詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の運転が怖い

レス54
    (トピ主1
    マカロニ
    恋愛
    彼氏の運転が怖いです。どうも回りがしっかり見れていなかったり、慎重さが足りないような気がします。
    右折のタイミングも、今行く?ここはもう少し待つべきところでは?と思ってしまいます。

よく咄嗟に「危ないよ!」とか「右から車来てるからね!」「後ろ歩行者いるよ!」「前見て危ない!」
    などと発してしまうのですが、先日めったに怒らない温厚な彼氏をキレさせてしまいました。

「そんな急に大きい声出されたらびっくりして余計危ない。俺だってちゃんと気をつけて運転してる。
    あんまり言いたくなかったけど、俺は今まで無事故無違反だ。お前は一回もゴールド免許になったことがないじゃないか。そんな奴に言われたくない。」と怒らせてしまいました。

ごもっともで、彼氏は免許取得以来20年以上無事故無違反です。私は更新のたびに何らかの違反があってゴールド免許をもらった事がありません。
    彼氏の言う通りで信頼しておとなしくしているべきでしょうか?
    でもたまたま運よく今まで事故がなかっただけだという気がしてしまいます。
    実際には思わず声が出てしまうので意識して黙っているというのは無理だと思います。

住んでいるところが遠いので、どちらかの街に電車出来て、どちらかの車に乗るというスタイルなので毎回私が車を出すわけにはいきません。
    保険掛けるから一緒にいる時は毎回お前が運転すればいいとも言われました。嫌味で言っただけだと思いますが、私は保険には詳しくないですが家族ではない人の車を持ち主ではない私が運転するときに保険を掛けることは出来るのでしょうか?本気でそうしようかなとも頭をよぎりました。
    事故を起こしてからでは遅いと思うので・・どうしたらよいでしょう?
    私が自意識過剰でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

確かに

🙂
    猪鹿蝶
    隣でいきなり大声を出されると
    ビックリしてしまう事はあります
    ただねえ、ゴールド免許だからって
    上手いとは限らないんですよね
    時々いますけど
    周りが配慮してくれてるから
    事故にならないだけで
    とんでもないレベルの人っています
    他人にブレーキ踏ませる運転は
    完全にアウトって事です
    その辺りはどうですか?

保険ですが運転者を限定しないのは
    ありますよ
    (逆に言うと、これを確認せずに
    他人の車を運転するのは
    かなりリスキーといえます)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主が慎重すぎるのかも

🙂
    しんちゃん
    具体的に彼の運転状況を見てないのでなんとも言えないのですが、トピを読んだだけだと単にトピ主が慎重すぎるのかも知れません。トピ主以外に彼の運転を知っている方の評価はどうなんでしょうか。
    まぁ無事故無違反やゴールド免許自体は大したこと無いのですが、一応彼は安全運転しているとは言えるでしょう。

自動車保険についてですが、契約内容が所有者本人の運転に限定されていた場合は事故の補償はありません。限定されてなければ補償してもらえますが、家族以外だと保険料が大幅に上がりますので個人で加入される方はほとんど居ません。
    逆にトピ主が所有車以外を運転する場合に補償を受けられる方法は、他車運転特約という契約車両以外の運転時にも補償される特約がありますので、もし加入されるならこちらの方が良いでしょう。

いやいや…

🙂
    猫丹
    トピ主様は乗ってて怖いんでしょ?
    で、その事を言うとキレたり「お前が運転すればいい」なんて言う彼氏要りますか?

危ない運転でゴールドやら無事故やらの人って、周りが避けてくれてるんですよ。
    挙動をみれば近寄らない方がいい車って分かりますから。

運転中でもそれ以外でも優しくて穏やかな人はたくさんいます。

うーん

🙂
    まーこ
    あなたにできることは、彼の車に乗らないか、乗る時はそれなりの覚悟で乗って黙ってるということくらいです。
    ドライバーに脇でアレコレ言うのは本当に危ないです。
    それと、彼氏さんは今までに助手席に人を乗せた経験がないのかもしれません。だから、普段より少し緊張してるのかもしれません。

上手いとは

🙂
    くもり
    運転が上手い人というのは、同乗者が安心して乗っていられる人だと思います。
    タクシーの運転手さんや、バスの運転手さんに、怖いと思いながら乗ることってあんまりないと思うんですよね。
    時々、そんなにスピード出さないで〜って言うタクシーもありますけどね。

