詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

半日パートからフルタイムへ

レス23
    (トピ主1
    🙂
    みみ
    話題
    40代主婦です。子供が中学生になりこれからの学費も考えフルタイムの仕事に転職しました。
    思った以上に大変で、朝5時に起きて3つお弁当をつくり、その他もろもろ家事をして7時15分ころ出勤します。そこの職場は残業が当たり前で、仕事終わりにスーパーよって、19時に家につき、そこから、夕食作りでクタクタです。

子供たちは、おなか空いて我慢できないときはカップラーメンを食べていることがあり、もう、フルタイムで働く大変さを感じています。

「パパも、もっと家事やってよ、皿洗いとか、休みの掃除機とか。私大変なんだから」と、怒ってしまいました。主人は、言えばやってくれます。でも、言わないとやらない。この態度にまた頭にきてしまうのです。他人事。

そして、転職先の仕事が若い人ばかりで、仕事が、覚えられない。若い人の仕事の速さに焦ってしまって、この仕事むいてないかも、老いるってこういうことなんだと実感しました。仕事が覚えられないなんて若いころには考えられなかった。

そして、子供の体調不良による、早退もパパが迎えにいくか、私が行くかで調整しなくてならない。私は転職したばかりの新人だから,休みにくいし、主人にお願いしたり、しかし、子供の体調不良(捻挫)による、通院や、学校の送り迎えなど、毎回主人に頼る訳にもいかず、私も休んだり。
    前は私が半日パートだったので、全部私が引き受けていたし、大変ではなかったです。

7か月たち思いました。フルタイムで働くのって大変じゃないですか?

私は、すべてが嫌になり、結局仕事を辞めてしまいました。今は、ふぬけのようになり、毎日家にいます。
    もう、働くのが嫌になってしまいました。しかし、働かなければこの先お金のかかることばかりです。

フルタイムのお母さん方は、どうやって乗り切っているのでしょうか。

お金に困らないのなら専業主婦になりたかったです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

時間の使い方

🙂
    雨宿り
    今は念願の専業主婦ですよね?(笑)
    また働くんですか?

時間の使い方が下手なんだと思います。
    まず、ブランクありのフルタイムなら残業がない仕事を選べばよかったのに。
    残業ありなら、子供も含めて家族に家事分担は当たり前です。
    計画不足でしたね。

毎日夕飯作ってたんですか?
    フルタイムなら、週末に買いだめ、作りおきは当たり前です。
    仕事終わりにスーパーによるなら惣菜買って帰ればいいんです。

仕事が覚えられないのはトピ主の責任ですね。
    この不満を家事や家族に八つ当たりしていたように思います。

今は中学生の体調不良でも親が迎えに行くんですか?
    捻挫の通院や通学なら自分でなんとかできませんか?
    時にはタクシー使ってもいいと思いますよ。

フルタイム共働きなんだから、基本的には交代でやればいいだけですね。
    夫にお願いするとか頼るんじゃなくて、母親、父親として当然のことをするんです。
    帰宅なら学校そばの店で待たせて、仕事終わりに迎えに行ってもいいし、兄弟にやらせてもいい。
    トピ主がいつまでも半日パート時代を引きずりすぎでは?

結局、収入が途絶えたわけですが、お金がかかるんですよね?
    どうするんですか?
    「専業主婦になりたかった」という気持ちがあるから、働くことに前向きに取り組めないんだと思います。
    トピ主は半日パートに戻って細々と稼ぎながら、徹底して節約するとかが向いているのかもしれませんね。

フルタイムで働く人は時間の使い方も含めて能力が高いんです。
    トピ主と同じ歳でも仕事が覚えられないなんてことはないと思いますよ。
    会社勤めしていたら別部署に異動してイチから覚えるなんて当たり前ですから。

尊敬してくださいね!(笑)

大変ですよねえ

🙂
    らら
    似た状況でフルタイム勤務中です。

平日は家事ほとんどできないです。買い物は、土日にまとめて。ご飯の下ごしらえも土日に。土日に行事が入ってる次の週は、晩ご飯が悲惨です(笑)

子どもたち、風邪ひかないので助かっていますが、捻挫だったら…中学生ならタクシーで自分で病院行けって言う気がします。

トピ主さんのお子さん、勝手にカップ麺食べておいてくれるって、頼もしいじゃないですか。

うちも、遅くなる時は冷凍パスタやらカップ麺のお世話になっています。

ちょっと思ったのが、トピ主さん、家事を頑張りすぎじゃないかなあと。またフルタイムで仕事されるなら、もっと分担した方がいいと思います。もしくは、目をつぶるところは目をつぶる。諦めも大事。

