詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもに手を出してしまいそう

レス12
    (トピ主1
    🙂
    Hono
    子供
    乳児を育てています。
    抱っこすると仰け反って嫌がり、おもちゃを与えれば投げ捨てます。離乳食やミルクも進みません。泣き叫んで嫌がるのはまだ良いです。わざと舌で押し出してにやにやされるとイライラします。そして私が笑いかけてもそっぽを向くくせに通りすがりの人には愛想がよく「可愛いね」と声をかけられることがしばしば。
    どこが可愛いのでしょうか。全然可愛くありません。毎日イライラしていて頭が痛いです。

先日爪切りをしていて少し皮膚まで切ってしまい出血し、火がついたように泣いた我が子に申し訳なさを感じると同時にどこかすっきりした自分がいて恐ろしいです。誰かに監視されてないと手を出してしまいそうです。密室で2人だけなのが怖いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頼れる先

🙂
    匿名
    自治体の窓口で探せませんか?
    保健師、助産師などの派遣や、育児サークルの参加など。
    有料の親子での習い事(ヨガ、ベビーマッサージなど)検討できませんか?

密室で二人きりだと、大人はストレスたまるよね。
    余裕が無いのよね。
    誰かに聞いて貰えるだけでも、違うと思います。

書かれてる離乳食の拒否の仕方は、良くある事かも。
    たぶんほとんどの親がされていると思います。
    気にしない、気にしない。

一時保育など利用しては

🙂
    匿名
    うちの子もおもちゃは投げるは落とすは、離乳食も皿に手を突っ込んで投げてましたよ涙。食べこぼし用に下にレジャーシート履いてなんて雑誌のアドバイスなんて意味ないなーと思いながらいました。哺乳瓶も嫌いで舌で押し返してましたよ。

あるある〜と思いました。

責める意味ではなく聞いてほしいのだけど、イライラしていっぱいいっぱいの緊張感のあるママの笑顔と、通りすがりの能天気な笑顔なら子供は能天気な笑顔の方が好きだと思う。やっぱりママが疲れていたり緊張してると、子供って不思議なくらい機嫌悪くなって行ったりわざと?みたいなことしたりするから。

ママがリラックスするのが大事。
    ご主人はあまり育児に参加してないのかな。通りすがりの人のことは書いてあるのにパパには笑うとかパパにも泣くとか書いてないから。

パパが頼りにならないなら、保育園の一時保育に預けたりして少しホッとする時間を作った方がいいと思う。

実家に頼ったりしても良いと思うし。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

可能でしたら帰省やご主人の実家へ

😭
    ぴい
    トピ主様の、監視されてないと手を出してしまいそうという自己分析できてることがとてもすごいと思います。

私は義実家の二階がアパートになっているので、今は主人と子供2人男の子と狭い部屋に4人でこじんまり住んでおります。

毎日のように義母が顔を出してくれます。
    野菜をくれたり孫の顔を見に来たり、スマホ操作を聞きにきたり。
    また思った事をそのまま口に出すタイプで、お世辞を言う事や嘘もつけない人で、最初はやはり気を遣って疲れるな〜早く引っ越したい…
    なんて思ってましたが、今は義母がいてくれたから、イライラしても切り替えができたんだと実感しています。

広めのワンルーム(6畳と8畳をつなげて)の間取りで、子供と離れる部屋がなく、やはり子育てでイライラしてしまい、もうなんなの!!と強めに勢いよく抱っこして布団にドスン!と投げるように置いてしまったり、顔を叩いてしまった事が2度ありました。
    どちらも一歳前後の時期です。
    なんであんなにイライラしてしまったのか…
    わざと飲み物を何度もテーブルから落とした時。
    きゃーきゃーと奇声のような声を出しながら30分ほど泣いたとき。
    (2度とも家に誰もいない時なので、私しか知らない)
    その後は自己嫌悪で、もう無理だ母親なんてできない。
    と落ち込みました。
    しかし、主人からは
    義母とも良くやってくれて、本当にいつもありがとう。
    と言われたり
    義母からは
    元気いっぱいな子でいいね。
    いいママだよ。
    とぼそっと言われたりすることがありました。
    奇声が多かった時は育て方が悪いのかなど悩んでましたが、元気なだけなんだ。と泣きそうになるくらいホッと安心して嬉しかったのを覚えています。
    トピ主様の実家や義実家へしばらくお世話になることは難しいでしょうか?
    今の一人で抱え込む状況よりは、トピ主様の精神的にも負担が軽くなるかもしれません。

