詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大切にされる人

レス14
    (トピ主1
    😢
    ようこ
    ひと
    40代女性です。
    同年代の主人と高校生の娘が
    1人います。

小さい時から大事に大切に育てられた
    人は大人になってもまわりから
    大事に扱ってもらえていると思い
    ませんか?
    大事にされてきている人は甘え上手で
    素直で感謝の言葉も素直で素敵だなと
    感じます。

私自身両親からは放置気味に育て
    られ高校生の頃から必要なものは
    自分でアルバイトをして購入。
    社会人になってお金を貯めて医療系
    の学校に行きました。

職場は恵まれている人が多く
    なにかあるとこの年代でも
    親に助けてもらったりご主人が
    解決してくれたり。
    私は両親は頼れませんし主人も
    面倒な事は無視、無関心なので
    自分でなんとかしなければ
    なりません。

時々虚しく誰かに頼ったり
    心配しなくて良い人生を送って
    みたかったなと思います。
    今更どうにもならないことは
    わかってはいるのですが。
    なにかお言葉をいただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大切にする側はどうですか?

🙂
    アクティブ
    ご主人と娘さんを大切にする側。
    自分が大切にされていないと感じる分、大切にしてあげるというのは?
    男女平等が叫ばれる時代、女性が男性を大切にしてもいいと思いますよ。
    自分がどうされたいのか、それを誰かにしてあげるのはどうですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

甘えてみましょう

🙂
    ぽこぽこ山
    実母は子供(私)へ共依存、実父はネグレクトで育ちました。

自分の事は自分でし、親の面倒も見なければならなかったので、
    家の内外で私はいつもしっかりしていて優等生と見られていて、
    弱音も吐けないし、誰も助けてくれませんでした。

辛くなった時、甘えっ子の友人を見ていたら思った事があります。

私はいつも気を張っていて、なんでも出来そうなんです、きっと。

弱音を可愛く吐いたり、ちょっと助けてくれませんか?とお願いできてなかった。
    誰にも頼らずガンガン前向いて歩いているようなタイプだから、
    周囲も「この人は一人で大丈夫」と思われているのではと。

で、なかなか出来なかったのですが、数年かけて、
    ちょっとずつちょっとずつ甘えてみました。

最初は夫から。
    少しずつ「ねえこれお願いしたいんだけど」から始まり、
    今や「ねえねえやってよー(ニコ)」まで来ました。
    最初はめんどくさそうな夫でしたが、頼ってみると嬉しそうです。

周囲の人にも「ごめんなさい、一緒にやって下さいますか?」から始まり、
    「あ、これお願いできる?ありがとう〜助かるよ〜」まで来ました。
    頼まれたらその人の事も「出来る事は」やってあげます。
    頼まれた事が都合で出来なかったら、
    「ごめんね、それは今できないから、他の事でお手伝いできないかしら?」と、
    振替ができるようになりました。

弱みは決して弱みでは無いと分かるのに私は時間がかかりました。
    でも、人間の自己開示には弱さというか、
    苦手な所とか不得手な所とかを相手に見せるというのも一つありそうです。

あと、トピ主さんも書いているけど、
    「ありがとう(にこり)」は最強です。
    頼れなくてもとにかくありがとうははっきり言いましょう。
    そして笑顔です。
    これが嫌な人はいません。

他人から与えられたければ与えましょう。
    40代はもう大人です。
    積極的にね。

分かる

🙂
    匿名
    愛されて大切に育てられた人特有の人間力、ありますよね。
    私も、うらやましいと常々思います。

でもね、大人だから自分で自分を大切にする事は出来ますよ。
    たまには、自分自身はご褒美あげて贅沢してくださいね。
    あとねバタフライハグ、検索すると出てくると思います。
    夜寝る前にでも、やってみてください。

私自身も娘がおります。
    娘には、自分がされて嫌だった事は一切しませんでした。
    小さな頃は、中々に難しい子どもでしたが、今は本当に良い子に育ってくれたと思います。
    私が過去に、憧れていた周りにも大切にされる子。
    娘の育児を通して、私自身も癒されたなと、最近も思っていました。

