詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

土地を寄付したい

レス25
    (トピ主2
    トピ主
    話題
    東京某区内に土地を所有しております。
    路線価で約3億、実勢価格はもっと高くなると思います。
    兄との共有名義ですが、私は早く手放したいと希望しています。
    現在は古家があり、そこに兄が一人で住んでおります。
    古家の名義は母です。
    兄が私の土地を買ってくれれば最善なのですが、兄にはその気が(金も)ありません。

私はその土地に住むことも活用することもできないのに、毎年高額な固定資産税を支払わなければなりません。
    兄は自分の固定資産税を、高齢の母(施設入所中)に肩代わりさせています。
    庭だけ分筆して売却することも物理的には可能ですが、兄が賛成しません。
    兄は過去に住居に金を出したことがなく、これまで通り家賃もローンも固定資産税もなしで、広い家にずっと住み続けたいと思っている様子です。
    それが通用すると思っている点だけでも、兄が常識が通じない相手だということはご理解いただけると思います。
    引きこもりではなく大企業勤務ですが、50代の現在までずっと部下一人いない閑職です。
    この異常な兄との交渉で疲れ果てて、もう病気になりそうです。
    私は土地にも金にも執着がないので、できれば自分の土地を国か都か区に寄付したいです。
    そのような方法に詳しい方、あるいはご経験者がいたら、教えてほしいです。
    よろしくお願します。

兄との交渉方法について知りたい訳ではありません。
    蛇足ですが念のため。

ランキング

レス

10件ずつ表示

多分、無理かも

🙂
    hokutin
    >自分の土地を国か都か区に寄付したい

土地の形状にもよりますが、その土地を譲渡したとして誰かが活用
    (主に共用として利用できる場所)でないと寄付すると言っても受け
    てくれないとおもいます。

そういうのも、我が家の前の私道を市に寄付して通り抜け出来る様に
    して貰いたいと思った所、返答が

私道を共用している数軒だけが利用する道なら市は要らない

という事でした。反対側に通り抜け出来る形状ですが、通り抜け出来
    たとしても数軒の為の市道…固定資産税を徴収した方が市には得だと
    いうことなんでしょうかね…

幾ら億の土地でもそれなりに使える土地でないとなかなか難しいかも
    しれませんが、希望されるなら直接、区役所なりに問い合わせてみて
    もいいかもしれません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

答えは簡単です

🙂
    アクティブ
    「国か都か区に寄付したい」と、国か都か区に相談すればいいんですよ。
    それか弁護士か司法書士。これで解決ですね。

弁護士に相談

🙂
    かな
    土地を寄附したいのであれば、区役所の担当窓口で相談してください。
    受付の方に聞けば、担当窓口がどこか教えてくれます。
    その後、区のほうで有効活用できる土地かどうか調査するという流れになります。

で、区が寄附を受け入れるとなったら、当然、土地の分筆登記(及びそれに伴う権利移転の登記)が必要になります。
    トピを読むと、お兄さんが分筆には協力されないようなので、現状では寄附も難しいと思います。

土地の分筆についてお兄さんとの協議が整わないのであれば、裁判所に請求できますので、
    一度、不動産を専門としている弁護士に相談されたらいいと思います。

共有名義だと無理では?

🙂
    チュン夫
    素人です。

共有名義の土地でも名義の売買はあるようですが「名義が欲しい」人にしか売れません。それと同様、国や自治体も「欲しい」土地でないと寄付を受け付けないのでは?。(田舎の土地を相続しましたが、自治体は土地の寄付を受け付けていませんでした)

共有名義の土地を寄付してもらい「更地」にして使いたくても、お兄様(と家屋を持つお母様)の同意がなければ更地にできません。それでは寄付してもらう意味がないし。

ただ、相続登記せず、所有者不明の土地が九州程度の面積になっているので、これを減らすよう法律が決まっています。
    ・相続土地相続土地国庫帰属制度(令和5年4月27日から)
    ・相続登記の義務化(令和6年4月1日から)
    「ほぼ使えないだろう」と言う人も多いですが、国が所有者不明の土地を「本気で増やしたくない」のかどうかで運用が決まるでしょう。(相続登記の義務ができるのに、法律の拡大解釈で土地に難癖を付けられて国に帰属できないなら訴訟が多発するかも)

