詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    魚料理の選択肢(超簡単)を教えてください

    お気に入り追加
    レス68
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    YUMI
    話題
    38歳フルタイム正社員の主婦です。
    夫と3歳の子供がいます。

    夫と子供の健康を考え、魚と肉料理を交互に出すようにしており、魚料理は週2~3日です。

    しかしその魚料理が不評で…

    私のやり方が悪いので改善方法を模索しています。

    ちなみに今までの失敗例は…

    ・大きいアジの塩焼き(丸ごと)がドブの臭い
     →購入し、-3℃の微冷凍で1週間経過したものを使用する前日に冷蔵室へ移し、当日は外と内臓、エラを取って洗い塩焼きしましたが凄い臭いに焼きあがりました。

    ・チヌ(黒鯛)の塩焼き
     →こちらも購入後、パーシャルで5日ほど保管したものを当日の朝に冷蔵庫へ移し、塩を振って焼きました。火は中までしっかり通っていましたが水分が多く生臭かった。


    [買い物]
    週1回しか行けません。その日に売っている魚の中で安い物を選んで買っています。最近魚が高く、あまり色々選べません…
    上記のチヌやアジは安かったから買いました。鮎も安いのでよく買います。

    [保存]
    肉や魚は微冷凍しています。
    急な調理でもシャリシャリで使いやすいからです。
    しかし色々と献立の都合があり(外食の多い土日を挟んでしまったり)1週間程経つことが結構あります。微冷凍を信じすぎでしょうか。

    18時帰宅、20時には娘の歯磨きを始めたいというスケジュールなのでとにかく時間がなく、焼くだけ、煮るだけ、など超絶簡単なものしかできません。
    塩を振って10分置いてふき取って…や霜降りして洗い流して…など到底できません。

    主人はうるめ、塩鮭が好きでこれらは焼くだけ簡単なので出すのですが、塩分が高いですよね?
    身体が心配なので、できれば避けたいです。

    こうやって書いていると、やっぱり塩焼きって難しいのでしょうか。

    絶対に失敗せず、簡単で美味しく塩分も問題ない魚の種類や調理方法、魚選びのコツがあればアドバイスお願い致します。

    トピ内ID:3fa06c4f1871f8cc

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 310 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 14 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数68

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    たろう
    魚の内臓やエラは鮮度を下げる原因なので、取ってから冷蔵庫に入れた方が良いでしょう。それでも一週間も持つのかな?
    うちは通常冷蔵しかないので、アジなどの青魚だと購入翌日までには食べてしまいます。翌日分は内臓取って塩してます。

    何日か持たすには、味噌漬けや塩麹漬けにしたらどうでしょう。切り身を買って漬けておけば数日は持つでしょう。

    トピ内ID:f0a609c31f5d4ef2

    ...本文を表示

    冷凍物

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    週1しか買い物しないならば、最初から切り身で冷凍してある物を購入してみたら?
    生協の宅配利用で、冷凍物を利用していますが、生臭いなどは無いですよ。
    冷凍してある状態で、使う日の朝に冷蔵庫に移して、夕飯までに解凍出来ます。
    物によっては、水道水での解凍が出来る物もあります。

    個人で冷凍して解凍するよりも、プロセスの一つをプロに任せた方が、品質は落ちないと思います。

    鮭がお好きならば、甘口の物を用意して塩胡椒して、オリーブオイルで焼いて洋風に。

    キャベツなどの野菜をフライパンに敷き詰めて、切り身をのせて蓋をして蒸し焼きにする。
    味付けは、味噌だれでちゃんちゃん焼き風でも、ポン酢でもお好きなように。

    お好きな野菜とアルミホイルでまとめて、ホイル焼き。
    これからの季節ならば、トマトとかの夏野菜がおいしい。
    私はフライパンで作るけど、グリルやオーブンでも作れますよ。

    私が塩辛い塩鮭が苦手で、基本甘口しか購入しません。
    でも味が薄い方が、料理のバリエーションは広がると思います。

    調理酢、味付け酢を利用しての照り焼きもおいしいですよ。
    これはぶりで作ったけど、基本切り身ならば何でも出来そう。

    トピ内ID:f90fc2c419d9fa96

    ...本文を表示

    基本的に切り身を買いましょう

    しおりをつける
    🙂
    塩ふりは最初
    帰ってきてすぐ塩を振って焼くしかできないのなら
    一匹丸ごと購入することが間違いなのです。
    まずはここが間違いの一つ。

    そして、トピ主さんは購入したらそのまま冷凍していますよね。
    そこも大間違い。

    下ごしらえしてから冷凍するのです。
    娘の世話が、とおっしゃいますが娘さんが寝てから下ごしらえしたらいいのです。
    休日に買い物をしているのなら下ごしらえする時間は確実に作れますよね。

    魚はさばいたり、下味をつけたりしてから冷凍しましょう。
    翌日以降の食事用なのですから夜中だろうが日中であろうがいつやったって何も問題ないのです。

    そもそも魚への塩ふりって味付けのためだけじゃないんです。
    魚の中の余分な水分(臭みの元)を抜くためでもあるのです。
    トピ主さんの魚料理が臭いのはそこができていないからです。
    それにしっかりと余計な水分を取っておかなければ身にも締まりがないでしょう?
    焼いたときに身が崩れたりしていませんでした?

    繰り返します。
    魚は買ってきたその日のうちに下ごしらえしましょう。
    まるまる一匹買ってきたのなら内臓を取り塩を振り、後は焼くだけにまでしましょう。
    切り身なら塩を振って時間をおいてから冷凍。あるいは醤油やめんつゆにつけたり塩こうじにつけてもいいです。
    後は今までどおり解凍し、キッチンペーパーで水分を拭きとってから焼けばいいのです。

    ちなみに、白身の魚なら塩を振っておきさえすれば冷凍せず翌日の食事に使えます。
    おすすめはアクアパッツア。
    オリーブオイルとニンニクで魚に両面に焼き目を付けトマトなどの野菜をフライパンに並べて白ワインで蒸し上げるだけ。
    フライパン一つで出来るしそのまま食卓に出してもいいです。
    ワインやニンニクが臭み消しの役目を果たします。

    時間がある時にきちんと下ごしらえしていれば日々の食事作りは楽になります。
    がんばってくださいね。

    トピ内ID:a1dd137f56a4150c

    ...本文を表示

    煮魚は

    しおりをつける
    blank
    はんこっく
    うちは肉ばかりで魚が週1回あるかないかですが、
    トピ主は塩焼きばかりですか?煮ないの?
    焼くのは魚焼きグリル?フライパン?
    フライパンだと生臭くなることあるので魚焼きグリルがいいですよ。

    私は内臓が嫌いなので、出来るだけ内臓処理をしてある魚を買いますが、
    丸ごとしかない場合は魚売り場のところにある下処理をしてくれるところでやってもらいます。
    お店によっては無料有料ありますが、魚は3枚おろしとか、イカは皮をはいで内臓も取ってもらえます。
    丸ごと買うと家で内臓処理しなきゃいけないし、ゴミ捨ての日まで臭いのが嫌なので。
    下処理してあれば冷蔵庫保管でも内臓臭いのも減ると思います。

    私はどちらかと言うと魚焼きグリルを洗うのが面倒で塩焼きよりも煮魚が多いです。
    麺つゆ、生姜、料理酒、水を入れて沸騰したら魚の切り身を入れるだけです。

    それ以外は…
    刺身ならそのまま出せますよね。前日から漬けダレに漬けて漬け丼にしてもいい。
    漬けておいたものを片栗粉まぶしてさっと油で揚げてもいい。
    ホイル焼きならキノコ類と玉ねぎ、バターを入れて包むまで朝やって冷蔵庫に入れておけば、夜帰ってきてからトースターで焼くだけ。簡単でよくやります。

    20時には娘さんの歯磨きとありますが、お風呂の中で一緒に終わらせちゃうのも手ですよ。

    トピ内ID:77ae8de5ac7e6cd4

    ...本文を表示

    諦めた方がいい

    しおりをつける
    🙂
    ゆのはな
    たぶんライフスタイル的に魚料理自体厳しいような…
    健康を考えるならそもそも週一の買い物
    という時点で厳しいので+1日生協等の宅配を取り入れるとかネットスーパー使うとかするしかないです。

    あとは魚料理に限らず休みの日にまとめて常備菜をどさどさ作る。

    臭いが悪いということは
    単純に腐ってるってことですから。

    私は当日買ったものでも臭み取りの工程は必ずします。
    (めちゃくちゃ雑ですが…笑)

