詳細検索

    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夫の自炊料理がつらい

    お気に入り追加
    レス62
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    pillow
    夫婦
    28歳女性、既婚、子供はいません。
    共稼ぎですが夫の方が時間にゆとりがあります。
    私は仕事で気持ちにゆとりがないので、自炊をしたくなく、それは夫婦間で合意しています。一方夫は自炊をしたがります。

    これだけみるとありがたいのですが、夫の自炊スキルがとても低く、苦痛なんです。できれば自炊料理を食べさせるのをやめてほしいです。(私から頼んだことはありませんし、好みが合わないので自分の分だけ作ったら、と伝えていますが、どうしても食べてほしいと言われます)

    彼は一人暮らしもしていたものの、いわゆる「男飯」を作ります。メニューはごはんと脂っこい炒め物、または麺物、丼物が多いです。でも私は油ものや炭水化物多めのメニューが苦手です。それで食べるのを断ると怒ったり悲しんだりされます。

    また週4回夕食を作ってくれていて半額払っていますが、月15000円もします。これでは1食約1000円かかっている計算です。
    そもそも買い物のときに値札を見る習慣がなく、頼まれて献立表をつくっても「作り方がわからない」と調べもしません。買った食材もよく傷ませています。
    だったら栄養面でも金額面でも、定食を食べるか、買ってきたものを食べるなどしたいなと思ってしまいます。

    でも彼は、一緒に住んでいるのだから一緒のごはんを食べたいそうです。一方私は、別々のごはんでも同じ時間に一緒のテーブルにつけば団欒になると思います。

    どうやって折り合いをつければよいと思いますか?お知恵を貸してください。

    トピ内ID:ff09dd171e7b2412

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 73 面白い
    • 199 びっくり
    • 44 涙ぽろり
    • 950 エール
    • 26 なるほど

    レス

    レス数62

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    どうしようもない

    しおりをつける
    🙂
    マイルスアヘッド
    だんなさん、やっていることはモラハラですよね。

    自炊の話になっているけど、苦手なものを食べさせようとする、金銭感覚を合わせようとしない、これは極端な書き方をすると、精神的に相手を痛めつけようとする行動じゃないですか。

    もちろんトピ主さんは、自分が油ものや炭水化物多めの料理が苦手ということを、はっきりだんなさんに伝えているんですよね。
    その上で、食べるのを断ると怒ったり悲しんだりするって、かなり普通じゃない人という印象しか受けません。

    食べなくても大丈夫だからと表面上はとりつくろっていますが、たまに残念そうな表情を浮かべます、どう対処したら?という質問なら、まだ解決のアイデアはありそうですが、今回のケースはどうしようもないように感じます。
    自炊うんぬん以前に、性格の問題ですから。

    トピ内ID:babfb6c9d777fdb7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    デリバリーか冷凍弁当

    しおりをつける
    🙂
    あさぎ
    トピ主様が有無を言わさずメニューを決めて、契約したり、買っておいたりして半額請求していいです。

    全体量が少なく野菜が多く薄味で油分の少ないメニューを嫌がると思いますが、そこで、話をしてください。

    同じものを食べたいなら、そちらが私にあわせろ、足りない分だけ自分で作って補うか、好きなものを食べたいなら別々に、でいいと思います。

    うちの母親もよく自分しか食べないものを家族の人数分買ってきて、一人で全部食べてました

    トピ内ID:8cab19d9337c6445

    ...本文を表示

    うっすいヘルシー野菜多め料理(しかも女性適量)を出して対抗

    しおりをつける
    🐱
    猫派
    ご主人が夕食を作らない日に味付けのうっすいヘルシーで野菜多めの料理を出してどうしても食べて欲しいと言いましょう。
    もしご主人が苦手なら毎回玄米や雑穀米などにしてみる。

    >私から頼んだことはありませんし、好みが合わないので自分の分だけ作ったら、と伝えていますが、どうしても食べてほしいと言われます

    たぶん味がしないとかこんなんじゃ物足りないとなるでしょう。
    調味料をガバッとかけるかもしれません。
    怒ったり悲しんでみせて「あなたのしていることと同じことを私もしている」とオハナシしてみましょう。

    無理に我慢して食べ続けると体調に変調をきたすかもしれません。
    味が濃い料理ばかり長期間食べ続け血圧が高くなるとか炭水化物の摂取しすぎで肥満や成人病になるとかないこともないですので。
    ご主人の仕事が汗をかき体を使う仕事の場合は本人はいいかもしれませんが、トピ主さんがそうでないならそこまでの男飯は体が欲していないと思いますよ。

