詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 白内障手術(どのくらいの焦点に合わせて術後どんな見え方になったか)
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

白内障手術(どのくらいの焦点に合わせて術後どんな見え方になったか)

レス9
    (トピ主1
    🙂
    なお
    ヘルス
    現在50歳になったところですが、来月両目の白内障手術をします。
    悩みに悩んで単焦点で50cmに焦点を合わせる予定です。(-2.0D)
    白内障手術された方で、どのくらいの焦点に合わせて術後どんな見え方になったか、できれば私のように近距離に合わせた方の感想が聞きたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

多焦点レンズがあります。

🙂
    眼鏡猿
    白内障のレンズはコンタクトレンズやメガネと同じで、単焦点以外に遠近両用の多焦点レンズがあります。
    高額にはなりますが、多焦点レンズにすると遠近両用のメガネやコンタクトレンズと同じように近くも遠くも見えます。
    一生のことなので、予算を上げても多焦点レンズにしては如何ですか?

40代半ばで、片目だけ手術しました。

🙂
    今回は匿名で
    もともと左右ともド近眼で、0.1に満たない度数でした。
    夕暮れ時に、右目を手で覆うととても暗く見えて怖かったので眼科に行きました。

右目はまだ大丈夫な感じがしたので、
    左目だけ手術しました。

70代の両親が両目の手術をしたあとだったので、若いのにとショックでしたが、、

左目は手元60センチでピントが合います。
    あれから数年経ったので、右目も白内障が進行してるとは感じていますが、
    まだ手術していません。

手術前はよくわからなかったのですが、

手術前の目では、全体が薄い茶色がかった黄色っぽい世界で見えていたんですね。

手術が終わって眼帯を外したら、とても『世界が白く』見えてスッキリしました。
    薄い茶色のフィルター越しにぼんやり見てたんだなあと。
    (もしかして、黄色っぽい電球が苦手だったのは、この白内障のせいだったのかな?今でも好きではないですが)

左目の術後に『後期白内障』といってレンズの周囲の濁りを取るごく軽い手術(処置、というほど軽いものです)をしました。

今は術後の左目は60センチでくっきり(固定)。
    右目はド近眼のまま+白内障が進みつつあって、30センチでくっきり。右目は自前レンズなので多少のピント合わせが可能です。

本やパソコンの距離でピントが合うメガネと、
    運転のために数十メートル先が見やすいメガネを

作り分けて使っています。

仕事が座りっぱなしのパソコン仕事で、多少フロアが見にくくても慣れてる職場なので、
    遠近両用はグニャグニャしそうだなと、試したこともありません。

子どもの頃から長くメガネ使ってますが、昔と違ってだいたいのことは知識と想定で賄えるので、
    全てがくっきり見えなくても大丈夫です。

近距離ではないですが…

🙂
    みかんかん
    50代で両目手術しました。
    私は元々の目の病気があり、医師から多焦点レンズは使えないと言われました。
    そこでどうするか?となったのですが、車の運転もするので、近距離に合わせるより、遠くに合わせるほうがいいのでは?と言われて、そのようにお願いしました。

中学生からの近視で、眼鏡やコンタクトを使い続けていましたが、術後は本当にくっきりとよく見えて、初めて眼鏡をかけたときの感覚を思い出しました。

それに術前は夕方になると室内ではモヤがかかったようになっていましたし、夜間の運転はコンタクトをしていても怖かったので、そういうこともなくなり、とても快適です。

でも近くが見えません…
    術前老眼は軽くある程度で、老眼鏡も使っていなかったのですが、今は手放せなくなりました。
    不便ですが、どちらかを選ぶしかなかったのであれば、私はこの選択で良かったと思っています。

手術してみないと実際のところが分からないというのは不安だと思いますが、ご自身が納得できる結果となられますように…

この投稿者の他のレスを見る フォローする

来週 手術受けます!

