詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 歳をとって素敵になるなんて事、あるのでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歳をとって素敵になるなんて事、あるのでしょうか?

レス173
    (トピ主14
    🙂
    モモンガ1号2号
    話題
    43歳の女性です。

たまに「歳を重ねたからこその美しさ」とか「歳を重ねて中身が円熟し、人間的により素敵になる」などの表現を見ますが、本当にそんな事があるのでしょうか?

というのも、私、歳をとって、外見も若い頃からは比べ物にならないぐらい衰えて残念になったし、性格も悪くなった気がします。

若い頃は幸せだったのか、何も考えていなかったのか、心の底から人の幸せを喜べていたし、何よりとても純粋でした。

人と比べていじけるなんて事も一切なく、私は私…と自分に自信があった気がします。

それが年々、外見が衰えると共に、世間での扱われ方も変わり、何だか、いじけてしまった気がします。

もちろん素敵で憧れる年上の女性や男性はたくさんいますが、そういう人達って若い頃から素敵な人だった気がして…。

一般的には、歳をとってからの方が意地悪になったり、意固地になったり、頑固になったりする人の方が多くないですか!?

また若い頃はみんなが横並びに感じていて、人と比べる事も少なかったですが、歳をとってからの方が、人生の差が出やすくて、いじけている人が男女問わず多い気がします。

それとも私がいわゆる「負け組」というか、別に高学歴・高収入のキャリア女性でもなければ、高収入の夫がいる奥さんでもなければ、何か夢中になれる物があってイキイキ生きている訳でもないからでしょうか!?

でもまた、そういう人って、若い頃から、すごく行動的でバイタリティーがあったよな~と思うと、生まれつきの部分って大きいよね…と思ってしまいます。
    (←地頭、体力、持久力、コツコツ努力できるか…など)

皆さんは、本当に歳をとって若い頃より素敵になる事って、多くあると思いますか?

私には若い頃に無茶苦茶だった人が落ち着いた…とか以外、想像がつきません…。

よかったらご意見聞かせて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  173
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人によるのでは?

🙂
    ひとみ
    外見のことはさておいて。

それって人によるのでは?
    トピ主さんが仰るように、色々辛い目や苦しい目に遭って
    ゆったり純粋な性格から、ちょっとトゲトゲしてしまうように
    なる人もいると思います。
    でも、人生経験を重ねて、人間味が深まって素敵になる人も、
    若い時はなにも解っていなくて生意気だったけれど、
    年とともに我を知り世間を知って謙虚になる人もいると思います。
    私の周りには、そんな感じに素敵に年を取っている人が
    いますが、トピ主さんの周りにはいませんか?

田辺聖子さんのエッセイで、
    人は年を取ると丸くなるというのは実は違って、
    若い時は「外面」のようなもので自分を覆っているけれど
    年とともにそれがはがれて地金が出て、本当の「その人」が
    出てくる、というような文章を読んだことがあります。
    これも然りだと思います。
    細かい友人はより神経質に心配性になりましたし、
    キツい友人はますますキツくなりました。
    私はどうなんだろう?周りからなんて思われてるんだろう?
    ま、いっか、周りがなんて思おうと別に気にしないから。
    ↑これが私の地金が出てきた部分ですかね・・・

この投稿者の他のレスを見る フォローする

積み重ねたもの、ないんですか?

🐤
    なっしゅ
    トピ主さんは、無駄に年を重ねたのですか?

人脈、知識や能力、様々な経験。
    たくさん重ねてきたものがあると思います。

トピ主さんは性格が悪くなったと自己評価してますが、達観してくる人もいますよね。

1つのことに夢中でなくても、新しい物好きで、どんどん新しいものをやってみるとか、時代に取り残されず素敵だなぁと思います。

昔はせっかちでなんでもしっかりやってないと嫌だったのよねーなんていう人は、年を重ねておおらかに穏やかになり、それが年を重ねた余裕かなと…。

若い頃は若さにともなった素敵なとこが、年を重ねたら年を重ねたことでの素敵なとかがあると思いますよ。

どっちもありますね

🙂
    コトコト
    穿った見方をすると、歳をとったら素敵でなくなるのが普通だからこそ「歳をとって素敵になる」人が貴重で素晴らしいのかもしれないです。

容姿の力とは恐ろしいもので、どんなに性格が悪くても容姿が良ければ良い人に見えるそうです。(ピグマリオン効果)

