詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あからさまに差を感じる

レス18
    (トピ主0
    😢
    ノン
    仕事
    トピを開いて下さりありがとうございます。4月から新社会人になったノンと申します。
    食品メーカーの事務の仕事をしています。同期入社のM美さんは、容姿も可愛く、誰とでもすぐに打ち解けて話ができる方。インスタも見ても充実してる様子が見て取れます。
    一方の私は、先輩や同期のM美さんと話すのでさえ緊張してしまい、ぎこちない会話になってしまいます。M美さんは女性の先輩から可愛がられていて良く雑談もしてます。私には話しかけてくれません。意地悪されてると言うことはないんですが、なんだか悲しくて、、、M美さんさえいなければっと思ってしまう自分がいます。嫉妬心を消して気にしないようにするにはどうしたらいいですか?
    M美さんは私より2歳年下で、彼氏もいて可愛くて今時の20代って言う感じです。私は大人しい性格で社交的ではないけど、仕事は頑張ってます。当たり前か!
    社会人経験の長い方、何かアドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そろそろ自分からも発信は?

🙂
    cloud
     もう配属されているでしょうからある程度は自分から発信していかないとキツいんじゃないかと。結構周りは見ているようだし後一押しじゃないですか?

仕事で一人前になって行けば貴方なりの交流関係もそれなりにできるんじゃないかと。もう、学生じゃないしね。寧ろうかうかと今の状態が続くと貴方の下が入って来るヨ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

肝心なのは業務実績

🙂
    ゆかたん
    仕事ぶりですよ、会社ですから。
    >M美さんさえいなければっと思ってしまう自分がいます。
    阿呆らし。
    M美さんがいなくなっても、すぐに第二、第三のM美さんが現れますって。
    自分に厳しく頑張ってください。

その差というのは何の差?

🎶
    そうなのよ。
    M美さんと自分との差ですか?
    先輩や同期のM美さんに対する態度と自分への態度の差ですか?
    まあ両方って事かも知れませんが。

まあM美さんとの差と言うならもう性格の違いですからね。
    これは仕方の無い事で十人十色なんですから比べる事自体が間違いですよ。
    またM美さんはM美さんの長所短所ありトピ主さんも然り。

多分M美さんは人懐っこいところもあるのでしょうね。
    そういう人だと周りも「話しやすい」所があるのだと思います。
    周りの人がM美さんに話しかけなくてもM美さんからも話しかけて行くタイプなのでは?

トピ主さんも周りの人に人懐っこく話しかけていけばきっとM美さんと似たように話しかけられるのだと思いますが、性格上出来ないと言うなら仕方ない、というか。。。

今もしM美さんが所謂ちやほやされている様に感じるならまだ新人だから、な感ですね、
    来年また新人が入社すれば其の周りの興味って言うのは新たな新人に移りそうです。

さて重要なのは仕事場ですのでちやほやされている感より仕事出来るか否かですからね。
    トピ主さんに出来るのは仕事の出来る女性にはなれるのでは?
    まあ仕事の差もこれからどんどん出てくると思うので仕事で頑張るしか無い。
    ただトピ主さんも人懐こくせよとは言いませんが笑顔は忘れず、挨拶もきちんとし周りには親切にと人間関係の基礎となる事だけは忘れないでやっておきましょう。
    性格良くて仕事出来るって素敵ですから。

あと、余計なお世話だけどインスタとか見ない方が良いんじゃない?
    他人から注目されたいインスタならいかにも自分は充実している感「嘘でも」出しますから。

アドバイスとしては

🙂
    らららんど
    M美さんと比べるのはまずやめましょう。インスタも見ないこと。
    トピ主さんの今の考えは、例えM美さんがいなくなってもらまた新しい人と比べて、その人さえいなければという考えをしてしまいます。なぜなら、話すときに緊張してしまうのは自分の問題なのに、他人のせいにしているからです。

することは、自分がうまく話せないことと向き合い、改善しようと努力すること。
    別にそれは悪いことじゃないかもしれませんが、トピ主さんがそれを人付き合いの弊害だと感じているなら改善すべきですね。

私は話し方の本を読んで結構勉強をしました。私もコミュニケーションが下手くそで、いつも周りの人から会話が続かないと言われていましたが、意識して質問を増やしたりすることで、だいぶ改善されました。

トピ主さんにはトピ主さんの良いところがあるはずです。
    頑張ってください。

自分のいいところを伸ばす

🙂
    はなこ
    M美さんみたいになりたいなら、M美さんみたいに社交的で明るい人になったらいいですよ。
    でも、トピ主さんがそういうタイプでないなら、自分のいいところを伸ばせばいいんです。
    まじめなタイプなら、仕事で実績をつくったらいい。
    入社したてなら、仕事を覚えたり、仕事につながる勉強なんかをしてください。

おとなしいまじめなタイプって、どこの職場にもいますが、仕事ができるので重宝されるんです。
    ただ、仕事をする上でどうしてもコミュニケーションは必要になるので、
    仕事が円滑に回る程度のコミュニケーション能力(報連相と挨拶)はきちんとやったほうがいいです。

