詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワンオペ育児に疲れ果てました

レス10
    (トピ主0
    🙂
    ももさん
    子供
    夫が転勤先で遠方に単身赴任しています。
    北海道で三歳の娘を育てながらフルタイムで仕事をする生活を一年続けてきました。
    冬が明け暖かくなってきた先月ごろから、気持ちの落ち込むことが増え、仕事に集中できずミスを繰り返し、
    日々の家事も育児もとても辛いと感じるようになりました。

心配する夫は、いったん私が休職して、一緒に住むのはどうかと言います。
    私の会社には、配偶者の転勤に帯同できる三年間以内の休職制度があり、それを使うのも手では、と言います。
    子供のためにも、パパと一緒に暮らせるし、いいかもしれません。

ただ、私が今の状況にねをあげて、休職するのは、甘えている、逃げている、とも感じます。
    ワンオペ育児を頑張っているお母さんたとはたくさんいるのに、なぜわたしはうまくできないのか、乗り越えられるはずだとも思います。
    休職しても、いずれ復職するときに、また同じ問題にぶつかるのだと思うと、問題は何も解決しないようにも思います。

情けない悩みなのですが、
    育児中の方や育児経験のある方にアドバイスをいただけますと嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

よくないですよーーー

🙂
    せんべい
    > ワンオペ育児を頑張っているお母さんたとはたくさんいるのに、なぜわたしはうまくできないのか、乗り越えられるはずだとも思います。

この比較の仕方がよくないです。
    頑張っているお母さんはたくさんいるのは確かです。そのまま乗り越えた人は多分声高です。乗り越えられなかった人だってたくさんいます。

心身が壊れたら休職後の復帰さえ見えてきません。
    せっかく制度があるのだから活用してみたらいいのにと思います。
    数年の間にお子さんも大きくなるし、旦那さんもどこで働いているかはわからないですよね? 復職はできないと感じたらすぐに退職すればいいし、自分を守ることに注力してみてはいかがでしょうか。

まずね…

🙂
    ハノイ
    他の人は出来てるのに…と思うのはやめて。
    こういう思考の人は逆に、自分で出来てる事は他の人も出来る!と押し付けますからね。

身体的にも精神的にも危険な状態だと思います。今はとにかく休むこと。
    ミスする人は職場にとって迷惑だ、と思って休んで下さい。

疲れたら休む

🐤
    ままごん
    甘えでも逃げでもいいです。
    これからお子様が独立するまで20年近くあります。
    それなのに3歳の今無理をしすぎて動けなくなってしまったらどうします?
    乗り越えられることだとしても、ニコニコ3歳の娘と一緒に過ごす道があるのに、険しい顔で無理して過ごす必要があるでしょうか?

いいや!私は仕事していたいんだ!!!みたいに思うなら頑張ればいいと思います。
    でも、今が辛くて、休職してパパとも一緒に暮らせる選択もよさそう!と思っているなら、そちらを選択してもよいと思いますよ。
    休職後、娘さんは自分で朝の支度ができるようになってきて、少し余裕がうまれてるかもしれません。
    同じ問題がおきても、状況は少し変わってますので、その時にまた考えたらいいです。

いつになっても、何かしら悩みのタネはあるものです。
    その時その時で考えていけばいいのですよ。
    そんな私は、独身時代バリバリ働いていたのですが、無職で子育てを始めて、少しずつ在宅での仕事を増やしています。

休職を勧めます

🙂
    ピーちゃん
    ご主人が単身赴任で貴女一人でフルタイムの仕事しながら育児って
    私だったらもうとっくに根をあげていると思います。
    貴女の職種が何か知りませんが、ご主人言う様に休職すると何か
    言われそうな職種なのでしょうか?
    ちょっと想像がつかないんですが、公務員さんとかなんでしょうか?
    一般的に考えてはちっとも甘えるとか逃げるとかとは捉えませんけど
    折角そう言う制度があるなら今こそ使うべき時と思います。
    本当に精神的に参って病院に掛かるような事態になったら
    なかなか直すのが難しくなったり、仕事を辞めざるを得なくなったりするかも知れません。
    私個人としては専業主婦だって立派な仕事と思いますが、
    お仕事が好きならばこそ、今休職するのはちっとも恥ずかしくはないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうですか?

