本文へ

早期英語教育を受けた子供のその後

レス22
(トピ主 0
041
oopie
話題
最近の盛んな幼児英語教育を見て、ふと疑問に思ったことがあります。国際的感覚を身に着けさせたい、英語教育を受けさせたいということで英語環境の保育園、幼稚園に行かせる親御さんがたくさんおられますよね。でもことばってたかが数年では結果がでないですし、本当に上達させたいなら家庭でも英語にしないと難しいかと思います。それに子供が日常生活に困らない英語を話せるようになるには、継続的な英語教育が必要ですが、早期英語教育を実践された方々、子供が就学年齢に達した後はどうしておられます?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

早いほうがいいよ。

041
英語教育は早いに越したことはありません。但し、その方法によって全然効果が違ってきます。例えば、私の父親は英語のテープを買ってきて一日一時間以上私に聞かせていましたが、全く効果はありませんでした。理由として第一にあげられるのは、全く英語を自分から喋らなかったこと、また、読まなかったことでしょう。 どちらにしても、英語に小さな頃から接するということは重要なことだと思います。でも、どうせやるなら効率の良い方法を試しましょう。 とにかく英語を聞かせるではなくて、「使わせる」。これに尽きると思います。 英語は使わないと衰えます。小学校の頃はずっとアメリカで暮らしていた、という子達ですら英語力が衰えることがしばしばあるようです。 断続的に英語を使わせるというのは難しいことかもしれませんが、親の気構えによってはそれも可能だと思います。外国人の友達を作るもよし、インターナショナルスクールに入れるもよし。頑張ってください。

トピ内ID:

...本文を表示

兄の場合・・・

041
わーにゃ
兄は英語圏で生まれ、3歳になったときに日本にきました。両親は日本人で家でも全て日本語だったのですが、その国ではベビーシッターに預けることが多かったので英語は普通に(3歳児の英語ですが)しゃべっていたそうです。日本に来てしばらくは英語を話していましたが、ある夜を境にして全て日本語に切り替わったとか。兄はそのときのことは全く覚えてません。 その後英語教室に通うこともなく、中学校に入って普通にThis is a penから勉強してました。 高校に入ってまた英語圏に住んだので、今の英語力はその頃に培われたものだと思います。現在は生まれた町に戻って現地企業で働いてます。

トピ内ID:

...本文を表示

小1ですが

041
るーるー
2歳から英語教室に通わせています。 学校の英語の成績にはあまり関係ないだろうと 承知の上で、会話ができればいいといれたんですが 5年続けた現在、発音はとても奇麗ですが (英語のリズムがうまく発音できてます) 思ったほどは語彙がないです。 やはり週1時間ではあまり成果はないですね。 行ってないよりはマシだと思うけど(笑) 親戚で海外に住んでいる人もいるし、夫は英語がまあまあしゃべれますが、あまり日常、英語を教えてやれる時間がないです。 もっと普段から親もしゃべってないとだめかなと言う感じです。 先週やってたセンテンスは 「Put Your Hands down.」とかでした。 それを言わせたり文章で書かせたりといった程度。 でも、今やめちゃうとすぐ忘れてしまうと思うし 子供がたのしんで通っているのでまだ続けるつもりです。

トピ内ID:

...本文を表示

疑問です

041
ずず
母国語以外の言語を学ぶことは、より高度な思考能力を身につけるのには有効。しかし、あまりに早い時期にそれをさせると、脳に混乱が生じる可能性が高く、学習能力を発達させる際の妨げになる恐れがあるという研究結果があるのをご存知ですか? 幼稚園児では、かなりのところまで母国語が確率していると思うのでまだ納得がいくのですが、1歳、2歳の子に対して英語の習得を強いるというのはちょっと行き過ぎだと思います。 どちらも中途半端になるのでは。

トピ内ID:

