安静の件は急なことだったので仕方ないと理解しています。ただ、妊娠は誰しもが順調に出産に至るものではなく、突然異常をきたすこともよくありますよね。もしもの時に備え、誰が仕事を引き継いでもいいようにせめて業務記録を残していてほしかったと思ってしまいます。
    私には出産経験がないからこんな心の狭いことを言えてしまうのかもしれません。
    実際、産休準備の時期より前は、仕事の引き継ぎなどを考える余裕はないのでしょうか。
    私自身はいつコロナにかかって仕事を休む必要が生じてもいいように業務記録はしっかり残しています。だから余計に彼女の業務記録が一切ないことがストレスです。代行の実作業を行う以前に案件の状況把握をする必要があり、それにかなりの時間を要するからです。
    妊婦さんからしたら、そこまで職場で気を使う必要はないというスタンスなんでしょうか。
    気持ちのやり場がありません。
    愚痴のようになってしまいすみません。優しくありたいのですが、ストレスと代行のプレッシャーに負けてしまいそうです?

ランキング

レス

その人個人がそうである

🙂
    桂皮
    妊婦さんと一括りにするのは危険な気がする。

独身女性は皆こうなのですか?とか、
    既婚男性は皆こうなのですか?とか、
    意味がないのと同じだから。

トピ主さんはその人に困っている。
    その人が原因なだけ。

その人が仕事が下手だった、ダメだったという事だと思う。
    一般化しない方が今後も妊婦さんに対してバイアスかけなくて済むと思う。

お疲れ様です。
    休養をなるべく取って頑張って下さい。

妊娠とは無関係かなァ〜

🙂
    @RIN
    事務の仕事してますが 前任者が数名居て~ 半年以下でやめてる人とかも居るのですが
    直近3名については 本当に 残念すぎる人達だと判断してます。

性格的なものでしょう

取引状況の分からないままの書類がファイリングされてて 手間がかかります

端的なことを言うと
    (老舗ではありますが 小売店の事務です)顧客管理用の名刺ひとつにしても 日付や 一言「○○様の紹介」とか  郵送先は別の○○へ……とか 書いてあるかどうかだけでも違うのになぁ〜と。

リスク管理の1つとして 普段からの仕事に対する姿勢の違いでしょうね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

妊娠中だからではない

🙂
    Y
    個人的な話をして申し訳ないのですが、うちの職場では私以外誰も日々の業務記録など残していません。
    お身内に不幸があって休んだり、お子さんの体調不良で休んだり、急きょ出社できなくなった人のフォローは大変です。今何をしているのか、何が途中なのか、一切残していないんですから。なんの手がかりもない中、四苦八苦して対応するしかない。
    そしてそういうことが何回起こっても誰も改善しようとしない。
    妊娠中だからではなく、その人がもともとそういうことをしない人なのです。
    自分が急に仕事を休んだらみんなが困るかもしれない……そんな風に考えていないのです。

現在産休中の私ですが、妊娠中でなくても次の日にやるものは一番目立つところに置いておき、締切もふせんで残していました。
    もちろん妊娠が分かってからは念入りに。引き継ぎも十分すぎるくらい資料を残してきました。

トピ主さんは妊娠中でなくとも毎日業務記録を残しているんですよね?
    ぜひ続けてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

妊婦にあたらないで

😷
    まど
    その人個人の能力の問題です。
    出産経験が無いからこんなことを考えるのか、ではありません。
    妊婦になって体調の急変を見越して対応している人は山ほどいます。
    あなたの同僚がただ仕事が出来ないだけです。

その上で、困っているなら妊婦にイライラを募らせるのではなく上司に論理的に文句を言ってはどうですか。
    これだけ放置されていてすぐ対応しなければならない業務があって、出社も実質的には拒否権無く受け入れないといけなくて、仕事が回らなくなるのですが、と。

単にその人が仕事できない人なだけ

🙂
    れっか
    >私自身はいつコロナにかかって仕事を休む必要が生じてもいいように業務記録はしっかり残しています。

ですよね。
    仕事ができる人って平素からこれができます。

つまり今回話題に上がっている妊婦は、妊娠ではなくコロナにかかった場合も、今回と同じような迷惑を周りにかけていたということです。
    元々なーんにもリスクヘッジできていないんです。
    妊娠だろうがコロナだろうが、風邪だろうがケガだろうが、何が起きても同じ顛末になってましたよ。

トピ主さんのような方は、もし妊娠しても周りはそこまで困らないと思います。

妊娠は関係ないです。
    ほんと、嫌になっちゃいますよね。
    こんな人と同列で働いてるんだと思うとね~

個人の問題

🙂
    48歳
    なんで「妊婦さんは…」と考えるんでしょうか。無関係です。
    その人個人が、引継ぎの重要性をわかってない、周囲に迷惑をかけることがわかってないだけです。
    その「わかってない人」が、たまたま妊娠しただけです。

で、「気持ちのやり場がない」と言いますが、別に気持ちなんて必要ないです。
    全部上司に状況を説明すればいいだけです。
    「コレとコレは、至急案件のようです。引継ぎは無かったですが、どうしますか」
    「業務記録が一切ないので、把握に手間がかかります」
    「彼女の仕事の処理に、およそ〇日間かかります。どうしますか」
    と淡々と上司に問えばよいだけです。
    仕事って、そういうものです。
    状況を把握するのはトピ主さんでも、判断するのはトピ主さんではない。

もっと言うなら、仕事できない人が仕事する資格がないわけではありません。
    仕事は誰でもして良い。上司が、その人の能力に合わせて仕事を振ればよいだけ。
    極端に能力が無ければ、辞めていただくことになるでしょうし。
    その彼女は実力以上の仕事を与えられていたことから、今回の事態になったのかもしれず、それを上司に報告するのは当然のことです。
    あとは彼女と上司の間の問題です。

「中途半端な仕事してムカつく!」とか「妊婦様ってこれだから!」とかいう気持ちは余計で、仕事の邪魔です。