国庫帰属するにも「更地にする」「共有名義人全員で申告する」「10年程度の管理費を支払う」など、様々な制約条件があります。

土地の共有は面倒なことが多いです。土地をお兄様に無償や低価格で譲渡することは可能だと思います。ただ、ほとんど贈与なので、お兄様に多額の贈与税がかかります。

将来お母様が亡くなれば、家の名義をお兄様にするでしょう。固定資産税の支払用紙はお兄様に届くようになるのでは?。トピ主さんの土地の持ち分の固定資産税だけをお兄様に渡せば良い。家の修理費などもお兄様負担です。

お兄様に子供がいないなら、お兄様亡き後はトピ主さんやトピ主さんの子供が相続します。土地の処分はその時に考えるしかないのかもしれません。

詳しくないですがレスしますと

🤔
    猪鹿蝶
    上物、土地、使用者の名義がバラバラなのはある意味致命的ですね
    仮に上物がトピ主の名義になっても居住権を主張されたら揉めるし
    上物の名義を兄にされてしまうと益々厄介な事になります
    兄に立ち退く意志が無い限りは寄付は無理なのでは?
    寄付するにしても更地にしてから、という条件がつけられるはずですし
    (それがあって揉めてる所ありましたよね)

困った兄ねぇ

🙂
    くもり空
    兄は母親の成年後見人でもないんですよね?

寄付は、国や自治体、町内会や自治会、法人や個人に対してもできますが、法人と個人は譲渡税がかかります。
    私の場合は、政令指定都市の駅近で非常に立地の良い場所でしたが、自治体に相談したら断られました。
    寄付しても開発費用なども発生するので、土地は簡単には受け取っては貰えません。

共有名義なら尚更、国や自治体も、古家付きの土地でお兄さんとの共有となると断ると思います。
    寄付する場合は、自治体の窓口に相談して、土地の調査が入り、審査に通れば必要書類を提出する流れとなります。

>兄との交渉方法について知りたい訳ではありません。
    現状、古家が母名義で、土地が兄妹の共有名義なら、どちらにしてもお兄さんと話し合ってからでないと無理です。
    半世紀も子供部屋おじさんで、固定資産税も払ったことのない坊々は、親からお金が湧いてくると勘違いして育ってるんですよ。うちの実家にも同じ様な人がおりますのでよ〜くわかります。

でも親が苦労して手に入れた土地に資産価値があるなら、トピ主さんも簡単に寄付するなど言わず、焦らずお母様にも相談されながら、よく考えて行動された方がいいと思います。

アドバイス

🙂
    インコし
    それに近い体験があります。

そういう共同名義になって所有者が不仲だったりしてうまく処分できない物件の専門業者があります。不仲な相手とは一切話す必要がないのがウリです。
    土地自体は都心で利用価値があるようですから、話を聞いてもらいましょう。

あるパターンですが、業者がトピ主の共有持分を、そこそこ妥当な額で買い取ります。もうこの時点で、兄と話す必要はなく、トピ主はお金を得て完全におさらばになります。その後、業者が交渉や場合によっては裁判などをしますが、もうトピ主にはその土地がどうなろうがどうでもいい話です。

もし寄付したければ、その得たお金を好きなところに寄付すればよいでしょう。

ケースバイケースではあるでしょうが、トピ主が思っているよりずっと簡単に解決できる可能性はあります。とにかく一度、共有持分専門の不動産業者に相談することをお勧めします。

共有持分を直接どこかに寄付するんじゃなければダメですか?それ無理だと思うんですが。

無理だと思います。

🙂
    ももも
    国や都、区に寄付するのは難しいと思いますよ。

活用が見込めない、活用の計画がない土地については寄付は受付けませんと、財務省のHPにはしっかりと記載されています。

おそらく都や区も同じだと思いますし、その土地の近辺で公園や道路、施設等を作るという計画があるなら、向こうから用地買収の話を持って来ますよ。

何より、共有名義のままなら、国や自治体が個人と行政財産となるものを共有するとは思えませんし、分筆してトピ主さんの単独名義であったとしても、例えば寄付を受けた土地を通行したり使用しなければお兄様に不利益が生じるなど、そういった場合には何らかの権利設定をしなければなりませんし、そういうことって係争の元にもなりますからね。