    1番簡単なのは切り身と野菜に味噌落としてホイル焼き!
    フライパンもお皿も汚れないので片付けも一瞬です。

    若干面倒ですが煮物にして
    煮汁に焼き豆腐もぶち込む。等

    魚が食べたいなら干物や西京漬とか
    生に拘らない加工したものに手を出すしかないかな。と思います。

    トピ内ID:b1aae9a030f9abc3

    ...本文を表示

    目利きが出来ている前提で

    しおりをつける
    🙂
    esezou
    回答者はよくスーパーであらゆる魚を一尾買いし、捌いて刺身でも食べます。
    購入した魚の鮮度が悪ければ何しても無理ですが鮮度は良い前提で。
    そして生食できない鮮度の魚はどんな料理でも美味しくななりません。
    パーシャルをそんなに長く使ったことないですが1週間は持ちませんよ。
    その後の1日冷蔵保存も致命的でしょう。
    まず買ってきたら其の日のうちに捌くこと、その当日間の保存としてパーシャルを使います。
    どんなに遅くとも翌日までです。
    捌いたら塩も振り焼くだけの状態にしてしっかり冷凍する。
    冷凍庫から出したらそのまま解凍せずにグリルへGO。
    これで文句出るなら魚選び(目利き)の問題です。

    トピ内ID:95a042049f1178b3

    ...本文を表示

    うちはこんなの

    しおりをつける
    🙂
    rico
    魚の塩焼きって鮮度が一番だと思います。
    私は毎日買い物可能な生活ですが、塩焼きは魚屋で良さそうな魚を見つけてその日のうちに消費できる時しかやりません。
    次の日に食べる予定なら帰宅後すぐキッチンペーパーにくるんで醤油+酒+生姜+みりんなどの混合液に漬けておきます。(キッチンペーパーを使うと少量の液でまんべんなく浸かるから)
    あと微冷凍(パーシャル?)って肉でも保存がうまくいかなくて3日くらいで駄目になっていることもあるので過信してはいけないと思う。

    塩分の縛りをどれくらいに考えているのか判らないけど、魚を買ってその日に使えないなら切り身を買って味噌や醤油(+酒・みりん)につけておくのが一番だと思います。
    それでも2-3日かな。
    揚げるのが苦じゃなければ冷凍して(自家冷凍は魚は結構辛いんですけどね)唐揚げ粉をつけて揚げるのが味の落ちたのが分かりにくいかも。
    野菜多めの中華甘酢あんをかけると尚良し。

    ちなみにうちは生鮭の切り身を玉ねぎやきのこ類の上に載せてバターを載せてホイルでくるんでグリルで焼くというのをたまに作ります。
    胡椒は振るけど塩味は食べるときに醤油をかけるくらい。
    ホイル焼きは切り身の魚なら大体行けるし、野菜ももっと増やせるし(どういったものが適しているかはホイル焼きのレシピを探してください)塩分も多くないと思います。

    トピ内ID:c0961ed373f7b44a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    分かります!

    しおりをつける
    🤔
    えーる♪
    魚料理、高いし難しいですよね…
    あまり新鮮なものが手に入らない環境ということもあり、魚料理があまりできないので、お悩みがよくわかります

    私はサバ缶やツナ、魚肉ソーセージ、しらすなども魚料理のくくりにいれちゃってます…
    サバ缶の炊き込みごはんなんかは子どもも好きですよ

    買い物に行った日は魚料理と決めてて
    開きになったアジのかば焼きとかパン粉焼き、サバの煮物やトマトソース煮など…
    究極ラクなのは刺身ですが笑
    お高いので毎回は無理ですね〜

    甘鮭の冷凍切り身はよく使います
    シチューなどの汁物やパン粉焼き、あとS&Bとかハウスから一回分のスパイスミックスがでてるのをよく利用してますが美味しいですよ

    あとは、カラスカレイの冷凍切り身、これも煮物やスパイスミックス焼きなどです

    私は買い物に行った日は生魚、あとは冷凍の切り身、缶詰の利用などで週3なんとか魚料理やってます

    トピ内ID:74e672e13fa687dc

    ...本文を表示

    冷凍サバ

    しおりをつける
    🙂
    みさき
    最初から冷凍品じゃだめですか?

    生で購入して焼き魚焼くのは、買った日のみ。

    作り置きで
    サバの味噌煮。
    焼イカ。

    冷凍アサリとキャベツと酒蒸し。
    冷凍の塩サバなら 解凍せずにそのまま焼いたり、
    野菜と一緒に蒸し焼きしたり。

    微冷凍使ってないのでわかりませんが
    冷凍ほど鮮度キープできてない気もします。

    トピ内ID:cd595dcf32d2e714

    ...本文を表示

    捌いてもらう

    しおりをつける
    🙂
    ベル
    スーパーでも内蔵取ってくれますよ。内蔵は腐りやすく生臭くなります。
    まさか、買ってきてパックのまま微冷凍?
    ピチットとか魚の水分を取るシートがあるので、それを使うと生臭いドリップを吸ってくれます。
    冷蔵庫を過信しないことです。

    焼けば良いばかりにして(下味もつけて)、
    冷凍保存でも良いのでは?

    トピ内ID:2496e62ef6c6fdb0

    ...本文を表示

    魚は鮮度が命

    しおりをつける
    🙂
    みなみ
    魚は鮮度が命なので、なるべく早く使い切るか、下ごしらえをして冷凍が一番です。
    特に塩焼きは、調味料で誤魔化せないので、臭みが出やすいです。臭みを取るためにはしっかり塩をして、時間をおく必要があります。
    なので、同じ魚でも酒と生姜を大量に入れて、煮付けにしたらどうでしょう?
    出来れば最初にお湯で魚をさっと洗った後、フライパンに煮汁を沸かして、魚を入れて落とし蓋をして10分程度で出来ますよ。その方がまだ臭みを誤魔化せるかと。後は切り身だと照り焼きとかも味付けが濃いめなので誤魔化しやすいです。
    他には冷凍されたものや干物を活用されてはどうでしょうか。
    家庭用の冷凍庫で冷凍するよりよっぽど業務用の冷凍魚の方がマシですし、干物は色々売っていて、焼くだけですから。
    最近は下処理済みの味付け魚も売ってますから、それを活用してもいいかと。

    個人的に使いやすいものとしては、

    ◉白身魚や鮭などを味噌漬けにする
    西京味噌とみりん、酒を合わせて作った味噌だれをラップの上に広げ、魚の切り身を置き、味噌だれを全体につけるようにして、ラップでぴったりと包みます。
    そのまま惣菜容器の袋に入れて、冷凍。使う前の日に冷蔵庫へ移して、後は表面の味噌だれを拭ってから、フライパンかグリルで焼くだけです。
    味噌床を作ってもいいですが、調味料がもったいないので、もっぱら私はこのやり方です。

    ◉イカ、エビ、あさりなどを下処理して冷凍
    3歳のお子さんだとアレかもですが、魚だけではなく魚介という意味では、この辺りは扱いやすいです。
    エビはむきエビならそのまま、殻付きは殻を剥いて冷凍、あさりも砂抜きしたらそのまま惣菜容器の袋に入れて冷凍、イカは捌いて輪切りにして冷凍しています。
    えび、イカは時短料理である炒め物に使いやすく、あさりはキャベツなどの野菜たっぷりの酒蒸しや、お味噌汁に使えます。

    トピ内ID:4458c909d5f65562

    ...本文を表示

    切り身が無難

    しおりをつける
    🙂
    ゆこゆこ
    丸ごと買うならその日の内におろして、内臓出すなど下処理するのが基本ですよ。
    まずは、下処理してから冷凍しましょう。
    私は自分でもおろせるけど生ゴミが増えるので、丸ごと買う時はお店でおろしてもらう事が多いです。
    うちの周辺ではどこのスーパーでもお魚おろしてもらえますよ。
    下味付けて冷凍するのも良いです。
    臭みを取る方法は検索したら色々ありますが
    >塩を振って10分置いてふき取って…到底できません。
    と言うなら切り身で買う方がいいと思います。
    でも色々値上がりしてる今、少しでも安い物があればそちらを買いたいですよね。
    内臓出してから塩水で洗って、水分をしっかりペーパーで抑えてからラップでピッタリ包み、惣菜容器に入れて冷凍するだけでも違うと思いますよ。
    塩分が気になるなら野菜と一緒に蒸したりホイル焼きにして、ポン酢やゆずポン酢をかけるとか。
    簡単な物ではマヨネーズ焼きもよく作ります。
    マヨネーズぬってトースターで焼くだけ。マヨネーズにカレー粉まぜてもいいです。