🙂
    匿名
    >休職しても、いずれ復職するときに、また同じ問題にぶつかるのだと思うと、問題は何も解決しないようにも思います。

そうですかね?
    3年経てば今3歳の娘さん、今年4歳になる歳なら3年後は小学一年生だし今年3歳なら年長さん。手のかかり方全然違いますよ。

ワンオペと言っても今のようにあれこれ何もかも親が世話をしてあげるのと全然違うから同じ問題にはぶつからないと思います。

ももさん、毎日お疲れさまです

🙂
    ひだまり
    毎日、仕事に育児に家事にとお疲れさまです。
    タイトルに「疲れ果てました」とある通り、今はももさんお疲れなのだと思います。休んでいいじゃないですか。疲れたときは休む…それは甘えや逃げなんかじゃないですよ、当たり前のことです。

お子さんも3歳とのこと。おしゃべりもするようになり、とってもかわいいときですね。こんなかわいいときにご家族で一緒に過ごせるなんて、そんな幸せなことありませんよ!

きっとこれまで勉強もお仕事もしっかりされてきたのでしょうね。だからこそ、休職制度もある会社にお勤めできているのだと思います。会社の制度、うまく使っちゃいましょう。その後のことは、一旦ゆっくり休んでからまた考えればいいのですよ。

ももさん、毎日お疲れさまです。

甘えている、逃げている

🙂
    cloud
     典型的なドツボの症状ではありませんか。既に今まで出来ていたことが困難な事で、誰の目にも明らかになったからの話しでしょう。

戻れなくなってからでは遅いですよ。今の内にお子さんの為にも笑顔を取り戻して、皆で安心して暮らせますように。

何と戦っているのか

🙂
    にゃごにゃご
    自分のプライドより、お子さんのより良い育児環境を整えることを考えては?

何と戦っているのでしょうか。

復職するときには、少なくともお子さんが成長していますし、産後の体もマシになっていると思いますよ。

休職一択

🤣
    ランチ難民
    毎日のワンオペ家事育児、本当に本当にお疲れ様です。

私、何のためにコレ頑張ってるんだろうって
    泣いてる子がいるのに動く気力の無い自分を責めたり
    仕事で簡単なことをミスして落ち込んで自分を責めたり
    洗い物や洗濯物が溜まっても自分しかやる人いない
    自分だって着替えるの面倒なのに子の着替えだってあるのにもうこんな時間だよ・・・・

トピを拝見しましたが、その環境でその思考回路なのがもう動かぬ証拠。
    心身ともに悲鳴をあげてらっしゃいます
    これはお二人(母子)の命にかかわります。
    何かあってからでは遅いです

休職の制度があるなんて素晴らしい職場ですよ

ご自身の人生も、お子さまの人生も一度きりです

休職して旦那さまの元へいきましょう

「他のママさんはワンオペできてるのに」というのは旦那さまの言葉ですか?
    いやいや、ご自身の脳内バグの言葉です。
    「みんな育児とかで辛くても、ミスがあっても仕事頑張ってる」というのは上司の叱咤ですか?
    いやいや、ご自身の脳内バグの言葉です。

休職明けの育児は今(3歳ちゃん)とは、「全く違います」。
    でも、年齢違っても、結局悩むんだ!と思いますよね。
    たしかに。わが子の結婚相手にまで悩むんですよ。
    悩みに終わりはありません。
    が、
    悩みの「種類」と「解決方法」は違います。
    そして、子の成長とともに親の経験値も上がってきます。

誰もトピ主さんを責めてません。
    休職へ背中を押しますよ。

ワンオペの前に

🙂
    tyo
    とぴ主さんと同じような状況が始まったとき、上の子供は1歳になっていなかったです。そして、数年後に2人目も出産しました。大変ではありました。私の場合は、ワンオペがわかっていたので、食洗器などの家電購入だけでなく、家政婦さんに週1で来てもらっていました。さらに、ファミサポ、病児保育、休日保育も活用しました。職場に連れて行ったこともあるし、親に来てもらったこともあります。もちろん園には目いっぱい預けました。職場が近くだったので、昼休みに帰宅して家事もしました。このような子育てには異論はあるかもしれませんが、できる限りのことをしました。お給料以上のものが出ていきましたが、後悔していません。休職をためらっておられるのであれば、何か楽になる手段を講じられてはどうでしょうか。あるいは、状態が思わしくないのであれば、まずはお医者さんに行かれることをお勧めします。