歳をとるとその容姿が衰えて、化けの皮が剥がれて汚い中身がむき出しになるのでしょうね。
    逆に、皮が剥がれたために素敵な中身が見えるようになる人もいるのかも。

他人から見て「歳をとって素敵になる」ってそういうことかなと思います。

それとは別に自分から見ての話だと、私は若い時よりアラフィフの今の自分の方が好きです。

若い頃はよくものを知らないし傲慢で自分勝手で、人を傷つけたり人間関係で失敗することが多かったのですが、今はさすがにいろいろ覚えて人間関係が上手になったような気がします。

友達が増えたとまではいかないけど、少なくとも確実に敵は減りました。すごく生きやすくなりましたね。
    (これ、若い時に無茶苦茶だったのが落ち着いたパターンでしょうか…)

容姿が衰えるのはもう仕方がない。
    ですが若い頃よりお化粧で隠すのは上手になってるし、似合う服の買い方もわかるし、たまにはエステや美容院で贅沢することもできるので、諦めたり足掻いたりしながらもなんとか楽しくやってます。

他人から見てどう思われているかは分かりません。
    「歳をとって素敵になった」なんて思ってくれる人がいるとも思えませんが、私は今の私、まあまあいいんじゃないかなと思ってます。

トピ主さんにも若い頃より成長した部分がきっとあると思うんです。そういう部分を自分で好きになることって大切だと思いますよ。

基本的な性格と思考の癖

🐱
    とら猫
    >歳をとってからの方が意地悪になったり、意固地になったり、頑固になったりする人の方が多くないですか!?
      ↑
    ワハハ (笑)  基本的な性格と 思考の癖が人間を左右すると思います。

意地悪な方は元から意地悪なんだと思いますよ(笑)

結果論を言って責める
    タラレバを言っても仕方ないのに どうしても比較して愚痴っぽくなるとか 疑い深く つい憶測でものを言ってしまうとか。
    こういう考え方の癖 習慣は大きいと思う。

私は60歳パート主婦だけど 知識も経験も増え何にでも工夫したり利口になったわ。多方面から物事を考えれる様になったから 年を重ねることを楽しんでいます。
    40代中頃からそう感じましたね。

加えて親も他界したら 人に対して思いやる気持ちが出てきますよ。
    これは誰にでもいえる 若い頃にはない魅力ですね (笑顔)

あると思う

🙂
    匿名
    トピ主さんより少し年上です。

>皆さんは、本当に歳をとって若い頃より素敵になる事って、多くあると思いますか?

あると思います。
    というか、友人みんなそうです。

ただ、

>一般的には、歳をとってからの方が意地悪になったり、意固地になったり、頑固になったりする人の方が多くないですか!?

こういうのってある日突然0から1000でなるわけじゃなくて、少しずつあれ?って感じになるじゃないですか。年取ると意地悪な人に付き合うの時間の無駄だし我慢する必要ないので(学生のころは同じクラスなどだと学校生活円滑にするために我慢したこともあるけど)、疎遠にしてしまいました。

だから、今付き合いのある友人は皆若い頃よりも素敵だなぁと思います。

私は逆に若い頃の方がみんな周りと比べたりして焦ったりいじけたり色々未熟だったなと思います。

40代になると、みんなそれぞれ違う部分で楽しいことも大変なこともあるけど頑張ってるよね、と達観した感じがしてらような気がします。

>それとも私がいわゆる「負け組」というか、別に高学歴・高収入のキャリア女性でもなければ、高収入の夫がいる奥さんでもなければ、何か夢中になれる物があってイキイキ生きている訳でもないからでしょうか!?

別にそんなアグレッシブでなくても、なんとなく人生悪くないな、まぁ満足だなーと思ってたら周りは気にならないし、いじけたりもしないと思います

どれぐらいのトシをとったという話?