...本文を表示

耳と舌は違ってくると思う。

041
マルガリータ
日本国内での英語教育は知りませんが、3歳頃まで英語圏で育ったていた私の友人達は、聞き取り能力が私とは全然違いますね。羨ましい。 私自身は、小学生までクラシックバレエを習っていまして、その後はダンス系統は全く携わらず、30を越えてから他ジャンルのダンスを習い始め、 ・振り付けを覚える ・他人の動きを横から見て取る 等の、ダンスをしなければ特に使わない脳の回路を短期間でアッサリ復活させる事が出来ましたが、大人になってから初めてダンスを習い始めた人たちは、この脳の回路を1から作り上げなければならないわけで、横から見る限り、ハッキリ言って私と同じレベルまで作り上げるのは、至難の技だろうなと思いました。 才能の有無のとは別に、幼少期に感覚を使って何かするというのはこういう事なのだなと思った次第です。 複数言語をしゃべらない人は言語を「知識」のみで考えがちですが、実際は「感覚」によるところが大きいですし、脳の回路が確定してしまわない幼少期に外国語に触れておくのはとても良い事だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

必然的環境が最高!

041
nob
まず、言語を通じて情報コミュニケーションは可能となります(ア)。情緒交流には、文化理解(イ)が必要となる? 母国語だけで10歳まで送った子どもは、日本語とともに日本語コミュニケーションの持つ文化を伝承されます。思考パターン(ウ)の後継者たるわけです。  早期から環境上不必要でも別の語学を学ぶ時間を割くことは、舌?はともかくとして、耳には多少有利の可能性がある?  しかし、同時期同時間を同一言語だけで送った子どもが10歳以降又は中学で初めて外国語に触れたとき、舌・耳はスロウ・スターターではあるが自分のアイデンティティ確立時期がしっかりされてるので、却って、イやウが出来る印象があります。 「話す」は少なくとも、「舌」よりも、「中身」では。。

トピ内ID:

...本文を表示

早期教育の弊害

041
グリグリ
教育機関で働いています。以前早期教育はメリットよりもデメリットのほうが大きいという研究論文を読んだことがあります。 一番大きなデメリットは人格形成です。人間は6歳までに人間として生きていくうえで大切なことのほとんどを学ぶのだそうです。例えば親とのふれあいから愛情、友達や周りの大人とのかかわりから人間関係、生き物を殺してはいけないとか弱いものいじめをしてはいけないなどの道徳。それら人間の基盤となるものを学ぶのです。ところがその大事な時期に英語など本来は必要ではない知識を無理矢理詰め込んでしまうとそういった大切なものを学ぶ機会が永遠に失われてしまって、将来の人格形成に大きな影響を与えるそうです。ひきこもりや凶悪犯罪などの要因の一つではないかと最後に書かれていました。もちろん早期教育をすると全員そういうふうに育ってしまうわけではないのでしょうが。

トピ内ID:

...本文を表示

英語を教える仕事をしていましたが

041
ナオミ
中高生に英語を教える仕事をしていました。 中には早い時期に英語を学んで入ってくる子も結構いました。 私の経験では、確かに早く学ぶ子は発音や会話に関して自身を持って出来ると感じています。 ただし、大学受験レベルの読解問題になると、関係なくなりますね。本人の能力の問題。 2歳くらいから英語を学ばせる人が結構いるようですが、小学生からで十分だと思います。発音や聴解は9歳くらいから始めてもネイティブ並になれますよ。 私は、自分の子は7歳から英語を学ばせるつもりです。それまでは、善悪を学ぶこと、友達と遊ぶこと、思いやりを身につけること、体力をつけることなどに全力投球してほしいからです。 早期教育していた子が不登校、ひきこもりになっている例も複数見ています。 悔いのない選択をしてください。

トピ内ID:

...本文を表示

お子さんとご一緒に

041
もり~ん
うちは両親揃って米国の大学に行ったため(あの年代の人たちには珍しく)、小さい頃は母が寝る前にいつも英語の絵本を読んでくれていました。 少し大きくなってからは、日本語の絵本と一緒に英語の絵本も置いてあり、絵がきれいだったのでそちらも良く見てました。同じ絵本が日本語・英語の両方あったり。 そして、高校生の時、一年間留学に出されました。 最初は苦労しましたが、現在は電話などで顔が見えないとネイティブとしか思えないといわれる程度まで上達しました(母が、アクセントの無い完璧な英語を話す人なので)。 おっしゃるとおり、語学は継続しないと効果は薄いようですが、子供だけにさせても長続きしないと思います。 お母様、お父様もぜひご一緒に勉強されてはいかがでしょう。「子は親の背を見て育つ」という通り、どんなにお子さんのお尻をたたいても、親が英語ができないままでは、お子さんもいずれ「できなくてもいいんだ」と考えてしまうのではないでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