維持管理をするのも、係争になった時に使われるお金も税金なのです。
    活用出来る見込みのない土地、係争発生の可能性のある土地を貰い受けることはないと思います。

それよりも、個人や民間が所有していてくれていた方が税金が入りますしね。

あとはもう、共有持分でも買い取ってくれる業者も中にはありますから、そういった所に話を持って行くぐらいでしょうか。

兄を困らせるしか無い

🙂
    幸せになってね
    寄付しようにも共同名義なら、兄に協力させるしか無い。
    しかし口で言って言うこと聞く兄では無いでしょう?
    結局は兄にもトピ主と同じ様に、金に困らせるしか無いのです。
    母親に言って、兄の固定資産税を払わせるのを止める事です。

母親には、家に住んでいる兄の固定資産税を肩代わりしてやっているのに、何故家にも住めないトピ主には払わないのか、兄弟差別だと言ってみましょう。親という者は兄弟(きっと兄妹?)を差別していると言われたくないものです。
    トピ主ももし母親が貴女の固定資産税も払ってくれるのなら、土地を寄付しなくても良いのでは?

それが出来なければ、半分は貴女名義の家ですから、貴女もそこに乗り込んでいって住めば良い。
    どんなに汚そうと、騒音を立てようと貴方の自由です。
    荷物を置きまくって、兄が居られなくするっていうのも有りですよ。
    家族親族友人招いてどんちゃん騒ぎをするとか。
    兄から文句が出たら、自分は前金払っているから権利があると言いましょう。
    兄が逃げたくなるようにするしか、手は無いと思いますよ。

共有名義は受け取ってくれません

🙂
    匿名
    良い土地のようですが、兄妹の共有名義で妹のみの寄付なのでどこも受け取ってくれないと思います。
    お兄様とは交渉が無理だそうなので、お母さまに名義変更は出来ませんか?
    現状はお母さまがお兄様の税金関係を全部支払っているのであれば、お母さまなら妹さんの分も問題なく支払えるのではないでしょうか。
    お母さまが亡くなった時は、トピ主さんは相続放棄をすれば、お母さまの財産である土地家屋を相続する事はないので、兄が相続放棄しなければ全て兄が相続する事になります。

これくらいしか思いつかないですね。

後はトピ主さんは兄との交渉関係の情報は不要と記載されていますが・・・。
    弁護士さんを間にはさんで、トピ主さんが不利益を被っているので、家賃など贈与に当たるなど裁判所に申し立てをするなどして、お兄さんに裁判所からトピ主さんへ金銭の支払い命令などが出ればお兄さんも色々面倒だと思って、土地分割に応じるとか、何かと譲歩してくる可能性がありますよ。

トピ主です

トピ主
    皆様、コメントありがとうございます。
    自治体は、市民が共用できない土地の寄付は基本お断り、ということでしょうか。
    残念です。
    私の持っている土地は、東京23区内で二車線の公道に面しており(分筆すれば)ほぼ正方形です。
    平坦地で地目は宅地、細い木が2本ほど植えられているだけで簡単に更地にできます。
    自治体は寄付を受ければ、路線価15000万円程度をタダで入手でき、実勢価格で払い下げれば丸儲けです。
    周辺は住宅地で建売住宅なら3軒ほど建つ広さなので、さらに固定資産税も得られます。
    でもそれは、自治体の仕事ではないということでしょうかね。

不動産屋からは売却を熱望されていますが、そのためには異常な兄との交渉をしなければならず、本当にもううんざりです。
    「子供部屋おじさん」って言うのですね。
    世間には多いのでしょうか?
    もう無料でいいから公共に寄付したい、不動産屋に儲けさせる気はありませんが、税収として活用されるなら本望です。
    親が苦労して手に入れた訳ではなく先祖から伝わった土地(の一部)ですが、私は住んだこともなく愛着はありません。
    今年も固定資産税の通知が来ました。
    頭が痛いです。

区の担当部署に問い合わせてください

🙂
    ochapi
    どのような土地の寄贈をうけいれているかは、聞いて見ないと分かりません。場所によっては、建て売り3軒分の広さでもちょっとした緑地として寄贈可の可能性もあります。土地の所在地の区役所に問い合わせるのがまず第一歩です。