    トピ内ID:8c26a5d35623484e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    冷凍保存が基本

    しおりをつける
    🙂
    へぼ釣り師
    海鮮は基本的に氷温保存には向きません

    鯛やヒラメのような白身のばあいは、3枚におろした状態であれば数日持ちます
     注)むしろ数日寝かせたほうがうまみがでます

    鯵などは内臓をとった状態で保存して焼いて食べたとしてしても
    冷蔵では2~3日が限度です。

    魚は購入日に
    ・生食用:3枚におろし、皮を引いてキッチンペーパーでくるんで1時間程度置き、
     ペーパーを外してラップにくるんで冷凍保存
    ・加熱用:鱗を引き隠し包丁を入れ、鰓と内臓を外してよく洗い水分をおとして冷凍保存
    注)上記は基本です。解凍後調理しやすい状態に捌いてから冷凍保存してください

    生食用の場合は解凍に注意が必要ですが
    加熱調理ならレンジで半解凍で十分です

    トピ内ID:0887a8d585b7196f

    ...本文を表示

    本当に超簡単。サバカレーとアクアパッツァ。

    しおりをつける
    🙂
    てん
    サバ缶はおいやでしょうか。
    安価だし下処理いらないし、しいて言うと缶のリサイクル、ぐらいかな、手間は。

     いつものようにカレーを作って、具はサバ缶のサバと、あと冷凍のシ一フ一ドのアサリやエビ、でどうでしょう。

     アクアパッツァは、サバ缶と白ワインとあと、トマトとブロッコリー、くらいで、これらをフライパンで加熱するだけ、でできます。

     サバ缶、ずぼらすぎるかな。
     おいやでなければ。

    トピ内ID:04994611b348bce4

    ...本文を表示

    フルタイム子持ち主婦が

    しおりをつける
    🙂
    ワーママ2号
    丸魚を週3回も調理しようとするのが大間違いです。
    冷凍の切り身をもっと使いましょう。それに限らず全体的にあれもこれも欲張ってがんじがらめにしすぎ。
    週の半分は魚必須、安い魚じゃなきゃ嫌だ、塩鮭は不健康、歯磨きは絶対8時にしたい、買い物は絶対週一回しか行かない、etc,,,
    家政婦のいるお嬢様主婦じゃないんだから。そんな全方面でマイルール作ってたら成り立ちませんよ。
    そうまでして魚食べなくていいですよ。

    トピ内ID:2c3789489e4ab291

    ...本文を表示

    半製品の冷凍便利ですよ。

    しおりをつける
    🙂
    野菜も冷凍!
     週に一度生協を頼んでいます。

     魚は全て冷凍。
    味付けしていないモノも三枚など、取り扱いしやすくなっています。

     更に半製品の冷凍はフライパンで焼くだけ。

     業務スーパーにもあります。

     割りきって冷凍にしたら?

    トピ内ID:74c2190e9da843fb

    ...本文を表示

    魚々。

    しおりをつける
    🙂
    nene
    鯵は、ウロコ、エラ、内臓、ゼイゴを取って、きれいに処理をしてから冷凍します。
    チヌは磯魚ですので、磯臭さは仕方がないと思います。
    クセのある魚は、唐揚げにして野菜のあんかけが美味しいと思います。

    干物を冷凍してはいかがでしょうか。
    焼く前に流しのお湯で表面を洗い、グリルで日本酒を振りかけて焼くと、
    塩気が加減されふっくらと焼き上がります。

    冷蔵では、生魚の切り身に巻いたキッチンペーパーを毎日取り換える方法が紹介されています。
    生臭い水分を抜きながら熟成保存するやり方です。

    私は生協の冷凍魚、鮭・タラ・ブリ・鯵・カツオ などを便利に使っています。
    新鮮な魚を冷凍する技術は、やはり家庭とは違うと思います。

    トピ内ID:8320ffd350eca1e5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    料理と言っていいか。

    しおりをつける
    blank
    ゆきうさぎ
    しらす丼。

    ご飯(酢飯にしてもしなくても)に
    たっぷりしらすのせて、中央に温泉卵。以上(笑)。

    たまにサーモンとか好きな刺身乗せてください。
    見た目重視なら、いくらやあさつきとか散らしてください。

    うちは、しゃけとしめじの炊き込みご飯とかやります。
    レシピはネットにいっぱいあります。

    魚は基本買った日の夕飯です。
    (近所のスーパーに西京漬けが安めの日がある)

    母は、まぐろを翌日に持ち越したとき、
    漬けにして、ちょっと火を通して食べてました。
    (料理名があるわけじゃないですが)

    魚、安くないですよね~。

    サバの味噌煮とかカンヅメでも
    おいしいので、それを出したりもします。

    たらこパスタとかは?
    (どんだけ手抜きや)
    いいバター使えば、なかなかにおいしいです~。

    トピ内ID:c2c00954285e7012

    ...本文を表示

    何故そんなふうにしようと考えたんですか?

    しおりをつける
    blank
    レイガ
    まず、時間もなく大変みたいだからスーパーでさばいてもらってはどうですか?
    用途にあわせて。
    自分でやりたいなら、さばいてから冷凍した方がいいと思います。
    きれいに処理してから冷凍し、使う時は解凍せず「凍ったまま」使う。
    開きで焼きにするなら、塩を振ってから冷凍する。
    塩分が気になるなら、回数を減らすか電子レンジの機能があればスチームで焼くとか。
    パーシャルって半分凍ってる感じのやつですよね?
    5日や一週間ももつのかな?
    今まではひょっとしたら少し傷んでしまっていたのでは?
    冷蔵庫の取説に注意事項が記載されていませんか?
    これからは先に処理して冷凍し、凍ったまま調理した方がよいと思います。

    トピ内ID:a6f915d36590fd85

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ハワイのサ一モンポケ、は?

    しおりをつける
    🙂
    てん
    続投失礼。

    みんなすごいな一、マメだなあ、と感心してここを読んでいます。

    私も仕事があるので魚料理はほぼパス!してます。
     でも、このサ一モンポケ(ハワイの海鮮丼)ってめちゃ簡単でした。ズボラ一な私ができるんだからみんなできる!
    一材料一
    ・炊いたご飯
    ・サ一モンの刺身か、スモークサ一モン
    ・冷凍野菜
    ・冷凍コ一ン
    ・アボカド
    ・卵
    あと、調味料

    一作り方一
    温かいご飯に酢・ごま油・塩胡椒・砂糖少し、を混ぜてすし飯をつくる。

    冷凍野菜類は塩胡椒やオリ一ブオイルで味付けし、電子レンジでチン。

    卵は炒り卵にする。

    アボカドやサ一モンをサイコロ状に切る。

    すし飯を丼に円錐形に盛り、その上に他の具を彩りよく並べる。

    出来上がり。

    これでタンパク質もビタミンもとれるし、あとはお味噌汁くらいで立派な晩ごはんになりませんか?

    うまくいきますように。

    トピ内ID:04994611b348bce4

    ...本文を表示

    なぜ週1回?

    しおりをつける
    🐶
    兼業主夫
    近所にスーパーも魚屋もないようなところに住んでるの?
    最近はコンビニやミニスーパーでも魚は売っているし、仕事帰りのターミナル駅のデパ地下で買うこともできる。
    フルタイム正社員でも、生鮮食品だけは買った日に料理した方がいいですよ。

    私もフルタイム共働きだけど、生鮮食品はその日に買って使うようにしてます。

    トピ内ID:6920c29353c60ea4

    ...本文を表示

    下処理が間違っている

    しおりをつける
    🙂
    おばさん
    まるまる1匹の魚を、内臓もエラもそのままで冷凍庫に放り込むだけってすごいことしますね。
    それこそ、それらの掃除を買ってきてすぐにやって、軽く塩してふき取って、あとは焼くだけの状態にしてから冷凍庫に入れるんです。そうすれば、食べる日は帰宅して冷凍の魚をそのままグリルに放り込めばいいですよ。
    できれば、冷凍するなら、塩焼きより、西京漬けとか洋風の味付けとかにして、それを焼く方がおすすめです。週末に買い物して、塩焼きするなら週末のうちに。平日に味付け冷凍魚を調理。これが一番失敗しないと思います。

    週3日魚なら、土日と平日1回魚料理にするのがいいでしょうね。やはり魚介は新鮮なうちに食べたほうが失敗も少ないでしょうから。
    あるいはきちんと下処理すれば、土曜日に処理・冷蔵保存→月曜調理も全く問題ありません。
    気になるならこの時は味付けのしっかりている煮魚にしましょう。帰宅してすぐ鍋に放り込むだけだから楽ちんですしね。

    今時魚料理を作るなんてえらいです。頑張ってくださいね!

