詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が働いてくれません。

レス253
    (トピ主7
    🙂
    ちゅうさん
    夫婦
    結婚生活15年目、子供中学3年、1年の4人家族です。
    妻は結婚、出産と同時に会社員をやめてずっと専業主婦です。
    結婚前は子供が大きくなったら働くつもりだということで言っていましたが、結局今まで専業主婦を続けています。
    子供も大きくなってお金もかかるので、そろそろ働いてほしいと言うと、そんなことを言われるのなら結婚するじゃなかったと言われ喧嘩の火種になります。
    甲斐なしと言われればそれまでですが現実問題として苦しいです。

いろいろ掲示板などみると、夫が家事、育児を手伝わないから働けないという理由が散見されますが、一応可能な範囲で協力はしてきたつもりですし、子供が小さいうちは子育てに専念したいという意志は尊重してきました。しかし、もう中学生で部活もしており、昼間はそんなに手のかかることはない状態だとおもいます。現実問題として家計にそんなに余裕がなく、たまには息抜きで家族旅行もしてみたいですが、ここ何年も行っていません。働けという人とは旅行なんていきたくないと言われます。
    このままこの状態が続けば夫婦関係は悪化の一途で思春期の子供にも影響すると思っています。
    自分の稼ぎを増やせといわれても、サラリーマンは出世できなければ給与はあがりませんし、それも自分でコントロールできるものでもありません。今の仕事も楽ではなく、休みに副業をする気力もありません。

このような状況をどう打開していけばよいかアドバイスをお願いします。

ちなみに妻のお母さんもずっと専業主婦でした。
    妻はパートをしたことはありますが、長く続きません。
    1日でやめてしまったことも何回かあります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  253
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🙂
    アクティブ
    もう家計が苦しいままにしておけばいいんじゃないですか?
    「家計が苦しいから働いてください」って言ったのに、拒否したんですよね?
    子供が成人したら離婚パターン一直線じゃないですか?これ。
    じっと時期を見計らっておいた方がいいかもしれませんね。
    パートも出来ない、何回も1日でやめるなんてどうしようもないですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お子さんの方から言うと効きそう。

🤔
    ハナミズキ
    周囲のお母さん達 働いていませんか?
    お子さん達、中学生でしょう?
    「お母さん 家で何してるの?働かないの? ○○ちゃん 家族でXXに行ったよー。無職のお母さんって恥ずかしいよー」
    とか言いませんかね?
    部活が忙しくて行けないかもしれないですが。

高校大学と費用もかかるでしょうし空いた時間にパートして欲しいですよね。
    働かない。働けない。その気が無い。
    ブランクもあるでしょうし奥様が仕事に出るのは、かなり高いハードルですねー。

資格の必要ない保育補助とか、どうでしょうか。
    近所の方は殆どの保育士さんが帰る16:30、17:00の後18:30、19:00まで
    延長預かりのお子さんを見ていましたよー。
    園長はもちろん居ます。

ファミリーサポートに登録して(自治体にあります)お子さんのお迎えや預かり、など家庭の主婦、母親として出来る仕事もありますよ。

お子さん中学生なら朝出かけて部活して帰るから奥様、一日中時間あるのでは?
    具体的にこういうの、どう?
    できそうじゃないかなぁー?
    と提案してみては?

難しい

😉
    在宅ワーカー
    なかなか難しいですね…。

折半つまっているわけではないから、働かないと!という気持ちも起こらないのかなと思います。

トピ主さんから見て、奥様はどんな仕事ならできると思いますか?
    ブランクがあればあるほど、働けなくなってくるのです。
    しかも、パートも1日で辞めてしまうなら、難しいのでは?

在宅や派遣で、かつ単発でできる仕事をトピ主さんが探してきて、お膳立てして、なんとかやってもらう。といければいいかなぁとは思いますが…。
    いかがでしょうか?

