詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 子宮筋腫核出術後に、体力が回復せずに困っています
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫核出術後に、体力が回復せずに困っています

レス8
    (トピ主1
    ゆき
    仕事
    不妊治療中、子宮筋腫が着床後の成長の障害になる可能性があるといわれ、
    今年の4月下旬に1週間入院し、子宮筋腫核出術(子宮筋腫のみを取り除く手術)をしました。
    GWも挟んだので、自分ではあまり体調が悪いとは感じておらず、手術前と同じように
    仕事ができると思っていました(仕事は事務です)

ところが、GW後、あまりの体力低下に自分でも戸惑っています。
    週により体力の維持率はばらばらなのですが、持っても水曜日までで、
    月曜日一日働いただけでへとへとになり、無理をしているのか、吐き気がしてくる日もあります。

今後、同じ体力レベルが続いたらどうしよう・・・と不安です。
    もちろん人により、もともとの体力が様々なのは承知していますが、子宮筋腫核出術をされた方で、
    術後の体力についてはどうでしたでしょうか教えて頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

子宮残し

🙂
    大12cmから始まり全部で6個摘出しました。貧血も治り頗る快調でしたね。
    私は体格も良く筋肉もある方だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

徐々に回復する

🙂
    わーまま
    1週間の入院なら、それなりの手術だったと思いますよ

入院は、入院の必要があるし
    退院したからといって、すっかり元通りとはならないです

しばらく、療養というか
    体力が落ちたからスタート

この内容なら、半年から一年後には
    気にならなくなってくるかもしれません

元気な時は、調子の悪さは忘れるものです

また、今年は梅雨入りも早くて
    手術なんかすると、こういう天気が続くと
    調子が悪いってあるあるだと思います

お大事に

分かります

🙂
    うり
    私は子宮全摘ですが、2年前に手術しました。
    術後の体力レベルや状況が似ていると思いレスをさせていただきます。

→週により体力の維持率はばらばらなのですが、持っても水曜日までで、
    月曜日一日働いただけでへとへとになり、無理をしているのか、吐き気がしてくる日もあります。

とてもよく分かります。

私は40代という事もあり、先生には回復まで3年はかかるよ、と事前に言われました。

手術といっても、体の中をいじるのは、ダメージが大きいそうです。さらに子宮は女性にとって、とても影響のある体の一部なので、術後のケアが必要だそうです。

私は術後に無理を重ねた為、今年に入り下記をはじめました。
    未だに2連勤が精一杯です、2日間だけなのに疲労感で動けなくなる事もあります。

・ヨガ、寝る前の柔軟体操程度ですが、翌日の体調が全然違います。

・季節を通して、靴下はハイソックス、下着も大きめで、冷えは大敵です。

・仕事の仕方も変えました。

ご事情もあるかと思いますが、できる限り身体を第一に労ってあげてください。
    回復が遅れますし、将来に繋がる事です。

どうかお大事に

お大事にして下さい

🙂
    かんな
    私は卵巣の方で核出手術しましたが、術後1か月は特にしんどかったです。その後徐々に回復していった感じでした。

手術時に大量の血液が失われたと思うし、すぐに疲れやすいのはまだ貧血が治っていないせいかもしれませんね?私も術後はよく動くと気持ち悪くなってましたよ。

血液は3ヶ月ほどで生まれ変わると聞きますし3ヶ月は様子を見てみたらどうでしょう。

タンパク質をよくとり出来る範囲で体を動かしながら回復を目指して下さいね。

個人差あると思いますから焦りませんように。

もう少しかかるかな

🙂
    はなこ
    私は貧血症状が強く出ましたね。

そもそもオペするのは状態が悪かったためであり、オペの侵襲で傷が出来たことでさらに状態が悪くなったということですしね。
    今は体が傷を治そうと頑張っていて、仕事なんぞに回すエネルギーはないのですよ。

私もその当時は何もしないでゆるゆると元気を取り戻せましたが、今持ってる知識がその時あったなら、アミノ酸やビタミンミネラルをサプリでドカドカ摂っているはずです。これらの栄養を用いて傷を早く治します。

口内炎ができたらビタミンBを摂るというのはCMでも有名ですよね。
    それと同じく、傷を治すのに栄養が通常以上に必要です。

そして、そのことは不妊治療にも繋がります。体内を健康に保つ方法は、口内炎も不妊も同じ、と考えるとわかりやすくないですか?

仕方ない。

🙂
    パル子
    私も筋腫のため、子宮全摘を腹腔鏡で手術したことがあります。
    私の場合、術後1週間目に術部から出血し、腹腔内に血腫ができ、激痛。痛みは3ヶ月ほど続き、本当にきつかったです。

こんな状況でしたが、私は教員で夏休みに手術をし、休み明けから(術後3週間目)は普段通りに仕事をしなくてはならず、痛みを抱えてだったので非常にきつかったです。でも、やり通すしかなかったので、ヨロヨロで数ヶ月根性でがんばりました。

その結果痛みがおさまった4ヶ月目には、多忙期で激務でしたが、なんとか体が普通に戻った感じがしました。

私の場合腹腔内での出血があったので、順調な場合よりきつかった可能性がありますが、それでも数ヶ月で元通りという感じでした。時間はかかりますね。

また戻りますよ

筋腫再発
    私も30代で腹腔鏡手術で筋腫だけ出しましたが、術後はしばらく体力と気力が落ちました。
    気分も滅入って、疲れやすかったです。
    医師に言うと、そりゃあ命がけで手術したんだもん、と言われました。
    傷で腹筋があまり使えないので、歩くのも、荷物を持つのも1ヶ月位大変でした。体力の回復はそれより後です。
    2、3ヶ月位したら気力も戻りました。

本当にありがとうございます!

😭
    ゆき
    みなさま、心のこもったアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。
    働き盛りの年代なのにこんなに体力気力がないなんてダメな人間なんじゃないか、今後も頑張れないんじゃないか、と悪い考えになってしまっていたのですが、皆様のアドバイスを読み、心が救われました。号泣しました。

>ぴ様
    体調がよくなられたの本当に良かったです。私も早く快調な体調になりたいです!

>わーまま様
    ありがとうございます!
    自分の思う以上の手術だったんだなと気づきました。半年~1年かけて直していく気持ちで臨みたいと思います。

>うり様
    共感していただきありがとうございます!また、子宮全摘手術、本当に大変だったとお察しします。
    寝る前の柔軟体操、やってみたいと思います。
    将来を見据えて無理せず直したいです。

>かんな様
    ありがとうございます!思えばあまりたんぱく質をとれていなかったかもしれません。栄養を取りながら3か月ほど様子を見たいと思います。ありがとうございます。

>はなこ様
    体が傷を治そうと頑張っている・・・と思うと、むしろ体に負担をかけて申し訳なかったです。
    今は回復第一にしたいと思います!栄養も普段以上に必要ですよね。ビタミン、ミネラル、アミノ酸などのサプリメント摂っていきたいと思います。ありがとうございます!

>パル子様
    子宮全摘されながら、先生として通常業務をされる。。。しかも痛みを抱えながらとは、私の想像を超えるほど大変だったと思います。尊敬します。今はお体戻っておられますでしょうか。私が言えないかもしれませんが、どうかご自愛ください。ありがとうございます

>筋腫再発様
    同じ手術で同じ状況で、共感してくださり大変ありがとうございます。命がけの手術、そうですよね!私も気が滅入ることがあります・・・。2,3か月様子を見たいと思います!

皆様、本当に本当にありがとうございました。