詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供の頃の性格が完全に変わることはあるのか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の頃の性格が完全に変わることはあるのか?

レス10
    (トピ主1
    🙂
    パル子
    ひと
    40代後半女性です。最近久しぶりに高校の時の仲良しグループ6人でオンラインでおしゃべりをしました。20代初めまでは本当にたくさんの時間を共有した大切な友人グループで、それ以降も近くにいる人とは会ったり、帰省した時にはみんなで会ったり、ここしばらくはLINEとオンラインで付かず離れずですがとても良い関係だと思っています。

そのグループの中の二人とは高校だけではなく小中学も一緒の人がいます。そのうちの一人(A子)は高校入学以降は何も問題を感じたことはなかったので忘れていましたが、先日のオンラインの時にA子が第三者に対するかなり意地悪な発言を少しだけして、中学までの彼女の意地悪だった面を思い出しました。

彼女とは部活が一緒だったため他の部員も集めて小中でもかなり近い存在でしたが、中学を卒業する頃にある子から「私は断ったけど、A子が数人グループでパル子に嫌がらせをしようって2回誘ってきたんだ。だからあの子には少し気をつけたほうがいいよ。」と聞かされました。A子は小学校の時にしょっちゅう意地悪発言やきついこと(私の持ち物や持病を馬鹿にしたり)を言われていたので、その時も別に驚かず、何もせずでした。

今回、人は変わらないんだなあとしみじみ思ってしまいました。よく考えれば、私自身も頑固すぎるところ、友人といるのが楽しいくせに一人が大好きなことなど子供の頃から変わらない部分があります。妹を見ていても、根っこの部分では変わっていません。

反面、父がよく言うことに、自分は小学校半ばまでは人前で冗談を言ったりする明るい子だったのに、転校を機に内向的になってしまったということがあります。

みなさんは子供の頃の性格と比べて、大人になってから完全に変わった面がありますか?それとも、やはり生まれ持った性格は基本変わらないのでしょうか?

単なる興味からの質問です。ご経験を教えてください。

ランキング

レス

経験が大いに影響

🙂
    ぴぴ
    ずっと根暗だと母親から罵られて育ちました。
    ところが小さい頃はおしゃべりだったそうで。
    1つ目の幼稚園の時の私の暗い顔...
    祖母同士の確執でいじめられていたらしいです。
    小学校中学年の時は転校生が私を除外しようとして嫌な思いを...
    中学から親の転勤で住む地域が変わり、だいぶ楽になったけど親からは相変わらず...。
    社会人になって性格が変わりました。
    人との正しい接し方はいまだにわからないけど、案外人懐っこい性格だったんじゃないかな。もしかしたら「小さい頃はおしゃべりだった自分」が戻ってきたのかなと思ったりもします。

だからって人との関わりは相変わらず怖いし下手です。基本的な部分は変わらないけど経験が大いに影響すると思いました。

完全には無理。

🙂
    匿名
    以前かなり前に
    なにかのコラムで
    「性質は変えられないが、性格は変えられる」
    と言う話があり、すんなり腑に落ちた記憶があります。

性質というのはいわば本能というのか、例えば外交的か内向的か(社交的とは違うようです。)、自分軸か他人軸か、みたいなことです。
    アウトドア派かインドア派か、みたいな趣向的な部分にも適用され、遺伝的な要素も関係あるようです。

周りを見る限り、この辺りは変わらないかもしれません。

一方、能動的か受動的か、柔軟か保守か、社交性や協調性の高低、想像力などは(多少個人差はあれど)後付けの性格だそうです。つまり変えられることもある、ということです。自発的に変える他、一緒にいる人の影響や環境、育ちによっても変化するそうです。

意地悪に関して言えば
    そのお友達をみてないので
    意地悪な部分が本能なのか
    まわりの人や生き方からそうなったかはわかりません。(もしくは結婚や出産、仕事などで変化したか)

私にも子どもがいますが
    たとえばいじめっ子もパターンがあって、
    明らかに親や家系から引き継いだであろう子(遺伝的性質)と、家庭環境(親はまともだが、たとえば夫婦仲が悪い、兄弟が相性がよくない、など。後天的な性格)や交友関係などで染まってしまった子と、親きょうだいが普通でも、急にぽっとでてきた意地悪(本能)がいるような気がします。

意地悪に関わらず、後天的要因で形成されたものでなければ、装うことは出来ても、完全に変わることはないと思います。

質(タチ)は変わらない気がします

🙂
    @RIN
    でも 環境とかで 表現される時に変わったようには見えるのでは?   ライオンはライオンだけど 動物園に居るライオンは サバンナでは暮らせない姿勢です

人も  …… なにかの反応時に 赤くなる人 青くなる人~ が居て 普段は 落ち着いてても
    押されて ビックリした時に
    『なによ!!』と言う人
    『キャー』としゃがみこむ人
    それぞれです