    トピ内ID:fa3856f5029fb9c1

    ...本文を表示

    缶詰は便利ですよ

    しおりをつける
    🙂
    ヨーコ
    健康の為の魚料理なら缶詰はどうですか?
    鯖缶がメジャーですけど、鮭缶、マグロ、イワシなど色々ありますよ。
    鯖と鮭以外は味がついている物が多いので、野菜と和えたり、豆腐にのっけたり、それこそそのまま出しても大丈夫。
    缶詰利用のレシピも色々あるので検索してみてくださいね。
    缶詰は日持ちするし、非常食にもなるし、汁ごと利用すればめちゃめちゃ栄養豊富です。
    だから我が家では日常的に食卓に登場しますよ。

    私は魚は基本、生で買ったらその日か次の日には加熱調理しちゃいます。
    そのため買い物行った日の夜は焼き魚の日か、お刺身になることが多い。

    塩分については、医師から減らすように言われているのですか?
    もしもそうではないなら、カリウムを意識して取る、副菜で塩分量を調整するとよいと思います。

    トピ内ID:901110e16c96a96e

    ...本文を表示

    魚に関してだけは

    しおりをつける
    🙂
    いち子
    買った当日に調理か、最低でも購入した翌日までに調理して食べないとおいしくないですよ。

    昔に比べて現代の冷蔵庫はずいぶんと優秀にはなりましたが、魚の痛みのほうが強いです。

    >-3℃の微冷凍で1週間経過したものを使用する前日に冷蔵室へ移し

    ぎゃーー!だめだめ!アンモニア臭の原因はこれですよ。
    いわゆる死臭になってると思う。
    -3℃なら翌日が精いっぱいですよ。
    潔く冷凍魚を使ったほうがましだよ

    我が家が常備しているのは
    ・冷凍さば
    ・冷凍かじき
    が基本で

    先日は週末の買い物で小アジがお安く売っていたので、その日のうちに素揚げして南蛮漬けにしてから冷凍しました。

    パーシャルは肉向けですね。
    肉は若干腐らせたほうが、聞こえは悪いがおいしくなるんですよ。
    いわゆる「熟成」というやつね。

    すぐに使わないなら、魚はパーシャルではなく即刻冷凍。
    ですが、生魚を買ってきて冷凍するのは、基本的に調理済みのものでないと自宅での冷凍は難しい。

    トピ内ID:1733aa245f1d66db

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    下処理が?

    しおりをつける
    🙂
    ローズマリー
    魚は冷凍前にうろこを取り、エラ、内臓をとって保存するようにどこかで習いました。それ以降ずっと下処理をしてから冷凍しています。内臓入りで保存したことはないのでわかりませんが、それでちょっと臭かったのではないでしょうか。
    でも魚の処理って手間がかかります。時間のある私でもちょっとめんどくさい感があって避けてしまうときがあります。キッチンもうろこがとんでよごれるし。お仕事も忙しいのによくがんばるなあと思います。
    スーパーでさばいてもらってはどうですか。

    おいしいお魚ライフが楽しめるといいですね。

    トピ内ID:212693a1439860f3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    魚と客は3日目には鼻につく

    しおりをつける
    blank
    アニサキス
    塩焼きで食べるなら、はらわた抜いて水気取った状態で、塩して一晩冷蔵保存くらいが限界だと思います。
    塩焼きを美味しく作るコツは、1に素材の鮮度。2に正しく下ごしらえをする事です。
    トピに書いてある方法だと、美味しくないだけではなく、食中毒リスクもあるので、もうやめましょう。小さいお子さんもいるなら、シャレになりませんよ。

    どうしても生魚購入して、1週間後に食べたいなら、購入した日に煮魚にして小分け保存(1週間後に食べるなら一度冷凍してしまう)か、生のまま下ごしらえしてから冷凍保存しておく。
    簡単に調理出来る方法というなら、生魚ではなく干物や塩鯖などを購入して冷凍保存しておくのが便利。

    トピ内ID:8136739adf4f69da

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    超簡単!

    しおりをつける
    🙂
    とら猫
    *クリームシチュー具材が煮え ルーが溶けたら
    白身魚の切身をそのまま入れ煮るだけ。

    これで出来上がりです  失敗も何もありません。
    グループホームで勤務していた時 栄養士さんが立てたメニューです。

    トピ内ID:26f076ace7055498

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    素直に加工してあるものにすれば?

    しおりをつける
    blank
    お匿さん
    塩漬けなどになっているものを微冷凍ではなくて普通に冷凍保存すれば良いのでは?

    塩サバ、甘塩の鮭、鯵やサンマの開きなどを解凍せずに魚焼きグリルで焼けばよい。
    冷凍ものは輸入物が大半だけども安いし長持ちしますから。

    トピ内ID:832effd350f8df41

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    お刺身は?

    しおりをつける
    🙂
    もも
    うちの子は、サーモンとかネギトロとか喜びます。
    ネギトロなら冷凍物も売っているから、解凍すればいいだけですし。
    ご飯にのせれば海鮮丼にできますよ。
    しらす丼とかも、のせるだけだから簡単です。
    手巻き寿司とかも自分で海苔で巻いて食べるので、テンション上がります。

    あと、思いつくのはシーフードミックスでシーフードカレーとか。
    某スーパーで売ってるキューブタイプの冷凍魚とかも便利だと思います。

    トピ内ID:e6cb66f1ce2af8b8

    ...本文を表示

    買い物は夕食後に

    しおりをつける
    🙂
    まりの
    私は子供たちが小さい頃は夕食後、主人に寝かしつけをお願いして、閉店間際のスーパーに一人で出かけていました。9時半とか?

    買うのは翌日以降の夕食の食品です。
    生鮮食品は値引きされているし、一人だからゆっくり買い物出来るし、おすすめです。

    魚は日持ちしないので、週1回の買い物なら週の前半にまとめて出すのが良いのでは?
    肉と魚を交互にするからムリなんだと思います。

    あとはやはり冷凍の切り身や干物ですよね。
    チルドパックの焼き魚や煮魚も比較的安くて手軽です。数週間は日持ちしますし。

    トピ内ID:34d43ee24f030531

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    凍らせる前に下処理を!

    しおりをつける
    😉
    おにぎり
    拝見したところ下処理せず微冷凍して…ますよね?
    冷凍は凍るまでに時間がかかりますので鮮度は落ちていきます。
    まず魚を丸ごと買われたのならその日のうちに処理は絶対です。
    頭を腹は必ず落として塩を振り、水分を出したら軽く洗い流した後キッチンペーパーでよく水分を拭いてラップにぴっちり包んで冷凍してください。
    その上にアルミホイルを巻くと更に早く冷凍できます。
    おそらく丸ごと買われるのは切り身よりお安いからだと推測しますが、スーパーの鮮魚コーナーはお魚捌いてくれますのでおまかせしましょう。まかせてる間に買い物できます。
    それか切り身買いましょう!
    捌いた魚でも切り身でも軽く塩して水分出すのは大事です。臭みを出すのと同時に魚の中に味が入りやすくなるんです。
    市販の塩鮭が塩辛いとの事ですのでそういう場合は塩抜きしましょう。
    水3カップにみりん大さじ1~1.5、酒大さじ2を加えて鮭を漬けます。4切れくらいまでいけます
    朝密閉容器とかに入れて漬けて冷蔵庫いれておけば帰宅後そのまま使えます。
    冷凍の鮭は解凍してから塩抜きしてください。
    あとやっぱりすぐ調理できる魚で臭みが少ないのは鮭じゃないでしょうか。生鮭。
    うちはちゃんちゃん焼きとかよくします。スーパーで売ってる炒め物用のキャベツミックス使えばめっちゃ時短になります!
    あと魚じゃないけどイカは足引っこ抜いてワタ取ればすぐ調理できるのでよく使います。
    白菜とニンニクと炒めて塩・胡椒・少しの醤油で味付けしますが主人が大好物です。
    白菜がしんなりしたらイカを入れて色がついたら終わりです。炒めすぎないのがポイントです。
    皮むかないと赤くなりますが笑 でも下処理なく臭くなく食べられるので便利ですよ。
    忙しい中でも魚食べたいって気持ち分かります。美味しいですよねお魚。
    無理せずお魚ライフ楽しんでくださいね!

