詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護施設で働いています

レス5
    (トピ主0
    🤔
    AY
    仕事
    今日の朝食時、私は1名の、職員Aさんが2名の食事介助をしていました。
    施設には50名ほど利用者様がおり、食事の済んだ方々に他3名の職員が配薬と下膳、お部屋への誘導を行っていました。

なぜか食事介助中だった職員Aさんが1名食べ終わると誘導に行ってしまったため私は残された1名の食事もお手伝いしていました。
    他職員が誘導していくださってる間に食堂には私と職員Bさんだけになっており、
    ある利用者様の行動が少し気になったらしくその職員Bさんがタイミングよく気づいてくださりました。
    すると私に
    「いやいやなんで気づかないの?!」
    「今、見守りする担当はあなたなんだから食介中でも一人で全部見守りしないと!!」
    と言われちょっとカチンときてしまい
    「すみません。でもほんの一瞬でそういう事が起こったのを見るのは食介中は難しいです。誘導や服薬の間に他の職員さんも見ていて欲しいです」
    と伝えましたがその方は話を全く聞かない人(歴は長いがこの施設では新人)でゴチャゴチャ言ってくるのでもういいやと思い無視しました。

私はまだ半年ほどしか経験がないため
    正解がわかりません。
    もちろん広い視野を持つことは大切だと思いますが
    誤嚥のリスクが高い方ですぐむせ込むためあまり目を離したくないのです。
    (というより目を離さないのが当たり前だと思っています)

ちなみにこんな事言われたのはこの人だけで初めてです。
    なんせ言い方に腹が立ってしまって冷静になれなかったですが
    人手が足りない施設もあるでしょうし
    世間知らずでこれが普通なのかな?とも思い投稿させてもらいました。
    皆様の意見をぜひ聞かせてください。

ランキング

レス

すご。

🙂
    さー
    よく言い返しましたね。
    私なら謝罪をし以後気をつけますよ。
    一瞬の間に何か起こって取り返しのつかない事になれば?責任取れますか?
    担当は自分なんですから、他の人も見ていて欲しいは思っていても言わない方が良かったです。

多分Bさんの言い方にカチンときたのでしょうが、そこは大人の対応をしましょうよ。
    職場で嫌な事なんて山程あるじゃないですか。
    私ならもう二度と会わないであろう相手から理不尽な事を言われたら言い返すかも知れませんが、職場の人にましてや介護の現場でそれを言われたら素直に自分の非を認め謝罪します。
    今後どうすれば良いかを考えます。

状況によるけど

🙂
    メロン
    利用者さんのどんな行動かわかりませんが「○○さーん、ちょっと待っててくださいねー!」と他のスタッフに聞こえるように声をかけるとか、何か方法はあったのでは?

介護現場はどこも人手不足ですからね。
    1人になることもままありますよ。

誤嚥のリスクも大事ですが、ずーーーーっと目を離すわけにもいかない人なのでしょうか?1秒たりとも目を離したらダメ、ということはないと思うのですが。

私なら「すみません!気をつけます!!」と謝罪します。
    こういうときはどうしたら良いのか、正解をBさんに聞いてみたら良いと思います。

喧嘩しないの

🐤
    施設看護師
    そういう人も多い世界です。
    トピ主さん、目をつけられますよ…。
    そこは「すみません、気を付けます。いたらないところがあるので、今後も気にかけていただけるとありがたいです」くらいサラッと言えたらいいですね。

読んだ私の意見ですが

🙂
    自分を大切に
    Bさんの言い方は悪かったけれど間違いではないですね。

>今、見守りする担当はあなたなんだから食介中でも一人で全部見守りしないと!!

その行動がかかれていないので、予想でしか答えられませんが、なんで気が付かないの?とその前に言われたと言うことなので、恐らく気が付かないとおかしいくらいの行動を取っていたのでは?
    だから見守り担当の人は何をしているの?となり、注意されたんだろうなと。

今回の問題点1つ目は、Aさんが誘導担当に引き継がずに自分の持ち場を離れてしまった事。
    そして、2つ目は主様の
    >誤嚥のリスクが高い方ですぐむせ込むためあまり目を離したくないのです。
    (というより目を離さないのが当たり前だと思っています
    この考えが、任せられた仕事を間違って認識させている事。

もちろん、誤嚥のリスクが高い人にはしっかりとした観察は必要だと思います。ですが、そういったよく誤嚥される人は、看護師はじめ他のスタッフも注視するので、1人が周りを見渡せないほど集中する必要はないはずです。
    また、他の49人の人だって何かしら介助や見守りが必要だから施設を利用されているのです。
    食事介助という仕事の内容の一つに、自力で食べられない人に食事を摂らせる事が含まれているだけ。
    半年で経験が浅いため、まだ色々と余裕はないかもしれませんが、個人専属のヘルパーとは違うという事は理解しないといけないです。

>誘導や服薬の間に他の職員さんも見ていて欲しいです

これは主様に言われなくても皆さんされていると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

目をつけられると厄介だから

🙂
    それで沢山辞めるの
    私も言い返さないでスミマセンとだけ言って、食事介助に集中します。
    食介の最中、その人がむせたり喉に詰まらせればあなた一人の責任になる。
    それ以外の人のことはその場にいるみんなの責任。
    どちらの責任を取るか?と言えば分かりますよね。
    ただ介護はいろんな人がいるから...
    まだベテランでなければ、言われればスミマセンっていっておいて自分のことに集中するのがいい。
    慣れてくればまたいろんなことに目がいくようになる(そうなるべく努力をします)から。
    介護の世界は頭のいい人もいれば悪い人もいるんですよ。
    上手く対処する能力身に付けないとね。
    頑張ってね