詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    土地を寄付したい

    お気に入り追加
    レス25
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    トピ主
    話題
    東京某区内に土地を所有しております。
    路線価で約3億、実勢価格はもっと高くなると思います。
    兄との共有名義ですが、私は早く手放したいと希望しています。
    現在は古家があり、そこに兄が一人で住んでおります。
    古家の名義は母です。
    兄が私の土地を買ってくれれば最善なのですが、兄にはその気が(金も)ありません。

    私はその土地に住むことも活用することもできないのに、毎年高額な固定資産税を支払わなければなりません。
    兄は自分の固定資産税を、高齢の母(施設入所中)に肩代わりさせています。
    庭だけ分筆して売却することも物理的には可能ですが、兄が賛成しません。
    兄は過去に住居に金を出したことがなく、これまで通り家賃もローンも固定資産税もなしで、広い家にずっと住み続けたいと思っている様子です。
    それが通用すると思っている点だけでも、兄が常識が通じない相手だということはご理解いただけると思います。
    引きこもりではなく大企業勤務ですが、50代の現在までずっと部下一人いない閑職です。
    この異常な兄との交渉で疲れ果てて、もう病気になりそうです。
    私は土地にも金にも執着がないので、できれば自分の土地を国か都か区に寄付したいです。
    そのような方法に詳しい方、あるいはご経験者がいたら、教えてほしいです。
    よろしくお願します。

    兄との交渉方法について知りたい訳ではありません。
    蛇足ですが念のため。

    トピ内ID:365667bcee8cb10d

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 10 面白い
    • 38 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 94 エール
    • 8 なるほど

    レス

    レス数25

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    多分、無理かも

    しおりをつける
    🙂
    hokutin
    >自分の土地を国か都か区に寄付したい

    土地の形状にもよりますが、その土地を譲渡したとして誰かが活用
    (主に共用として利用できる場所)でないと寄付すると言っても受け
    てくれないとおもいます。

    そういうのも、我が家の前の私道を市に寄付して通り抜け出来る様に
    して貰いたいと思った所、返答が

    私道を共用している数軒だけが利用する道なら市は要らない

    という事でした。反対側に通り抜け出来る形状ですが、通り抜け出来
    たとしても数軒の為の市道…固定資産税を徴収した方が市には得だと
    いうことなんでしょうかね…

    幾ら億の土地でもそれなりに使える土地でないとなかなか難しいかも
    しれませんが、希望されるなら直接、区役所なりに問い合わせてみて
    もいいかもしれません。

    トピ内ID:4ccc633b6d6466fb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    答えは簡単です

    しおりをつける
    🙂
    アクティブ
    「国か都か区に寄付したい」と、国か都か区に相談すればいいんですよ。
    それか弁護士か司法書士。これで解決ですね。

    トピ内ID:f17dc2f1cbb3d1a3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    弁護士に相談

    しおりをつける
    🙂
    かな
    土地を寄附したいのであれば、区役所の担当窓口で相談してください。
    受付の方に聞けば、担当窓口がどこか教えてくれます。
    その後、区のほうで有効活用できる土地かどうか調査するという流れになります。

    で、区が寄附を受け入れるとなったら、当然、土地の分筆登記(及びそれに伴う権利移転の登記)が必要になります。
    トピを読むと、お兄さんが分筆には協力されないようなので、現状では寄附も難しいと思います。

    土地の分筆についてお兄さんとの協議が整わないのであれば、裁判所に請求できますので、
    一度、不動産を専門としている弁護士に相談されたらいいと思います。

    トピ内ID:c469226eef284273

    ...本文を表示

    共有名義だと無理では?