3人兄弟のうちの家族の場合

041
まむ
上(私)が8歳、真ん中が5歳、そして一番下が2歳の時に1年間だけアメリカに住んでいました。 私はアメリカの小学校の3年生、弟はキンダーガーデンに通いました。 一番下の弟はいろいろな習い事をする母について英語の環境の中で育ちました。 結果、私は発音がよくなり、弟2人はききとりがよくできるようになりました。 それに英語に対する興味がわいて、帰国後も一生懸命勉強し、英語はいつも学年トップでした。 真ん中の弟は就きたい職業が英語とあまり関係なかったので英語の勉強は高校まででしたが、私と一番下の弟は大学、大学院とアメリカで進みました。 今は英語圏で両国語生かした職業についています。

トピ内ID:

...本文を表示

言葉の発達の遅れがあるかも

041
りえ
1歳半児の母です。私は英語圏外に住んでいます。 生後数ヶ月の頃から保育園のようなところに行ってますが現地語です。 週3回の習い事とベビーシッターは英語です。私と夫は日本語で接しています。 早期に外国語の教育をさせたかったわけではなく、この地に住んでいる以上仕方ない状態です。 先日日本の1歳半検診の内容を友人から教えてもらいました。うちの子供は言語発達能力の点では劣っていると感じました。意味のある単語(本人は何か話しているものの日本語とは受け取りにくく、英語なのか現地語なのか良く分からない状態です) 元々、言語発達能力が低かったのかもしれないですが、必然的に3ヶ国語に取り囲まれてしまっている生活環境が影響しているようにも思います。 3ヶ国語が同時進行していると、その進み具合も1ヶ国語で教育をされている子供より遅いのかな。。と。 それを思うと不憫です。 私は日本語はとても大切だと思っています。まともに母国語は話せるようになってからでもいいかなと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

夫が英語圏で生まれましたが

041
今はアメリカ昔は日本
夫は英語圏で生まれ、6歳で日本に戻るまで英語環境で育ちました。両親は日本人なので、夜は日本語ですが、昼間はナニーと、又は保育園で過ごしたので英語環境だったそうです。 6歳で日本の公立小学校に入った夫はその後「英語どころではなく、日本語を一生懸命覚えたのではないか」という本人説どおり、英語はすっかり忘れてしまい、中学校で英語の授業が始まった頃には英語は全て忘れていたそうです。 今はアメリカに夫婦で暮らしていますが、20歳まで日本で過ごした私のほうが英語はずっと得意です。ですので、いくら早期教育を受けても、その後ずっと英語を使える環境にいなければ意味がないのかもしれません。 ちなみに私自身は小学校から英語教育があり、イギリス人の教師が多かったためか、今では「日本人訛+イギリスっぽい訛+アメリカ訛」の英語を話します。夫には「どっちかにせんかい」と言われています。彼はモロ日本人訛です。

トピ内ID:

...本文を表示

りえさん

041
ちょこちょこ
>元々、言語発達能力が低かったのかもしれないですが、必然的に3ヶ国語に取り囲まれてしまっている生活環境が影響しているようにも思います。 欧州でもそういう環境が多いですよ。 皆普通に大人になって何の支障も無く生活しています。 気づいた頃には2,3ヶ国語は自然に話せるようになっている。 不憫でもなんでもないです。島国ニッポンに比べたら恵まれた環境ですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

りえさん!

041
nob
子どもタレントなど、テレビの影響で随分言葉の達者な幼児、お子さんをお見受けします。  小学校まで言葉を話さなかった男の子・・・ 話さないけど、表情、反応、アイコンタクトがしっかりあるなら心配無要。 集中力のある賢いお子さん、「閃く」人になられる気がします。  今は話すよりも、見る聞く情報が他のお子達よりも量が多い(キメ細かくしっかり蓄積されてるのかも) お絵かきや音楽の才覚が見えません? だからといってあまり意図的に集中させないで。もっとすばらしい発明者になられるかもしれないのですもの。親がその芽を摘まないで。。

トピ内ID:

...本文を表示

そっから先をまじめにやったら大変

041
実践中
ただ放っておくだけでは、日本人が外国に住んでいても 子供はバイリンガルにはならないでしょう。他の方が指摘しているように、どの言葉も遅れている状態になりかねません。 日本で幼児の頃にちょっと英語教室に行ったり、英語で話す先生のいる幼稚園に通わせても、その後何もしなかったらあっという間に忘れてしまうでしょうし。 両方同じレベル、もしくはせめて会話できるようにしようと思ったら、並大抵の努力ではできないです。 うちは現在上の子が小学4年生で、日英両方年齢相応レベルかそれ以上にできますが、はっきり言って普段は遊ぶ時間が殆どない状態。親もつきっきり。日本人が英語をやらせるとしたら、親も日常会話ができるだけのレベルでは難しいと思います。 必要に迫られているからやっているだけですが、そうじゃなかったらこんなことやりたくない。子供もかわいそうです。

トピ内ID:

...本文を表示

りえです。横ですみません。

041
りえ
欧州の小国で子育て中の私には我が子と同じ環境(前述した必然的に3ヶ国語での日常生活)では比べる対象もなく悩みに暮れる毎日です。そんな中、日本では英語、英語。。羨ましい反面、それほど早期から必要なのかと考えてしまう部分もあり複雑な思いです。 ちょこちょこさん、ある意味恵まれた環境かもしれないですね。しかし同時進行の速度はやはり遅いのかもしれないです。 nobさん、表情・反応等はあります。確かに今は話すよりもその他の情報が多いと思います。しばらく様子を見るしかないですね。 お二方の励ましのお言葉、とても嬉しいです。 私が日本語をきちんと確立してから…と思うのにはもう一つ理由があります。夫が帰国子女で小・中学とアメリカで高校と大学は日本ですが帰国子女枠での入試でした。英語はペラペラですが日本語となると、大人が普通に話すレベルではなく言い回しが少しおかしいのです。(漢字も小学生レベルです) 例えば「モウロクする」と「モウロウとする」の使い方が逆だったりします。 両親も見た目も日本人の彼が発する日本語は誰もが首をかしげるレベルです。やはり子供にはきちんと日本語を話して欲しいと思うのです。

トピ内ID:

...本文を表示

セミリンガル・ダブルリミテッド・二言語低迷型

041
心配ですね
りえさんの心配はもっともです。タイトルに上げた言葉を検索されれば、りえさんの心配は予想以上に深刻だという事も判ってもらえるかと思います。 一見、複数の言語を自由に操っているように見えても、その語学力はどちらも年齢相応のレベルに達していない人の事をこう呼んでいます。 京大霊長類研究所の正高助教授によれば   母語がおぼつかない段階で   英語など別の言語を同時並行で   教えることは、子どもの脳を混乱させるだけです。   最悪の場合、どちらの言語も   まともに話せないこともあります。 (http://www.1101.com/kasoken/2004-02-20.htmlより) だそうです。 こういう人は自分の中に高度な思考に耐えうる言語を持たないため、精神発達などに問題が出る場合もあるそうです。 以前小町にも、英文学科にいる英語も日本語もペラペラの帰国子女が大学の卒業論文を纏められずに落第した話がありましたよ。 ヨーロッパの言語はお互い良く似ていて、言語によってはゆっくり話せばお互い通じるレベルの場合さえあります。我々の場合に簡単に当てはめるべきではないと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

うちの子はいま6歳

041
ゆるゆる
楽しく拝見しています。「その後」については触れられないので、ちょっとトピずれですが…。 うちの子は現在6歳。中国語圏に住んでいて現地の人とは中国語、幼稚園はインター(英語)、自宅では日本語です。日本語が一番得意ですが、きれいな中国語と英語を話します。ひらがな、カタカナが読めて書けて、簡単な英単語も綴れます。子どもの力ってすごいですよね。本当に乾いた土が水を吸収するように、どんどん覚えて行きます。 日本語幼稚園に通っているお子さんたちと比べると日本語は少し遅れているかもしれませんが、わたしはまったく気にしていません。 でもこうなってくると、「欲」が出て、3ヶ国語とも「失いたくない」と思ってしまうのです。9月からの小学校ですが、迷った末、「英語+中国語」(こちらで流行りの2ヶ国語教育です)を選びました。しっかりと観察して、もし言語的な矛盾(およびそこから派生する精神・学力的問題)が生じたら、その時点で、英語、中国語、日本語のどれかを選び、軌道修正してあげるつもりです。 「その後」が楽しみです。