🙂
    @RIN
    急性緑内障発症の回避のため。。。白内障の症状は全くないです。。。詳細は除きますが、白内障とまったく同様のレンズ再建手術です。
    現在は 裸眼で0.5程度... 還暦すぎてます。老眼鏡は3.0を使ってて、普段 仕事してるので コンタクトの遠近両用を使用してます。

単焦点を当初 考えてましたが  見ることがほぼ趣味の全部を占めてることも考え、仕事も続けたいし
    自己負担で(多焦点でも単焦点でも 基本的な部分は高額保険も効くらしい)  多焦点レンズ(3点の距離に合わせる)を選択しました。 45万くらいします。   任意の生保から 日帰り手術が適用されて 25000円ほど貰えるらしいですが… 。
    インプラント治療で 歯を10本も入れたら 口内が軽自動車2台分にもなったと先輩が嘆いてたので
    目が2つ!で良かった~と 自分を慰めてます。
    あと30年余 白内障にもならないし  手元の小文字は老眼鏡1-5~2.0のものは必要になるようですが
    ゲームもメールも映画も読書も 楽しめるなら! と、楽しみにしてます

単焦点で手元に合わせた

😀
    メガネのおばちゃん
    私もトピ主と同じパターンです。スマホ操作や食事は裸眼がちょうどいいですが、パソコン作業は微妙です。
    なので手元用メガネ、外出時は遠くがよく見えるきつめのメガネ2個を使い分けてます。

やはり自分でピントを合わせられないのは不便ですが、私は超ド近眼だったので裸眼でも生活できる!というだけでも手術して良かったです。
    トピ主も快適な生活が送れますように。

単焦点で遠くに合わせました

🙂
    Lomi
    59歳で両目手術しました。
    もともとコンタクトと眼鏡で生活していました。
    乱視があるのと、視力が悪かったので、多焦点は無理と言われました。

小学生から眼鏡、高校生からはコンタクトレンズ利用でした。外での眼鏡生活に
    慣れていないので、外では裸眼の方がいいかなと思い、遠くに合わせました。

術後、落ち着いたころ、老眼鏡を作りました。パソコンに向かう時間が多いので
    60センチで合わせたところ、縫物とか、編み物とか、本を読むとか、字を書くとか
    意外と手元を見ることが多いことに気づき、30センチで二つ目の老眼鏡を
    作りました。

この30センチが意外と便利でパソコンもこれで十分という感じです。

遠くは、本当によく見えます。小学校低学年以来の裸眼生活で快適です。
    術後、病室の壁がまぶしいくらいの白さでびっくりしました(笑)
    手術をされた方が「霧が晴れたようだ」と言っているのを聞いて、「私は別に
    もやもかかってないしな」と思っていましたが、しっかりかかっていたのですね。

満足のいく結果が出ますようにと祈っています。

一昨年、両目とも手術を受けました

🐤
    青みかん
    私の場合、左目がかなり進んだ白内障で、右目は軽度でした。
    仕事上、車の運転が欠かせないのですが、運転中遠くを見ると白く霞んで目がとても疲れることと、免許更新に引っかかるのではないか?と考え、受診しました。

左は0,1を切る視力まで落ちていて、コロナ禍ではあったのですが「できるだけ早く手術をしましょう」と、主治医に勧められ決心しました。
    まさか50代で白内障になるとは・・・ちょっとショックでしたが、手術で改善するならありがたいことですよね。

焦点は手元ではなく遠く(詳しい距離は失念しました)にして、手術後は軽い老眼鏡で手元(PCやスマホ)をカバーすればーと、主治医からの提案を受け入れました。
    術後1年半経ちますが、主治医の目論見通り、手元のみ緩い老眼鏡で十分事足りています。

術後、金属製の眼帯?を外した時の感動は、いまでも忘れられません。
    青空の美しかったこと!
    主さまも、きっと同じような感動を味わえますよ。がんばって下さいね!

ありがとうございました。

🙂
    なお
    様々な経験談ありがとうございました。とても参考になりました。
    多焦点レンズの説明も当然受けましたが、色々聞くとメリットばかりでなく、症例もそれほど多くなかったので、やはり単焦点に決めたところです。
    術後のイメージが少し出来ました。
    ありがとうございました。

私も来月白内障の手術を予定してます

🙂
    るか
    現在六十歳です 。
    強度の近視で遠くも見えなければ近くも見えません。
     今度度数合わせとカウンセリングに行く予定です が、私も手元が見えた方がいいので ピントはどのくらいの距離で合わせるか考え中です 。メジャーとかでいろいろ距離を測りましたが 私も50 CM ぐらいがいいかなと思ってます。
    お互いうまくいくといいですね 。
    手術は多少不安がありますがお互い頑張りましょう。