詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

魚料理の選択肢(超簡単)を教えてください

レス68
    (トピ主0
    🙂
    YUMI
    話題
    38歳フルタイム正社員の主婦です。
    夫と3歳の子供がいます。

夫と子供の健康を考え、魚と肉料理を交互に出すようにしており、魚料理は週2~3日です。

しかしその魚料理が不評で…

私のやり方が悪いので改善方法を模索しています。

ちなみに今までの失敗例は…

・大きいアジの塩焼き(丸ごと)がドブの臭い
     →購入し、-3℃の微冷凍で1週間経過したものを使用する前日に冷蔵室へ移し、当日は外と内臓、エラを取って洗い塩焼きしましたが凄い臭いに焼きあがりました。

・チヌ(黒鯛)の塩焼き
     →こちらも購入後、パーシャルで5日ほど保管したものを当日の朝に冷蔵庫へ移し、塩を振って焼きました。火は中までしっかり通っていましたが水分が多く生臭かった。

[買い物]
    週1回しか行けません。その日に売っている魚の中で安い物を選んで買っています。最近魚が高く、あまり色々選べません…
    上記のチヌやアジは安かったから買いました。鮎も安いのでよく買います。

[保存]
    肉や魚は微冷凍しています。
    急な調理でもシャリシャリで使いやすいからです。
    しかし色々と献立の都合があり(外食の多い土日を挟んでしまったり)1週間程経つことが結構あります。微冷凍を信じすぎでしょうか。

18時帰宅、20時には娘の歯磨きを始めたいというスケジュールなのでとにかく時間がなく、焼くだけ、煮るだけ、など超絶簡単なものしかできません。
    塩を振って10分置いてふき取って…や霜降りして洗い流して…など到底できません。

主人はうるめ、塩鮭が好きでこれらは焼くだけ簡単なので出すのですが、塩分が高いですよね?
    身体が心配なので、できれば避けたいです。

こうやって書いていると、やっぱり塩焼きって難しいのでしょうか。

絶対に失敗せず、簡単で美味しく塩分も問題ない魚の種類や調理方法、魚選びのコツがあればアドバイスお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🙂
    たろう
    魚の内臓やエラは鮮度を下げる原因なので、取ってから冷蔵庫に入れた方が良いでしょう。それでも一週間も持つのかな?
    うちは通常冷蔵しかないので、アジなどの青魚だと購入翌日までには食べてしまいます。翌日分は内臓取って塩してます。

何日か持たすには、味噌漬けや塩麹漬けにしたらどうでしょう。切り身を買って漬けておけば数日は持つでしょう。

冷凍物

🙂
    匿名
    週1しか買い物しないならば、最初から切り身で冷凍してある物を購入してみたら?
    生協の宅配利用で、冷凍物を利用していますが、生臭いなどは無いですよ。
    冷凍してある状態で、使う日の朝に冷蔵庫に移して、夕飯までに解凍出来ます。
    物によっては、水道水での解凍が出来る物もあります。

個人で冷凍して解凍するよりも、プロセスの一つをプロに任せた方が、品質は落ちないと思います。

鮭がお好きならば、甘口の物を用意して塩胡椒して、オリーブオイルで焼いて洋風に。

キャベツなどの野菜をフライパンに敷き詰めて、切り身をのせて蓋をして蒸し焼きにする。
    味付けは、味噌だれでちゃんちゃん焼き風でも、ポン酢でもお好きなように。

お好きな野菜とアルミホイルでまとめて、ホイル焼き。
    これからの季節ならば、トマトとかの夏野菜がおいしい。
    私はフライパンで作るけど、グリルやオーブンでも作れますよ。

私が塩辛い塩鮭が苦手で、基本甘口しか購入しません。
    でも味が薄い方が、料理のバリエーションは広がると思います。

調理酢、味付け酢を利用しての照り焼きもおいしいですよ。
    これはぶりで作ったけど、基本切り身ならば何でも出来そう。

基本的に切り身を買いましょう

🙂
    塩ふりは最初
    帰ってきてすぐ塩を振って焼くしかできないのなら
    一匹丸ごと購入することが間違いなのです。
    まずはここが間違いの一つ。