    トピ内ID:d09e159e0d217d44

    ...本文を表示

    魚の保存は下処理してから。

    しおりをつける
    🙂
    ひよひよ
    一尾ものでしたら、えらをとって、内臓とって、軽く塩ふったり、下味つけてから保存です。
    でも、面倒なので、あまり買いません。。。 
    切り身も同様。多少置くならば、下味つけてから保存するようにしてます。(もともとが冷凍品は除く)

    私がよく買うのは、安くなった刺身の柵。即買いしてます。

    初日はお刺身で。 次の日以降になるならば、カツオのたたきのように、周りをやいて、これまたキッチンペーパーで包んで、冷蔵庫に保存しておきます。
    マグロ、カツオ、はまち、あたりの柵が夕方安売りされていると、多めに買ってしまいます。

    切ったら食べるので超簡単です。

    トピ内ID:9a87355dca178a0c

    ...本文を表示

    基本魚加工食品を使う

    しおりをつける
    🐱
    黒猫三毛猫
    休日買い出し後に煮魚等を作っておいて、あとは魚肉ソーセージや蒲鉾、ちくわ、はんぺん、魚の缶詰を利用してはどうでしょうか?
    もし休日に余裕があれば、魚の切り身に下味をつけて冷凍しておいて、直前に粉をつけて揚げるとかパン粉をつけて冷凍してもいいかもしれませんね。

    私は冷凍の魚や切り身が安い時に買って冷凍して、朝冷蔵庫に移して帰ってきてから準備します。
    塩10分ぐらいできると思うのですが・・・10分の間に他の料理の準備をすればいいだけです。
    あとは「湯煮」が便利なのでよく作りますね。

    トピ内ID:4b0fff29c766f3b3

    ...本文を表示

    下処理一択

    しおりをつける
    🙂
    くさやふなずし
    一週間のメニューは大まかに考えて購入されているのですよね?
    けれども、予定は予定なので急な変更もある

    まず、鯵などの塩焼きですが
    内臓やぜいご鰓など取り除いて、水分はきっちり拭き取り、ラップに包んで冷凍保存して
    当日朝に冷凍庫からパーシャルルームに移動したらどうでしょう?
    (我が家はパーシャルルームがないので、冷蔵室に移動です)

    上記のようにするにしても、家庭用の冷凍室でゆっくり冷凍したものより
    冷凍されたものを購入したほうが良いのではないかと思います
    (生協の共同購入などでは、下処理された魚の冷凍は豊富です。保冷BOXでの置き配も可能)

    >絶対に失敗せず、簡単で美味しく塩分も問題ない魚の種類や調理方法、

    いや、それは無理な話です。
    絶対に失敗しないなんてことはあり得ないし
    美味しいと思う味は人ぞれぞれですから・・・

    ただ、下処理していない魚を、微冷凍だろうが冷凍だろうが
    家庭用の冷蔵庫で何日も保存は良くないと思います。

    トピ内ID:44555b2eb34cc455

    ...本文を表示

    タラの切り身でイギリスの「フィッシュ&チップス」は?

    しおりをつける
    🙂
    てん
    食事は楽しくなくちゃ、ね。

    このフィッシュ&チップスは、
    昔、イギリスの漁師さんのおやつだったとか。豪快で単純な魚料理です。
     簡単にできます。

    一材料一
     ・タラの切り身
     ・ジャガイモ
     ・あと、調味料

    一作り方一
     タラの切り身に塩胡椒し、小麦粉をまぶして200度くらいの油一オリ一ブオイルとか一でキツネ色になるまで揚げる。
     ジャガイモをくし切りにし、小麦粉をまぶし、180度の油に入れる。20分かけて油の温度を上げていく。最後200度。この、じっくり&ゆっくり、が美味しいポテトの秘訣。

     お皿に、タラとポテトを盛り、レモンとパセリをタップリ散らす。

     揚げ物はカラダにワルさをしがちだけど一一油の酸化とか一一、レモンの酢や、緑黄色野菜の食べ合わせで、健康な食事に変化できるのだそう。

     美味しいよ一。

    トピ内ID:04994611b348bce4

    ...本文を表示

    魚は足がはやい

    しおりをつける
    🙂
    道草
    トピ主さんの希望のように週の半分魚の献立にしたいなら
    私だったら最初の3日に魚をもってきますね~。

    魚は調理方法もあるけれど
    鮮度が一番大切だと思ってます。
    塩焼きなら特に鮮度!!

    私は生のお魚だったら買ってきた当日に調理はしてしまいます。
    焼きなら当日食べるし
    煮てしまえば2日は持つかな。

    あとお魚で簡単なのはししゃもですかね。これは買ってきたまま冷凍庫に入れてしまって、食べたい時そのまま焼けばいいし
    しらすも(主食にはなりませんが)冷凍しています。

    お肉はチルド室でも全然いけるんですが、お魚は…私は保管しないです。

    トピ内ID:7b99351b7a433f9d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    煮魚は

    しおりをつける
    🙂
    まい
    熱湯をかけるだけでも
    違いますよ。
    でも、我が家は煮魚は買ったその日か作りません。
    冷凍した魚は、やはり生臭くなります。

    野菜と鮭をホイルで包んで焼くホイル焼きとかは
    簡単だと思います。
    ても週に一度しか買い物にいけないのなら
    その日だけ魚メニューにしたらどうてすか?

    トピ内ID:c99b836d3bf6f211

    ...本文を表示

    サバ缶料理

    しおりをつける
    🙂
    えい
    他の方も書いておられますが、サバ缶料理を魚料理のくくりにいれたらよいのでは?
    ネット見てると色々ありますよー。
    ウチはたまねぎサラダか、トマト煮くらいだけど、味噌煮、パスタ、炊き込みごはん、他。
    何せ安いし、腐らない、どうやら健康にもいいらしいですよね。

    トピ内ID:81ddd9451ae5d879

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    切り身なら簡単

    しおりをつける
    🙂
    自分で調べないの?
    カジキマグロの切り身なんて、バター醤油でもネギ塩油でもソテーしたら簡単おいしいですよ。

    丸魚を使いたいなら、休日に捌いて冷凍しておけば?
    自称忙しいトピ主が丸魚を毎日使おうとするのが間違い。
    臭みは血合いをよく洗い流すことです。

    丸のまま冷凍解凍じゃなくて、捌いて血と内臓を綺麗に取り除いてから冷凍するんですよ。

    やることが逆です。

    トピ内ID:3501a1e69dbaaa58

    ...本文を表示

    魚は下処理が命

    しおりをつける
    🙂
    さむ
    他の方も書いておられますが、内臓やエラはまず一番に腐る部分。一秒でも早く取り除く必要があります。ここを間違えると霜降り処理なんてしても無駄です。魚売り場で処理してくれるスーパーなり、魚屋で購入しましょう。その上で水分除去のためキチンペーパーなどでよくよくくるんで保存バッグに入れて保存が基本です。この時、味噌、塩麹、昆布、幽庵たれなど、下味をつけてしまうのもひとつです。
    冷凍も悪くないですよ。朝冷蔵室に移しておけば帰る頃には調理しやすくなっています。また、キッチンペーパーで巻いてあれば余分なドリップ臭くなることもありません。
    朝こうした作業をするもうひとつの利点は、メイン食材が決まるので献立に迷いが少なくなる点ですね。
    ……なんて偉そうに言ってますがこういう知識はYouTubeで仕入れました!何本か見る基本的な考え方が分かりますよ。
    あと個人的に便利に思っているのは干物です。塩干もの、というぐらいだから塩味はついていますが、干す=水分が少ないので腐敗しにくく旨みが凝縮しています。塩分控えめでも、これも冷凍保存できますから非常用に備蓄すると良いです。

    ご家族の健康も考えながら頑張っておられると思います。少しでも楽に美味しいものを楽しめますように!