😉
    みっちゃん
    歳を重ねて美しく…ってのは、歳をとればとるほど、という意味ではないでしょう。

例えば、22歳はもう大人だけど、27歳ぐらいになって、より素敵に色っぽくなった女性とか。別に、22の頃より27になったらオバサンぽくなるとか決まってないし、

その歳になったら、老けたな、と思われる人もいれば、歳を重ねて素晴らしく美しくなった!と思われる人も多いかもよ。

でも。まさか、50歳の時に美魔女だった素敵すぎた女性が、80歳で腰が曲がりきってヨボヨボになって、何かの病気にもなって、死にそうな顔しててもどうにか…って時は、残念ながらトシを重ねて美しくなれたとは思わないよね。

などなど、いろんな場合があるし、

トシを重ねてというのは、単にトシヨリになる、という意味ではありません。

ちなみに、今時の43歳の女性は、バリバリに働いて家事も育児もしっかりやっていて夫ともラブラブ!の、イキイキしている素敵な人がたくさんいます。

ぜひ、そういう女性でいられるよう、頑張りましょう!

ちなみに私はもう50を過ぎましたが、年齢はオバサンだけど、仕事も家事もバリバリしていて、子供も大人になって独立したし、毎日イキイキしてる!トシの割には若々しくてカワイイぐらいの自信もあります!

お互い頑張ろう♪

確かにそう言える事かも知れません

🙂
    ピーちゃん
    特にこれと言った意見ではなくただ自分が接した人達がどうだったかなぁって
    思い返してみますと、
    年を取るにつれ自己中心的な人多いです。
    他人の都合より自分の都合優先、私の母親もそうで振り回されました。
    旧友なんかも学生時代はお互いに相手に合わせるのが普通でした。
    でも今は自分の行きたいところを推して、自分が興味がないと却下してきます。
    そういう我が強くなるのは年を取ってきているのが原因な気がします。
    素敵って言うのは外見と内面両方共にと言う事ですよね、
    外見だけ見れば素敵に見える方は散見致します。
    内面については実際のところは分かりません。
    私なども良い年なんですが、年々友人として付き合いたい人が
    減少しているのは事実で寂しいです。
    自分自身も柔軟な心を持たないとと自戒はしているつもりですが・・

思ってなきゃなれない

🙂
    私は30歳超えてから、どんどん中身が磨かれていき理想の自分になれてると実感しています。
    若い頃の自分は、思い返しても恥ずかしくなります。ただ、その自分がいたからこそ…今磨かれた自分になれてるとも思います。

トピ主さんはさ、ネガティブでイジけて自らおブス道まっしぐらに見えますよ。
    自分でそう思っちゃってるんだから、そうとしかなりませんよ。
    生まれつきだもんね〜、恵まれてる人はいいよね〜って悲観しても何も変わりません。

小町で質問して『ぁあ、やっぱり私だけじゃなかった!』って安心したいですか。それとも私みたく自分に満足してる人を見て苛立ちますか。

考え方ひとつで、人生は好転しますよ。
    今の自分って素敵ですか?なりたい姿ですか?
    もし変わりたいと思っているなら、自分だけでも自分を信じましょうね。

「歳をとってから」でなく

🙂
    一灯
    「歳をとっても」素敵な人はけっこういますよ。

歳をとるまで何も努力しないで、歳をとったら素敵になる、なんて人はたぶんいないでしょう。

思うに、ポジティブ思考で、コミュニケーション上手で、明るい性格、行動的な人でしょうか。

この反対の人は、歳をとらなくても、早々に老けて魅力が失くなるでしょうね。

あるとおもいますよ

🙂
    なな
    女優さんはデビュー当時や20代より、40過ぎ50過ぎの方が美しいと感じる方がたくさんいらっしゃいますよ

若い頃は知らない先達にも、素敵な方がたくさんいらっしゃいます
    百歳近くでも染みひとつなく笑顔がチャーミングだった方とか
    苦労すら魅力に変えてしまうとしか思えない方とか

その美しさや魅力が亡くなるまで継続するとは限らないのが哀しいところですが……

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  173
    次へ 最後尾へ
    全て表示