詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人を好きになれません

レス4
    (トピ主0
    🙂
    ミモザ
    恋愛
    就活中の女子大生です。
    私は高校生の頃から悩んでいることがあります。それは、恋愛ができないことです。
    幼稚園〜中学校の頃は好きな人がコロコロ変わり、好き!!となると恋愛一色になるくらいのタイプでしたが、高校に進学してからというものの全く異性…というか他人に対して恋愛感情をほとんど持たなくなり始めました。(男子にいじめられたこと、父親のセクハラが影響してるのかなと思います)
    でも男女両方から告白されたこともあり、そこから自分の恋愛観について考えるようになったのですが、好きなタイプはなんとなくあれど、そういう人が仮にいたとして手を繋いだりキスをしたりとかが要らないなと思ってしまいます。嫌悪感があるというよりはしないでいいならやりたくないみたいな。
    いい人とか出会いが無いからかなと思いアプリを入れて手当たり次第やり取りをしても全くピンと来ないです。
    でも好きな人がいないと親がうるさかったり友人との話についていけなかったりするので、いつも適当に好きな人を作って話を合わせていました。

そういう生活を続けて7年目、大学生最後の年になって今後どうしていこうか迷っています。正直1人で生きてもいいと思っているのですが、子どもは好きなので結婚してもいいなとも思います。ただ本当に自分がそういうことをするイメージも湧かないし、そもそも出会いばっかのはずの大学生で恋愛経験が無かったら結婚してもらえるのか?それなら適当にアプリで出会ってホテルとか行っとくほうがいいのか?と思い始めています。そうすれば恋愛してない奴はヤバいみたいに言われなくてもいいし。最近恋愛経験が無いとやばい、何かしらの欠陥があるみたいなことを遠回しに言われて本当にめんどくさくて…。
    同じような方、身近にそういう人がいる方はいますか?最近卒業前に恋人ができる友達も多くてますますそういう話題から逃げられなくなっていてしんどいです。

ランキング

レス

ありのままじゃダメですか?

🙂
    匿名
    周りの人たちと同じじゃないと話についていけないですか?
    聞き手になっていてもいいと思いますけど。
    意外と聞いてもらいたいって人、多いんじゃないの?

考えすぎちゃダメだと思うけど、自分ってどういう性質かって
    知ることは大切でいいことだと思います。

あんまり人を好きになれなくても「結婚がしたい」ってことで
    結婚する人もいます。

だけど、トピ主さんはまだまだ若いから
    頭で考えるより、行動がいいと思います。
    趣味でも仕事でも、好きな方面にどんどん進出していって
    いろんな経験して欲しいと思いました。

うん

くま2
    好きな人なんて無理に作る必要はないよ。
    トピ主さんがこれから出会う人に自然と惹かれるのを待っていればいいと思う。

個人的には、たくさんの人と出会っていけば、その中に惹かれる人が含まれているということなんじゃないかな?
    だから、出会いの機会を増やしていくことを心がけていけばいいと思う。
    出会いの機会が無ければ中々心惹かれるような人との出会いもないので。

一人の準備については同時に考えたほうがいい。
    というか結婚をする前提で物事を考えずに一人の人生を送る準備をする中で、たまたま出会ってお互いに惹かれて結婚というスタンスでいいと思う。
    結婚前提で何も準備をせずに一人が確定したら目も当てられないので。
    昔と違って誰しもが恋愛や結婚をする時代ではないということ。
    厳しいけど、結婚に繋がる出会いのあった人だけが結婚をしていくということなんじゃないかな?

恋愛も結婚も実際には遅い早いが問題ではなく、いかに幸せな恋愛や結婚ができるのかが重要。

トピ主さんはトピ主さんのペースで恋愛を見つけていけばいい。
    その先に結婚があればいいんじゃないかな?

繰り返すけど、出会いの機会を増やすことは頑張ったほうがいい。

そして、これも個人的な考えなので偏見は入っているかもしれないけどアプリ外での出会いを模索したほうがいい。
    アプリを全否定はしないけど、アプリの仕組みを考えれば結婚は難しいので。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

負けないで

🙂
    かなかな
    トピに挙げられた主さんの周囲の人に、申し訳ないですが碌な人間がいないですね。
    ・イジメできた男子
    ・セクハラする父親
    ・好きな人がいないとうるさい親(母親?)
    ・恋愛しないとヤバい奴と言う人
    ・恋愛しないと何かしら欠陥があると言う人
    ・恋愛しないと話に付いていけない友人(話題がそればかりの人達?趣味ないの?それに、友人なのに、加われない人もいるのに話題に全く気を使わないの?)

恋愛しなくても仲間と楽しく生きている人は大勢いますよ。30歳でやっと初恋人を得て幸せな結婚をした人だっています。
    恋愛に年齢は関係ありません。

主さんは周りに恵まれて無い。
    と言うか、周りからマウントを取られ、それに甘んじていますね。

自分で自分を粗末に扱うと、周りもその様に接する様になります。
    でも主さんは逆に、粗末に扱われた過去の影響から、自分で自分をそう位置づける考え方になってしまったのでしょうか。

「自分を、価値が高い人間だと大事に扱う」なら、友達から舐められたセリフを言われないだけの自信を見せるし、そもそも友達を選ぶし、アプリで自分の身体を安く売る真似をしようとは考えないんですよ。

就職を機に、ちょっと自分のイメージチェンジをして、周りの人も変えていった方が良いんじゃないですか?

友人とは縁を切らなくて良いので(友人も成長する可能性はある)、
    もっと他の類の、他人を馬鹿にしない、恋愛至上主義でない価値観を持つ人と遊ぶのも楽しいですよ?そう言う人達が普段どうしているか、どこにいるか、見つけられますか?

負けないで。

もし恋愛するにしても、まず自分を大切にしている女性は、相手からも大事にされる(=女性を大切にできる男性を選べる)んですよ。

いろいろな選択肢があります

🙂
    けるん
    日本は同調圧力が強くて、周囲に合わせてしまうトピ様の気持ちはすごく分かります。変なヤツと思われたくないですしね。

私は大学を卒業して、海外に行きました。だいぶスッキリしました。犯罪行為さえしなければ、変でもいいし、そこに干渉する人の方がおかしいって文化だったので、ラクになりました。結婚してもいいし、しなくてもいい。何かしらの欠陥があっても、それは人間が全員そうです。結婚した人だって、子供を虐待して逮捕されてしまったり、毎日のようにニュースで見るし、やばい人は多いです。むしろ問題ある人間同士が、うまく出会って、欠点を補えれば、それが良い結婚なのではないでしょうか。

「しないでいいならやりたくない」というのも程度によります。我慢してたらなんとかなるのか、かなりキツイので生死に関わらないならやりたくないのか、若いうちに確かめておくのも悪ではありません。ただし、性病に感染する可能性もあるし、アプリの出会いですぐにホテルはリスクが高すぎませんか?

社会人になると、結婚への価値観も変わる人が多いです。お互い未熟な大学生です。あまり周囲の言うことを真に受けない方がいいと思います。