詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • 海外在住。妊娠中に義理の家族が泊まりたいと言ってきます。
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住。妊娠中に義理の家族が泊まりたいと言ってきます。

レス75
    (トピ主4
    😨
    まめ
    夫婦
    夫の仕事の都合で海外在住です。
    義母と夫の兄弟家族が泊まりにきたいと言っているのですが、妊娠中で悪阻があり動けない日もあるため宿泊はホテルにしてほしいと夫経由で義母に伝えてもらいました。しかし、義母がどうしても泊まりたいらしいから頼むと夫に言われました。
    妊娠中以外はウェルカムでしたが、義母の無神経さ、夫が私の身体より義母の希望を優先したことからイライラが止まりません。3家族が1つのマンションで過ごすため部屋数も足りず、私達夫婦が布団を購入しリビングで寝るしかありません。
    前々から自分勝手で我儘な義母でしたが、この件からより嫌いになり夫のマザコンぶりに嫌気がさしてきてしまいました。
    このまま我慢して受け入れるしかないでしょうか…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫が駄目なら自分の口で奥さんに

🙂
    むぅ
    義母ではなく、一緒に来る兄弟の奥さんにでも、トピ主さんが自分で、部屋数も足りないし、つわりがきつくて泊めるのは無理な状況だからホテルに泊まって欲しい、義母にもそう伝えて欲しいと言うしかないと思いますよ。

あてにならない夫なら、自分が矢面に立つしかないんですよ。腹立たしいですけれど。
    頑張って。

ご主人兄弟に言う

🙂
    マーガレット
    可哀想に。
    ご主人お母様の言いなりなんですね。
    しかも妊娠中で悪阻もあるんですか。ストレスのない様ゆっくり過ごして頂きたいと、他人の私でも思うのに、ご主人思いやりがないですね。
    使えないご主人は放っておいて、
    他のご兄弟に事情をあなたが説明したら良いと思いますよ。
    お義母も、主さんご夫婦が是非いらしてと言ってた、とでも言ってそう。
    普通の神経なら、妊婦いる家に複数家族で押しかけて泊まろうなんて思わないでしょ。
    ご主人ご兄弟に、お義母に何と言われたか確認し、とにかく今は体調が悪く、お招きできる状態ではないことを伝えましょう。

お越しになる日から

🙂
    いち子
    トピ主様がホテル滞在してもいいかもしれませんね。

かえってそのほうが悪阻のケアもいいかもしれませんよ。
    どちらに滞在しているのかわかりませんが、今回は「家に泊めろ」という義母の希望を受け入れる条件として「ホスピタリティの良いホテルに私が泊る」というのでどうかしら。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

余裕があるなら トピ主さんがホテルに泊まるか

🙂
    かなこ
    医師に相談しドクターストップをかけて貰う

心情的に訴えても無理なら物理的に迎えられない理由を探しましょう

我慢の必要はありません

良く自分なら出来るとか自分なら何でもないと言う人がいます これは自分とか皆んなとかの問題でなく本人の問題でトピ主が嫌なのです しかもまだコロナが収まっていません 夫婦以外の人を迎える危険性を考えてくれていません しかも滞在中は三密です 外出もします

妊娠中はデリケートな時期です 他人の世話どころじゃないのです  逃げ出しましょう

ホテル避難が最適解

🙂
    posuyumi
    海外で勝手がわからず、部屋数も十分あると思われてるのかと。

めんどくさいやりとりして不快感がますよりさくっとあなたがホテル滞在をされるのをおすすめします。

ちょっと具合悪いんで私はホテルに部屋をかりて休むことにします、どうぞ滞在をお楽しみください。
    ていっておけばまともな人なら悪いことしたと気づくでしょうし、鈍感ならばあ、そう?不経済ね、て言われるでしょう。
    そういう反応、見るのも疲れるので見ないようにするのが一番だと思います。

弱みでもあるの

🙂
    インコし
    義母はどうしても泊まりたい
    トピ主はどうしても泊まって欲しくない

と言う状況でトピ主が折れる理由が分かりません。
    コロナ不安もあるのに妊娠中に、海外(日本?)から大勢来るんでしょ。
    何か夫の頼みを断れない弱みでもあるのでしょうか?