主さんの傷も癒えて欲しい。

🙂
    クルミ
    私も育った環境には恵まれず、家の中ではいつも緊張状態で大人の顔色を見る事にはだけ長けていて、更に持病も持っていたので自分に自信のない生き方をしながら大人になりました。

ただ夫に恵まれ人に甘える事や人に頼ってもいい事を知り、心もかなり健康になりましたがふとした瞬間に昔の自分が蘇るんですよね。

私にも娘が一人いて絶対に自分と同じ思いはさせないと誓い育てた甲斐があり、強く自分をちゃんと持っているいる大人になりました。
    夫も私も彼女を大事にしたし、夫の親も私の親も孫には人が変ったように優しく接してくれたので彼女は自己肯定感があり自分を大事に出来ているのが分かります。

主さんの言う「大切にされている人」は大人になるとこんなふうになるんだなぁ、と我が子ながら羨ましくなります。

私は娘を育てる事で自分の傷を少しずつ治してここまでこれました。
    今まで頑張ってきた主さんの辛さや虚しさも癒えるといいなぁ、どうか自分を大事にして下さいね。

どうなんだろう

🙂
    匿名
    トピ主さんの言ってることは半分はそうだけど、半分はそうでもないと思う。

確かに親に甘えて助けてもらえるかどうかは親に大切にされてきた人ならではだけど。

結構生まれ育った家庭に難ありで、でもご主人に大切にされてる人も何人か知ってるので。

大切にされてきてないと、その扱いに慣れちゃって夫や彼氏を見る目がない場合もあって大事にしてくれない夫な場合もあるけど、ちゃんと大切にしてくれる人と出会って甘えられるようになったりしてる人もいますよ。

別に仕事もあるし大切にしてくれない夫なら子供が巣立ったら離婚して、あなたを大切にしてくれる人と再婚するのもありかなと思います。

自力克服しました

🙂
    さんにゃん
    最初に言いたいことは
    ようこさん、自力で学費を稼いで学校に行くってすごい
    本当に大変でしたね

私も自分でお金を貯めてから進学しましたので
    若い身空でお金を貯める大変さと学業を修める大変さはわかります
    でもね、それこそが宝物ではないでしょうか
    正直、親が学費を出した人よりたくさん勉強しませんでしたか
    お金の大切さも若いうちから見に染みていませんか
    そこはまず誇りに思いましょうよ
    私は自分で学費を出して勉強したことは誇りに思っています

次、大切にされた人は大切にされる
    これは私も感じたことがあります
    未だに思っています
    しかし、残念ながら私は大切にされたと思えない子供時代を過ごしてしまい
    それはどうやっても取り戻せません
    自分の子供にはと愛情と手間とお金をかけて育ててきました
    その結果が見られた瞬間は自分を自分で褒めました
    これも私の自慢です
    では、自分に対してはどうする
    ここがタイトルの克服しましたに繋がります
    きちんと断れる人間になることで自分は変わりました
    人から頼まれると断ることを負担に思っていました
    これは成育歴に問題があるせいだと思います
    ついでにようこさんが誰かに何か頼む時の人選はどうしていますか
    仕事先でもプライベートでも
    断らない、仕事がきちんとできる人を選びませんか
    それに自分が当てはまっていまうので
    理不尽に投げかけてくる人にロックオンされてしまいました

それをきちんと分析して、断るときは断るようにしました
    きとんとお礼をしてくれる人、こちらの都合を考えてくれる人
    自分がしてあげたいと思う人にはするけど
    断るようにした人は私がして当たり前だと思う人
    一方的にするばっかりの人は何を言われても思われても断り
    ついでに縁も薄くしてできるだけ関わらないようにします

