詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての定期テスト(呟きです)

レス4
    (トピ主0
    🙂
    ポン酢
    ひと
    中1男子の母です。
    中学受験はせず、地域の公立中学校に上がり、部活に課題に行事に…忙しい生活や新しいクラスメイトにも慣れて、落ち着いた今、期末テスト前を迎えています。

もともと小学校の成績は良く、塾でも好成績だったのですが…やはり、それは得意科目(算数・数学)のみで…

小学生のように単元ごとにテストがあれば、授業を聞くだけで満点取れていましたが、テスト勉強中の息子のワーク(社会)を見てびっくりしました。

全然できてない…!
    口うるさく見ていたら、夫に「一度失敗させてみろ」と注意されました。
    今、テスト10日前です。
    来週はまだ部活があります。部活+塾の日はテスト勉強出来ません。

午前中に、30分ほど社会のワークに付き合い、テスト勉強のやり方を教えたので、その後は放ってみようと思います。本人も「テスト勉強やらなくちゃいけない」と自覚して机に向かおうとしているので、あとは好きなお菓子とジュースでも買っておいて応援に徹します。

受験期間はこれが続くのですね。
    我が家は3学年下に下の子もいるので、受験が重なる年があります。
    私も見守る姿勢を頑張らなくちゃいけませんね。。

ランキング

レス

部活

🙂
    専業主婦よ
    部活が忙しすぎると、受験まで大変です。うちは進学校志望で小学生の時から進学塾にいかせていましたが、塾は表向きはクラブ活動賛成ですが、最上位クラスには、暗に避けるように言ってました。

そんなクラスの上位メンバーの殆どは緩いクラブしか入っておりませんでした。でも、一人だけハードで活動日も多いクラブに入った男の子がおりました。

中3夏まで、授業中居眠りも多く、それでよく上位の成績とれるなと感心していたのですが、クラブ引退するや否や、トップグループに。

子供の話によると、彼は天才だと周りも認めてたそうで、不思議はなかったそうです。

暗記ものは、時間がないとどうしても点数とれませんが、時間ができれば、あっという間にできるので、数学が得意なのは、とても有利だと思いますよ。とはいえ、学校の定期テストは450点くらい欲しいです。塾の子供たちは470点以上をと言われていました。

子供の塾も、最上位クラスは試験対策ありませんでしたが、塾のテストが難しいので、学校の試験対策は隙間時間でなんとかなってたみたいです。

定期テストをしっかり得点していけば、内申対策にもなるし、後に残る記憶量も増える筈です。受験期にどうせ覚えるからと、最初からいい加減に暗記すると、時間切れになる恐れもあります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

失敗大事

🙂
    匿名
    ご主人の言う通り、中1だし失敗してみると良いと思います。試行錯誤繰り返して自分のやり方覚えたら良いし。

小学校のテストは満点当たり前だから、それを基準に勉強ができると思うのは甘いと思います。今回と次回の定期テストがあまりに悪い科目(社会かな?)があったら、一時的にその科目だけ個別指導の塾に入れて勉強の仕方を学ばせたりするのもいいと思います

この投稿者の他のレスを見る フォローする

わからないことは持ち帰らない

🙂
    なな
    のが基本かとおもいます

わからないことは学校から帰る前に先生でも友達でも良いから確認して帰ってねと伝えていました

失敗は中間テストでするものです

評定は何を高校に提出するのでしょうか
    各学年末のみなら構いませんけど、毎学期提出なら失敗は痛すぎるのではないでしょうか

お子さんのタイプにもよりますけど
    親が勉強をみる必要はないとおもいますけど
    提出課題があるならリビングに張り出して進捗状況を見える化して、時々声かけはした方がいいですよ

振り返る。

🙂
    たいよう
    高校生と中学2年の子どもがいます。
    都内市部在住。

下の子は塾に行ってません。2週間前にテスト範囲が配布されたら、まずワークやその他の提出物の進捗状況を確認します。そして、1週間前にはワークがテスト範囲まで終わっていることと提出物が完成していることを確認しています。「ワークは3回はやった方がいはいよー」と伝え、その後は好きなようにテスト勉強をさせています。

授業態度もあまりよくなく、提出物も出さないことのあった上の子の中学時代を振り返って、私は定期テストの成績が通知表の評定に占める割合は3割ぐらいかなぁ…と思ってます。

塾の定期テスト対策のプリントに追われ、中学校のワークなどの提出物が提出できない子がいます~と保護者会で先生が話していました。
    もちろん、提出物が出せてない子はいくらテストの成績がよくても「5」はつきません。

1学期が終わったら、お子さんと一緒に振り返りをおすすめします。
    ノート・授業のプリント・ワークなどの提出物の評価がどうなされるかを確認して欲しいです。

子どもが通う中学校は、実技の教科は毎回授業の振り返りを書かせ提出しています。そして、毎回3段階の評価をして返却されてます。