一緒に。

🙂
    かいち
    多分奥さんは働きたくないんだろうし、変わる気は一切なさそう。

わたしはホテルの清掃をしていますが、肉体労働ですが人と話すことはあまりなく、気持ち楽です。

自分にあった職場に出会えたらいいですが、ずっと専業主婦だと一歩踏み出すのにも勇気がいると思います。

奥さんはそういうのが面倒なのかも。面接とか…。
    働いて働いてばかりじゃなく、一緒に一歩踏み出すのに協力してあげてはどうですか。

働きたくないのでしょうね…

🙂
    ふりぃ
    働きたくない人というのは、男女問わずいます。今までパートも何度も辞めていると言う事は、単純労働のブラックな環境としか出会えなかったのかな。
    というか1日で辞めるとは、相当ですね。派遣会社ならブラックリスト入りです。
    何故、1日で辞めたのか、どうして働きたくないのかなど、喧嘩せずに話し合えませんかね。
    主さんの仰る通り、サラリーマンがいきなり収入アップは今の時代難しいです。
    Wインカムが主流です。。

危機感が無いのはなぜ?

さらしな
    私はずっと専業主婦でした。
    夫と結婚して20年。
    夫が健康診断で「肺に影がある」と言われてから亡くなるまで、4カ月でした。
    夫はちょうど60歳になったときで、生命保険も切り換え時期で、掛け金が倍になるところだったので「遺族年金ももらえるし、もう無理して保険料払うこともない」と思って、2千万円かけていたものを5百万に減額したばかりでした。
    子どもは大1と高2。
    子どもたちは「学校辞めて、働く」と言い出しましたが、子どもが大学を卒業することは夫の悲願(夫は中卒で就職し夜間高校を出ています)だったので「大学までは卒業して欲しい」と保険金はぜんぶ学費に注ぎ込んで、奨学金を借りてもらい、もちろん足りないので、いざ仕事に出ようとして愕然です。

20年専業主婦で、特に資格もなく、結婚前はアルバイトしか経験がない。
    勤め口なんて見つからないんですよ。
    私は「仕事」のつもりで「家事」をやっていましたから、365日働いていた「つもり」でいたのですが。

じゃあ、「専業主婦」で勤め先を探せるかというと……。
    実際には無理なわけです。
    夫は就職先じゃありません。
    そこで初めて「家庭は仕事場じゃない」と気がついたわけです。

トピ主さん、生活ギリギリで、保険とかかけてます?
    トピ主さんに万一のことがあったら、奥さん、どうやって生活していくつもりなんですか?
    今は、歳を取っていても仕事はありますが、それなりの金額が欲しいと思えば、やっぱりキャリアは必要です。
    時間が取れるようになったのなら、今、勤めたほうがいいですよ?

私は介護の資格を取りました。
    訪問介護は、掃除や洗濯や買い物や料理で、比較的家庭に近いので、専業主婦からでも、充分始められます。
    訪問ヘルパーの登録をして、週1時間からでも働き始めたほうがいいと思いますよ。
    奥さん自身の生活のために。
    そう言ってみたらどうですか?

夫婦でファイナンシャルプランナーに相談したら?

🙂
    チュン夫
    >現実問題として家計にそんなに余裕がなく
    トピ主さんの考える「余裕」とはどの程度ですか?。月に5万貯金できれば良いのか月20万貯金できれば良いのか。現在は月1万しか貯金する余裕がないのか。今現在で教育資金がいくら貯まっているのか。

金額を詳細に公表したくないにしても、抽象的すぎてさっぱり分かりません。

>たまには息抜きで家族旅行もしてみたいですが、ここ何年も行っていません。働けという人とは旅行なんていきたくないと

お金に余裕がないから家族旅行ができないのか。お金は出せるけど奥様が「行きたくない」から家族旅行できないのか。どちらにも解釈できるので判断できません。

子供は私立の高校・大学・大学院に入れるつもりなのか。高校は公立で、大学・大学院もできれば国公立、滑り止めで私立でしょうか?。医学部などお金が多く必要な学部を目指しているのかどうか?。などなど。