自治体が受け入れてくれない場合、トピ主兄が同意するとは思えないので、分筆が必要な処理は多分全滅でしょう。

1. 持分の放棄(=トピ主兄の単独所有になる)はトピ主さんの意思表示で可能です。

2. 既にレスがついていますが、共有持分を買い取る業者もいます。もちろん買い取った後の処理に手間が掛かりますから、買いたたかますが(=不動産屋の取り分が大きくなってしまう)。

勧めたくないけど、共有持ち分買取業者に安値で売却。

🙂
    スタンダード
    寄付するくらいなら、共有持ち分の買取業者に売却すればよいです。その結果、あなたのお兄さんには、買取業者から次のことが起こります。

- 家賃請求される
    - 持分を売却・買取するよう交渉してくる
    - 共有物分割請求を起こされる

あなたが共有持ち分を持っていたから請求していなかった家賃を、新たな共有持ち分業者はお兄さんに請求することになります。当然の権利ですから拒めません。払うお金がないなら結局、売却する羽目になります。

その他も同様です。

まとめとしては、あなたが覚悟して、あなたのお兄さんに共有持ち分買取業者に売却することを宣言するしかありません。あなたじゃなくても、弁護士でも不動産やでも何でもOKです。

土地家屋の共有名義ってやっかいです

🙂
    匿名
    2回目の投稿になります。
    お兄さんのせいで固定資産税を払わされている事がとても納得いかないようで、どうにか処分したいようですね。
    土地・家屋の共有名義というのはやっかいで、税金問題などもからんでくるので売るに売れない商品なのです。
    例えば、借金などで土地家屋が差し押さえになる場合なども、土地家屋が共有名義の場合は差し押さえの対象を免れます。
    理由は、共有名義の全員の借金じゃないとその土地家屋は売れないからです。共有名義の一人でもその借金に無関係な人がいた場合にその無関係の人が売る事を拒否した場合、売る事が出来ずに延々と固定資産税を毎年支払う不良債権物件になってしまうのです。
    ですから、消費者金融でも共有名義の土地家屋は引き取りません。
    そのため、借金がある人は土地家屋(住む場所)を確保する為に、借金に無関係の親族を1割でも共有名義にしておくという手を使う人がいるくらいです。

共有名義の土地家屋はとてもやっかいな物なのです。

ですから、前回すすめたようにお母さまに贈与するか、弁護士を使ってどにかお兄様に動かすかの方法しかないと思われます。
    お母さまが贈与を拒否した場合ですが、多分ですがトピ主さんにお兄さんの老後を負担させるためにわざと土地の共有名義にさせた可能性もあります。
    お母さまと良く話し合う事をおすすめします。

レスします

🙂
    はなこ
    こういった内容、私には経験がないので、私の持つ知識の中からのアドバイスですが…。

まず、自治体への寄付等は難しいと思います。
    昨今所有者不明の土地が増えており、その対策として土地を国に渡すことのできる法整備がなされましたが『権利的なしがらみがなく、境界の確定されている更地』という条件があります。
    何故このような土地なのかは想像に難くないと思いますが、その方針からしてもトピ主さんの土地を国に寄付というのは難しいと思います。(確実には言えないので、直接相談する価値は十二分にあるかと思います。)

他の方もおっしゃっていますが、共有持分を買い取ってくれる不動産会社に依頼をするのが一番早いし簡単だと思います。
    不動産屋に儲けさせる気はなくても、自分で利益を得たい訳ではないのですよね?
    簡単にお兄さんとのしがらみが終わらせることができると考えれば、安い手間賃ではないでしょうか。

ただし、相談をする不動産会社はとても慎重に選ぶべきだと思いますが…。(トピ主さんならそんなことはお分かりかと思いますが。)

私の知り合いで、共有持分を分筆した土地を購入し、これから家を建てる人がいます。
    なので、トピ主さんの土地も対民間の方が話はスムーズだと思います。

トピ主さん危険です考え方を変えないと大変な事に!

