詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職を伝えたら勝手だと言われた

レス53
    (トピ主4
    🐤
    トピ主
    仕事
    初めまして。お目に止めてくださりありがとうございます。初めて投稿しますので、拙い文章になるかと思いますが、どうかご意見をお聞かせください。

現在契約社員(毎年1年更新)として3年ほど働いてますが先月から転職活動を始めました。

理由は
    1.妊活に専念したい
    2.店長のパワハラ発言とノルマに耐えられない

5月末に転職先から内定を頂き、7月末で退職を考えてると店長に伝えたら、理由や悩みを一切聞かずに不本意なことやキツいことを言われました。
    内容としては
    ・私の判断では決められない
    ・こちらの状況や準備も考えずに勝手に転職活動をして入社日まで決めて勝手だ
    ・会社や人事がまだ辞めないでと言っても強行突破するつもりなのか?
    ・砂をかけて辞めるようなものだ

今まで2回転職をしましたが、2回とも同じ様に活動をして円満退職したので、ここまで言われるとは思わなくてびっくりしました。

上記のように止められるのが嫌だから転職活動をして、今までもそうしてきたと伝えたら「やりたいことがある人に止めるなんてしない。今までそうやって辞めてきたなんて信じられない」という目を向けられました。

ちょうど同時期に妊娠を理由に退職予定の先輩もいたので、同じ時期に被せてきたこと、転職したい気持ちを内緒にしていた事、契約満了前に辞めようとしてることは申し訳ないです。
    しかしこちらも働く意欲が無くなるほど店長からのキツい言い方、パワハラやマタハラ発言に耐えながらの妊活に不安を感じ転職を決めたのですがその日は聞いてくれそうもありませんでした。

砂をかけて辞めるとまで言われて、悲しいを通り越して虚しくなりました。私はそこまで信用も無く非常識な人間なのでしょうか?
    エリアマネージャーとまだ話し合いはしていませんがもう円満退職は難しいと思いました。

もし何かアドバイスや意見があれば聞かせていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたのせいで辞めます。

🙂
    なんだそら
    あなたの対応に我慢が出来ないからです。
    どこに相談したらいいですか?
    と聞く。

私も、こんなにひどい対応をされたのは初めてです、ときっぱり言う。

どうせ辞めるんだもの。

言わせておけ

🙂
    もこお
    私も辞めるときに普段温厚な上司がトピ主さんの例みたいに罵倒してきてびっくりしました。

これは退職する際の儀式なので右から左へ流すのよ!そのまま怖くなって会社に残ったら地獄が待ってるからね。

そういわれてもしかたがない

🙂
    へこ
    だって、そういう上司だから辞めたくなったんでしょう?
    そういう公正性がなく、他罰的でキツイ上司なんですからそのくらいのことは言われても不思議じゃない。
    まともな反応、対応しないことくらい予想着くじゃないですか。

法的には何も問題がない退職です。
    逃げ出しちゃえばこっちのもん。

「円満」さえあきらめてしまえばどうってことないです。
    明るい未来のため切り捨てちゃってください。

いつ辞めても良い

詩音
    トピ主さんは転職されたことがあるのでご存知だとは思いますが、労働者の権利として「退職届提出から2週間経過したら辞めることが出来る。」があります。

会社側が引き止めるのは自由ですが強制は不可。また退職届(願)は不受理はできません。

店長に退職の意向は伝えたにも関わらず人事に言ってくれないならば、トピ主さんが直接人事に退職願を持って行きましょう。ごちゃごちゃ言い出しそうなら「労働基準監督署に相談に行きます。」と毅然と対応。
    引き止めがあっても、上記のセリフ言うと殆どの場合が諦めてくれます。

店長はそもそも、まとまな人間じゃありません。
    そんな人にまともな対応を求めても徒労に終わります。
    希望通りの日に退職になるよう頑張って。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何を期待しているの?

