詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休職している息子との関わり方

レス9
    (トピ主0
    ななこ
    ヘルス
    20代後半一人暮らしの息子が適応障害で1ヶ月前から休職しています。
    電話がかかってきて仕事や人間関係できついこと、食欲もあまりない、精神科で睡眠導入剤をもらって飲んでいると聞かされました。実家で療養するよう言いましたが1人の方がいいと言うので現在も一人暮らしをしています。
    息子の家は車で20分ほどなので、心配で何回か食べ物などを持って訪ねましたが部屋に入れてくれず会えていません。
    初めの頃、一度だけ部屋に入り少し話をしましたがイライラしている感じで早く帰れ的な態度でまともに話も出来ませんでした。
    会社との休職の手続き等は自分では出来ない(したくない?)らしく代理で私がしており、その連絡をメールでたまにする程度です。
    連絡が途絶えると心配で心配でいてもたってもいられなくなり、メールや電話をしてしまいますが、これが負担になっているのでしょうか?
    心の病なら誰かそばにいてほしいと思うのですが思い込みですか?
    私は兄を自死でなくしており、最悪のことを考えてしまい自分の気持ちのコントロールも難しくなってきました。
    今、何をどうすればいいのでしょうか?
    診断書は1ヶ月の適応障害で鬱病ではないので症状は重くはないのでしょうか?

ランキング

レス

あなた自身がカウンセリングを

🙂
    花菜子
    お子さんが不安定だと、ついつい自身も不安や心配に苛まれますよね。
    特に自死されたご家族を持っていたら、冷静を保つのも人一倍大変でしょう。
    淡々と、まずはトピ主さん自身が生活のペースを崩さないことが大事と思います。一緒に不安定になったら悪循環どころかお子さんを追い詰めかねません。
    カウンセリングを受けて頭の中や心の中を整理する、不安や心配を一個一個書き出して客観視するなどしてみるのはいかがでしょうか。
    今はオンラインカウンセリングも充実しています。

そうですね。

🙂
    むー
    負担になっています。
    心配な気持ちは分かりますが、今はとにかく放っておいてあげて下さい。
    たまに連絡して下さい。
    息子さんが一番辛いと思います。
    そして少し元気になった時、これまで通りに何事もなかったかのような接してあげて下さい。

あとトピ主は母親ですかね?
    母親と息子なんて所詮分かり合えないので、力になるとしたら男兄弟や父親ですね。

関わりすぎじゃない?

🙂
    らぐ
    息子さんが心配なのはわかります。でも、息子さんは1人がいいと言っていますし子供でもありません。

サポートは必要ですけど、息子さんが求めてない以上は必要以上に関わらない方が良いです。別に命にかかわることでもないのです。心配ではあっても少し距離を取るべきではないでしょうか?

そもそも、心配で息子さんに関与しようとするのって、貴方が息子さんの無事を見て安心したいって気持ちがないですか?その気持ちも理解はできますが、息子さんにそういうことを受け止められるような余裕がない状況では、歯がゆくても貴方も我慢する必要があると思います。

必要なら向こうから連絡してくるのでしょう?ならば貴方が過剰に反応するのは息子さんにとってうっとうしいことでしかないと思います。見守るってことも大事ですよ。

花菜子さんに賛成します

🐱
    湖畔
    息子さんのことが心配でたまらないのは当然だと思います。
    我が子の苦しんでいる時に何もできない辛さ、わかります。
    あなた自身が心を病んでしまわないように心療内科で話をすることをお勧めしたいです。
    どういう行動をすれば良いのか判断がつかなくなってますから、アドバイスをもらいましょう。人に話すと脳内が整理されることもあります。
    お子さんにはショートメールなどで『私に出来ることがあったら言ってね。』とだけ送っておく。
    心配するなという方が無理ですよ。
    親は我が子の苦しみが一番つらいから。今はあなたに会いたくない、あなたが苦しむ姿も見たくないでしょう。
    どうか独りで抱え込まないで下さい。
    今できることは、あなたの心を落ち着かせることだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

「放っておいてくれ、説明なんてしたくない」

🙂
    ぱこちゃん
    50代男性既婚、いまから15年ぐらい前に1年休職した経験があります。
    私は心身が安定せず、勤務先から命じられて休職しました。通院先は、妻が経済誌や経済新聞の心療内科特集記事から見つけ出し、私自身が決めました。直ちに初診を受けましたが、復職まで1年かかること、勤め人として栄達することよりも長く在職することを目標に、治療を継続するよう説諭されました。
    私は、休職申請など書類手続のほか、治療費の自己負担軽減申請(市役所)、職場の上司や人事部からの現況照会対応など非定型的なやり取りを全て自分で行ないました。こういう作業を手掛けると気分転換になり、世間とのつながりを感じました。