そういった「将来の計画や希望」を列記して夫婦でファイナンシャルプランナーに相談すれば良いと思います。

奥様は現状のままで、生活も娯楽も、子供2人の進学も、老後資金も十分できると計算しているのかもしれません。それなら働く気は起きないでしょう。

それなのに「トピ主さんは【余裕がない】と心配ばかりしている」とも読めます。

ちなみに私は中小企業勤務で、子供2人が中学の頃は税込年収600万程度でした。1歳年上のフルタイム共働きの妻の年収が100万多く、世帯合計年収が1300万程度。その後の(少ない)定期昇給もあり、子供2人の公立高校と、(1人は公立、1人は私立)大学・大学院進学で、地方他県のワンルームマンションを借りて生活費も学費もまかなえ、老後資金も貯まりました。

フルタイム共働きで、お金で時間を節約し、子供が中高生の時は毎月30万ほど生活費を使っていました。(中古戸建てを夫婦で一括払い購入したのでローンなし)

色々な問題が潜んでいるのかも

🐤
    ピコ太郎の母
    奥さまの年齢が分かりませんが、40代ということなので更年期障害が現れる年齢ですね。
    更年期障害が重いと情緒不安定で激高しやすくなる方も多いそうです。キレやすい、という事です。
    奥さまご自身は体調について何か言ってはいませんか?

にしても、「給料を増やせ」とは随分な言い草だと思いますよ。
    奥さまが働かずとも暮らしていけるのは、トピ主様の日々の労働のお陰なのですから、そこに感謝するのは妻として当然の事です。

しかし、その当然ができないのには何か理由があるのでしょうか。
    元々そんな性格の方だった?
    トピ主様が過去に何か酷いことを奥さまにした?
    夫婦仲はすっかり冷えきっている?

いずれにせよ、前向きな話し合いが出来ない現状ではトピ主様もお辛いですね。

さて、本題ですが、家計簿はお付けになっていますか?
    家計の危機感を共有できていないのであれば、ファイナンシャルプランナーに家計分析を依頼して、その結果をご夫婦で聞いてみてはいかがでしょうか。
    第三者に客観的に判断されれば、奥さまの考え方も少しは変わるのではないかと思いますよ。

まずは、
    ・奥さまの心身の健康状態の把握
    ・家計の現状をデータ化し、情報共有する
    その上で「家庭は夫婦協力して運営していく」事を納得させ、パートに出て貰う。

お子さま方の為にも、前向きな解決法がとれると良いですね。

まぁ難しいですねぇ

気持は解る
    元々勤労意欲が乏しい奥さんなんでしょうね。
    パートに出ても1日で辞めちゃうんじゃ働き先が無いですよね。

収入が増えないならその中で遣るしかありません。
    案外それが最も建設的な解決法かもしれません。

あとはNISAやiDeCoで早いうちからコツコツ積み立てて
    資金を増やしたらいいんじゃないでしょうか。
    でも40代だとちょっと遅いかな…
    持ち家があれば何とかなると思います。

無理だと思った…

🙂
    ルミちゃん
    世の中には、もちろん色んな人がいますが、働きたくない人は働きたくないのでしょうね。

専業主婦としてやってきて、それならそれかと。ちなみに、奥さん、家事はきちんとやってますか?

家事はきちんとやっているなら、残念ながらそこまでのような気がします。

今の時代、女もというか主婦も、働くのは当たり前みたいなもんですが、そこは考え方にもよります。

奥さんは、このまま死ぬまで働かないと思います。

子供たちに、どれぐらいのお金がかかるかということも、その家庭によります。

ちなみに友人のとこでは、妻が病に倒れ、どうにもならなくなり、障害者認定にまではならなかったものの、あちこち動けないみたいになって専業主婦に戻ったけど、子供3人だ誰も進学したがらず、さほど金の問題はないようで。

あとは、本人たち次第ですね。

子供がそこまで大きくなったのに、働かない妻。なんと、働けと言われるなら結婚しなければ良かったとか…スゴいですね。

残念ですが、デカいコドモを養ってあげていると思うしかありません。

仮にこれが、家事をしないということでも、法律的には離婚の理由としては認められないでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  253
    次へ 最後尾へ
    全て表示