🙂
    ゆかたん
    パワハラが退職の理由なのに、この期に及んで相手に期待するトピ主もどうかと思いますよ。
    >今まで2回転職をしましたが、2回とも同じ様に活動をして円満退職したので、ここまで言われるとは思わなくてびっくりしました。
    ビックリしないでください。
    十分に予想できた展開です。
    退職するのなら、
    >ちょうど同時期に妊娠を理由に退職予定の先輩もいたので、同じ時期に被せてきたこと、転職したい気持ちを内緒にしていた事、契約満了前に辞めようとしてることは申し訳ないです。しかしこちらも働く意欲が無くなるほど店長からのキツい言い方、パワハラやマタハラ発言に耐えながらの妊活に不安を感じ転職を決めたのですがその日は聞いてくれそうもありませんでした。
    こんな言い訳しなくていいです。
    一身上の都合で、もしくは身内の介護等、適当な理由をつけて退職願を提出すればよろしい。
    トピ主も中途半端です。
    パワハラする人に何を期待しているのやら。

何をいまさら

🙂
    明るい未来
    退職なんて社員が自分の都合でやめるんだから社員の勝手なのは当たり前。
    そもそも、1か月以上前に退職の意志を示しているんだからそこから先の穴埋めを考えるのが上司の仕事です。

アドバイス。
    波風立てたくないならスルースルー。
    波風立ててでも自分を正当化したいのなら店長の更なる上司か人事へ訴えましょう。
    それでも店長の暴言がおさまらないなら労働基準監督署にでも訴えましょう。

どうせ下っ端からいくら言っても無駄な人だし、そういう人が仕切る店です。
    そういう人からの評価なんて気にするだけ無駄です。

いなくなる場なのですからできる限り有給消化してさっさと逃げましょう。

その通り

じむ
    「砂をかけて辞めるようなものだ」

「そうですよ」でいいんじゃないでしょうか。別に辞めるんだから、知ったこっちゃないでしょう。

そもそも具体的な理由など言う必要はない

🙂
    ろうねこ
    パワハラを理由に辞めるなら戦うために言ってもいいですが
    自己都合で辞める場合は一身上の都合で辞めたらいいんですよ

>砂をかけて辞めるとまで言われて、悲しいを通り越して虚しくなりました。私はそこまで信用も無く非常識な人間なのでしょうか?

そういう風に思わせる事自体が相手の目的ですよね
    それが嫌でやめるわけじゃないですか
    もっとしっかりしましょうよ
    しっかりしましょ

退職自体ワガママなので、言われて当然だけど、スルーすること

🙂
    アクティブ
    自分の都合で辞めるのだから、ワガママと言われ見られて当然です。
    ただ、辞める意思表明をしているのだからそんなのはスルーです。
    民法627条では、「退職の2週間前に退職の告知を行えば問題なく退職できる」と定められています。
    そのため、退職2週間前に提出した退職届は間違いなく有効です。
    一部適用外の人もいるようですが、基本的には辞められるようですよ。

・会社や人事がまだ辞めないでと言っても強行突破するつもりなのか?
    と言われてもやめることは出来ますので。

くれぐれも自分の都合で辞めるんだから、攻撃的にならないように。

堂々と退職

🙂
    猫まみれ
    就業規則、雇用契約などに記載されている事を念のため今一度確認してみてください
    おそらく、退職したい日の1か月から2週間前に申し出ればいいはずです。
    勝手に転職活動とか、こちらの状況考えろだの人事が引き止めても云々はただの脅しで、全て無視して大丈夫です。
    引き継ぎにも十分な期間がある事、その穴埋めに関しては会社側の都合であり、トピ主さんに何ら責任が発生することではありません
    たった1日で連絡もなく辞める人も珍しくない中、トピ主さんは常識人ですよ。
    円満退社も、そんな会社、こっちから縁切ってやるわ!くらいの気持ちでいいんですよ。
    何か理不尽な事言われるなら、録音して労基なり、店長より上の方へ報告すればいいんです。頑張ってくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示