人の幸せが腹立たしい人は  何かの折に 意地悪な発言するのも 根っこは変わってなくて…… 自分に余裕(プチギフトを誰かに貰ったあととか “笑“)がある時は サラサラと揺れてる態度だけど
    そうじゃない時は  ザワザワ周りも見ずに毒を吐くんだろうと 思います

この投稿者の他のレスを見る フォローする

変わらないと思います。

🙂
    つむちゃん
     根本的な性格は変わらないと思いますよ。

多少の変化はあると思いますが、あまりに違う人は置かれている環境が御自身に影響し易い人なんじゃないでしょうか?所謂流されやすい人ですね。。

変わらない

🙂
    かけら
    生まれ持った性質は変わらないと思っています。

人として生まれた者は社会の一員として生きていけるよう、社会性や道徳などを学びます。
    それにより、集団生活を営む上では枷になるもの(短気やわがままなど)が抑えられたり、耐えることを覚えたりします。
    でも、それはメガネのような補助的な装置や欠点を隠す鎧のようなもので、性根の改造ではありません。
    老化や病気などで鎧が剝がれれば、もとの性格が顔を出します。

ただ、元の性格に難のある人が、一生懸命に社会性や社交性を身に着けてきたならば、それは評価できると思います。
    高齢になってわがままになった人を「地金が出た」「本性が見えた」などと嗤ったり軽蔑したりする人がいますが、態度が変わる人は「努力してきた人」です。
    ずっと横暴だったりわがままだったりする「努力してこなかった人」よりはるかに良い。

>みなさんは子供の頃の性格と比べて、大人になってから完全に変わった面がありますか?

人との接し方など、表層上はかなり変わりました。
    でも本質は変わってないですね。

レスします

🙂
    人ってそんなに簡単に語れる程単純なら出来ていないと思いますよ。
    そんな大昔のエピソード持ち出してきて、主様は子どもの頃から執念深い性格だったんでしょうか?笑

人によるし、良いところもダメなところも含めて人間。
    丸きり面影がなくなる人もいるでしょう。

年齢を重ねて意地悪になる人も居れば、性格が丸くなる人も居ますよね。
    あなたと会っていない間に沢山の人と出会って様々な経験もして、持って生まれた性格もありますが、環境によっても人は大きく変わると思いますよ。

変わる人もいます

🙂
    猪鹿蝶
    小中と正に野生児というのが的確な
    全身がバネで出来たような元気者が
    (武勇伝は数知れずで酷いのだと
    用水路に転落して流されたが
    周りにいた友人たちは
    あいつなら大丈夫だろう、と
    助けも求めずに帰ってしまったそう
    実際に生還する辺りが凄いけど)
    大人になった途端、大手企業に就職し
    超真面目サラリーマンになりました
    昔なら、押すなボタンを躊躇なく
    押してしまうような人間でしたが
    今は石橋叩きな人です

本性は変わらないと思います。

🙂
    経験と共に適応していくことは可能かもしれないけれど、
    それは演じてるだけで実質は変わらないと思います。
    変われたと本人も思い込んでいても、いつか無理が来ることが多いと思う。

ありがとうございます(トピ主です)

🙂
    パル子
    レスをくださった皆様、ありがとうございます。とても興味深く感じました。

やはり個人の性格は深層部では生涯を通して変わらないのかもしれませんね。ただ、変わる人もいる、変わったことがあるとのお話もありましたので、特に人間関係によって対人的な部分で外に見せる性格は変わることもあるように思いました(父の経験もそれかも知れません)。

確かに私も、子供の頃から基本的には同じですが、20代の初めに信じてきた彼氏にひどい方法で裏切られ、捨てられて以来、表には出しませんが、自分(の心)を完全に他の人に開放しない、というか、預けなくなったということは言えるかも知れません。これは性格とは違うと思いますが、対人関係に関する態度でしょうか。

意地悪な面を思い出してしまった友人とは高校の後半以降は意地悪な面を全く意識せず、楽しい友人グループのメンバーとして付き合ってきました。今回彼女の一面が何十年ぶりに思い出されて驚きましたが、そう考えると、何十年も忘れているとは私は割と能天気な性格なのかも知れません。

「三つ子の魂百まで」と言います

🙂
    そら
    「三つ子の魂百まで」ということわざがあります。「子供の頃に出来上がった性格はずっと変わらない」って意味ですね。
    諺として語り継がれるくらいですから、性根とかそういうのは変わらないのでしょう。
    普通の大人なら、TPOに相応しい態度や振る舞いが身につくので、子供の頃の特徴がなくなったように見えるんだと思います。
    でも、持って生まれた根っこの性格はそうそう変わるものじゃないと思いますよ。