詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育ての後悔

レス6
    (トピ主2
    🐤
    カナリヤ
    ひと
    大学四年の息子が教育実習の為、進学先から自宅に帰ってきています。
    四年間独り暮らしをして、苦労もしたけどその分成長して親離れしたなぁと思っていました。
    でも教育実習が始まり、まだまだ未熟なところが目についてしまいます。
    頑固すぎて人のアドバイスを素直に聞きません。何かと屁理屈をつけて押し通します。
    まぁ、親の言うことだけならいいのですが、納得しないと頑なになってしまいます。親以外の人にもそんな態度をとっていそうです。
    このままだとせっかく助言してくれる人が失望し、独りぼっちにならないかと心配になってしまいました。
    もう少し寛容になってくれたら人生もうまく回るだろうにと思います。
    自分を悪い方に悪い方に追い詰めてしまっているように見えます。

それから一番心配なのは、何かのせいにすること。
    この品物が悪いとか、注意書にかいてなかったとか、確かにそういう原因もあるけど、まず自分が反省しないと何も成長出来ないのではないかと注意はするのですが、いつも繰り返しです。

特に今、教育実習でいっぱいいっぱいになっていて余裕がないようですが、私の育て方がどこかで間違っていたのか、どうしてこんなに自分で自分の首を絞めるようなことするのか、もう少し要領よく生きられる子に育ててあげられなかったのか後悔しています。
    今から何かしてあげることはないのか、考え出したら眠れない毎日です。

ランキング

レス

しょうがない

🙂
    わーまま
    その様子だと、持って生まれた気質のほうが多いかも

近くにいれば見え過ぎるものです。
    短期間であること、子離れの時期だとおもって
    見守るのみだと思います。

なんだかんだで、
    大学まで行って教育実習ならもう成人済みでしょう
    親が口出せることはごくわずかです

それでも、まだ若いがゆえにという感じです
    その若気の至りは自ら経験しないと理解できないものだと思います

もう別人格

🙂
    生花
    自分の子供だけどもう別人格で自分ではどうしようもできません。
    自分で気づくまでそのままです。
    残念なことに教師になられるのでしたら職場はまた独擅場、独り舞台で困ったものです。
    会社員でしたら同期や上司と常に一緒ですから勉強する場所も多いのですが。
    もしかして生徒の中の素晴らしい子達を見て変わってくれるといいのですが、嫌われたら身も蓋も無いですね。

できることはそっとしておくだけなんです。
    そしていつか行き詰った時に美味しいご飯を作ってあげる事しかできません。

生まれ持った性格だと思います

🙂
    くじら
    お気持ちよくわかります。
    ですが、どのように育てようが、そういう気質は本来持っているものなので、よっぽど子どもの頃から矯正していないと無理だと、経験から思います。似たような人を知っているので・・。

これがまだ高校生くらいまでなら、この先に進学もあったりで何とか親が力技でも・・とは思うのですが、もう大学四年生でしたらりっぱな大人です。親が何か言ったところで聞けないですよ。
    あとは現場で痛い目を見るしかありません。お母さんが考えても気に病むだけで、たぶん何も出来ないと思いますので、たまに助言するくらいで良いと思います。疲れてしまいますよ。家に居ることで目にして辛いのでしたら、卒業したら家から出してひとり暮らしをさせたほうが良いと思います。

大学四年生まできちんと育てられたのです。どうか自信を持ってください。あと1年見守ってあげて、子育ては卒業です。もう「育児」という面で何かしてあげられることは年齢的にも無いと思います。
    何かこの先してあげられるとしたら、「外で頑張って疲れたのだったら、たまに帰ってらっしゃい。いつでも愚痴聞くわよ」と美味しいご飯を出してあげるか、何かの時のためにお金を用意してあげることじゃないかな。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスありがとうございます

🐤
    カナリヤ
    わーまま様、生花様、くじら様レスしていただきありがとうございます。皆さん優しい言葉の冷静なご意見で、私も落ち着いて納得できました。
    小さい頃からの気質は変わらず、成人してからは私よりも賢いので屁理屈で言い負かされてしまうことがあります。(え?そんな考え方もあるんだねなどと一瞬思ってしまうことがあります)
    本当に痛い目に会わないとわからないんだと思います。
    でもどうか立ち直れるくらいの痛い目であってほしいなどと思ってしまうのは甘いですね、私。

昨日も実習でボロボロで帰ってきました。
    先日私の意見を頑なに拒否した一件は、納得したのかしないのかわかりませんが、どうやら採用してくれたようです。(詳しくは書けませんが、社会人としての常識のひとつです。彼はそんなことはどこにも書いてないって言って拒否してました。常識だって言われたのにカチンときたのかもしれません。)

実習が終わればまた進学先に戻ってしまいます。淋しいです。この3週間は心身ともに大変だったけど大小様々な壁を越えて成長しているのがわかりました。私も彼がベストを尽くせるように頑張りました。大変だったけど近くでその頑張りを見守られて幸せでした。

子育ての後悔は忘れた頃にやって来ます。子供が苦しんでいる時ですね。これからはもう自分を責めないように心がけたいと思いました。もう癖がついてしまっていたので、少しずつ頑張りたいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

わが家も

🙂
    匿名
    教育実習で帰ってくる予定の子がいます。私の自慢の息子だったのですが家を出てからの冷たい態度や話が通じないなどショックでここ数年自分も子育てがどうだったのかと思うところです。ただ根はとてもやさしく良い子だと信じていますし周囲の評判は常に良いので私には感情的に少し当たってくるのだと理解しています。
    今の子供は大変ですよね。教育現場大変だったでしょう。
    そして賢いお子さんはまあまあ難しい気質があるような気がします。わが家も成績等もずっといいです。お母さんが実家でフォローしてくれたこと心強く嬉しかったではないでしょうか。心では感謝してるかも。
    それを素直に表せるようになるにはもう少し先なのでは。私も子供のフォローできるように頑張ります。
    大切な子供達が自分の望む仕事につけますように。お互いに見守り隊として元気なお母さんでいたいですね。

トピ主です。その後

🐤
    カナリヤ
    匿名様
    レスありがとうございます。うなずくことばかりです。心に染み入りました。
    表には出さずとも前進していっている態度から感謝の気持ちを感じています。

私の修業は足りません。心配の種が減りません。
    考えないようにするにはどうしたらいいものでしょうか?
    少し発達障害気味の気質だと感じています。今まで周りの恵まれた環境(周りの方々)や家族のフォローでなんとか乗り切ってきた部分が、この社会人になる手前で大きな関門になっているような気がしています。コミュニケーションが苦手、俯瞰することが苦手(長期・短期の予定を立てることが苦手)など。あと、整理整頓も苦手なのかもと最近感じています。
    親離れ子離れはどんな形でしていった良いのか
    題名には後悔と書いてしまいましたが未来のことをアドバイスしていただける方がいらっしゃったらご助言いただきたいです。私の友人には、もう子離れせよと言われるのですが、この苦手分野のフォローをしてあげないとと、考えてしまいます。一人暮らしをして問題なく生活していますので進歩はしているのですが、まだまだ信用できない部分があり心配です。実際、こんなことはできるだろうと思っていることが出来ず、できないだろうと思っていることが出来ているといったアンバランスさで、どこに穴があるか私も予測不可能なところがあり、不安が倍増してしまいます。一人暮らしの当初、意外と自分でできていたのでこんなに心配にはなりませんでした。掃除以外の生活、履修も進級も問題ありませんでした。コロナになる前はサークルも楽しそうで、海や山などアクティブに活動していて友人関係も充実していました。
    なんでしょう、私の心のバランスが悪いのかもしれません。
    発達障害のお子さんを持つ方はどのようにされているかお聞きしたいと思います。