    しおりをつける
    🙂
    チュン夫
    素人です。

    共有名義の土地でも名義の売買はあるようですが「名義が欲しい」人にしか売れません。それと同様、国や自治体も「欲しい」土地でないと寄付を受け付けないのでは?。(田舎の土地を相続しましたが、自治体は土地の寄付を受け付けていませんでした)

    共有名義の土地を寄付してもらい「更地」にして使いたくても、お兄様(と家屋を持つお母様)の同意がなければ更地にできません。それでは寄付してもらう意味がないし。

    ただ、相続登記せず、所有者不明の土地が九州程度の面積になっているので、これを減らすよう法律が決まっています。
    ・相続土地相続土地国庫帰属制度(令和5年4月27日から)
    ・相続登記の義務化(令和6年4月1日から)
    「ほぼ使えないだろう」と言う人も多いですが、国が所有者不明の土地を「本気で増やしたくない」のかどうかで運用が決まるでしょう。(相続登記の義務ができるのに、法律の拡大解釈で土地に難癖を付けられて国に帰属できないなら訴訟が多発するかも)

    国庫帰属するにも「更地にする」「共有名義人全員で申告する」「10年程度の管理費を支払う」など、様々な制約条件があります。

    土地の共有は面倒なことが多いです。土地をお兄様に無償や低価格で譲渡することは可能だと思います。ただ、ほとんど贈与なので、お兄様に多額の贈与税がかかります。

    将来お母様が亡くなれば、家の名義をお兄様にするでしょう。固定資産税の支払用紙はお兄様に届くようになるのでは?。トピ主さんの土地の持ち分の固定資産税だけをお兄様に渡せば良い。家の修理費などもお兄様負担です。

    お兄様に子供がいないなら、お兄様亡き後はトピ主さんやトピ主さんの子供が相続します。土地の処分はその時に考えるしかないのかもしれません。

    トピ内ID:a0a798327f64cfd4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    詳しくないですがレスしますと

    しおりをつける
    🤔
    猪鹿蝶
    上物、土地、使用者の名義がバラバラなのはある意味致命的ですね
    仮に上物がトピ主の名義になっても居住権を主張されたら揉めるし
    上物の名義を兄にされてしまうと益々厄介な事になります
    兄に立ち退く意志が無い限りは寄付は無理なのでは?
    寄付するにしても更地にしてから、という条件がつけられるはずですし
    (それがあって揉めてる所ありましたよね)

    トピ内ID:240db3e6d95745e3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    困った兄ねぇ

    しおりをつける
    🙂
    くもり空
    兄は母親の成年後見人でもないんですよね?

    寄付は、国や自治体、町内会や自治会、法人や個人に対してもできますが、法人と個人は譲渡税がかかります。
    私の場合は、政令指定都市の駅近で非常に立地の良い場所でしたが、自治体に相談したら断られました。
    寄付しても開発費用なども発生するので、土地は簡単には受け取っては貰えません。

    共有名義なら尚更、国や自治体も、古家付きの土地でお兄さんとの共有となると断ると思います。
    寄付する場合は、自治体の窓口に相談して、土地の調査が入り、審査に通れば必要書類を提出する流れとなります。

    >兄との交渉方法について知りたい訳ではありません。
    現状、古家が母名義で、土地が兄妹の共有名義なら、どちらにしてもお兄さんと話し合ってからでないと無理です。
    半世紀も子供部屋おじさんで、固定資産税も払ったことのない坊々は、親からお金が湧いてくると勘違いして育ってるんですよ。うちの実家にも同じ様な人がおりますのでよ〜くわかります。

    でも親が苦労して手に入れた土地に資産価値があるなら、トピ主さんも簡単に寄付するなど言わず、焦らずお母様にも相談されながら、よく考えて行動された方がいいと思います。

    トピ内ID:21ccccad209bc232

    ...本文を表示

    アドバイス

    しおりをつける
    🙂
    インコし
    それに近い体験があります。

    そういう共同名義になって所有者が不仲だったりしてうまく処分できない物件の専門業者があります。不仲な相手とは一切話す必要がないのがウリです。
    土地自体は都心で利用価値があるようですから、話を聞いてもらいましょう。

    あるパターンですが、業者がトピ主の共有持分を、そこそこ妥当な額で買い取ります。もうこの時点で、兄と話す必要はなく、トピ主はお金を得て完全におさらばになります。その後、業者が交渉や場合によっては裁判などをしますが、もうトピ主にはその土地がどうなろうがどうでもいい話です。

