詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供同士の喧嘩に親が意見…

レス16
    (トピ主6
    🙂
    もりもり
    子供
    小学1年生の息子の事で相談です。
    先日、息子の同級生のお友達3人が我が家へ遊びに来ていました。

最初、家の外の敷地内で遊んでいたのですが、途中から近所に住む小学生4年生のお兄ちゃんも来て遊んでいたようです。

しばらくして、突然息子が大泣きして帰ってきたので、どうしたのか?と聞くと、近所のお兄ちゃんが、やめてと言ってるのに水をかけてきたと。

息子が何かしたからでは?と聞いても何もしてないの一点張り。

お迎えの時間になったので、とりあえずお友達を見送り、息子と仲の良い友達にお母さんから詳しく聞いてもらう事にしました。(息子が言ってる事が全てではないと思うので)

お友達の話では、お兄ちゃんが木を持ってきて闘いごっこになり、そしてお兄ちゃんが突然水を持って来たので、息子が水はなしだよ!お兄ちゃんがあり!そのやりとりが続いてる最中に水をかけられ息子は大泣き…という流れだそう。
    でも、近所のお兄ちゃんが理由もなく、やめてと言ってる息子に水をかけるかなと、どうしても腑に落ちなかった為、直接聞く事にしました。

『息子が泣いて帰ってきて、◯◯に水をかけられたって言うんだけど、◯◯は理由もなくかけないと思うんだけど、息子がなんか嫌なことしたかな?』と普通に聞きました。
    理由は、息子が木を投げたから、でした。
    すると、相手のお父さんが

『子供の喧嘩に口を出すな』と、ちょっと怒り口調で言ってきました。

私の気持ちとしては、仲直りさせたいとか、謝らせたいとかそういう事ではなく、なぜ水をかけたのか?理由がなければないで息子には何も言わないでおこうと思っていました。
    ただ、理由があるのなら息子にそれを伝えた方が、息子もこういう事をしたからだよって伝える事によって、息子自身納得すると思ったのです。

やはり私が過干渉になりすぎでしょうか?

ご意見お聞かせ頂けるとありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

回りくどい

🙂
    ささき
    お子さんが小1で、大泣きしてきたならフォローに入るのは良いと思います。

ですが、言い方・やり方が回りくどいですよ。 

>『息子が泣いて帰ってきて、◯◯に水をかけられたって言うんだけど、◯◯は理由もなくかけないと思うんだけど、息子がなんか嫌なことしたかな?』

こんな言い方しても、大人ですら理解に悩みます。聞くなら『遊んでいた時に何かあったの?』と聞けば良いでしょう。

私は関わらないようにしてますと見せて、本心は全く違うのが透けて見てるから嫌がられるんですよ。
    そこまでくると、息子のためでなくて…自分が納得したいがために見えるし、もう少し冷静になれば?という意味合いだと思いました。

主です

🙂
    もりもり
    追加です。

近所のお兄ちゃんに聞いたのは、ご両親の前で聞いて、それを聞いていたお父さんが言いました。

息子は、最近被害妄想というか、僕は何にもしてないのに。と、自分の非を認めず相手ばかり責める事が多いので、そういう所も正して行きたいと思い、お兄ちゃんも小学4年生なので、しっかりお話ができると思い、事実確認をしたいなと、話を聞きに行きました。
    あと、一年生がたくさんいた、一年生対お兄ちゃんになっていたりとか、お兄ちゃんに嫌な思いさせてなかったかなとか、そういう心配もありました。
    私は過干渉だと自分でも自覚があるので、今回の事も口を挟むべきではなかったのかなぁ…と、悩ましくて相談しました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

子供の喧嘩だけど

🙂
    ooba
    子供の喧嘩ですが、1年生と4年生は対等ではないです

体格も違うし、知恵のまわり方も違います

だから、この件は親が出ることは間違っていないと思います
    トピ主さんが過干渉だとは思いません

1年生が集まって遊んでいるところへ割り込んでくる4年生は、要注意だとおもいます

対等に遊べる子がいないから、小さい子を相手にして優越感に浸ろうとするからです

その4年生の子は、遊びに来ていた同級生の一人の兄で、弟がいるから入り込んだのでしょうか?
    単に近所に住んでいるというだけなら、他人の家の敷地に勝手に入らないようにお子さんに注意してくださいと、あいての親に言うほうがいいと思います