    トピ内ID:d4a3167815193581

    ...本文を表示

    基本は

    しおりをつける
    🙂
    神無月
    アジは、冷凍する前に下処理していないことが原因でしょう。
    内臓を取ってから冷凍です。
    自信が無いならお店で内臓取ってもらうのが良いし
    一匹丸ごとなら冷凍せずに調理できる期間で使い切る方が良いと思います。

    他の日は切り身を冷凍にしましょう。
    1週間くらい冷凍しても大丈夫ですよ。
    切り身だと冷凍のまま焼けます。
    ぶりの切り身を冷凍のまま焼いて、火が通れば調味酢かけるだけで照り焼きができます。

    あと、シリコンのレンジ用蒸し器とかアルミホイル包みでもいいのですが
    タラとかサケとかの味がついてないのに玉ねぎとかキノコとか一緒にいれて
    レンジだと5分くらい、アルミホイルだと10~15分くらい火を入れる。
    味付けはあとからポン酢とかでも美味しいし
    焼く前ににお味噌とマヨネーズを混ぜたものを塗っても美味しい。

    ホットプレートでチャンチャン焼きもなんちゃってレベルなら簡単だし
    野菜も魚も一緒にワンプレートで作れるので良いと思います。

    トピ内ID:5050571b61c09abf

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    しらす、ノルウェーサーモン、ブリ、サバ缶

    しおりをつける
    🙂
    ナシゴレン
    しらすはよく使います。
    ピーマン千切り、しらす、麺つゆ(ポン酢)でフライパンで炒めるか、レンジでチンしてあえる。
    鰹節を足しても。
    きゅうりとも相性良いですね。作りおきにもオススメ。
    でも副菜ですね、、、でも小さなお子様にはしらすは便利ですよ。

    うちも塩鮭はしょっぱすぎて買いません。
    高いけれどノルウェーサーモンの切り身に野菜をたくさん添えて(キャベツ、レンジでチンしたジャガイモなど)蒸し焼きにしたら、フライパンひとつでボリュームのある一品になります。
    味は鶏ガラスープの素と、塩コショウ少々で、大人はマスタードを添えて。

    下処理が必要な魚、川魚は買いません、、、(下処理できません)
    ですから、生協などの揚げ焼きでできるフライなどはとても重宝しています。

    あと、ブリの照り焼きならすぐ出来るのでよく作ります。

    サバ缶も安くて良いですよね。
    非常食に買っていますが、賞味期限が近づくと、トマトピューレと玉ねぎ、人参、ジャガイモとコンソメキューブで煮込んでメインにすることもあります。

    トピ内ID:a9433373044cbb4d

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    うずら
    刺身、ツナサラダ、鰹のなまりぶしの酢の物、マグロとか鰹の漬け丼、イカの焼いたの、鯵とか鰯の南蛮漬け、鱈や鮭などのムニエル、鰤照り焼き、鰤大根煮、鰈の唐揚げ ・・・はいかがでしょう?

    トピ内ID:20504c246466e559

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    魚レパートリー,私も知りたい。

    しおりをつける
    🙂
    月いづるまで
    私も,なるべく,肉,魚と交互にしたいけど,子供達のテンションが下がりがちなので,子供が喜ぶ魚レパートリー知りたいです。

    私は,魚の下処理の時間など難しいので,切り身のみで冷凍保存。以下をルーティンです。ぶり照りは,続きすぎたのか,上の子が嫌がり休止してます。

    我が家の子供(小学生)がなんとか食べてくれるメニュー。
    *サーモン→ソテーか,味噌にお砂糖少し入れて甘めのちゃんちゃん焼き風(野菜はキャベツやジャガイモなどなんでも),照り焼き
    *鯖→無塩の塩サバを焼く,サバ味噌を前日につくり当日レンチン(普通にいける),竜田あげ(唐揚げに近いので食べる)
    *ぶり→照り焼き
    *その他,安くで売っているお刺身用さかな(柵で安売りになったはまちなど)→竜田揚げ
    *アジ→下処理しているものを買ってきて,揚げる手前まで作って冷凍

    フィッシュアンドチップスやサバの缶詰でカレーというのは思いつかなかったので,今度トライします。

    トピ内ID:0d6b51439ab3ff77

    ...本文を表示

    トピズレかもだけど、土曜の丑の日に、うな重おにぎりを

    しおりをつける
    🙂
    てん
    家族に出したらとっても喜ばれました。

    うなぎってちょっと高いけど、ほぐして温かいご飯に混ぜて添付のタレも混ぜて握ったら、
    めーちゃ美味しいおにぎり、できますよー。うなぎのかわりに缶詰めのサンマやイワシでも美味しいおにぎりできました。

     今の時期、青しそやみょうがを刻んでご飯に混ぜて缶詰めのお魚と合わせておにぎりするととっても良い香り!
     お子さんもきっとぱくぱく食べてくれます。

      うまくいきますように。

    トピ内ID:04994611b348bce4

    ...本文を表示

    内臓を取ってもらえば?

    しおりをつける
    🙂
    ぷ~にゃんパン
    うちも安い時に干物や切り身を買って冷凍しますが、ほっけの干物をうっかりその週に食べるのを忘れ、次の週に食べても平気でしたよ。

    たぶんトピ主さんは魚の丸のまま購入してパーシャル冷凍をしてらっしゃるみたいですが、これって内臓が腐るのでは?

    内臓は先に取った方がいいですよ。

    冷凍の物を見るとすべて内臓の無い、切り身になっていると思います。
    それは内臓があると腐るから、冷凍は内臓を取ってからだと思いますよ。

    取るのが面倒なら、鮮魚の店員さんにお願いなさればいいと思います。

    一番いいのは干物を購入なさった方が間違いないと思いますよ。

    トピ内ID:954a55d35b72fd44

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    週に1日のその貴重なお買い物の日にいっぱいお刺身を買って

    しおりをつける
    🙂
    てん
    イタリアン風シーフードちらし寿司、

    はいかがでしょう。先日動画でみてやってみたら簡単だったし美味しかったです。

    でもここの皆様のおっしゃる通り、お刺身は買ったその日に食べないと、あるいはせめてその次の日に食べないと美味しくなくなるかなぁ。  

     ずぼらーな私でもできる簡単お魚料理です。

    一材料一
    ・お刺身ならなんでも。鯛でもサーモンでも。
    ・炊いたご飯
    ・ワインビネガー
    ・岩塩などのちょっと良いお塩
    ・青じそやパクチーやイタリアンパセリ等の香りの高いハーブ
    ・卵(錦糸卵にする。)
    ・エキストラバージンオリーブオイル

    一作り方一
    炊いたご飯に、 
     ワインビネガー・岩塩・ハーブ・エキストラバージンオリーブオイル少々を混ぜ寿司めしを作っておく。

     錦糸卵を作る。

     寿司めしの上に刺身や錦糸卵を彩りよく散らしていく。

     出来上がり!

     ワインビネガーで作るちらし寿司はちょっと上等な大人の味わい。砂糖は入れない方が「カッコいい」味になります。

      enjoy!

     

    トピ内ID:04994611b348bce4

    ...本文を表示

    処理は冷凍前に

    しおりをつける
    🙂
    魚好き
    内臓などの処理は冷凍前にした方がいいのでは?
    そして3枚に下ろしてから冷凍がいいと思います。
    鮮度を保つためにはいかに早く凍らせるか、ですから、冷凍庫内に入れる時も、アルミ皿などの金属皿に乗せて入れる。大きい保冷剤の上に置くとなおいいです。熱伝導がいいので早く凍ります。
    下味をつけてから冷凍するのも良いと思います。
    上記の処理が無理だと言うのなら、皆さんが仰っているように冷凍の魚を買った方がいいと思います。家庭用の冷凍庫より遥かに良い状態で冷凍してくれています。

    そして、解凍は逆に急速にするのはあまりよくありません。使用する日の朝に冷蔵庫に移しておけばいいかと。

    トピ内ID:f0a0813a9f0d6eb4

    ...本文を表示

    手抜きしたっていいじゃない。

    しおりをつける
    blank
    ダメ主婦丸子
    ご主人やお子様の健康を考えて献立を考えるの大変ですよね。
    週1回しか買い物に行けないのなら、生の魚以外ではダメなのでしょうか?
    多分、保存に難ありだと思うのですよね。
    なので、

    ・冷凍ものを買ってくる。
    解凍せずに焼くだけ、レンチンするだけのものにする。
    塩焼きだけでなく、アクアパッツァもレンチンするだけのものが売ってました。
    好みの冷凍ものを買って常備しておくと便利だと思います。

    ・缶詰を使う
    ツナ缶、サバ缶などの缶詰を使う。
    冷たいうどんにサバ缶と納豆を入れて、だし醤油かけて食べる。
    ツナ缶とトマト缶でなんちゃってミートソース。

    ・加工品を使う
    魚肉ソーセージ、かまぼこ、ちくわなどの加工品を使う。
    味噌汁にちくわ、焼きそばや野菜炒めの肉かわりに魚肉ソーセージとかどうでしょうか。
    我が家では、ちくわとニンジン+きのこ(舞茸かしめじ)で煮物を作ってます。煮汁はめんつゆ……

