詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友を無視しています

レス51
    (トピ主2
    😢
    疲れました
    子供
    一歳9ヶ月になる子供の母です。
    近所で会う、とある一組の親子を無視しています。
    半分愚痴になりますが、何かアドバイスがあれば教えてください。

親子とは、よく利用する育児センターで会います。

相手のママは子どもを叱りません。
    そして、子どもが他の子に迷惑をかけても、にこにこ見ているだけで「うちの子がすみません」なども言いません。

その子どもも曲者で、三歳四歳くらいだと思うのですが、
    ・手を上げてくる
    ・意地悪してくる
    ・耳元で大声を上げる
    など、うちの子に「わざと」つっかかってくるのです。

こちらが泣いてもお構い無し、私が子どもをかばっても、親が止めないからいつまでもやってくる。
    そんなことが何度も続き、プツンと何かが切れてしまいました。

普段は、多少他の子と年相応のトラブルに遭っても子供のすることだし、と考えて楽しくしてきたつもりです。
    でも、悪意なのか好奇心なのかわかりませんが、あえてうちの子に意地悪や暴力をしてくる子とそれを止めない親に遭遇して、「この人たちは無理だ」と思ってしまいました。

そして、その親子と一対一にならない限り、挨拶を無視してしまっています。
    さすがにセンターの利用者が私たち親子とその親子の二組だけなら挨拶しますが、そうでもない限り、いないものとして考えようと。

しかし、無視はいけないことですよね。
    挨拶は大事、近所に住んでいるのだから仲良くしておくのがいい、大人の対応を、と頭ではわかっているため、
    無視することで、自衛しつつも、悪いことをしているもやもやは募っておりしんどい気持ちです。

ママ友(というほどでもないですが)付き合いがはじめてのため、よくわかりません。

私の対応はこのままでいいでしょうか?それとも間違っていますか?
    また、これからはどう対応すればいいでしょうか。

お知恵を貸していただけますと嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一緒に遊ばせなくていい

🙂
    専業主婦よ
    3歳か4歳なら、一緒に遊ばせなくていいです。

小さいから、一緒には遊べないのよーといって、場所を移すなどして遠ざけたらいいです。

離れてくれないなら、相手の母親に、上手に一緒に遊べないので、離して下さいといったらどうですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

叱らないの?

🙂
    匿名
    我が子を庇うだけじゃなくて、そのママが叱らないんだから、その子のことトピ主さんが叱ればいいのに。

「大声出しちゃダメでしょ!」とか叩きそうになったらその子の手を掴んで「叩いちゃダメでしょ」とか。

私の子供の小さな頃にも叱らないでニコニコしてるママがたまにいましたが、みんな怒鳴ったりはしないけど、普通に乱暴な子に注意してましたよ。叩いたら叩いた子のママに叱られるとわかれば近寄ってこないと思う。

叱ったことでその子のママから何か言われたら「いつも叩かれて迷惑してます」と言えばいいと思います。

たまに「ヤンチャで可愛いなぁ。もう少し大きくなったら自然と落ち着くわ」と勘違いして叱らないママがいるんですよね。

挨拶無視って

🙂
    たこ焼き
    挨拶されてもし返さないの?それとも自分から挨拶しないってことですか?

向こうから挨拶してるのを無視するってことだと、周りから見てトピ主さんが感じ悪い人になるから止めた方がいいかなとは思います。

でもそうじゃないなら、向こうだって子供がトピ主さんの子供に何しようが無視してるんだから、関わらないで正解ですよ。

まあ私だったらその親子がいたら帰っちゃうかな。だってその親子ひどすぎますもん。
    同い年位ならまだしも、明らかに下の子にそんなことしてるのに止めないっておかしいですから。

この場合はそれで良いと思います

🙂
    困った親子さんですね
    今は何故かあなたのお子さんに執着しているようですが、トピ主さん親子が距離を置くことで、やがて他のお子さんに絡むようになるんじゃないですか?