人手が足りない感じは常にあります。子どもが大きくなったとはいえ、多少は手がかかる場面がありますものね。

しんどいです。ほんとに。

限界を知れたのなら…

🙂
    らる
    フルタイム勤務は大変ですよね。
    私の夫も家事育児ノータッチだったので(今は少しだけまともにやるようになりました。)自分ばかりに負担がかかることに不満と限界を感じて辞めてしまいました。
    今でも後悔はしていません。

フルタイムでも全てをこなせる方、夫婦でうまく家事分担できている方、外注を利用している方、いい具合の諦めが上手な方、フルタイムでも色々なタイプの方がいらっしゃると思います。
    どんな方でも、やっぱりフルタイムは大変だと思うので、いつも私は尊敬しますし、それでもやっぱり自分には向いていないなと感じます。
    限界を知れたので、素直にそう思えるようになりました。

私は週4、1日6時間程ぐらいが限界です。
    家事を手抜きしてしまうと逆にストレスになるようです。
    家の中を整えるのが好きなので。
    それが思うようにいかないとストレスだし、無理してやろうとするので、休日も作り置きや細かい掃除、それに子供の世話などで終わってしまう。
    それが自分には無理でした。
    当時は子供を保育園に入れながらだったので、特に辛かったのかも。
    夫は休日は寝てばかりか、趣味で不在だったので、それもストレス。
    今も似た感じですが、私の労働が少ないので、ギリギリ我慢できています。

子供が小学生高学年になった今ならできるのかな?と思うこともありますが、子供は発達障害があり、まだ手がかかるので、今の働き方がちょうど良く、無理はしないことにしています。

今は疲れてしまったと思うので少し休まれて、また気持ちが向いたら職探しされてみてはどうでしょうか?
    お金が大丈夫ならそのまま専業主婦でも良いと思いますが、働く必要があるのなら、無理ない範囲での労働条件で探されたらどうでしょうか。
    たとえ週一だとしても、何もしないより良いと思ってみては?
    きっとまた、良い縁があると思います。

正社員からパートに(逆です)

🐶
    あじさい
     お仕事を辞めてしまったのですね。
     私は子供が成長するまで正社員で働いていましたが、
    体力や今後のキャリアを考えて転職し、しかも、正社員から非正規にしています。

今、本当にこの働き方にしてこころも安定して(更年期のお年頃の症状もあれ?どこへ?って感じです)恋愛でもしよっかな~って思う今日この頃です(すみません、それくらい、以前は激務でした。
    死にかけていました)。

周囲も、細く長く働くことを第一にしています。トピさんと同じ年齢のころは週に2日ほど
    帰宅できないくらい働いておりました。体力的に限界(パワハラもひどくて)で、1年ほどゆっくり働き、今、ソフトランディングしています。
     自分のこころと体、素敵な年齢の取り方について更年期になるとみなおすことが増えます。こればっかりは、ほかの誰でもない、自分の体のことで、他者のことってあてはまることがないこともあるんです。

まずは、ご家族に、怠ける宣言をしましょう!
     ご家族はどんなにトピさんが忙しくてもぶっ倒れない限り、案外、けろっとしています。
     週3日はスーパーのお惣菜とか、レトルトカレーなど今はコンビニだけではなく、スーパーやウーバーイーツもあるし、とにかく楽をする方法をみつけましょう。

お洗濯、お掃除もまとめてやるまたは、担当を決めるのもありかなと。

パートでも週4日というところもありますので、休んでから復帰できるとよいですね。
    職種にもよりますが、フリーランスでも稼げますよ。わたしはなんだかんだ言って、2年後には正社員なみに稼ぐことになります。

自分のこころとからだ、自身のキャリア、家族との関係も関連しているので、無理をしないようにしてはたらいていきましょうね。焦らずゆるゆると生きていかれるとよいですね。

自分だけで頑張らない

🙂
    にゃんにゃん
    小さいならまだしも。
    子どもが大きいなら、洗濯や片付けをさせましょう。
    パパも然り。

現在私自身はパートですが、中学生当時、カレーやシチュー、野菜炒めなどは作っていたなぁと思いました。もちろん、洗濯もしてた。
    今の子ども達は忙しいと思いますよ?だけど、お手伝いじゃなくて、自分達のことなんだから任せるべきかと。
    ご飯については、カップラーン上等。
    いっそ、カレーを常備食にしても。

最後の専業主婦になりたかった...

