詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の親からのお小遣い、重いですか?

レス11
    (トピ主0
    🙂
    むー
    ひと
    私は地方に住んでいて、娘夫婦は都市部に住んでます。

私は、年に2度くらい、その都市にお買い物がてら、遊びにいきます。

いつも、行くたびに、娘と一緒にランチしたり、ショッピングしたりします。
    娘に服を買ってあげたりするのが、楽しみの一つです。

結婚する前は、娘の住むアパートに泊めてもらってました。結婚後は、娘婿に申し訳ないので、宿泊はホテルにしています。この方が私も気楽なので、特に不満はないです。娘婿には会わずに、そのまま帰ります。

ここで気になるのが「娘にばかり、お金を使っている」ことです。彼のためにも何か…と思うんですが、好みもわからないし、別れ際に高級弁当を娘に持たせるくらいです。

こういう場合、みなさんならどうしますか?少しお小遣いを包むべきか…と思ったりもするんですが、逆に負担になるかな…など、迷っています。

ちなみに、近くに住んでいる彼のご両親には、時々ご馳走になっているようです。

あと、誕生日などは、特に何もしていませんし、向こうからもありません。母の日、父の日などもなしですが、不満はありません。

こちらから何かすれば、あちらも気を使わなければならないだろうと思うし、迷っています。

義理の親からのお小遣い、重いですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そもそも

🙂
    つむちゃん
     娘にだけお金を使ってと言う感覚にならないと思いますよ。自分の親と義理の親はやはり違いますからね。お小遣いも何か娘婿がしている訳でも無いのにいきなりお小遣いと言われても困ってしまいますね。 

手土産

🙂
    みなみ
    娘婿が好きそうなものを手土産として娘に預ける。
    一番楽なのは、お酒が好きなら好きなお酒(ビール、日本酒、ワインなど)とか、甘いものが好きならお菓子。
    ハムとかベーコンみたいな加工肉や海産物加工品とかでもいいかも。
    地方ならその地方のものがあるといいですが、スーパーやデパ地下とかで買ってもいいと思います。

現金よりも夫婦二人でどうぞ、といった雰囲気で、土産的に渡されたら嬉しいんじゃないでしょうか。
    私の母はたまに家に来る時にはそうやっていて、夫はもらったビールとか嬉しそうに飲んでます。

でもたぶん、娘とあってるだけならそこまで娘婿も気にしてないと思いますけどね

あなたの老後資金に響かないなら自由

🙂
    cloud
     幾つになってもお小遣いは嬉しいものです。その結果が悪いモノでないなら、押し付けにならない程度にされては?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今のままで

😉
    和泉のおかん
    なにも問題ないと思います。
    私も娘が結婚したらそうします。
    年に何回か自分の娘と気兼ねなくデート、楽しそうで羨ましいな。
    お母様に財力があるのもいい。

別れ際に高級弁当を持たせるのも粋ではないですか。娘帰宅後、今日こんなとこ行ってきたよ〜と話しながら旦那さんとお弁当つついてくれたら尚よし、ですね。
    娘旦那も妻が息抜き出来てご機嫌なら何ら文句ないのでは。
    小遣いは不要ですよ。
    その分貯めて娘に遺しますね。

これが息子夫婦の場合は息子妻にも十分気を遣いますね。まあ最後遺せるものは現金ですよ、誰も住まない田舎の家土地は自分の代で処分します。子供達が別荘として使うのならリフォームして残しますが。

元気なうちは自分の為にお金を残し使いましょう。

もらいません

🙂
    茄子
    結婚してから自分の親からも、義理の親からもお小遣いなんてもらったことはありません。
    両親は年金生活者ですし、義両親は嘱託で働いていますが、世帯収入は私たちより少ないですし。
    お小遣いとか、買ってあげるとか。。いい年した大人に対して、使う言葉じゃないでしょう。
    娘婿にお小遣いって。。馬鹿にしているんでしょうか?

孫にはお年玉とか何かのお祝いは受け取りますが、子供達には全く必要ありません。

いきなりだと重荷になるかも

🙂
    自分を大切に
    親が子供に何かする事を配偶者はそこまで気にしないのでは?と思います。

結婚してから毎年誕生日に何もできなかったから、とか理由ありで渡されるなら感謝しつつも受け取るかもしれませんが、何年かしてからいきなり現金を包まれてお小遣いと渡されるのは、自分ならなんで今になって??っ驚くし重く考えてしまうかも。

手土産じゃないですが、ご主人宛に渡しているならそれで十分ではないでしょうか?

いいお母さんですね

🙂
    おもち
    うちの母親はトピ主さんみたいに財力がそこまでないため、ショッピングなどはしてませんが…食べ物をよくくれます。それだけでも十分ですが、夫の誕生日近くに5,000円渡してます。

でも、夫は申し訳ないのか使わず、袋からも出さないので、夫の了解をとってわたしがケーキ代に当ててます。

うちの夫のような娘婿さんだと使い道に迷われると思うので、今のままで大丈夫だと思います。

泊っていないのだから

🙂
    go
    >別れ際に高級弁当を娘に持たせるくらいです。

これで充分ですよ。
    泊って気を遣わせるわけではないのですから。

娘さんは自分のお子さんですからお小遣いあげても良いけど
    お婿さんにはお祝い事でもなければいらないでしょ。

優しくて常識的で、素敵なお母さんだと思います。

🙂
    素敵なお母さん
    気を使ってホテル宿泊にしたり、母の日に何もなくても不満にも思わない。
    非常に常識的で、できたお母さんだと思います。
    こういう義母を持つと、娘婿さんは幸せでしょうね。

「馬鹿にしてるのか」などとトピ主に嚙みついている人もいるようですが、気にすることないですよ。
    どこにでも常識の合わない人はいます。

娘婿に時々おこづかいをあげるのはいい事だと思います。
    うちは結婚歴25年の中年夫婦ですが、私の親もいつも私におこづかいやお年玉をくれますし、時々夫にもくれますよ。
    やはり娘にばかりあげてるのは夫がかわいそうだと思うみたいで。
    50代の夫は喜んでもらってます。(高年収ですが(笑)

お小遣いだけでなく、夫に車や楽器を買ってもらったりもしてます。
    親の方が私達夫婦よりずっと裕福なので、別段変なことではありません。
    逆に夫側の親は私達夫婦よりずっと貧乏なので、一度ももらったことはありません。
    お金が余ってる側が好きなだけあげればいいと思います。

やめてほしい

🙂
    まめ
    わたしの母親は帰省のときコッソリ旦那に1万渡していました。
    結婚のときも時計買ってあげようか?とか
    誕生日は3万あげようか?とか

旦那から聞いて激怒しました
    なんかお金で釣ってるように思えるし、頼んでもないのにお礼するのも嫌だし、旦那の親が知ったら困りませんか?
    自分も嫁になんかやってあげなきゃと思わせるんじゃないかと

旦那の実家は裕福ではないので、余計やめてほしいと思いました

トピ主さんの場合、娘婿両親は時々ご馳走であれば同じ感じでいいと思いますが…
    まぁでも人それぞれなので、娘さんにあげてもいいか聞いてみるのはどうでしょう

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示