🙂
    コロ助
    私も同じ事でものすごく苦労しました。正直トピ主さん考え方がまだ甘いです。

売れない利用できない土地は負動産と言われています。知ってますか?ただの負債でしかないのです。

まず簡単に言うと国や区からすれば黙ってても固定資産税が入ってくるし税金なら支払わない場合強制的に取り立てやすい所から取り立てができるんです。無数にある問題ありの土地をお金と人を使って処分するなんてありえません。最近法律ができて空き家問題対策になるかと思いきや実際に中身を見ると簡単に売れるような土地しか引き取ってもらえないのが現実です。

お兄様の視点からすれば半分の固定資産税で現在の場所に住めるわけですから住み続けるかぎりタダでも土地の権利なんていりません。そしてお兄様が他人に売って他人が住みついてしまったら余計に厄介なことになります。

また恐ろしいのはトピ主さんに子供がいる場合トピ主さんが亡くなって相続放棄したとしても管理責任はずっとついてまわります。

土地の権利がある限り押し付けることも捨てることもできないのです。

私の場合は隣近所にタダでもいいから譲りたいと言いましたが現状で満足してるのに余計な税金を払いたくないと断られました。都内の土地でもですよ。

とにかくお金がかかっても処分しました。これは運が良かったとおもってます。

面倒くさくても早く動いて負債を減らす感覚で動かないとドンドン複雑化するだけかもしれません。

頑張ってください。

親戚が寄付しました

🙂
    きゃろ
    世田谷区内にある土地を親戚が区に寄付しました。
    70代でしたが、区役所に行き手続き出来たみたいなので区役所に行けば良いと思います。

自分でしたくない 人も設けさせたくない

🙂
    ろうねこ
    >でもそれは、自治体の仕事ではないということでしょうかね。

自治体の仕事ではないのは
    共有名義で人が住んでいる人を追い出せというとこです
    自分が出来ないから国が追い出してくれって事ですよね
    言ってる事が無茶苦茶ですよ

単独名義なことが大前提。

🙂
    雨こんこん
    受けてもらえるとは思えませんが、でも、国や自治体に寄付するのでも、単独名義であることが大前提だと思いますよ。

差押えや相続税を物納する場合だって、共有名義の土地は対象にはならないのです。

寄付するんだから何でもいいだろう、共有名義でもいいだろうにはならないと思いますよ。

>自治体は寄付を受ければ、路線価15000万円程度をタダで入手でき、実勢価格で払い下げれば丸儲け
    >建売住宅なら3軒ほど建つ広さなので、さらに固定資産税も得られます
    >でもそれは、自治体の仕事ではないということでしょうかね

その通りなんですよ。
    国も自治体も営利を目的としてはいませんから、タダや安く土地を手に入れて転売するようなことはしませんし、固定資産税だって民民間の売買等で所有者が変わっても入って来ますよね。
    間に自治体が入る必要は全くありませんし、払い下げは払い下げでまた決まり等もあるのです。

民間企業等が利益を上げるということと、自治体等が税収や財源を確保するというのは全く違うことなのですよ。

ともあれ、寄付をしたいのなら単独名義であることが大前提なはずです。
    そこは、トピ主さん自身でクリアしなければならないことですし、自分ではどうにも出来ないから自治体等に寄付して何とかして…は無理な話だと思います。

あとはやはり、共有持分でも買い取ってくれる業者に売るか、弁護士等を入れてお兄様と交渉するか、ということになってくるのではありませんか。

分筆してからじゃないと

😢
    ウォレット
    どんなに価値のある土地でも、名義人全員が賛成しないのに、寄付を受けてもらえるとは到底思えません。

お兄さんとの交渉を知りたいわけではない、とのことですが、実際には分筆しなければ話は進まないと思います。

ここで相談するよりも、弁護士相談などしてみてはどうですか?

不動産買取業者だって買わないでしょう?