    もしどうしてもご主人の作るものと同じメニューにするという妥協が必要なら、そのおかずを少量にしてもらい同じ料理を食べつつおばんざい的なものをプラスして食卓を囲むのはいかがでしょうか。
    そしていくら節約して材料を買っても腐らせたりダメにしてしまうのが一番の損ですので、そこはきちんと予算内でやりくりしていただきましょう。

    トピ内ID:5b10f66c1381148b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    夫の自己満足で妻に対する愛情を感じません

    しおりをつける
    🐱
    はじめくん
    >好みが合わないので自分の分だけ作ったら、と伝えていますが、どうしても食べてほしいと言われます
    >食べるのを断ると怒ったり悲しんだりされます。
    >買い物のときに値札を見る習慣がなく(中略)買った食材もよく傷ませています。
    >でも彼は、一緒に住んでいるのだから一緒のごはんを食べたいそうです。

    ここまで来ると料理を作れない夫の方がマシですね・・・。
    ・好みが合わないと言っているのに、一緒の物を食べることを強要される
    ・断ると怒ったり悲しんだりする
    本人に自己満足だけで、あなたに対する気遣いや愛情は全く感じないのですが。
    買い物の時に値札を見る習慣がないって・・・よほどの高給取りなのでしょうか。


    正直「このご主人で大丈夫?」というレベルなのですが・・・。
    とりあえず「好みではないと言っているのに食べるのを強要するのは何故なのか?」
    「私の意見は全く聞かず、自分の意見だけを押し通すのはモラハラでは?」と聞いてみてはどうですか。

    トピ内ID:251ff7ae4d1bd804

    ...本文を表示

    はっきり言った方がいい

    しおりをつける
    🙂
    メロ
    私のも作ってくれようとする気持ちはありがたいけど、男女の違いもあるのだろう、貴方の作ってくれる食事が私には合わないとハッキリ言った方がいいと思います。どう合わないかという説明も具体的に。

    もし私が男ならきっとこういうご飯が大好きで有難いだろうと思う、でも私は炭水化物、油ものとかが苦手、などと具体的に言う。夫はそういうことに全然気付いてないのでは。

    食べ物屋でも「女性に人気のメニュー」と「男性に人気のメニュー」が違うこと、逆に妻が料理をする家庭では、妻の作る料理が夫には物足りなくて、という問題が起こることもという話など。

    彼が自分でよいと思って出した食事を目の前で断ればそりゃ怒ったり悲しむと思う。

    まず性差もあって夫とは食事の好みが違い、夫の作る料理が苦痛ということをよく理解してもらおう。
    そうすれば「じゃあ、妻にも満足してもらえる食事を作るように努力する」か、「妻に合わせるのは無理だからじゃあ別々に食べよう」とするか自然に方向が決まるのでは。

    同棲かと思ったら夫婦なんですね。もし今後子どもでも出来れば食事をどうするのかなと思う。
    もし子どもは持たない主義なら、貴女と夫では食の好みが違うことをよく理解してもらって別々に食べるか、もし彼が貴女に合うものを作ってくれるなら細かいことは言わないようにするしかないかもね。
    「献立表を作っても作り方がわからない」とはどういうこと?
    自分が作れない献立を書くのか、貴女がリクエストしたものを一応書くけど作れないということなのか。

    トピ内ID:c5b6b8a4dfb6f20b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ミールキット

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    厳しい意見が多いけど、夫を若い新妻に読み替えると、充分健気じゃあないかな。

    一生懸命作っているのに、主人が口に合わないと食べてくれません。
    これからは、自分の分は別に買ってくるそうです。
    食材にお金をかけすぎ、食材の管理も出来ないと怒られます。
    私はただ二人で、楽しく食事がしたいだけなんです。
    どうしたら良いですか?