    もし寄付したければ、その得たお金を好きなところに寄付すればよいでしょう。

    ケースバイケースではあるでしょうが、トピ主が思っているよりずっと簡単に解決できる可能性はあります。とにかく一度、共有持分専門の不動産業者に相談することをお勧めします。

    共有持分を直接どこかに寄付するんじゃなければダメですか?それ無理だと思うんですが。

    トピ内ID:971ddd96b245aa05

    ...本文を表示

    無理だと思います。

    しおりをつける
    🙂
    ももも
    国や都、区に寄付するのは難しいと思いますよ。

    活用が見込めない、活用の計画がない土地については寄付は受付けませんと、財務省のHPにはしっかりと記載されています。

    おそらく都や区も同じだと思いますし、その土地の近辺で公園や道路、施設等を作るという計画があるなら、向こうから用地買収の話を持って来ますよ。

    何より、共有名義のままなら、国や自治体が個人と行政財産となるものを共有するとは思えませんし、分筆してトピ主さんの単独名義であったとしても、例えば寄付を受けた土地を通行したり使用しなければお兄様に不利益が生じるなど、そういった場合には何らかの権利設定をしなければなりませんし、そういうことって係争の元にもなりますからね。

    維持管理をするのも、係争になった時に使われるお金も税金なのです。
    活用出来る見込みのない土地、係争発生の可能性のある土地を貰い受けることはないと思います。

    それよりも、個人や民間が所有していてくれていた方が税金が入りますしね。

    あとはもう、共有持分でも買い取ってくれる業者も中にはありますから、そういった所に話を持って行くぐらいでしょうか。

    トピ内ID:8dd18baf8a1f2f3b

    ...本文を表示

    兄を困らせるしか無い

    しおりをつける
    🙂
    幸せになってね
    寄付しようにも共同名義なら、兄に協力させるしか無い。
    しかし口で言って言うこと聞く兄では無いでしょう?
    結局は兄にもトピ主と同じ様に、金に困らせるしか無いのです。
    母親に言って、兄の固定資産税を払わせるのを止める事です。

    母親には、家に住んでいる兄の固定資産税を肩代わりしてやっているのに、何故家にも住めないトピ主には払わないのか、兄弟差別だと言ってみましょう。親という者は兄弟(きっと兄妹?)を差別していると言われたくないものです。
    トピ主ももし母親が貴女の固定資産税も払ってくれるのなら、土地を寄付しなくても良いのでは?

    それが出来なければ、半分は貴女名義の家ですから、貴女もそこに乗り込んでいって住めば良い。
    どんなに汚そうと、騒音を立てようと貴方の自由です。
    荷物を置きまくって、兄が居られなくするっていうのも有りですよ。
    家族親族友人招いてどんちゃん騒ぎをするとか。
    兄から文句が出たら、自分は前金払っているから権利があると言いましょう。
    兄が逃げたくなるようにするしか、手は無いと思いますよ。

    トピ内ID:6a8837ce7d71a5fb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    共有名義は受け取ってくれません

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    良い土地のようですが、兄妹の共有名義で妹のみの寄付なのでどこも受け取ってくれないと思います。
    お兄様とは交渉が無理だそうなので、お母さまに名義変更は出来ませんか?
    現状はお母さまがお兄様の税金関係を全部支払っているのであれば、お母さまなら妹さんの分も問題なく支払えるのではないでしょうか。
    お母さまが亡くなった時は、トピ主さんは相続放棄をすれば、お母さまの財産である土地家屋を相続する事はないので、兄が相続放棄しなければ全て兄が相続する事になります。

    これくらいしか思いつかないですね。

    後はトピ主さんは兄との交渉関係の情報は不要と記載されていますが・・・。
    弁護士さんを間にはさんで、トピ主さんが不利益を被っているので、家賃など贈与に当たるなど裁判所に申し立てをするなどして、お兄さんに裁判所からトピ主さんへ金銭の支払い命令などが出ればお兄さんも色々面倒だと思って、土地分割に応じるとか、何かと譲歩してくる可能性がありますよ。

    トピ内ID:56ec9c2501d1d7b2

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0