お互い様が通じる相手とだけ付き合うようにしたら
    自然に大切にされるようになりますからね

しっかりせい

🙂
    ネギータ
    大切に育てられた貯金は、いつまでも続かんよ。人生、一筋縄ではいかないのさ。
    甘え上手に見える人でも、ただの図々しい人だと思われてる場合もある。夫が頼りになったと言ってる人の家庭内事情、どうして周りが知ってるの?本人が自慢してるからでしょう。たった一度きりの出来事かもしれないでしょう。
    また、その甘え上手さんだって、普段は自分の要求以上に大切な相手に奉仕しているかもしれない。こちらが想像する以上に自分のことは自分で解決してて、勉強熱心で努力してたりして。
    自分の想像以上のことは色々あるとして、最低限、自分のことは自分でしないとね。まずはそこからでしょ。甘え、甘えのゴリ押しは、周りもうんざりさせるもの。うんざりさせないためには、実は、自立とかケジメが必要なんです。一方的じゃいけないというか。
    主さんは、まずお嬢さんのこと、大切にできていますか?ご主人のことは?そこも基本でしょ。究極、自分のことは自分で大切にしたらいいじゃないですか。お母さんだけ贅沢する、とか。

あなたの方が偉い

🙂
    立派なあなたへ
    甘え上手な人=大切にされているというのは主観で、

何でもかんでも誰がに頼らないといけない人。

いつまでたってもお子ちゃま気質だったら?

国家資格を取り、誰かに甘えたり頼ったりしない。迷惑をかけないように
    しっかりと生きているあなたの方が、
    立派です。

小さい時に大事に大切に育て過ぎて、自分では何もできない、
    お子様大人になってしまった人を沢山知っています。

いつまでもあると思うな親と金

親は定年後も子供の面倒が続く。地獄です。

辛い過去は捨て、しっかりと自立できている自分を誇りに思って下さい。

わかります

🙂
    まろ
    私も40代、親に大事に思われず育ちました。
    いらなかったのに産んであげたんだから感謝しろが口癖の母親でした。

子どもの頃から甘えてきてないのに、大人になってから素直に甘えるって難しいですよね。

だから、ちょっとした事でいいので、何かしてもらった時に「ありがとう」「助かった〜」ってニコっと笑顔で言ってみて下さい。

1回できたら続けてみて下さい。

笑顔でお礼を言われると、相手もいい気もちになって、またしてあげたくなるものです。(善意につけこむという意味ではなく)

そうやって温かいやり取りをすることができたら、ちょっと甘えることもできるかもしれませんよ。

私は大丈夫だから!と気張っていると、周りも甘えさせようなんて思う余地がないと思います。

少し肩の力を抜いてみるのもいいかも。

私は、トピ主さんを、抱きしめてあげたいと思いました。

🙂
    結婚25周年
     トピを読んで、私がトピ主さんを抱きしめてあげたいと、思いました。トピ主さんは、本当に今まで、頑張っていらっしゃったことと、思います。ご自身の力で、お金をためて学校へ行って、就職して、すごいです!努力していらっしゃいます!

私は、「甘え上手」なほうだと思います。しかし、これは、両親が愛情をいっぱい注いでくれたから・・ではありません。私の両親は、「毒親」ではないけれど、わかりやすく愛情を、表現してくれるわけではなかったからです。
     だから、私は、寂しかったし、「自分の親」には、頼れないな、と、幼いころから感じていました。だから、学校の先生に、頼る、甘えるようになりました。幸い、理解のある学校の先生たちに恵まれて、無事に、成長できました。

私の経験からいうと、案外、周囲の人は、親切です。「困っているんです。助けてください」というと、誰かが助けてくれます。手を差し伸べてくれます。
     トピ主さん、少しずつ、誰かに頼ってみることをはじめませんか? それで、相手が助けてくれたら、「心からのお礼を述べる」のです。「本当に、ありがとう。助かります。って。人間関係は、その積み重ねです。

周囲から見ると、トピ主さんは、「ご自身でなんでもやれる人」に映るのだと思います。

トピ主さんは、「ご主人が、(トピ主さんに対して)無関心だ」と、おっしゃていますが、トピ主さんは、ご主人に対しては、関心を持っていますか?

我が家は、結婚25周年ですが、ある時期から、夫婦仲が良くなりました。それは、私が、夫に対してことあるごとに、「ありがとう」を、いうようにしたのです。給料日には「いつも、働いてくれて、ありがとう」 毎朝は、「いってらっしゃい」と、見送る。夫が帰宅したときは、「今日も、お疲れ様でした」と。
    まずは、そのあたりから、始めてみてください。応援しています!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示