詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運転向いてないのでしょうか。

レス10
    (トピ主0
    😣
    なや
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。

5月から6月にかけ、自動車教習所のペーパードライバー講習を受けました。1時限50分✕8回で、そのうち3時限が所内、5時限が路上でした。
    路上では毎回、教官に補助ブレーキを踏まれることがあり、講習が終わった今も、一人で運転するのが怖いです。
    これだけやってもダメなら、運転は諦めた方がいいでしょうか。
    ペーパー歴は25年で、免許取得してからほぼ全く運転していません。
    ペーパードライバー講習を受けた経験のある方、ご意見いただきたく、よろしくおねがいします。

ランキング

レス

教官の意見は?

🙂
    すもも
    トピ主さんと似た状況でペーパードライバー講習を受けました。
    講習中は補助ブレーキを踏まれたりもしますよ。だってそのための講習ですから。

一人運転が怖いのも同じです。
    これは慣れとしかいいようがない。

とにかく慣れること。
    自宅近くの比較的安全な場所に目星をつけ、繰り返し繰り返し乗ることです。
    慣れるまで毎日運転するのが理想。
    ナビを見なくても行ける商業施設なら、ついでにパーキングの修行もできますしね。

最初は怖いものですが、いつまでも怖いと思いながら運転するのは危険だし、その場合は向いていないと解釈して諦めたほうがよいかもしれません。

家族に同乗してもらい意見を聞いてみてはいかがですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

はーい!

🙂
    おばさん48
    18歳で免許取得、18年いっさい車乗らないままペーパードライバーに…
    36歳の時に夫が車がないと生活がキツい地方に転勤となったので、どうしようもなくなりペーパー研修うけました。そして結果は散々でした(笑)

しかし、1人で車に乗ってみると不思議なんですよね…運転を見られているという緊張感がないせいかルームミラーやサイドミラーから自然に周囲の状況を把握出来てビックリするぐらいスムーズに運転ができて…。
    その後ドキドキしながら車でスーパーの買い物チャレンジにいって、なんとか成功(大袈裟ですが笑)すると、一気に自信が沸いてきて、瞬く間にいろんなところに行けるようになりました。

トピ主さん、誰かに作業してる手元を見られると緊張して失敗してしまう性格だったりしませんか?(私がそうなんですけど)もしそうだったら是非1人のドライブにチャレンジしてみてほしいです!
    出来れば早朝や正午前後の車が少ない時間とかに練習してみたりするといいかも。ガンバです!

慣れの問題

🙂
    ドッカ~ン
    また、慣れるのに時間がかかる人とそうでない人がいます
    自動車の運転で初心者ですと、最初の数年で車をぶつける、こする、脱輪する
    電柱やガードレールに当たる等ありますね。そうやって体で覚えるぞね
    怖がっていたら上達しません。かといって、まったく怖くないのも恐ろしい
    ほとほどに恐れて運転時間を増やして慣れて車両感覚を体得していくのである
    まさに今の車は自動ではないので感覚なのである

頑張ってペパー免許卒業してください

🐶
    走る犬
    運転する時、クルマの重さを自覚し、すぐにはクルマは止まれないを身に付け直しましょう。
    ペーパの時、自転車を多く乗っていた人は簡単に止まってました。

クルマは1500~2000kg(車両+乗車人)くらいあります。
    クルマには、車間距離と早めのブレーキ。

ゆっくり身に付けて行けば、乗れない事はないです。
    ともかく、クルマは重い、なかなか止まらない、巻き込み注意。

頑張ってペパー免許卒業してください。

やめよう

キリ
     路上で、教官に補助ブレーキを踏まれた理由は何ですか?
     何度かあるんですよね?前の車に追突しそうなんですか?

諦めて、運転しなくても済むなら、しないほうがいいと思います。

>これだけやっても

温たま卵太郎
    それだけしかやってない。

たかだか数えられる程度で「これだけやっても」なんて、おこがましいですよ。

なんでダメ出しされてるかくらい自分でわかってるんですか?

