詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プロポーズされたけど迷っています

レス39
    (トピ主0
    🙂
    ブルートパーズ
    恋愛
    プロポーズされた時に迷った経験がある方、その後どのような決断をされましたか?またその決断は正しかったと思いますか?

私20代、彼40代、付き合って2年になります。この度彼の転勤が決まり、一緒についてきて欲しいという話とプロポーズの言葉を頂きました。
    正直、即答で「はい」とは言えませんでした。理由の1つは今の自分の仕事がとても楽しくて辞めたくないという事、2つ目はまったく見知らぬ土地でやっていく不安です。
    慣れてしまえばどうにかなるかもしれませんが、すべてを捨てて彼について行った結果、もし別れる事があったら私には何も残らないんだろうな‥などと色々考えてしまいます。

彼には少し考える時間が欲しいと伝えましたが、二つ返事でOKしてくれると思ってたようでとても不安がってしまい、その日から連絡や行動もやや過剰に管理されるようになってしまいました。

どうかこんな状況ではありますがアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別れましょう。将来が不安です。

🙂
    アクティブ
    >その日から連絡や行動もやや過剰に管理されるようになってしまいました。

これモラハラ発現していますよね。
    人生の一大事でちょっと考えたいと言っただけで、過剰に管理ですよ?
    見知らぬ土地に行って仕事を辞め今まで関係性を捨て、管理される可能あり。
    絶対にやめたほうがいい。怖い。逃げられなくなるのはトピ主の方。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

やめときな

🙂
    おばちゃん
    その男と結婚してはダメ。

>その日から連絡や行動もやや過剰に管理されるように
    これだけでフラグ立ちまくりじゃないの。

悪い事は言わない、別れよう。
    あなたが仕事を辞めてまで付いて行く相手じゃない。
    まだ20代、焦らなくてももっと良い男性と結婚出来るよ。

お別れかな

🙂
    匿名で
    お仕事にのっている時期、もったいないです。年の差も気になります。私も夫とは、主様カップルの半分位の年の差があります。夫さんの退職を考えると、仕事辞められますか?
    モラハラ臭もするようですし、遠恋で様子見が最善策で、ゆっくり将来を検討されたらいかがですか?お若い時間を安売りしないで下さいね!

モラハラストーカー気質の男ですね。

🙂
    タイトルのとおりです。
    危険です。
    大丈夫かなぁ…心配。
    結婚できないと返事した場合だけでなく別れたいとあなたが言ったらどうなるんだろう。
    40代の彼、20代のあなたをどんなことをしても手放したくないのでは?
    もうそういうオーラが出ているよね。
    不安にさせて悪いけど。

あとさ、彼40代ってあなた子供欲しい気持ちはないんですか?
    あなたが欲しくないか授かれないことが確定しているかのどちらかなの?
    そうじゃないならなぜ彼と付き合っちゃったのよ…

プロポーズを断るだけでなく即答で別れた方がいいですよ。
    迷う余地なし。
    別れた後も身辺にしばらく気をつけてください。
    それと2年も付き合ってきたってことはあなたも見る目ないから、次以降の恋愛も気をつけて。

迷うなら

🙂
    トピ主様
    小町で迷っていると皆様に投げかけている時点でお別れかなと思います。遠距離でお付き合いしてトピ主様が彼を思う気持ちが大きくなれば
    そこで考えるとか?

アラ還からの懸念事項は
    年齢差が有ること
    モラハラっぽいこと

お若いからまだまだ焦る必要は有りません。

その男、危険なり

🙂
    和泉のおかん
    転勤先に二つ返事で喜んでついてきてくれるイメージ勝手に膨らませていて、実際即答出来ず返事を待ってほしい、と言われショックを受ける40男、更に彼女を管理し始める?とんでもない身勝手さと本性を現しましたね。
    即答しなくて大正解。
    いま乗ってる好きな仕事やめる必要もないと思います。咄嗟に天秤に掛けて貴女は今の生活を取ったのです、それが答え。

新しい土地、新たな人間関係、馴染みの友達なし、再就職も難儀ななか家事だけして夫の帰りを待つ、そこで妊娠出産子育て、想像してみて下さい。
    ワクワクするなら新天地もアリでしょうけど。進むのか、留まるのか、決めるのは貴女です、彼ではない。

絶対後悔する

🙂
    モラハラ男を知る女
    見知らぬ土地、仕事もキャリアも捨てて…戻りたくても戻れませんよ。
    子育てだって身内のサポートも期待できず、友人と会って話しをする事すらできなくなって…彼も釣った魚にエサをやらない人かも。

とにかく、楽しいと思える仕事を手放すのは大反対。
    20代の未来ある大切な時期、あなた自身のために使ってください。
    遠距離でしばらく付き合っても良いけど、妊娠させて自分から離れないようにしてくる可能性もあるので、お別れした方が良いと思います。
    「連絡や行動もやや過剰に管理される」完全にモラハラ体質じゃないですか。
    その男性はやめた方がいい。

彼の本質が分かった瞬間

🙂
    じゅん
    年齢がそれだけ離れていて転勤とセットとなると、今のトピ主さんの様に自分の仕事の事や引っ越し先での暮らしについて…など考えることが沢山出て来て、返事をするまでに時間が必要となって来るのは当然のことと思うのです。

この状況において二つ返事でOKがもらえるなんて思っていた彼に驚きます。

それでも、即答で「はい」と答えられなかったトピ主さんに対して「そりゃそうだよね。一気に色々と変わってしまうのだから不安だよね」と思いやる気持ちを持ってくれて「ゆっくりでいいよ。良い返事を期待して待ってるからね」など言ってくれたのならまだ良かったと思います。

彼はそうではなく、その日からやや過剰に管理する空気を出す様になってしまったのですよね?

これはつまり、何かあった時に相手の事を考える余裕はなく自分の事だけでいっぱいになってしまい、尚且つ自分の思い通りに事を運ぼうとするタイプなのだと分かってしまった瞬間だったと思えます。

このタイプの人との結婚はやめた方が良いと思う。
    結婚してからも自分基準で生きる人の様な気がします。
    そして自分の妻として、今よりもっと管理されちゃう予感しかしません。

親に相談しましょう。

🙂
    年頃の娘がいる父親
    20歳近い年の差ですね。親にすぐ相談しましょう。
    トピ主さんが40代になったら彼は定年ではないですか。ですから、彼の両親に会っていないなら最近の写真を見せてもらいましょう。彼の20~30年後の姿です。そこから、彼を20年後も愛せると思えるかでしょう。

もし、彼の家でトピ主さんが女房気取りで料理や掃除等を何回かしていたら、男性は料理・家事好きな女性と計算します。所謂勘違いをしています。そうなると結婚した時、彼が家事・料理が好きでないならトピ主さんが働きながら家事もやる可能性は高いですね。そしてこれは彼が退職しても続く可能性は高いです。そこも含めて今回の結婚の場合冷静にみて、男性側にすれば年の差婚はメリット大ですが、トピ主さんにとってメリットはどこにありますか。
    ですから、親に相談しましょう。

私が親なら反対します。

🙂
    はら
    倍ほどの年齢差、人に仕事を辞めさせる事に躊躇がない、自分は何も譲らず自分中心、これ全て嫌です。

よく考えてください。
    せっかくの仕事を辞めてついていって、今のような仕事につけますか?
    しかも、あと20年ほどで彼氏は定年です。
    彼氏が定年後、トピ主様は満足いく仕事に就けなかったとしたら、その仕事を続けて20年も彼氏を養えますか?

定年後の夫と不満な仕事をしながら暮らすなんて無理じゃないかと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示