あとは、M美さんばかり観察してないで、仕事ができて同僚に信頼されてる先輩を観察してみてください。
    お手本にすべきはM美さんじゃなくて、仕事ができて同僚から信頼されてる先輩ですよ。

これは人付き合いの何たるかを知るいい機会

🙂
    アクティブ
    なぜM美さんは先輩たちから可愛がられるのでしょうか。
    反対になぜトピ主は可愛がられないのでしょうか。

容姿という部分も少なからずあるかもしれませんが、そこだけではないと思います。
    M美さんは周りの人と会話を上手にしています。コミュニケーション力ですね。
    トピ主はぎこちない会話になっているので、話しづらかったり盛り上がりに欠けるのでは?
    始めは小さな差だったのが、「M美さんは話して面白い、ノンさんはちょっと…」という
    差に広がってしまったものだと思います。

例えば食事や飲み会に誘われたりしますか?その会には参加していますか?断っていますか?
    自分から先輩に「今度連れて言って下さい」など言っていますか?
    趣味や好きなスポーツなどの話題を自分からしていますか?自己開示ですよ。
    このあたりが手薄になっている気がしますがいかがでしょうか。

そういう人との縁を大切にしましょう。

🙂
    エス
     自分が望むものを持っている人との縁を大切にしましょう。

人間の心は行動や習慣とリンクしています。例えば積極性がない人は自分から提案をするのは苦手ですよね。また同時に自分から提案をしない人は知らないうちに積極性がない人になってしまいます。言い換えると、性格を直したい場合は、行動や習慣を直せば心が変わっていきますよ。頼りない人でも責任がある役職を任されて真面目に頑張っていれば頼り甲斐がでますよね。

「類は友を呼ぶ」と言われますが、それは偶然ではありません。成績が良くない人が集まってしまうケースを例にすると、成績が悪いからと成績が良い人から距離をとってしまう人は成績が良くなるノウハウを手に入れることが出来ないばかりか、成績が悪い人の影響を受けて生活をするので成績が伸びない体質になり悪循環に入ります。
     しかし成績が悪くても成績が良い人との縁を大切にしていれば成績が伸びるノウハウを手に入れるばかりか成績が良くなる人の行動パターンや思考パターンに染まっていくので成績が上がる体質になります。その結果として同じ人ばかりの集まりになります。

結婚や出世やトピの件も同様です。「そうよね。そんな人とは疎遠にしてればいいのよ」「そうよ、そうよ。そんな人のことは考えなければ良いのよ」等とあなたのコンプレックスに共感してくれる人の意見を聞いていると、あなたの望む人間になるチャンスからどんどんと離れていく上に、逆の人間になる体質になってしまいます。あなたが望む人間への嫉妬心の肯定は、あなたがそうなることの否定ですからね。

あなたが望むものを持っている彼女との縁は宝物ですよ。同じ嫉妬でも取り敢えず「憧れ」にシフトして、彼女を手本にしてみて下さい。最初は難しいと思いますがちょっと無理をして下さい。少しずつでも手本をマネしているうちに自然とそういう性格になって行きます。頑張って下さいね。

仕方がないのでは?

🙂
    ooba
    小学生じゃないのですから
    みんなと仲良くしましょうという世界ではないのです

トピ主さんは自分から話しかけることもしない、そういうことに興味がないと思われているのでは?
    Mさんがいないからって、あなたと話し始めるわけではないですよ

だってあなたが話す意思を見せないのですから
     Mさんと、トピ主さんの行動にあからさまに差があるのです
    相手はそれぞれの個性に合った対応をしているだけでもあります

自分で何もしないくせに、相手に期待するっていい大人がすることじゃないですよ

比較しない

🙂
    esezou
    他人と比較しても一ミリの益もない。
    トピ主はトピ主、自分の職務をこなせば良い。
    目を向けるのはM美ではない、自分自身。
    戦うのはM美ではない、自分自身。
    敵はM美ではない、自分自身。
    私生活でも同じ。

自分らしく

🙂
    OLでした
    自分は自分、自分には自分の良さがあると思えたらいいのではないでしょうか。
    私も同期入社で一緒に配属された人がM美さんのような方でコンプレックスのような気持ちを抱いていました。
    けれど、入社数年経って、彼女は彼女で私にコンプレックスを持っていたと聞いて驚きました。
    M美さんはM美さんで年上で仕事を頑張っているトピ主さんに、同じような気持ちを持っているかもしれません。
    みんな自分のことはダメだダメだと思い込み、周りの人が輝いて見えるのかなと思います。
    特に若い時は・・・・そして、それが成長の原動力となっていくのでしょう。
    年取った今は「こんな私でもいいのだ」と開き直り気味で成長は止まっています(笑)
    人ぞれぞれ性格や持ち味があるのですから、誠実に仕事に向き合っていれば、周りの方も分かってくれますよ。まだ入社して日が浅いのですから、焦らないで。

同期って大事です。大切にしてね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示