    手抜きだけど、時短ですよー

    トピ内ID:9ebee52f5d7eb82d

    ...本文を表示

    魚のレパートリー

    しおりをつける
    🙂
    ぷ~にゃんパン
    私も少ないですが

    ○○の味噌煮や○○大根(この○○は魚が入ります)
    この調味料に、プラス、ケチャップを使うとまた一段と違った料理になりますよ。

    使い方は
    味噌煮でしたら
    お味噌大さじ2そのほかの調味料かと思いますが、その味噌大さじ2を1にしてケチャップ大さじ1入れるって感じです。

    ○○大根(ぶり大根)でしたら、
    調味料の醤油大さじ3なのを大さじ1.5にして、ケチャップを大さじ1.5

    とにかく主の調味料を半分にしてケチャップに変えるだけです。

    これらにするとトマト味になり一味違った味になり
    なおかつ減塩にもなったりしますよ。
    いつもの味がちょっとあきたなって時いいと思いますよ。

    これケチャップのメーカーさんから教えてもらったことです
    この有名なケチャップメーカーさんのサイトに行くとレシピなど見れますよ。

    トピ内ID:954a55d35b72fd44

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    無謀

    しおりをつける
    🙂
    ねぎとろ
    忙しい上にあまり料理は得意ではなさそうなトピ主さんが生魚を日常的に調理し出そうとすることに無理があるのですよ。

    下ごしらえなんてやってられないと思うのなら漬け魚を購入して焼くだけにしましょう。
    今は冷凍になっている骨を抜いたお魚も売っています。
    既に焼かれている切り身を購入したっていいのですよ。
    業務用の冷凍食品にはアジフライや塩サバも売っています。
    ムリせずとも魚介類を食卓にのせることはできますよ。

    もしかして半加工品、缶詰や漬け魚系のものは塩分が気になって手を出せないのかな?

    魚はね、塩をして水分を出さないと臭いのです。
    内臓は解凍しているうちに溶けて傷んで身に沁み込むのです。
    水分が多いと冷凍する際に細胞を壊して舌触りも悪くなるのです。
    なので保存させるのには塩分は必須なんです。

    どうしても塩分接種が気になるのなら
    水分をたくさん取って
    利尿作用のあるもの、カリウム、カルシウムを摂取しましょう。
    これらで体外への排出が促されますよ。
    一品の塩分だけではなく食事全体の塩分で調整しましょう。

    トピ内ID:a1dd137f56a4150c

    ...本文を表示

    下処理冷凍が基本

    しおりをつける
    blank
    ずぼら栄養士
    他にも書いている方いますが、内臓付けたままだと味が落ちるのはもちろん、食中毒も心配なので、魚を買った日に自分で取るか、お店で取ってもらいましょう。
    「下処理お願いします。内臓と鱗(と頭)を取ってください」これでOKです。
    微冷凍は我が家の冷蔵庫にはないのでわかりませんが、
    私の場合は買ってきた日に

    ・塩焼き→ポリ袋に魚+料理酒
    ・唐揚げ、ムニエル→ポリ袋に魚+片栗粉or塩胡椒小麦粉
    ・煮魚→ポリ袋に魚+醤油or味噌、みりん、生姜
    それぞれ適当な量入れて冷凍庫に放り込んでます。

    解答も適当で、レンジ500wで1分程加熱、あとは半分凍ったまま調理しちゃってます。私は生協も使っているのですが、生協の魚は冷凍のまま調理できるものが多いので大丈夫だろうと思って。
    特に調理ムラや臭みもなく美味しく出来上がりますよ。良ければ試してみてくださいね。

    トピ内ID:3514e95f43ddd77e

    ...本文を表示

    内臓は取る、置いても生なら1日…

    しおりをつける
    🙂
    えい
    私も子供がおり、釣りもします。

    痛みやすい魚は色々ありますが、
    基本的に内臓は当日とらないと悪くなります。
    お店で取ってもらってください。
    家でするなら捌いてとって水で内臓部分もよく洗って、水気を拭き取って保存。でも臭うし面倒ですよ。
    YouTubeとかでもあるので見てみて。
    基本的に、内臓と血と水分は魚を痛めます。

    アジ、サバ、鮎(川魚は余計に痛みが早いので当日食べましょう)、どれも痛みやすい魚です…。
    我が家にも真空保存みたいなのありますが、丸ごとはダメでしょう(汗)
    野菜じゃないのだからパーシャルでも1日か2日にしましょ…

    簡単に食べたいなら

    ・ぶりの切り身
    買った当日に下味の液体と共にジッパー付きの袋で冷凍。食べる日の朝に冷蔵に移し解凍、夜焼くだけ。骨もなくて◯

    ・鱈のムニエル
    悪くなりやすいので買ったその日に胡椒やハーブなど好きな下味を振って、片栗粉をまぶしてフライパンでバターでこんがり焼く。

    ・鯛やぶりの刺身
    よく安売りしてるので買っちゃいます。その日のうちに1センチくらい細かく切って、醤油、日本酒、ネギ、練り生姜などお好みのつけ汁に漬ける。次の日にはご飯の上にのっけてネギを散らして丼に。2日以内に食べます。

    ・カレイ
    買ったその日に醤油味醂で煮るだけ。
    切り身は内臓ないし。

    ・みりんぼし
    最近、容器そのままチン出来るものが売ってて、それをよく買っちゃいます。楽すぎる。

    ・小アジとか小さい魚のまとめ売り
    買ったその日によく洗い(出来れば内臓とる)、簡単に衣をつけて全部揚げる。
    ジッパー付きの袋で冷凍して保存したり、玉ねぎ等と一緒に南蛮にして3日ほどかけて食べたり。酢を使うし日持ちします。

    あとは焼くだけ系も買います。
    それはだめなんですかね?

    川魚は一旦やめときましょう。
    美味しく食べられますように。

    トピ内ID:fe593123409ee9e6

    ...本文を表示

    無謀です

    しおりをつける
    🙂
    しょう
    下処理する時間もない
    買い物する時間もない
    塩分気になるから
    塩サバ鮭もだめ
    それなのに魚料理を週3回
    はっきり言って無謀です。
    魚は新鮮なものでも下処理は必要です。
    レトルト骨抜き魚に頼る以外思いつきません。

    トピ内ID:7a9c4120f72dfa09

    ...本文を表示

    そりゃそうだろう

    しおりをつける
    🙂
    ろうねこ
    生の魚のそのままパーシャルで1週間近く保存して
    ただ塩焼きにしたら臭い不味いそりゃそうです

    肉はパーシャルでは向いてますが魚はせいぜい2日ぐらいまでです
    だからと言ってそのまま冷凍しても解凍が難しい
    とりあえず買い物した日は買ってきた魚の塩焼きにする
    後は内臓を取って 塩こうじとかなどの味をつけて冷凍する
    それが無理なら最初からそういう処理のしてあるものを買うですね

    トピ内ID:c09610d373f79c80

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    下処理できないなら

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    魚丸ごと買うのはやめよう。あと保存しすぎだわ。

    業務スーパーの冷凍切身とか買って、使う分だけ煮付けにするのはどう?
    内臓つけたママ保存は怖い、塩分より菌が心配よ。
    それと、魚は生で何日も保存するより一旦煮付けにしてから保存する方が臭くないし美味しいと思います。

    トピ内ID:7c5f6a367c0a5472

    ...本文を表示

    焼きたいなら漬けておく

    しおりをつける
    🙂
    ブヒ
    塩焼きかぁ…。下処理しないと、確かに臭いそうですよね。

    塩鮭は、迎え塩したらいいんじゃないでしょうか。
    水300mlと乾燥麹を小さじ1.5杯を混ぜたものに塩鮭3切れを入れて、密封袋に入れて、冷蔵庫で寝かせておく。
    もしくは水2.5カップ、みりん大さじ1杯、酒大さじ2杯を混ぜたものに塩鮭3切れを入れて、密封袋に入れて、冷蔵庫で寝かせておく。
    帰宅したら、拭き取って焼く。

    後は、手の空いてる時に味噌漬けにしておく。日にちの経った魚を塩焼きにするのは、干物にする。
    どうしても塩焼きにしたいなら、チルドから出したら水分はしっかり拭き取り、袋に入れて流水解凍してから焼くとか??

    個人的には買い物に行った日は塩焼き、その後は缶詰や煮込み、煮魚で良いのでは?と、思うのですが。

    トピ内ID:bf12170c4d43a525

    ...本文を表示

    買った段階で状態が悪かったのでは?