そして、トピ主さんは購入したらそのまま冷凍していますよね。
    そこも大間違い。

下ごしらえしてから冷凍するのです。
    娘の世話が、とおっしゃいますが娘さんが寝てから下ごしらえしたらいいのです。
    休日に買い物をしているのなら下ごしらえする時間は確実に作れますよね。

魚はさばいたり、下味をつけたりしてから冷凍しましょう。
    翌日以降の食事用なのですから夜中だろうが日中であろうがいつやったって何も問題ないのです。

そもそも魚への塩ふりって味付けのためだけじゃないんです。
    魚の中の余分な水分(臭みの元)を抜くためでもあるのです。
    トピ主さんの魚料理が臭いのはそこができていないからです。
    それにしっかりと余計な水分を取っておかなければ身にも締まりがないでしょう?
    焼いたときに身が崩れたりしていませんでした?

繰り返します。
    魚は買ってきたその日のうちに下ごしらえしましょう。
    まるまる一匹買ってきたのなら内臓を取り塩を振り、後は焼くだけにまでしましょう。
    切り身なら塩を振って時間をおいてから冷凍。あるいは醤油やめんつゆにつけたり塩こうじにつけてもいいです。
    後は今までどおり解凍し、キッチンペーパーで水分を拭きとってから焼けばいいのです。

ちなみに、白身の魚なら塩を振っておきさえすれば冷凍せず翌日の食事に使えます。
    おすすめはアクアパッツア。
    オリーブオイルとニンニクで魚に両面に焼き目を付けトマトなどの野菜をフライパンに並べて白ワインで蒸し上げるだけ。
    フライパン一つで出来るしそのまま食卓に出してもいいです。
    ワインやニンニクが臭み消しの役目を果たします。

時間がある時にきちんと下ごしらえしていれば日々の食事作りは楽になります。
    がんばってくださいね。

煮魚は

はんこっく
    うちは肉ばかりで魚が週1回あるかないかですが、
    トピ主は塩焼きばかりですか?煮ないの?
    焼くのは魚焼きグリル?フライパン?
    フライパンだと生臭くなることあるので魚焼きグリルがいいですよ。

私は内臓が嫌いなので、出来るだけ内臓処理をしてある魚を買いますが、
    丸ごとしかない場合は魚売り場のところにある下処理をしてくれるところでやってもらいます。
    お店によっては無料有料ありますが、魚は3枚おろしとか、イカは皮をはいで内臓も取ってもらえます。
    丸ごと買うと家で内臓処理しなきゃいけないし、ゴミ捨ての日まで臭いのが嫌なので。
    下処理してあれば冷蔵庫保管でも内臓臭いのも減ると思います。

私はどちらかと言うと魚焼きグリルを洗うのが面倒で塩焼きよりも煮魚が多いです。
    麺つゆ、生姜、料理酒、水を入れて沸騰したら魚の切り身を入れるだけです。

それ以外は…
    刺身ならそのまま出せますよね。前日から漬けダレに漬けて漬け丼にしてもいい。
    漬けておいたものを片栗粉まぶしてさっと油で揚げてもいい。
    ホイル焼きならキノコ類と玉ねぎ、バターを入れて包むまで朝やって冷蔵庫に入れておけば、夜帰ってきてからトースターで焼くだけ。簡単でよくやります。

20時には娘さんの歯磨きとありますが、お風呂の中で一緒に終わらせちゃうのも手ですよ。

諦めた方がいい

🙂
    ゆのはな
    たぶんライフスタイル的に魚料理自体厳しいような…
    健康を考えるならそもそも週一の買い物
    という時点で厳しいので+1日生協等の宅配を取り入れるとかネットスーパー使うとかするしかないです。

あとは魚料理に限らず休みの日にまとめて常備菜をどさどさ作る。

臭いが悪いということは
    単純に腐ってるってことですから。

私は当日買ったものでも臭み取りの工程は必ずします。
    (めちゃくちゃ雑ですが…笑)