だから、同乗者が不安に感じるなら、やっぱり自己満足な運転をしているんだろうな、と思います。

でも、突然隣で大声とかは、やはり危険極まりないですね。
    なるべくなら、車に乗らないでいいデート、電車やバスを利用したデートを考えたらいかがでしょうか。

いまは良いけれど

🙂
    見ないフリもあり
    いまは交際関係ですし、自動車保険については、皆さんのコメントどおり、特約などつければ対応できますが、それより気になるのは運転している彼氏さんの注意を阻害するような声かけをすること。温厚な彼氏さんがキレるほどとなると問題アリです。
    どっちもどっちとは思いますが、このまま結婚される予定なら、今回の車の運転をきっかけにお互いの関わり方を改める機会にされてはどうでしょう?

いいんじゃないですか?

🙂
    苺大福
    >保険掛けるから一緒にいる時は毎回お前が運転すればいいとも言われました

いいと思いますよ。これならどちらも怖い思いをしなくてすみます。
    運転は得意な方がすればいいでしょう。

運良く事故が無かっただけ。それでも結果オーライです。
    逆に貴女は速度超過であれ、駐車違反であれ、わかりやすい違反を常にしているということ。
    運良く事故が無いのはお互い様ではありませんか?

保険については

🙂
    マイルスアヘッド
    保険については、その自動車に乗る人の範囲を友人知人に広げることができるので、そういうかたちで契約し直したら大丈夫です(保険料は上がります)。

ただ・・トピ主さんが何年運転しているかはわかりませんが、一回もゴールドになったことがないというのは、ちょっとどうかなと思う。
    私の感覚だと、トピ主さんのほうがかなりやばいというか、私の住む地域は車がないと不便とされているところですが、周囲のドライバーでそんな人は聞いたことがないので。

彼氏の運転を実際に見ていないので、どちらがどうとは言えないかもしれませんが、文面からはっきりしていることは、彼氏は20年無事故無違反で、トピ主さんはゴールドになったことがないということなので、それだけで客観的に判断すると、誰かの運転に口を出すのは、かとは思います。

ゴールドになったことがない人、無事故無違反の人、どちらの運転が信頼できるかとたずねたら、100人中100人が後者だと答えるでしょう。
    トピ主さんの彼に対してのアドバイスも、果たして的確かどうか、疑問に感じる人がほとんどじゃないですか。

無理。

🙂
    サクラ
    確かに隣で大きな声を出されると驚きますが、それ以前にトピ主様が怖い思いしていますよね。
    他の人も書いている通り、周りの人が上手に避けてくれているだけだと思います。
    危機回避は大事ですからね。
    そんな逆ギレする彼氏、しかも人様をお前呼ばわりする彼氏、私ならとっくに別れます。
    もし彼が友達なら、距離を置くなりしませんか?
    私にはよく分かりませんね。

どっちもどっち

🙂
    よんいち
     彼氏の心情を察すれば、楽しい車デートをしたいのに、しょっちゅう横から口を挟まれたのでは気分が台無し、と言った所ですかね。
     とは言え、あなたが仰る通り、事故が起きてからでは何もかも手遅れです。事故の予防は「これから起きるかもしれない事故を未然に防ぐ」もの、つまり未来の話をしているのですが、一方、ゴールド免許は「これまでに反則や事故が無い」というだけの証明で、過去の話をしている訳ですね。言ってしまえば、免許取得後一度も車を運転しなければ、誰だって自動的に取得できるもの、ゴールド免許なんてその程度のものです。ゴールド免許を鼻に掛けるようでは、安全意識のレベルが知れます。その点だけは、彼氏の心得違いを正しておく必要があると思います。
     もうひとつ、あなたに関してですが、運転者の集中を削ぐような声掛けは、本当の本当に必要な時だけにした方が良いと思います。運転席と助手席では見える世界が違いますから。右折のタイミングは本当に難しいので、運転手によって、交通状況によって千差万別です。あなたから見て危ないと思っても、運転者から見れば「今だ」と判断する場合もあり、それは運転者の責任の範疇での判断です。
     ハンドルを握るということは、同乗者の命を握るということ、それから自動車は操り方一つで殺戮マシーンになる機械であるということ、この2点を彼氏がしっかり飲み込んでいるかどうか、そこはしっかり確認した方が良いと思います。ちゃんと飲み込んでいるなら、あなたと彼氏の運転スタイルが違うだけ、という話ですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示