詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハガキの受け取り拒否はできない?

レス33
    (トピ主0
    さんま
    話題
    DMの受け取り拒否ではなく、特定の人物から送られてくるハガキを受け取りたくなくて悩んでいます。
    そして、できれば円満な方法で受け取りをしなくて済む方法はないかと思っています。

ハガキの差出人は、旦那の元彼女です。
    旦那と別れた(彼女が振られました)後も
    大阪にいる旦那のもとにわざわざ名古屋から現れ、関係を持ったりした相手です(当時彼女には別の彼氏がいました。旦那と私はまだ交際していません)。今、彼女は、できちゃった婚をし、子どもが生まれたようで、なにかにつけメール、電話等してきてました。それを無視するように旦那に伝えたところ、今度はハガキで近況報告が届くのです。写真はあかちゃんだけのものなので、彼女が今の旦那さんとうまくいっているのかもわかりません。

無視してればいいのですけど、なんとなく気持ち悪いのです。旦那は、無視していることに罪悪感を感じる・・なんていうので、本当は縁を切らせたいくらいなのに。

なので、宛先不明みたいな感じで受け取り拒否できる方法を探しているのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

迷惑ですね

JK
    彼女彼氏の関係であったとしても、ちゃんと友達同士に戻れているのなら問題ないですよね。
    でも、友達同士といってもそのハガキが年賀状であるのならきっとあなたも、嫌な気分にはならないと思うのです。

そんなに頻繁に届くんですか?

一度、あなたからハガキを送ってみてはどうでしょうか。旦那様の名前でなく、あなたの名前で。
    「いつも丁寧なおハガキありがとうございます。」と・・・それでも送ってくるのであれば、「あなたからのハガキに私は困惑しております。はっきり言って気分が良いとは言えませんので」とやめてほしい旨を伝えてみてはどうでしょう。

旦那様もなんだか縁を切る気もないんですか?
    それが変ですね。あなたがこれだけ気分悪くさせているのにね・・・

彼女よりご主人が心配ですね

ぽぽろん
    >無視していることに罪悪感を感じる
    ってどうして?って感じですよね。とっくに終わった相手なのに。しかもご主人から別れたのですよね? 振られた相手なら「引く」のも理解出来ますが・・
    特定の相手からの〒物を拒否出来るかどうかは、お近くの郵便局で聞かれるのが、早くて確実ですのでそうして下さい。
    でも郵便物を拒否したら、今度は家まで訪ねて来ると思いますよ。昔もそういうことがあったようですし。
    その場合の対処方法もきちんと考えておいたほうがいいと思いますよ。 彼女から届いたハガキには彼女の住所は記載されていましたか?もしあるのなら、一度ご主人から(貴女と一緒の時に)「君から連絡があったことで妻に誤解されて迷惑してる。今後一切止めて欲しい。」とハッキリ言ってもらったほうがいいと思いますよ。そういう勘違いな人にはガツンと言わないと分からないと思いますので。

「受取拒否」

ゆん
    http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/intro13.html
    に書いてあります。

▼郵便物の受け取り拒否
    不要なダイレクトメール等、郵便物を受け取りたくない時には、「受取拒否」をする事ができます。紙に「受取拒否」、氏名、住所を書いて印鑑を押し、郵便物に貼って郵便局に持って行くかポストに投函して下さい。
     受け取り拒否された郵便物は、郵便局から差出人に戻されます。

受け取り拒否が出来る郵便物は、開封前の郵便物だけです!開けてしまってからでは受け取り拒否できませんので、お間違えの無いように。

はがきについては、封書と同じ方法で「受取拒否」と掲示してポストに投函すればO.K.です。ただしシークレットはがき(裏面がシールになっていて、シールをはがして中身を読むはがき)の場合、シールをはがして開封してしまったら受取拒否はできませんので、ご注意を。

詳しくは郵便局に聞いてください。

わかば
     ご存知かもしれませんが・・・。
     郵便物の受け取り拒否はできます。
    受け取った後、未開封ならば郵便局で送り返してくれます。郵便局に行かなくても、ポストに投函でできます。詳しくは郵政公社のHPをみてください。
     葉書の場合、封書ではないので、どうなるのかはわかりません。ご自分で郵便局に聞いてください。

それ以外思いつかないですね。

これはどうかな~?

たま
    あることで、私も知ってる人に聞いたことがあるんですが。送ってくる人を特定して出来るかは分かりませんが、郵便局に届けを出すそうです。
    私の知ってる人は借金問題だったのですが、言えば居留守状態。郵便物はすべて妻名義に変更し、郵便局には旦那は行方不明で何処に居るか分からず、旦那宛の郵便物は受けえ取れないという感じです。そうすると、郵便局で送り返すみたいです。でも、特定の人だけ出来るか分かりません。郵便局のHPとかに載ってないかな??こんな答えですみません。

それは…

知恵蔵
     郵便局に聞いてみれば良いのではないでしょうか?

第三者のフリはいかが?

みぃみぃ
    正規の手続ではなく小ずるい手段ではありますが
    その女性が住所氏名を明記していると仮定したら
    以下のようなものはいかがでしょう?

当該の住所ではない第三者が受領したようなフリで
    返送するのです。
    「当家に届いていましたがお返しします」
    とのみメモをつけて。筆跡はちょっと変えて。
    その封筒には、もちろん差出人の名や住所は記しません。
    封筒の宛名も苗字だけにする
    (→相手の旦那さんが見る可能性もゼロではなくなる)
    どんなリアクションになるか判りませんが、
    スレ主さんは知らん顔でいられるし、向こうも
    ちょっとは動揺してくれると思いますよ。

簡単です

いとい
    受け取れない、という旨の張り紙をしてポストに再投函しておけばいいのです。それはそのまま差出人に戻ります。

それでもしつこく送ってくるような人に対しては、内容証明付でその送付をやめるように要請することができます。それでもダメなら、弁護士さんのところへ。

ちなみに波風立たないように、という姿勢は禁物です。話がこじれたときに、誰も助けてくれませんよ。

はっきりと拒否しましょう

うつぼ
    お互い結婚しているのに平然と元彼と連絡を取りたがる、こういう図々しいタイプの女性は無視したくらいじゃ気付きません。

旦那も「無視することに罪悪感を感じる」のなら、この際ハッキリ「もう止めてほしい」と旦那の口から言ってもらったら?「妻もいい気がしないだろうし」と。

それすら出来ない旦那さんなら、トピ主さんが封筒にでも入れて送り返すしかないでしょうね。

御主人にキッパリした態度をとってもらうしか

ぽむ
    独身の時の彼女、自分も結婚しているのにいまだ既婚の以前の彼氏に葉書きを送る神経がわかりません。
    ただの友人ならわからなくもないですが・・・

ちょっと普通の感覚の持ち主ではなさそうな相手ですので、この際御主人にはっきりもうこれ以上葉書き等一切の連絡をしないよう伝えてもらうしかないのでは?

御主人がきっぱり相手にこれ以上葉書きも送ってもらっては迷惑、と葉書きで出してみては?

無視していることに罪悪感を感じる・・なんて言うきっぱりした態度が取れない御主人が一番いけないと思いますよ。
    御主人にしっかり対処してもらうのが一番では。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示