初診から3か月は、医師の指示で通院せず簡単な生活記録を作成し、毎週末に医師宛に提出していました。
    同時に医師から細かい生活指針を与えられました(禁酒、23時入眠)。

休職に至る事情や病状、医師とのやり取りなどは、私の両親へ、私の口から説明しました。説明をすると、母から質問攻めにあい、医師とのやり取りも細かい報告を要求されましたが、全て追加説明を断りました。説明をするだけでも負担でしたし、母からの質問はただひたすら陳腐で鬱陶しいものだったからです。
    特に、休職前の勤務状況や上司とのやり取りを再現するよう迫られたときは、言葉では表現し難い苦痛と母に対する憤りから、義絶しようかと血迷ったほどです。
    父は、中小企業の経営者として出向勤務していました。従業員のメンタルヘルス問題への知見があり、通院先と担当医の名を確認してきただけでした。

2回目の診察では、毎週送付した生活記録への質疑のあと、全部で500問ぐらいのペーパー試験を個室で受験し、ここで初めて心療内科からの処方箋を受け取りました。

休職初期は自己肯定感が最低レベルでした。その当時の気持ちは「放っておいてくれ、説明なんてしたくない」に尽きます。

干渉しすぎは、普通以上を求めているから

🙂
    つゆ子
     かかわりすぎが、かえって息子さんの焦燥感をかきたてています。
    その結果、息子さんはどうすることもできない自分にいらだち、自分を責めて
    いると思います。

何かあれば言ってねというだけで、しばらく置いてみてはと。
    どの程度、コンタクトをとっているのかは不明ですが、
    トピさんの行為が、息子さんにとって現状をどうすることもできない焦りといらだち、不安、怒りを
    自分に向けてしまう可能性があるのです。

>連絡が途絶えると心配で心配でいてもたってもいられなくなり、
    >心の病なら誰かそばにいてほしいと思うのですが思い込みですか?
    >診断書は1ヶ月の適応障害で鬱病ではないので症状は重くはないのでしょうか?

トピさんはすべて、先回りして行動しています。

トピさんと息子さんとはどのように適度な距離や境界線をどの程度をとってこられたのかは不明ですが。

息子さんは親子関係で境界線が引けていないため、仕事をたくさん抱え込んでも断れず、
    その結果なのかもしれません。⇒俗に、断れない、いいひとが多いです。

トピさんの親御さんとの関係を含めて客観的に見つめてみてはいかがでしょうか?
    早く普通に会社に行って、たくましく生きてほしいと思う期待があるからこそ、つい、さきまわりしています。
     トピさんの他のご家族とはどのような関係なのでしょうか? 

んー。

🙂
    まぁ
    息子さんと同世代の女性ですが、もうかなり良い年した大人ですよね。
    他の人も書いているように子どもではありませんし、本人が放っておいて欲しいと言っているのに連絡しまくれば逆効果ですよ?
    暫く放っておいた方がいい気がします。
    いつでも帰ってきなさいとだけ伝え、後は息子から連絡が来るのを待つのみです。そして帰ってきたらいつも通りに接しましょ。

大人の男に親が出来る事なんてほぼありません。

今後のことを話し合ってみては?

🙂
    サラ
    休職できる期間はいつまででしょうか?
    その期間が終わったら気持ちを切り替えて復職できそうなら良いけど、復職する事を考えると死にたくなるほど辛いなら休職ではなく退職した方が良いと話してみてはいかがですか?

メールや電話も内容や頻度がわからないので、負担になっているかもしれませんが、命綱になっている可能性もあるのではないかと思います。

トピ主様も美味しいものでも食べて少しでも元気を出してください。

医者に掛かってる時はお任せ

🐶
    走る犬
    息子さんが助けを求めてくるまでなるべく一人で何でもさせましょう。
    素人のカウンセリングは、病気をこじらすだけです、専門病院にお任せしましょう。

しっかりと病院に行かれているので、ここのコメントはアドバイスくらいに考え、医者を一番に。
    こちらからの電話が負担なら、定期(昼12時くらい)でラインを入れさせると良いのでは?

病気の時に大きな変化(転職とか)は避けた方がよいでしょう。
    そばにいて欲しいは、病気にもよると思いますから一概に皆同じではありません。

みんながみんなメンタルが強いわけではないし、話を聞いて満足するわけではありません。
    医者に掛かってる時はお任せし、医者と相談(息子さんに内緒で)、アドバイスをもらいましょう。