詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

癌にムチ打つ家族

レス75
    (トピ主3
    😢
    人生は勉強
    ひと
    癌になりました(詳細は伏せます)
    手術、投薬が必要です。体力はめっきり落ちました。
    問題は娘の態度です。
    夫は以前からDVや借金がなく各々の生活を独立することが大切という人で他人に興味がない性格なのでサポートはありません。(病院には行っておりませんが、学問に興味が高い反面、コミュや集団行動は苦手な傾向があります。指摘もされます。仕事は上手く傾向に合った仕事をしてます。)
    治療費はフルタイムで働きながら工面します。
    病気になる前に検体や尊厳死に加入したので死後の
    娘は保険で旅行行きたいとか、勉強もしない5年生で楽しそうです。
    これまでは夫が住宅、光熱費、私が家事全般、娘のお稽古、教育費、送迎や芸事のサポートは仕事と両立で全て負担しました。
    遠方や死別で実家は頼れないです。
    あまりにも危機感のない悲しい態度に、さすがにドライにも程があるなと思ってます。
    今さら1人で自立する余力もないのですが、結婚して20年、命に関わる事態でも私の発言を寝言として無視する家族に疲れました。
    ただ引っ越し費用、体力ともにありません。雨露しのげるだけで有難いと考えてます。
    私が5年生にもなって育ててくれた祖母にそんな事を思えたかと思うと信じられないです。
    心の持ちようがありません。
    思いきって、都心の高額なお稽古や教育費は無くし、残りどれだけあるかわからない人生を1人で旅行したり温泉に行ったりしたいです。
    母親失格でしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

意味がわかりません

🙂
    かぱ
    二度読みましたがトピの主旨がよくわかりません。

病気又は薬の影響でしょうか?

トピを立てたり余計なことを考えずに治療に専念されることお勧めします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

主です。

🙂
    人生は勉強
    意味不明ですみません。
    もう残された時間を家族のことより母親としての仕事より、自分の好きなことに使っても母親失格じゃないか、ってことです。
    病気なっても、どっかで親だからって責任、後の家族が困らないようにという気持ちがあったのですが家族の態度に心折れそうです。
    お金と時間を自分のために使っても、そろそろいいかなと思って折れてきてます。
    今は仕事のない休日はほぼ寝たきりです。まだ動ける時に我慢してたことをやっておきたいなと考えるようになって心が揺れてます。

よくわからない

🙂
    ぴよりーぬ
    すみません、何度も読み返したのですが意味が全く分かりません。

例えば・・・

>私が5年生にもなって育ててくれた祖母にそんな事を思えたかと思うと信じられないです。

私が5年生って何??
    5年生の娘の事??自分が小学5年生だった時の話をしているのでしょうか?
    急に祖母が出てきましたが、誰の事??

他にも色々とわからず・・・。
    混乱されているのでしょうか?

事の重大さを理解できないのでは?

🙂
    ひだまりん
    お身体大丈夫ですか?
    お仕事もされているとのこと、無理なさらないようにご自愛ください。

お嬢さん、5年生とはいえ、身近に亡くなった人がいない等で、事態を理解出来ていない、もしくは逆に現実を受け止めきれずに、保険金で旅行などと不謹慎な冗談を言ってしまったのかも?自分の部屋に戻って不安と悲しみに苛まれている可能性もありますよ。

ご主人は、他人に興味が無い方とのことですが、その個性をお嬢さんも受け継いでいるのではないですか?遺伝的な要素もあるなら、お嬢さんのことを一方的に批判できないような気もします。

お嬢さんと膝を突合せて、もう一度じっくりと話をされてみてはいかがでしょうか?この先、手術や治療をしていくとしたら、今までのように習い事の付き添いが出来なくなりますよね。そういったひとつひとつのことを理解してもらうことが先決だと思いました。