それも考えずにやみくもにやっても時間と金の無駄ですよ。

安全そうなところで練習あるのみ

🙂
    なな
    私も受けましたよ

怖がらずに公道を走ること
    いつまでたっても不安がっていたら何も始まらない
    ここに来てもいいけど、お金が勿体無いから
    と教官に言われまして

親・親戚・友人に乗ってもらって練習しました
    練習に付き合ってもらったこともあります

車通りの少ない道などに行き、運転席と助手席をチェンジして練習
    シーズンオフの大きな霊園や平日のショッピングモール駐車場なども練習場所に向きます
    慣れたら
    コンビニで乗り換えて国道をひたすら真っ直ぐ走る
    街中を走る
    国道で右折もあるコースを走る
    山を走る
    高速にチャレンジ
    と進みます

運転に向いていないけど運転している方はたくさんいらっしゃいます

心配症なくらいのほうが安全です

きょう、田舎道を二時間弱走りましたけど、田舎で交通量が少ないこともあり、
    信号無視対抗一人、左から侵入三人
    一時停止無視で左から侵入一人

そして少し街中にきたら、三車線道路で事故で渋滞だったせいで、もうどんどん無理矢理割り込んでくるので、空いていれば10分かからないところを抜けるのに40分かかり
    くたびれました

安全運転で急ぎすぎなければ、今普通に運転している方たちより安全運転がきっとできますよ

車に乗りたいの?乗りたくないの?

🙂
    らぐ
    ペーパー歴25年でなんで今更車の運転をしようと思ったんですか?
    車に乗れなくても困ってないし、車に乗らなくても良いなら無理する必要はないです。でも、練習しているってことは、車に乗りたいんでしょ?
    ならば練習あるのみでしょ。
    車の運転は慣れです。トピ主さんはいまだに車の運転に慣れてないのでしょう。まずは車の運転に慣れるまで運転の練習をすることです。
    十分に練習を詰めても無いのに諦めたほうがいいのかとか、現段階で考えることではありません。そんなことを考える暇があったら練習しましょうよ。

ちなみに私の場合はペーパー歴10年でしたので、トピ主さんよりはまだ勘が残っていたのもあるので、近所の海沿いで車通りの少ないエリアがあったので、そこで1時間半くらい練習して、その勢いで2時間ほど車でドライブして慣れるようにしましたね。
    練習時間ではなく、余裕をもって車が運転できるようになるというのが目指すべき目標だと思いますよ。

「デザイアー」

🙂
    野鳥の来る庭に
    59歳も半ばを過ぎて初めて免許を取ったものです。
    ブレーキには私も苦労していますので、エールボタンを押しました。

米国では、信号が縦についていて、一番上が赤です。一番大切なので、遠くから見えるようにと。
    そして運転中、目は何百メートルでも先へ飛ばしていて、赤信号を見たら瞬時にブレーキに足をかけよ、と。
    その理由は、
    (1)ブレーキを必要以上に摩耗させないですむ
    (2)余裕を持って速度を落とすことができる
    (3)早い時点で、後続の車に、自分が減速に入ったことを伝えられる

現在も、私(の運転技術)を信用しきれない夫は、毎回助手席に乗ってきます。
    練習期間を含めて100回は同乗してくれていますが、まだ反応が遅いとどなられることが。
    前の車の赤いテールランプが点灯した直後、赤信号になった直後など。。。
    ありがたいことに、最近は言われないこともあるし、遅れたとしてもコンマ1、2秒です。
    だから、訓練で向上すると、断言できます。

トピ主さんがたった8回のレッスンで教官が期待するようにブレーキを踏めるようにならなかったのは、普通のことかもしれませんよ。

向いていない、というのは、よくわかりません。自分が何かに向いているかどうかを測る数値なんてないから。自分をいじめてまで続けなくてもいいけれど、可能性の芽に気づかず、時期尚早に断念する言い訳にしてもいけないでしょう?

10年ほど前に、コンピューターを習い始めた時に、尊敬する先生方(一人日本人、一人イギリス人)に言われた大切な言葉をお伝えしますね。自分の運転練習にも当てはまるなと思ったので。
    1。毎日コンピューターにふれて、頭と体を慣れさせること
    2。壁にぶつかったとき、投げ出さないこと
    3。やれるようになりたいという「デザイアー」(欲求の気持ち)を持ち続ければ、必ずできるようになる。

慣れも初心も必要じゃない?

🙂
    匿名
    ペーパーではなくほぼ毎日運転していますが、いいですか?

補助ブレーキを踏まれるということは、ブレーキをかけるタイミングが遅かったり一時停止でしっかり止まれていなかったりなどでしょうか?ならば、そういったところを意識して運転するといいと思います。苦手なところがはっきりしていていいじゃないですか。一人で運転するなら、声出し確認しても誰にも聞かれないので、「一時停止。歩行者ナシ」なんて言っていても恥ずかしくありませんよ。

運転は、技術的には慣れた方がいいと思うのですが、心構えとして初心は忘れないでいた方がいいと思います。慢心して事故を起こすよりは、「自分は下手だからより安全運転を心掛けなければ」と思っていてくれた方がいいです。