イメージとは違う

🙂
    サボテン
    育児おつかれさまです。

子育てのイメージってありませんか?
    抱っこも遊びもミルクや離乳食もイメージではほんわかとした成功図を思い浮かべちゃいますよね。
    でも現実って全然違う。
    大人は過去の知識や情報で脳内で勝手に相手の反応をイメージしちゃうんですよね。
    相手が大人ならよっぽど変わった人でもなければ、大体イメージ通りの反応ですよね。
    でも子供は違う。全然思った通りの反応なんてしてくれない。空気読んでくれない。

しかも偶然かなんかで一度でもイメージ通りになると、それが印象に残っちゃって、その後それ以外の反応だと自分でも思った以上にガッカリしちゃう。
    それは、それだけ全力で、一生懸命大変な思いをしながらやっていることだから。
    一日中一緒にいて、気を配って、それしかしてないよってくらい子育てって労力がいるから。
    報われるイメージにしがみつきたくもなっちゃうんですよ。

子育てはそのギャップに苦しむ最たるモノだと思います。

自分が産んだ、自分がずーっとそばにいてずーっとお世話した子なのに、どんどん自分の思う通りに行かなくなる。笑いかけたら笑ってほしいし、抱っこしたら抱きしめてほしいのに。
    それが成長という言葉で片付けられてもーーって感じですよね。

ちょっとお子さん預けて休みましょう。
    地域の保健センターとか市役所の子育て支援の部署に電話して、ちょっとの時間預けられる先を聞いてみて。
    数時間だけでも預けて、自分の好きなことを自分一人で自由にやる時間を作りましょう。

ちょっと離れてみたら、”お互いに”ありがたみがわかりますよ。
    応援しています。

家にいないようにする

🙂
    さるっこ
    レスします。
    乳児の二人きりで家にいるとか、息が詰まりますよね、私もそうでした。
    父親は朝早くに出勤し、夜にならないと帰ってこないし、言葉の通じない乳児とその間2人きり。母乳は早々に拒否されましたし、離乳食も全然食べない、困ったちゃんでしたので、私は家にいないことにしました。ベビーカーに乗せて散歩です。
    子供も色んなものを見て新鮮だったようで、疲れてよく寝るようになりましたし、お昼戻って少し食べさせて、また外出。
    とにかく閉塞感を出さない、2人きりで籠らないようにしましたね。
    本屋に行ったり、散歩、ドライブ。

今高校生になりましたが、あの頃の記憶があるようで、お母さんに空がきれいだね、と話しかけられた、ベビーカーの中から見た空を思い出すと言ってます。確実に脳の刺激にもなります。とにかく思い詰めない、ご飯食べなくても気にしない。要らないのねで終わり。今はあっという間に終わります。またすぐ大きくなって、別の悩みが出てきます。叩いたりしたって何の解決にもなりません。それより、外に出ましょう、そして色んなものを親子で見て下さい。気分転換、楽しくね。

トピ主です

🙂
    Hono
    5名の方ありがとうございます。

一時保育に預けた事が二度だけあります。コロナのため複数の園から断られ、受け入れてくれる園を見つけても嫌な顔をされるので最近は利用していませんでした。

父親は6時~20時まで仕事でいません。

実両親はいません。義両親は1時間半の距離に住んでいます。現役でお仕事をしているので中々頼れません。

ほぼ毎日散歩に出ています。気分転換にはなりますがそれ以上に暗い気持ちが上回ります。

保健所から育児相談会の案内があり先月行ってきました。離乳食を食べないことを相談したら根気よく続けて様子見。発達障害があるのではと言ってもまだ診断できないから様子見。結局殆どのことは様子見なんです。私の苦しさやイライラを察知してオーバーに褒めてくれる職員さんには本当は思ってないくせにとイライラしてしまいました。

仕事復帰を早めたいと職場に相談したら無理だと言われました。

今朝はオムツを洗濯してしまい後処理をしているとイライラが込み上げてきました。終わって子どもを見るちょうどバランスを崩してひっくり返り壁に頭をぶつけて大泣きしました。あやすのがしんどくてそのままにして別室でお菓子を食べました。

私も外に出るのがいいと思います

🙂
    あ。
    短時間でも預けられる場所があるのであれば、たまに預かってもらう(有料サービスでも)。
    そういうのがないなら、天気のいい日はできるだけ外に出る。家にずっといるとお互いストレスだと思います。子育てサークルやそういう集まりがあるなら、参加するのもよいですよ。

私の友人、最近3人目産んだんです。自営業で子育てしながら世話しているんですが、昼間抱っこしてないと全然寝ない、置いた瞬間泣き出す。と疲れ切った顔で言っていました。いとしいけどたまに怒鳴りたくなる、とも。この間、上の子を迎えに行くのに下の子をベビーカーに入れて歩いてたので、迎えに行く間みているよ、と預かりました。「寝ないよ、ないたらどうする?」と言われたので、抱っこするかなかせておくか、できる範囲でやっておくよと伝えお迎えに行かせました。すると子どもは目を覚ましたものの、30分ほど全くなきませんでした。戻ってきた彼女は「なんでないてないんだ!」と驚いてました。他人にいい顔をする、そうかもしれません。親を認識していて「親以外に対してはないてもどうにもならん」と思っているのか「親以外にないたら危険、ニコニコしていれば安全」とか思っているんだろうか。相手は話せないので分かりませんけどね。