1番簡単なのは切り身と野菜に味噌落としてホイル焼き!
    フライパンもお皿も汚れないので片付けも一瞬です。

若干面倒ですが煮物にして
    煮汁に焼き豆腐もぶち込む。等

魚が食べたいなら干物や西京漬とか
    生に拘らない加工したものに手を出すしかないかな。と思います。

目利きが出来ている前提で

🙂
    esezou
    回答者はよくスーパーであらゆる魚を一尾買いし、捌いて刺身でも食べます。
    購入した魚の鮮度が悪ければ何しても無理ですが鮮度は良い前提で。
    そして生食できない鮮度の魚はどんな料理でも美味しくななりません。
    パーシャルをそんなに長く使ったことないですが1週間は持ちませんよ。
    その後の1日冷蔵保存も致命的でしょう。
    まず買ってきたら其の日のうちに捌くこと、その当日間の保存としてパーシャルを使います。
    どんなに遅くとも翌日までです。
    捌いたら塩も振り焼くだけの状態にしてしっかり冷凍する。
    冷凍庫から出したらそのまま解凍せずにグリルへGO。
    これで文句出るなら魚選び(目利き)の問題です。

うちはこんなの

🙂
    rico
    魚の塩焼きって鮮度が一番だと思います。
    私は毎日買い物可能な生活ですが、塩焼きは魚屋で良さそうな魚を見つけてその日のうちに消費できる時しかやりません。
    次の日に食べる予定なら帰宅後すぐキッチンペーパーにくるんで醤油+酒+生姜+みりんなどの混合液に漬けておきます。(キッチンペーパーを使うと少量の液でまんべんなく浸かるから)
    あと微冷凍(パーシャル?)って肉でも保存がうまくいかなくて3日くらいで駄目になっていることもあるので過信してはいけないと思う。

塩分の縛りをどれくらいに考えているのか判らないけど、魚を買ってその日に使えないなら切り身を買って味噌や醤油(+酒・みりん)につけておくのが一番だと思います。
    それでも2-3日かな。
    揚げるのが苦じゃなければ冷凍して(自家冷凍は魚は結構辛いんですけどね)唐揚げ粉をつけて揚げるのが味の落ちたのが分かりにくいかも。
    野菜多めの中華甘酢あんをかけると尚良し。

ちなみにうちは生鮭の切り身を玉ねぎやきのこ類の上に載せてバターを載せてホイルでくるんでグリルで焼くというのをたまに作ります。
    胡椒は振るけど塩味は食べるときに醤油をかけるくらい。
    ホイル焼きは切り身の魚なら大体行けるし、野菜ももっと増やせるし(どういったものが適しているかはホイル焼きのレシピを探してください)塩分も多くないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

分かります!

🤔
    えーる♪
    魚料理、高いし難しいですよね…
    あまり新鮮なものが手に入らない環境ということもあり、魚料理があまりできないので、お悩みがよくわかります

私はサバ缶やツナ、魚肉ソーセージ、しらすなども魚料理のくくりにいれちゃってます…
    サバ缶の炊き込みごはんなんかは子どもも好きですよ

買い物に行った日は魚料理と決めてて
    開きになったアジのかば焼きとかパン粉焼き、サバの煮物やトマトソース煮など…
    究極ラクなのは刺身ですが笑
    お高いので毎回は無理ですね〜

甘鮭の冷凍切り身はよく使います
    シチューなどの汁物やパン粉焼き、あとS&Bとかハウスから一回分のスパイスミックスがでてるのをよく利用してますが美味しいですよ

あとは、カラスカレイの冷凍切り身、これも煮物やスパイスミックス焼きなどです

私は買い物に行った日は生魚、あとは冷凍の切り身、缶詰の利用などで週3なんとか魚料理やってます

冷凍サバ

🙂
    みさき
    最初から冷凍品じゃだめですか?

生で購入して焼き魚焼くのは、買った日のみ。

作り置きで
    サバの味噌煮。
    焼イカ。

冷凍アサリとキャベツと酒蒸し。
    冷凍の塩サバなら 解凍せずにそのまま焼いたり、
    野菜と一緒に蒸し焼きしたり。

微冷凍使ってないのでわかりませんが
    冷凍ほど鮮度キープできてない気もします。

捌いてもらう

🙂
    ベル
    スーパーでも内蔵取ってくれますよ。内蔵は腐りやすく生臭くなります。
    まさか、買ってきてパックのまま微冷凍?
    ピチットとか魚の水分を取るシートがあるので、それを使うと生臭いドリップを吸ってくれます。
    冷蔵庫を過信しないことです。

焼けば良いばかりにして(下味もつけて)、
    冷凍保存でも良いのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示