    こんな感じ。

    個人的には、ミールキットをお勧めします。
    野菜多めでトピが食べたい物を、注文して作って貰えば良いと思います。
    金額も解りやすいし、食材の無駄も無いし。

    ミールキットで納得してくれないならば、汁物だけ作ってもらってそれだけ食べる。

    どのみち結婚生活には、お互いの妥協や譲り合いは必要ですよ。
    上手く折り合いつけばいいね。

    たださ、どちらにせよ食費管理は話し合いして決めた方が良いよ。
    食べる事は、一生ついてまわるからね。

    トピ内ID:107a60b771426e7a

    ...本文を表示

    まず怒るのをやめさせる

    しおりをつける
    🙂
    はるみ
    お気持ち分かりますよ…。

    我が家は、夫が一緒に食卓を囲むのを嫌がります。平日時間がないので、そこに時間を割きたくないとの事。
    なんだか夫婦団欒の時間を拒否されてるようで、私ははじめはショックでした。ご主人もそういう気持では?

    夫婦団欒のために自炊をしているとしたら、宅食や冷凍弁当に変更される事をオススメします。
    自炊よりは少し高くなりますが、栄養バランスが良いのでオススメです。

    食べない事を怒るのは、それはモラハラですから。いくら相手が怒ろうが、そこは正していかないと夫婦として長続きしませんよ。
    アンガーマネジメントさせる事をオススメします。トピ主さんのがとても不快で、ストレスを感じてる事伝えましょう。

    トピ内ID:65c883881318f366

    ...本文を表示

    トピ主から補足

    しおりをつける
    pillow
    トピ主です。
    たくさんのご意見ありがとうございます。 トピ主・夫両方に寄り添った温かいお言葉が多く心強いです。

    まずは疑問が出たところから補足させていただきます。個別のお返事は別途させてください。

    ・トピ主は夫に、苦手な食事は伝えてあります。また理由も伝えています(体の事情で高糖質・高脂質を食べすぎると体調を崩す)。

    ・ごはんを断るのは出されてからではなく、ふたりとも落ち着いている時間に話を切り出す感じです。出されたものを残してしまうことはあっても、その場で断ることはありません。

    ・今後子どもを持つつもりはありません。ただ、思いがけず授かることもあると思うので、揉めないようはやめに策は打っておきたいです。

    ・「献立を作っても作り方がわからない」は、彼に頼まれて私が1週間ごとに献立を作成し渡したが、作れるものだけにされたといった具合です(難易度を鑑みたうえで、必要なものはレシピのURLも渡しています)

    長々とすみません。

    トピ内ID:ff09dd171e7b2412

    ...本文を表示

    双方の折り合える形で納得して貰うしかない

    しおりをつける
    🙂
    ピーちゃん
    貴女はご飯を作りたくないんですよね、
    それで夫の作ったご飯が嫌だったら、食事はどうするつもりなんですか?
    毎回外で買った物やお弁当にするしかないですよね、
    そうしたら食費に問題はないのでしょうか?
    今夕食代1000円払っているなら同額程度出せば出来合の物は買えなくはないですよね、
    でもその生活一生続けるのかしら? 
    外の物ってやはりある程度決まった物のローテーションになり、飽きて来ますよね、
    我が家も夫に料理の才能はほぼゼロで、自分で作るしかありません。
    貴女がお仕事を続けるのであれば料理は無理なのですよね、解決策あるかしら?
    今は冷凍食品や通販でも美味しそうな物見かけますから、金額そんなに気にしないのであれば
    気に入った物をストックしておいて、夫婦で例え違う物になっても一緒に食卓につくって
    言うやり方でも良いかも知れません。
    ご主人は自分が作った物は美味しいと思い込んでいるからなかなか奥さんの気持ち理解するの
    難しいかも知れませんね、私は脂っこい物苦手だから私の分は用意しなくて良いわと言って、
    ご自分で冷凍庫から好きな物出してチンして食べることにしたらどうでしょう。
    そのくらいしかこれから夫婦生活をうまくやっていく方法考えつきません。

    トピ内ID:6230d8a92629a19d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    外食、惣菜、半惣菜を多くするしかないかな。

    しおりをつける
    🙂
    りーたん
    無理して食べるとわかってくれないだろうし、

    まして、言ってもわからないなら、言わなきゃなおさらわからない。

    今はまだ期間が短いから、それですんでるけど、そのうち耐えられなくなるだろうから、ハッキリ言いましょう。

    しまいには、不味いから食えないって言ってんだろ!いい加減にしろ!とか、怒鳴ってしまうかも。

    それでもいいと思う。無理して我慢して食べずに、しょっちゅう外食や惣菜を利用しましょう。

    無理は身体にだけでなく、お互いの心にも悪いよ!

    トピ内ID:cd329e1f1740c5fb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0