離乳食やミルクですが、食べないなら時間にこだわらずとりあえず「食べる」ことに重点を置いてみたら。お腹がすけば子どもは食べますから。小児科医や助産師に相談するのもいいんじゃないですか。私も実両親は移動まる1日かかる場所、義母は片道6時間の場所ですから頼る人はいませんでした、でも夫は帰宅すれば頼りに…なる?というかとりあえず私の話し相手や子どもの入浴などしていましたので、なんとかやっていけています。「このままだと子どもに手をあげそう」という危機感があるのよね、旦那さんと話し合って夫婦でよい解決策を見出せるといいんですけど。

年子の母です。

ガーベラ
    男女の年子を育てています。
    上の子が小学校1年生になりました。

ベビーシッターは利用されたことありますか?別に主様は不在にしなくて良いんです。そのシッターさんのいるところに一緒にいて大丈夫。

お母さん世代のシッターさんも最近多いです。家事代行でも何でも良いと思いますが、誰か一緒に居て、家事や育児をサポートしてもらえる人を短時間でも利用してみたらどうでしょう?外へのお散歩ももちろん良いけど、家事やってくれたり、子供代わりに抱っこしてくれたり、物理的に助かった方が良いと思う。

親子密室が息が詰まるのわかります。
    私も何度も泣き叫ぶ子供を放置し、別室に行って呼吸を整えてました。よくやったな、あの時のわたしって、今でも思いますよ。

でもね。
    我が子はお母さんがいないと死んじゃうんです。1人では何もできない存在。だからまずは我が子を生かすことだけ考えて。ミルクか離乳食、与えられるだけやって、適温でオムツ替えて綺麗にしたら、暫く放置で良いですよ。動画サイトやTVにお守りしてもらいましょう。

まずはお母さんの心身を整えることが1番だと思います。区や市の色んなサービスを使いSOSを出し続けて下さい。
    あとは、貴女自身がどうしたら精神的に安定するか、よく考えてみてね。

できればご主人に20時以降は育児交代してもらえたら良いですね。

私は育休の3年間2人を日中1人で育ててましたが、本当に息が詰まりそうでした。そんな時、数時間でもシッターさんに来てもらって話を聞いてもらいつつ、子どもの相手をしてもらえたのが、本当に良かったです。1人でカフェに行ったりして気分転換もしました。

子育ては1人でやる必要ないです。
    沢山のサポートを受けて、この時期を乗り越えたらニコニコ可愛い我が子に出会えます。

大丈夫大丈夫。
    肩の力を抜いて、無理せずで。

小児科の発達外来へ、もしくはオンラインカウンセリングなど

🙂
    ourin_
    様子見という言葉、私も苦手です。
    確かに診断はその年齢ではつけにくいかもしれませんが、仕事で子育て支援をしている身としては、そんなことよりサポート体制を確保してあげてって思っちゃいます。
    地域の発達外来を予約するか、子育てのオンラインカウンセリングなどを受けてみてはいかがでしょうか。

一時保育は不安かもしれませんが再トライ。
    「実家がなく、子育てで追い詰められていたので助かりました、ありがとうございました」と素直に言って職員さんに感謝を示してみると少し職員さんも軟化するやも。

本当にママ大変ですよね。
    少しでもママが休める時間を作ること、保健師さんの言うことは参考にしつつも、発達外来やカウンセリングを検討することをお勧めします。

お父さんには

🙂
    匿名
    >父親は6時~20時まで仕事でいません。

でも20時からはいるし、休日もいますよね。
    お父さんの時は離乳食やミルクはどうですか?お父さんがあげたらニコニコ食べるの?

お父さんには愛想がいいの?

お父さんのおもちゃは投げないの?

そこがポイントなんだと思うんだけど。でも書いてないし、ご主人、何もしてないんじゃない?

実両親はいませんとのことですが、おばさんなどはいませんか。

義両親だって別に仕事してても頼ってもいいと思うけど。孫のことなんだし。

あやすのがしんどくてちょっと離れたくなる気持ちはわかるけど、トピ主さんキャパオーバーしてるし、一度児童相談所に相談してみたらどうかな。児童相談所は虐待ばかり取り上げられるけど、子育てに困難を抱えてるお母さんの相談やフォローもしてくれる機関ですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示