トピ内ID:

...本文を表示

私自身の経験談1

041
21歳、大学生
父の駐在先で生れ、日本語よりも先に英語を話し始めました。就学前に帰国しましたが、熱心な母は英語を忘れさせまいと週に3回バイリンガルの家庭教師をつけ、国際交流サークルにも参加、英語教育に熱心だった私学に入学しました。その結果、私は高校生で既にTOEIC900点オーバーでしたし、ビジネス英語程度の会話力がありました。大学は英語とは無関係の国立大学を選びましたが、受験に際して英語が得点源だったことは有利でした。 ところが今、私は英語が大嫌いです。留学はおろか、海外旅行にも行きたくありません(実際、英語圏には旅行していません)。大学生になって、広い世界を知った途端、これまで自分が施されてきた早期教育が無意味で親の押し付けであったと気づいたからです。4年も英語を使っていないので、TOEICを受けても以前のような点数は取れないでしょう。もっとも、英語アレルギーなので受験しようとも思いませんが。

トピ内ID:

...本文を表示

私自身の経験談2

041
21歳、大学生
英語はお子さんがやりたいと思った時期からでも決して遅くないです。私の友人(日本生れ日本育ちで特に早期教育は受けていない)は高校時代に本人の意思で1年間の留学をし、今では英語ペラペラですし、英語が大好きみたい。商社への就職も決っています。親御さんが良かれと思って押し付けて、子どもがだめになった例は沢山あります。僭越ながら、気をつけてください。英語よりも小さい時期に体験しておくべき事は沢山あるんですから。

トピ内ID:

...本文を表示

アメリカで国際結婚の家庭の子供の例と、メキシコ系の例

041
外地住まい
1.大事なことは母国語をしっかり覚えること。 2.その土台の上に、次の言葉を載せること。 だそうです。 アメリカ心理学調査で母国語の大事さが判りました。メキシコ系移民の子弟の内 1.家族が子供に話し掛けたり、お話や歌を楽しんだ子供と 2.親がスペイン語を恥じてほとんど話し掛けなかった場合と 比べた時、前者が圧倒的に英語が上手くなったという結果がでました。スペイン語の語彙(ボキャブラリー)のいわば大海を自分の頭の中に蓄えた外国語を学ぶ時、母国語からの連想や比較、推論でずーっとよく言語を覚えていくからです。 アメリカに住む国際結婚(日本人妻、アメリカ人夫)の子供は 純日本人家庭の子供より約1年、最初の言葉が遅れ勝ちだと言う 経験結果が出ています。しかし小学校までには差はなくなります。 アメリカ在住の日本人教授が言うには『受験競争のアジアの 留学生を見て、早期教育や受験競争の弊害は創造性の欠如と 実際の物事の処理/手際が悪いこと。対策はテレビ/マンガ/ コンピューターは小学校までお預けで、野外で遊んだり 家事を手伝い、手を使って物を作ったり工夫すること』とだそうです。

トピ内ID:

...本文を表示

変な考え方ですか?

041
のりこ
2歳児の母です。英会話教室に通わせようか悩んでいます。一番の目的は、子供に積極性と社交性、他者とのコミュニケーション能力を身につけさせることで、英語に関しては(週1回では)期待もしていないし、バイリンガルを目指しているわけでもないのです。 私自身、子供のころから、消極的で人見知りをし、人前で自分の意見を言うなんてこと、全然できませんでした。(アメリカに1年住んだ後から、多少緩和されたと思うのですが)子供を見ているとそんな感じになりそうなので、何とかしたいと思っているのです。 英語の上達を目標としないで、英会話スクールに行かせるのは変な考え方でしょうか?だったら、英語じゃなくてもいいんじゃないか?とも思うのですが、私自身語学や異文化交流が好きで、他にどんな方法があるのか思いつかないので英会話スクールというわけなのです。真剣に悩んでいます。(私の性格を変えろと言われそうですが、うーんもう年なので難しいかな)

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