しっかりして!!
    どうやったってかかるんだから、働かなきゃ〜。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

1人で完結してしまったような

🙂
    今回は匿名で
    トピ主さんのお子さんはたぶん男の子? 中学生にもなれば、怪我くらいで学校に迎えに行く必要ありますか。自分で行けってわけにはいかないのかな。

知人が子供が中学になってフルタイムで働き始めましたが、子供に家事を相当分担させていました。夫は当てにならないと、男子だけどちゃんと夕食も交代制で作っていましたよ。あと、掃除洗濯などはなるべく手抜きできるように掃除ロボットや乾燥機の使って。

今まで通りの生活をしようとするから無理なんです。弁当も作らなくてよし。土日に作り置きなんてしなくてもいいんです。日本は食事に関してハードルが高すぎます。欧米人はレシピ3つくらいしか作れないらしいですよ。

平日はスーパーで総菜を買ってもいいし、生協の宅配でミールキットをそろえる、などと負担がない生活をすればよかったのです。

勝手に燃え尽き症候群になってしまったようで残念ですね。仕事の内容も自分に合ってなかったのかな。もう辞めてしまったので仕方ないです。

もう一度再チャレンジするか、お手軽なパートで満足するか、よく考えてください。これから教育費(子供にかかる費用は思いもよらずいろいろある)がかさむので、本気で経済的に心配なことがあるんだったら再チャレンジするしかないですね。

今度はちゃんと手抜きしてください。ホコリ程度じゃ人間は死にません。たたまない洗濯物をそのまま着て行ってもいいんです。

がんばってくださいね。

フルタイムになってから10年

🙂
    近所のおばさん
    50歳でフルタイムパートです。
    私の場合は、主人の大腸がんの告知受けてからフルタイムに切り替えました。
    9年前に主人が亡くなりましたが、毎日が不安だったのでずっとフルタイムです。

自分一人ではとてもキツイので、当時小5と高2だった子供二人にはかなりお手伝いしてもらいました。
    今は二人共成人しましたので、かなり楽になりましたよね。
    作ってくれるので夕飯の心配もしなくなりました。

やはり家族の支えがない限りはフルタイムは厳しいでしょうね。
    ご主人が元気で、お子さんも中学生なら少しくらいお手伝いを頼んでも良かったのかなと。
    頼りにならないなら、家事は手を抜いてもいいかと。
    家計が大事なのか、家事が大事なのか。
    短時間のパートでも大丈夫なのか。
    年齢的なこともありますし、真剣に考えた方が良さそうですね。

そう?

🙂
    かな
    夫とは結婚前に完全に家事育児について話し合い分担しているので、フルタイムだから大変と感じた事はないですねぇ。
    え?話合わんかったん?

フルタイムパートって、

🙂
    ゆかたん
    最も効率悪い就労形態だと思います。
    残業もあるのなら、正社員として就職すればいいのに。
    ヘトヘトになるまで働いても、時給ナンボの世界でしょう。
    それで退職とは、本末転倒です。

パート?

🙂
    もち
    トピ主さん、正社員だったのですか?
    それともフルタイムのパート?

社員ならともかく、パートで朝7時15分に家を出るって割に合わなくないですか?

働き方が極端すぎます。
    朝7時に出て、夜7時に帰るってしんどくて当たり前です。お弁当3個ってお子さん何人ですか?朝から頑張って一から作りすぎじゃないですか?

私も40代、中学生の子どもがいます。半日のパートでしたが4月からフルタイム派遣で仕事を始めました。

どなたかのレスにもありましたが無理せず長く働く、が頭にあります。ですから比較的融通がきいて、万が一子どもが熱を出しても在宅やお休みに理解のある通勤時間の短い職場を選びました。もちろん子どもがいるから仕方ないでしょ、という働き方はしていません。必要なら残業もします。

塾の時間には間に合わないので子どもたちが勝手に食べられるようにおかずを沢山作っておいたり、冷凍パスタやチャーハンを入れたりしています。

うちは小学生もいて学童や習い事のお迎えに毎日バタバタですが日によっては夫にテイクアウトを頼んだり、帰宅時間を合わせてもらったりして何とか回せています。夫には家事分担よりも私がする事を少なくするように時間を合わせてもらっていますね。

残業当たり前の職場に早く見切りをつけたのは悪くないとおもいますがもう少し時間の使い方と職を考えてはいかがですか?

フルタイムとはいえ、トピ主さんの時間の使い方では長続きしないと思いますよ。削れる部分がもっとあるように感じます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示