仮にトピ主がどこかに退避したら、それこそ夫は問題無事解決!と大喜び、客は家でやりたい放題だと思いますけどね。それでよいのでしょうか。

夫に嫌です駄目です、だったら今すぐ離婚するから慰謝料5億円すぐ払ってくださいと伝え、義母に、あなたの要求のせいで今離婚の話し合いをしているので来ないで下さいとメールしたらどうですか?

いや断固拒否でしょ

🙂
    アクティブ
    ホテルに行け!こちらは体調が悪い。

旦那に徹底して断ってもらえばいいと思います。
    それが無理なら日本に帰ってきて、ご実家で静養されてもいいレベルです。
    ストレスも胎教には非常によくないそうです。ご主人にキレていい場面ですよ。
    悪阻が酷いと自分が移動できないですからホテル避難は難しいですかね?

見栄っ張りな義理家族なんでしょう

🙂
    パッションフルーツ
    「海外に駐在中の息子の家に遊びに行く」(そしてそのことを自慢する)ことが目的だと思われますから、残念ながら阻止するのは無理でしょう。

主様はホテルにずっと滞在する。体調が優れないので義理の家族の面倒は一切みられない、と宣言するのがよろしいかと思います。 

義理の家族をホテルに泊まらせた所で、主様がアテンドすることが期待されているんでしょう?

普段よりもいいホテルに泊まるのがいいと思います。楽しみになりますから。

よくあるみたい。

🙂
    頑張って
    よくあることみたいですね・・

その間、トピ主様がホテルに泊まって別行動されたらどうでさしょう。

悪阻もあるし、
    私はホテルで安静にしていますね、
    とでも言って。

家をあけることで、
    義母達にしっちゃかめっちゃかにされてしまう危険性はありますが・・

まめちゃん、負けるな!ガンバレ~!

🙂
    還暦おばさん
     悪阻で苦しい妻にさらにストレスを掛けるなんて救いようの無い夫ですね!
    海外駐在・子育て経験がありますが、慣れない異国での生活は語学堪能でも何かと大変。
    治安のよい日本と比べて気を抜けないし、具合が悪い時に現地の言葉でやり取りするのは
    本当に疲れます。(日本の病院があっても突然の不具合で近くの現地の病院に行くかもしれません)

お腹にいるのは自分の子なのに、大切な身重の奥様への配慮をしないなんて呆れました。
    奥さんが辛い時に味方しない夫なんて一生根に持たれますよ!!
    結局、自業自得で絶縁され孫に会えなくなった姑や見限られた夫もたくさんいます。

この皆さんからの応援レスをマザコン夫に見せて下さい。

『ダンナさんへ』
     夫として父親として(まだ産まれてなくても自分の血を引いたかけがえのない大切な命です)
    あなたがなすべきことは、嫌がらせをするような母親の機嫌取りではなく、
    悪阻で苦しんでいる大切な妻が心安らかに妊娠期間を過ごし、安心して出産育児が出来る環境を
    率先して誠心誠意整えることです。

戸籍もそうでしょう? あなたと奥様でひとつの家庭・家族なんです。実家からは独立したのです。気持ちも態度も独立しなきゃ。あなたが守るべきは奥様とお子さんなのですよ。

今回の最低条件は「親兄弟をホテルに泊まらせること」「奥様に絶対に接待をさせないこと」です。
    でもね、本来ならば「妊娠中や産前産後の1年位」は夫の方の関係者は来させないに限ります。 
    奥さんの具合や精神状態を悪くするのは勿論お腹の中のお子さんにも悪影響が出るからです。

あなたしか、奥様とお子さんを守れないんです! 
    夫として父としてきちんと目に見える「行動」をして下さい! 
     まめちゃんのご安産とお子様の健やかな成長とご家族(ご実家ではありませんよ)のお幸せを日本からお祈りしています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示