お嬢さんの態度にガッカリした気持ちはよく分かりますが、心にわだかまりを持ったまま治療を進めるのは主さんの精神面にも良くないと思います。

自分のための旅行いいじゃないですか。頑張って働いてきた自分へのご褒美として行ってきてください。
    今は気分的に一人旅と思っているのでしょうが、お嬢さんと分かり合えたら母娘の旅でもいいと思うし、ご主人も誘って家族で想い出を作るのもいいと思いますよ。

手術が功を奏して快復されることを心よりお祈りしています。

自分に使いましょう

🙂
    今回は匿名で
    たった一度の人生、あとどのくらい残されているのかはわかりませんが、好きなことにお金も時間も使ったらどうでしょうか。

小学校5年生の「保険で旅行」発言は、トピ主さんが亡くなったことによってもらえる保険金のことですか? それとも、ガンの診断で生前にもらえる保険金のことでしょうか。いずれにせよ、母親の病気に対して向き合わずお金のことを喜んでいるなんて、信じられないです。

たぶん、娘さんも夫と同じように精神的な病気を持っているのだと思います。人の心に寄り添えないんでしょうね。

母として、娘優先で習い事や塾のお金を出して送迎をしてきたんでしょうが、今後は自由に生きたらどうでしょうか。

たぶん、夫や娘はトピ主さんの気持ちをわかることはないでしょう。そういった特質を持っている人間だと割り切ってください。

体が元気なうちに、温泉旅行や好きなミュージシャンのコンサートに行くか。家を出ることも考えてもいいのです。

人生の最期くらい好きなように生きましょう。義務感で家族と最後までいたいのもありですが、私だったら好きにするかな。

応援しています。

私はわかります

🙂
    あせび
    似たような経験があるから。
    トピ主さんがつづった文章、すべての意味がわかります。

かなり前の話ですがガンが見つかりました。
    治る段階のものでしたがやはりショックでした。
    家族、特に夫には気持ちを支えて欲しかったけど無駄でした。

主婦が病気になると家事が滞る、金はどうする、親の世話はどうするという実務面の心配はしましたが、私の体や心の心配はしてくれない。
    あげくに再婚の算段までやりだす始末。
    飯炊き女がいなくなるのはやはり困るからとしゃあしゃあと言われました。

その当時子供はすでに大学生でした。
    日常生活には影響なかったので子供には話していません。

トピ主さんと語り合いたいことが山ほどありますが、取り合えず今はここまでにします。
    すみません、ちょっと心の整理ができません。

失格です

🙂
    ロジカルナイフ
    夫がどんな思考回路の持ち主であろうと、離婚していない以上トピ主は夫の妻です。
    娘がどんな態度を取ろうと、トピ主が生んだ子供であればトピ主は娘の実母です。

なので、

> もう残された時間を家族のことより母親としての仕事より、自分の好きなことに使っても母親失格じゃないか、ってことです。

理由が何であれ、役目を放棄したら妻失格、母親失格です。

ところで失格かどうかをすごく気にされているようですが、失格だと何が問題なんでしょうか?
    例えば夫や娘に失格と判断されると肉体的、金銭的、時間的な制約が課され、残された時間を自分の好きなことに使えなくなるなどの具体的な不利益があるんでしょうか?

もしないなら、誰のために、何のために失格かを気にしているのでしょうか?

宣言しましょう、話し合いしてみてから考えたら?

🙂
    四槓子
    無責任なようですが、
    変に依存されたり悲観されたりするより、自分の事だけに集中できるのでは?

旦那様がそこまでの性格なら、逆にこちらもドライに行けますよ。

家族に堂々と「治療宣言」なされば良いと思うんです。
    娘さんのケアも家事も当面は各自で頑張って貰ったらいい。

家計の負担も「治療費にかかるので回復するまで出来ない」と宣言すればいい。

家族がここまでドライなら、トピ主様も「自分の事だけ」考えれば良いと思うんです。

大切なのは「回復までの期間」だけですから。
    治療費なども民間の保険などは加入されてなかったのかしら?
    仕事も休職したらどうかな。
    こればかりは夫さんにプレゼンだと思いますよ。借金しても良いと思うのね。