そうすればやっぱりその親も「この子とは遊ばせたくない」と距離を置くでしょう。そうやって行くうちに親子で孤立するでしょう。そこで始めてそのママ友「このままじゃいけない」と気付くでしょうから(気付いて欲しい)

きっとその子も「他の子と遊びたくて」の行動だと思うんです。でもそれじゃ誰とも遊べませんよね。そこでその親が「それじゃ駄目だよ、お友達になりたければこうするんだよ」と教えて行くわけです。始めは上手く出来なくて泣いたり泣かせたりもあるでしょう。トピ主さんもそこはお互い様ときちんと理解されていますよね。

ですが何も注意せずに自分の子供の好き勝手させていれば、やっぱり距離を置かれるのは仕方ないと思うんです。ある意味気の毒とは思うけれど、そのママ友と深く関わってアレコレしてあげるというのも違う気がするし(正直出来ませんよね)

無視というのも心苦しいものがありますが、挨拶は普通に、後は逃げても良いと思いますよ。

よく分からないけれど

🙂
    蚊取り線香
    育児センターなど絶対に行かないとならない所かしら?

私は一度も利用しなかったです。

どんなに相手が嫌な人物でも無視するってどうなの?
    それに例え思うだけでも愚痴とか悪口は不幸になるだけって聞きません?
    よく思うだけなら良いみたいな考えの人がいますが。

心に黒い感情がある人は必ず表情に出てきますよ。
    まして無視と言う行為までしているなんて。

私ならそういう感情が出た時点で離れます。
    センターに行きません。
    自分は悪くないのに何でとか関係ない。
    そもそもトピ主さんはお子さんには嫌いな相手なら無視して良いと教育するの?
    うーん、そういう人が多いならイジメは無くなりませんね。
    無視なんて本当に大人気ないと思いませんか?

挨拶くらいしたら?

🙂
    Y
    無視ってことは、相手が「こんにちは」って言っても聞こえない振りしてるってことですよね?
    大人気ないですよ。
    挨拶くらいはしたら?
    そういうの、子どもは見ていて真似しますよ

全力で逃げよう

🙂
    通りすがり
    挨拶するのが常識レベルのご近所なら挨拶だけして、あとは全力で逃げたら良いと思います。
    地域差があると思いますが、うちの地域は同じマンションの中では挨拶、支援センターでは少人数なら挨拶、それ以外はした事もされた事も無いです。
    もちろん、ママ友や知人には挨拶しますが、その方はママ友未満のようなので、私なら逃げます。

その人がいるなと思ったら移動すると思います。

公園、デパートの子供向けの遊び場、ママチャリで遠くの支援センター、など行ってみてはいかがでしょうか。水筒持って、電車で大きめの公園に行くのも、たまには楽しいですよ。

子供にとっても、多少の喧嘩は学びになるかもしれないけど、よその子と仲良くしなきゃと理不尽に叩かて意地悪され続けるよりは、自宅で動画サイトを見せられてる方がマシだと思います。
    どこか気兼ねなく遊べる場所に連れて行ってあげて欲しいです。

その人と離れる

🙂
    もこ
    嫌いな人だからって挨拶しない人とはそっと距離を取ります。嫌いな人と仲良くする必要はないけど挨拶無視は人として終わってる。

挨拶は相手との関係性によりけり

21美
    育児センターという不特定多数の人が出入りしていて、既に明らかに親しくしていたり、いつも挨拶を交わしていた関係というわけでなければ、一対一でない場合に挨拶しないことがそれほど悪だと思いません。トピ主さんも、その人もone of themというか、大勢の中の一人ならば、そう誰も彼もに挨拶しなければならないこともないと思います。
    今後の付き合いもなさそうだし、私は貴女のやり方を認めないという気持ちの現れであって、格別問題のある対応ではないと考えます。

うん。

🙂
    むー
    いいんじゃない?
    娘さんにも、嫌い人には無視しても良いと教えるんですよね?
    各家庭子育ての仕方は違いますから、アリだと思いますよ。正解はありません。
    まさか、自分は嫌いな人に無視するけど、娘さんには無視するなと言いませんよね。
    そんな訳ないですよね!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示