過干渉だと思います

😱
    サブ
    子供が泣いて帰ってきたら、子供の話をじっくり聞いて、それでおしまいです。

友達のお母さんに聞いたり、相手の子に聞くなんてやりすぎです。

大怪我したとか、物を壊したとか、そういうこと以外ならいちいち出ていくべきではないと思います。

相手のお父さんが正しいと思います。

ありがとうございます。

🙂
    もりもり
    ささき様

ご意見ありがとうございます。

息子は家に入ってきてから大泣きしたので、お友達は泣いていたのは知らなかったので、そういう言い方になってしまったのと、やはり息子が泣かされたという気持ちが滲みでてしまってますね…大人ながらお恥ずかしいです。ご指摘ありがとう

その程度で口出し?

🙂
    息子持ち
    私なら別に怪我をしたわけでもないので
    息子から話を聞いて終わりにします。

相手も子供ですから聞かれたところで
    理路整然と理由は答えられないでしょう。
    親の自分が実際目にしていない以上、
    後で調べたとしても何の役にも立たないですし。
    今回の件は親が口出しするまでもない程度かな、と思いました。

>息子もこういう事をしたからだよって伝える事によって、息子自身納得する
    それを考えるのも息子さん自身の社会勉強です。
    試行錯誤しながら人間関係の練習をしている真っ最中なのに
    なぜそこで親がしゃしゃり出ようとするのかわかりません。

そのお兄ちゃんにしてみたら
    大人から責められている様に感じて怖いですよ、きっと。
    私が相手の親なら表面上は差し障りなく接しますが
    間違いなく「過干渉のヤバい親」認定するでしょうね。

まだ小学校1年生でしょう?
    男の子はこれからまあ、色々ありますよ。
    喧嘩もすれば、怪我もするでしょうし。

親はドンと構えてここぞ、という時だけ
    出て行った方がいいです、ホントに。

過干渉とは思わない

21美
    oobaさんのご意見に同意。過干渉とは思わないし、その4年生は要注意だと思います。
    そして相手のお父さん、怒り口調で命令口調。トピ主さんの普通の問いかけに干渉してきた訳で、こちらも要注意。
    お子さんの言い分は本当に自分の非を認めず相手を責めるばかりなのか、よくよく耳を傾けることが大切かと思います。

その子も親も変

🙂
    ばばちゃま
    小学1年生が遊んでいるところに入ってくる4年生って珍しいですよね。
    同学年の子とはうまく付き合えないが、年下相手なら自分優位になれるから、というタイプに見られる傾向だと思います。
    その子のお父さんの態度もどうかと思うし(4年生が1年生に水かけたら普通謝るでしょ)
    これからは、その家族とは関わらない方がいいですよ。
    1年生なんてまだ幼いんだから、親が口出してもなんらおかしくありません。

ありがとうございます。

🙂
    もりもり
    文章で、上手く伝えるのが難しいのですが、少々変わったお家で(我が家もかもしれませんが…)仲良くさせて頂いてます。
    ご近所のお兄ちゃんは1人っ子です。そして、田舎なので他のご近所さんは遠くて親が車で送るか、自転車で行かないと他のお友達の家に行くのは難しいので、我が家によく遊びに来てくれます。

我が家の敷居はもちろん、家にも勝手に入ってきますし、私の事はお友達感覚だと思います(><)なので、そんなに怖いと思っていないとは思うのですが…皆さんのご指摘があり、私自身、過干渉だと思いました。
    過干渉にはなりなくないと思い、できるだけ子供に解決させたりを心がけてるつもりではありましたが、今回は相手がお兄ちゃんだったからという事と、自分も納得のいく理由を求めていたと思います。最近、学校のストレスもあり、チック症が酷かったので、子供ストレスを取り除きたい!!など、私もすごく過敏になっていたと思いました。
    初めての子育てで、力が入りすぎていました。
    下にまだ男の子2人いますので、もっとドーンと構えて行きたいと思います。息子の性格が少々ややこしいので、人のせいにしないというのを教えていきたかったのですが、息子本人が分かっていくというご指摘を受け、息子を見守りたいと思います。ありがとうございます。

ありがとうございます

🙂
    もりもり
    友達のお母さんに聞いたのは、その場にそのお母さんもいて、私と同じ考えだったのと、すごく心配されて、お子様に聞いて下さいました

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示