詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうして結婚しないのか

レス7
    (トピ主1
    🙂
    いずみ
    恋愛
    30歳の娘のことです。
    同い年の彼がいて、現在、同棲中です。

ふたりとも正社員で自立しているので、色々言いたいことは親としてありましたが、同棲については事後報告されて渋々認めた形です。

もう、同棲して半年以上経ち、そろそろ結婚するのかと聞いても考えとくー、だけで逃げられます。
    別に披露宴など嫌ならしなくて構わないし、実際、今の生活は入籍以外は結婚しているのと変わりありません。

小町を見ていても、まず同棲、というようなレスが多くて、アラカンで田舎者の私にはなんで?と思ってしまいます。

ランキング

レス

価値観の相違

🙂
    小雨
    娘さんが結婚したいと切望しても、彼が煮え切らないのかもしれません。
    またその逆かもしれません。
    結婚に対して、興味がないのかもしれません。
    それより仕事、という時期なのかもしれません。
    同棲に関しては、同棲しないで結婚する人もいますから、それぞれのカップルの考え方なんだと思います。 

>正社員で自立しているので、色々言いたいことは親としてありましたが

今更言っても遅いと思います。
    これはその家庭ごとの価値観です。
    結局子供と揉めたくないから、親の気持ちとしてはモヤモヤするけど、子供行動を制限できない、という親もいると思います。

私はあなたと同じ年代ですが、ダメなものはダメと言ってきました。
    親の価値観、その理由、世間相場など、夫婦の意見も一致しているし、成人した子供ともその価値観は共有しています。

あなたが今更、何故どうして、と言っても、それはあなたと娘さんの価値観が違うから、としか言えません。

正社員で自立していれば、どんな価値観でもいい、自己責任と割り切れば、あなたが悩む必要はないと思います。
    娘さんも彼も、そう思っているでしょう。
    親の出る幕ではない、という価値観なんですよ。

20年内縁関係です

😅
    阿武恵良ちゃん
    結婚しないと決めている訳ではないのですが、

・お互いに経済的に自立している
    ・最初から、子供がいない生活を選択した
    ・家族や親戚付き合いがややこしい
    ・面倒があったらすぐに別居も視野に入れていた

今のところ結婚の必要を感じないから、入籍していません。
    めんどくさい親戚や兄弟がお互いにいます。
    学歴や職歴に煩いお節介の差別主義者や、
    詐欺師まがいの借金癖のある人もいるので、常にこちらは巻き込まれないように警戒しています。
    形だけの変な親戚付き合いをしなくていいように、という配慮もありました。
    相手に迷惑になるようなことが起これば、関わりが無い方がすぐに回避でます。
    お互いの両親とは良好な関係を保っています。信頼関係もあります。

一度でも浮気したり、信頼を裏切るようなことがあれば即座に関係終了する
    と最初に話し合っているので、
    絶対に関係を壊さないよう、大切に、誠実に接しています。
    失いたくないので、優しさを忘れず、お互いに好きなままでいられます。
    もし、何かあれば、翌日には荷物は空っぽ、消えて居なくなります。

経済的な面では、条件的にお互い扶養に入れるわけでもなく。
    生命保険の受取人にはなれませんが、そもそもどちらかが亡くなっても
    遺産相続は考えていませんし、金銭的な保証は必要ないです。

病院でも、同じ住所に住んでいることが証明できれば、
    ICU入院時の面会も、代理手続きも認めてくれました。

私は職場で、名前を変えなくていいです。

それくらい、入籍するメリットが見つからないのです。
    でも、入籍したくない理由も特にないので、
    おじいちゃんとおばあちゃんになってから結婚するのも、
    悪くないなぁと思っています。

理由はいろいろ

🙂
    もっさん
    関係性が相手優位だと自分から積極的に結婚の話を進めるのは難しいと思いますよ。
    後は仕事が楽しくて子供を求めていないとかですかね。
    子供が要らないなら結婚する意味は薄いですし。

こういうのはつついて状況が良くなるものでも無いし、
    親としては見ている事しかできないのがツラいですね。

多分娘さんは結婚がしたい

🙂
    みゆ
    同棲からの結婚した者です。

同棲まで娘さんしてるなら、多分その彼と結婚したい、彼からも結婚を前提に、など言われて淡い気持ちや軽い気持ちで同棲初めてしまった可能性は高いです。

うちは流れに身を任せてもっと一緒にいたいと言われて同棲始めた口ですのでそう言う可能性もあります。

ただ男性が本当は結婚ほどの事を考えていなかった、同棲したら満足してしまった可能性が高いかなと思います。だから、トピ主さんからの指摘は内心キツいけれど相手のいる事なので流したのかなと思います。

許すも許さないももう成人過ぎた大人のする事なので許可は必要ないはずですよ。

私の時は、同棲を始めてからお互いの親に挨拶がてら会食をしました、身元の固い方でしたが親の心配すら気持ちは分かるので。

トピ主さんも彼氏さんにご挨拶して貰えば宜しいのではないでしょうか?真剣な方なら普通に会ってくれるでしょうし、娘さんとの結婚とか責任考えてない方なら会いたがらないでしょうね。

小町でも

🙂
    HN
    なし崩しの同棲なんて推奨してないですよ。男側にメリットが多く、ダラダラ続けば先も見えなくなるので、あくまで両家顔合わせを済ませ、婚約して期限を定めた上での同棲ならば、という意見が多いと思います。それか同棲を経ずに結婚という意見ですね。

もう自立してるならいいじゃないですか。二人だって色々と考えてるんですよ。親がせっついた所で面倒臭がられるだけです。あくまで静観しながら見守りましょうよ。子供が頼ったり意見を求めてきた時だけでいいです。その時も「ホレ見たことか」と親世代の観念を持ち出してここぞとばかりに押し付けたりしない事です。

幸せな家庭を築いてほしい、早く孫の顔が見たいという願いはトピ主はどうする事も出来ません。遠くで幸せを願いながら自身の人生を過ごしていきましょう。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    いずみ
    読んでいただいた方、レスしていただいた方、ありがとうございます。

お相手には一度、会っています。
    飛行機を使う距離ですが、娘と我が家に来て、一緒に食事をしました。

親戚で子供の結婚に反対したあと、ずっと関係が良くないケースをいくつか見てきていますので、よっぽどのことがないかぎり結婚に反対するつもりはないです。

ずっと独身なら、それも人生なのでかまいません。
    中途半端な同棲という形が嫌なんです。

トピ主さんに同感

🙂
    華丘
    ワタシも、小町で同棲したい女性が多い(全体での割合は知りませんが)事に驚いています。

中には、何年も付き合った末に同棲するという不思議なケースも少なくない。

今の女性たちは、同棲すれば、目指す男を1段階、結婚というゴールに引き寄せたと考えるのでしょうか?

もう年配者のワタシには、さっぱり分かりません。