🙂
    コロ助
    何名かの方が買取業者にとおっしゃってますがこの土地は手を出さないでしょうしトピ主さんも売れるなら売ってるでしょう。だから負動産は恐ろしいのです。

まず不動産は安値で売る事ができません。もちろんタダでも譲れません。とんでもない金額の贈与税がかかります。場所や構造に問題があるわけではありませんから評価額は下がりませんので。これが許されるなら相続税なんて払う人いなくなります。もちろんお兄さんにも譲れませんし譲ろうとすれば税金がかかります。

この土地を引き取るにはどちらにしろ何千万から億のまとまったお金が必要ですがそこまでして手に入れる物件とは到底思えませんので買い取らないと思います。大規模の開発が行われる場所なら話は変わる可能性があります。逆に言えば手を出す業者は悪い意味で覚悟のある業者となる可能性が高いです。

そもそもの話この土地ってお父様からの相続ですよね?相続税もかなりかかったはずですし税理士が入って説明もされてるはずです。なぜ共有名義なんかにしたんでしょうか?

しかもかなりの言い方でお兄さんを批判してますが別の見方をすればお兄さんは自分の土地に住んでるだけですから何の問題ないのです。そこには国も不動産業者も立ち入ることはできません。そこまで批判するトピ主さんに問題があるという見方もできます。

トピ主さんは知識もなく住むわけでもなくお金になると思ったから受け取ったのでしょう。それはしょうがないことですがだからって自分の行いをを省みず批判ばかりでは解決しない問題ではないでしょうか。寄付という言い方ですが面倒と税金を国に押し付けてるように見えます。

案外簡単かも

🙂
    おじさん
    共有持分を購入する業者は、ネットですぐに見つかります。
    家屋があるのが難点ですが、元々寄付したいぐらいですから、
    業者の言い値で売却一択です。

まずお兄さんに、持分を持分買取業者に売却すると伝えれば、
    返事があるはずです。
    他人と共有になれば、将来はありませんから。
    お兄さんに連絡もいやなら、黙って売りましょう。

なお、家屋の関係で売却不可でも、「持分買取業者に売るぞ」と伝えてみてください。
    きっと慌てると思います。

がんばってください。

あの~ 一つの案ですが

🙂
    匿名
    お母様が旅立った後にトピさんが、相続放棄で兄名義にする。固定資産税を滞納したら土地等、差し押さえになるのでは?
    その時まで、放っておいたらいいかも…

ここの皆さんのレスを読むと勉強になりますね。

「持ち分買い取り業者」がいるんですね

🐱
    茶トラ11キロ
    初めて知りました。

お父さんが亡くなった時に、その土地をお兄さんと共有で相続したという事でしょうか。
    路線価3億円は惜しかったかもしれませんが、お兄さんが住んでいるのだから、すべてお兄さんの所有にすればよかったですね。
    お金にも土地にも執着がないのであれば、持ち分買い取り業者に売ることが最善の策かと思います。

さて、ここからはヨコになります。
    今の状態でお兄さんが亡くなった場合。お兄さんは独身ですね、であればお兄さんの相続人はお母さんです。お母さんがお兄さんの金融財産と土地を相続します。あなたに相続権はありません。(だったと思います。ごめんなさい不確かです。)
    お母さんが亡くなってからお兄さんが亡くなると、お兄さんの財産はあなた(と兄弟がいればその人)が相続します。(これは間違いありません。)

持ち分買い取り業者が土地を分筆し、買取分を所有権移転登記する。残った土地はお兄さんの土地。この場合も、お兄さんが亡くなった時の相続人は上記のとおりです。

裁判所に相続放棄を申し出ることが可能な期間は、お母さんの死後3か月です。それを過ぎると法的な相続放棄はできなくなります。

お母さんの通帳は誰が管理していますか。お母さんですか。お母さんの葬儀や祭祀は誰がするのでしょうか。文章を読む限り、お兄さんはお金も出さない手もかさないような気がします。
    お母さんから葬儀と祭祀のお金を預かっておいたほうがいいかもしれません。多少お金がかかりますが、公証人を入れて契約書を交わすことも考えておいてください。

素人ですので間違っている所もあるかもしれません。
    困った時は、相続のことなら司法書士、相続税や贈与税のことなら税理士、契約のことなら公証人に相談してください。
    何とかうまく収まりますように。

トピ主です

トピ主
    固定資産税を納付しました。
    自宅マンション他の不動産分も支払いましたので、夏のボーナス無くなりました。(とほほ)
    今年の大みそかまでに何とか寄付先を見つけたいと思います。
    国や自治体が無理なら、非営利団体なども視野に入れていく予定です。
    たくさんのコメントありがとうございました。

10件ずつ表示