最初から、この家族には何もしてもらえない、と悲観されてますが、何もしてもらわなくて良いのよ。だけど自分のことは自分でやってもらえばね。

どうしても気弱になりますよね。
    体調の悪さもあるし、心身ともに弱ります。
    家族にぐらい弱音を吐きたい、寄り添って労りの言葉をかけて欲しい。
    だけど、そんな家族ではなかった。
    今は自分を奮い立たせて治療に専念できる環境を少しでも整えてください。
    ○○してくれない、と悲観する事すら勿体無いです。

たぶん娘さんは旦那様の性格や気質に似ただけのような気がします。遺伝的な部分は致し方ない。
    ここは諦めたほうが良いです。
    むしろ、これから彼女はいろんな事で困難に直面するでしょう。
    それが人間的な成長になると良いですね。
    5年生なら家事も出来る子は普通にいますからね。
    自立への良いチャンスです。

どうぞ、病気に勝ってください。
    こんな冷たい家族を残してはダメですよ。
    病気の時ぐらい、自分の事だけ考えても罰は当たりませんから。

非常時に寄り添ってくれない家族に対しての幻滅とショック

🙂
    のみーすけ
    ただでさえ、受け止めきれない現実
    とこれまでと変わらぬ負担
    普段ならそれなりに消化していることもいよいよ荷重超過で潰れてしまいそうな気持ち

私は当事者になったことがないのでトピ主の心境と本当の所はわからないけれど、身近な者がトピ主みないな状況になったことを経験しているので少なからず理解は出来ると思います

医師からの告知後、然るべき人たちに連絡面会した際に「銀行口座の残高を移動しなくちゃ」と言われたと泣きながら話してくれました。しかもそれは実母の発言で実弟も同席していたと

それを聞いて私は
    キツくて辛かったことだろうと共感を示すことと辛くて消化できないことは何かしら言葉で発することを勧めました
    本来ならば、夫や子供がそれを担ってもらえればいいのだけれど、、、
    それができない人たちは存在するわけで、、、

実際には言ったからといって何かが変わる訳ではないけれど、そうしないよりは気持ちの上で楽になるようです

病院によっては患者のサポートを担うセクションもあるので、相談するのも一案です
    私の場合、入院時の案内の書類にその旨記載があったので利用しなくてもその存在があるという事だけでも心強かったです

今日、母親業の卒業宣言。自分事以外は全部解約。

🙂
    オペ後に離婚した女性
    >もう残された時間を家族のことより母親としての仕事より、自分の好きなことに使っても母親失格じゃないか、ってことです。
    勿論自分のために時間とお金と空間を100%使ってください。
    心が揺れてることすらもったいないです。
    仕事だって思い切って休暇取りましょう。
    症状も副作用もWでしんどすぎます。

心理士さんの相談の枠を予約して心の処方箋を受けてください。
    その相談時にお子さんへの説明の仕方も教わると良いでしょう。
    患者さんのお子さん向けの本も。

病院からもらってるご家族向けのハンドブックのコピーをお子さんと夫さん二人同席で目の前で読んでもらう。
    小学生高学年ならもう十分に理解できる内容のやさしい説明文が書かれています。

そして「今日から私は母親業を卒業します。もう体がいうことをききません。残された時間はどれだけ残っているかは分からないから今日からお休みにします」母親業の卒業宣言。
    「おけいこ事、芸事、習い事、塾のお金ももう私はないので、あなたからお父さんに頭を下げてお願いしてお父さんに払ってもらってください。よく頼むんだよ。
    送迎もキッズタクシーをお父さんに予約してもらうこと。
    家事はお父さんと二人で分け合って頑張るか、家政婦さんに来てもらうようにお父さんに頼んで。」
    「出て行け」と言われたら、病院の医療ソーシャルワーカーの相談予約。

お子さん一人の時に「お父さんとの暮らしで困ったら、相談員さんに話して。学校のスクールソーシャルワーカーさんに話して」

自分名義の貯蓄は普通預金化して自由に使いましょう。
    遺言書で全額寄付したっていい。
    家を出てホテルからタクシー通院したって良い。
    自分の人生は自分のものです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示