    しおりをつける
    🙂
    ochapi
    「その日に売っている魚の中で安いものを選んで買う」という選択方法ですから、買った段階から鮮度落ちしていたのではないかという危惧があります。こうなると、塩焼きのようにごまかしの利かない方法で美味しく食べるのは難しいでしょう。

    冷蔵庫のカタログなどを見ると、マイナス3℃での保管で青魚でも1週間保管可能のように書いてあります。この手のカタログは控えめに書くのが普通ですから、保管で劣化したことが主要因とは思えません。この点については、同じ日に買った魚をその日に食べる、1週間後に食べるで比較すればすぐ分かります。

    保存については、冷凍する前に
    ・買ってきたらエラ・内臓はぬいてウロコも取る。
    ・血や汚れはよく洗い、脱水シートを使って余計な水分と臭みを抜く。
    をやっておくと少しは違うと思います。

    調理方法は、揚げましょう。一番臭みをごまかせます。煮たり焼いたりするのは、素材が良くないとダメです。揚げて酢味噌とかマヨネーズたっぷりというパターンが素材の味を誤魔化すには最適です。

    トピ内ID:e40f7cabfe55b9c5

    ...本文を表示

    おつかれさまです

    しおりをつける
    🙂
    みのこ
    微冷凍は私も気になっていたのですが、夫に却下されました。
    がっつり冷凍したほうがいいと。夫の実家は漁師です。
    結婚当時にならった鉄則。
    (1)買ってきたら、内臓を取る等下処理をしてから冷凍
    (2)使う日の朝に冷蔵庫に移して自然解凍(厚みのあるものなら、夕方ごろちょうど微冷凍状態になってます)
    (3)解凍したときに「臭い」と感じる魚は、煮つけなどの味の濃いものにする
    (ちゃんと下処理すればいいんですけど、時間がないので)

    アジの件は、単純に悪くなっただけでしょう。微冷凍1週間で少しずつ腐敗がすすみ、前日に出した(おそらく数時間で完全解凍された)あと、翌日使うまでにかなり悪くなってしまったのかと。もともとあまり鮮度がよくなかったのかもしれません。
    素人が塩を振って焼く塩焼きはあまりおいしくなりません。塩水に漬ける「立て塩」をおすすめします。手間はかからないし、塩を入れている間にほかのことができるし、おいしくできるし、いいことづくめです。検索してみてください。

    おすすめの料理は魚の唐揚げです。白身なら何でもいけます。
    解凍する。水気を取る。片栗粉をまぶす。フライパンで揚げ焼きする。しょうゆをかけていただく。楽だしおいしい。我が家の定番料理です。

    私も保育園児もちのフルタイム正社員です。18時帰宅、風呂、19時夕飯です。そのあと家事して、子供達と遊んだりワークしたりで、毎日21時になっちゃいます。20時に歯磨きって尊敬します!
    お互いがんばりましょう。

    トピ内ID:19f577ce6e1f2317

    ...本文を表示

    アンチョビ味のポテサラ

    しおりをつける
    🙂
    てん
    このトピめちゃ勉強になります!

    私が提案するレシピって缶詰めの魚ばかり。これ、トピ主さん的には「魚料理」のくくりではないかもだけど、、。

     一材料一
    ジャガイモ
    アンチョビ
    にんにく
    イタリアンパセリ
    調味料

    アンチョビ、にんにくを刻んでフライパンにオリ一ブオイルを挽きそこで加熱。→冷ます。

    ジャガイモをゆでてつぶして普通にポテサラを作る。

    つぶしたポテトに上のアンチョビ&にんにくを混ぜ込む。それとマヨネーズ。

    上からイタリアンパセリを散らして完了。

    アンチョビはめちゃ塩辛いので少量で良い味でます。

    トピ主さんお仕事お忙しい?

    enjoy!

    トピ内ID:04994611b348bce4

    ...本文を表示

    丸で買うからだめ

    しおりをつける
    🙂
    もち
    魚料理以前にその買い方がダメだと思います。

    安い魚を内蔵も取らずにパーシャルって調理する段階で生臭くなっているししかもシンプルな塩焼きって想像しただけでもう美味しくないな、ってわかります。むしろよくお腹大丈夫だったなぁレベルですよ。

    しかもアジとか痛みやすい青魚を微冷凍ですか。

    処理の仕方は皆さんが仰っている通りですが、もし魚を買ってすぐに調理するならアクアパッツァがオススメです。

    名前は小洒落ていますがとても簡単です。
    タイでもタラでもなんでもワタを取って、アサリ、キノコ、プチトマトなどをフライパンに全部入れて塩コショウと白ワインで蒸したらそれだけでいいダシがでて美味しいです。

    あとはホイル蒸し。野菜と切り身をホイルで包んでこちらもフライパンで。
    できたらポン酢で食べます。

    火にかけてる間にもう一品つくれます。

    あとは塩コショウしてトマト缶を入れてトマト煮とか。

    塩焼きって新鮮で美味しい魚で焼くから美味しいんですよ。

    トピ主さんが買った状態の魚ではカレー粉とパン粉でムニエルにするとかそれなりに味のごまかしがきく調理法じゃないと厳しそうです。

    アジならその日のうちに捌いて揚げて野菜と南蛮漬けにしておくと次の日すぐに食卓にだせます。

    あと、時間のある時に味噌漬けにしてラップに一切れずつ包んで冷凍しておくと使いたい日の朝に冷蔵庫にだして解凍しておけば帰ってすぐに焼けて便利です。

    魚って急速冷凍するから美味しいような気がするんですが。まずはそのまま微冷凍するのをやめた方がいいと思います。するならせめて切り身です。

    トピ内ID:0b94b286d927c856

    ...本文を表示

    それはもう腐ってる

    しおりをつける
    🙂
    栄養士X
    他の方も仰っるように  
    丸魚は買ったその日に下ごしらえし
    『冷凍』です。微冷凍で1週間では腐敗菌が相当増殖したあとでしょう。
    その後、一日冷蔵室に置くと増殖した菌はさらに爆発的に増えます。そりゃ臭くなりますよ。

    改善方法は
    内臓・アタマを取り→塩をふり15分放置(臭み抜き)→軽く水洗い→水気を拭いてピッチリラップ→冷凍室 
    解凍は出来得る限り短時間でなければなりません。したがって凍ったまま調理するか、電子レンジ解凍が良いでしょう。

    下ごしらえが面倒なら、切り身で買って塩フリから同作業か、最初から冷凍切り身を買いましょう。

    塩焼きは、新鮮な魚でないと美味しくできません。また魚に対する塩は調味よりも臭み抜き目的なので欠かせません。塩分が気になるなら“塩洗い”(これが、塩をふって放置→洗って水気とり)です。

    最後に、トピ主さんの現方法で臭みだけの問題なのは運がよかったです。食中毒菌が増殖していたら、間違いなく家族全員発症するところでした。
    魚は腐敗も早いし、食中毒菌の汚染も避けられない食品です。今後はどうか保存温度にはご注意ください。

    トピ内ID:2e7e39ce3d57ba9a

    ...本文を表示

    魚好き

    しおりをつける
    🙂
    しょおん
    魚好きなので、勿体無いにゃーと思い
    レスします。

    小さい鯵は捌いてぜいごをとって手開き(お店に頼む)してから
    塩しといて
    キッチンペーパーで包んで(途中で濡れたら取り替える)
    保存袋に密閉空気抜く
    2日先をめどに
    チルドで保存、
    片栗粉はたく、カリっと揚げる。
    甘酢とお醤油混ぜて作って 新玉ネギスライス、人参千切りやパプリカスライスをレンチンしてバットに移して油を切った鯵の揚げたんを浸していく
    鷹の爪添える

    塩して水気切って
    身が引き締まれば臭くなくて
    一夜開けて焼くだけでも美味しいはずなんだが。

    南蛮漬けや唐揚げにバリエ

    仕事して家庭料理では限界があるので
    簡単な生姜で炊く煮付けが甘辛くていい。

    鰤、照り煮は簡単。
    あらは霜降りしてお酒少々かけて密閉冷凍
    鯛のあら炊きも冷凍前に同様に!
    解答せずともたっっぷりの生姜スライスと
    調味料で大根や牛蒡と

    鯖は生姜を味噌に変えてもご飯に会います。


    で、忙しいならぜいごのある鯵は買わない。
    アジフライを買う。
    タルタルはマヨを少なくして水切りヨーグルトやすし酢などを混ぜて
    自分で作れば手抜き感ないと信じて疑わない。
    まずいとは言われないです。
    鯖は足が速いので 竜田揚げより 
    カレーとトマト缶で野菜と炊くのが臭くない。

    安いものを新しいうちに 

    で、魚をお水で洗っちゃう人を見たんだけど
    海のお塩の味を塩素で流すと美味しくなかった。
    お魚大好き!うるめなどはレモンかけても引き立つからたまにはどうぞ。
    毎日お疲れ様です。

    トピ内ID:cb5bad56f6e0373f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    オットセイ?

    しおりをつける
    🙂
    あじさい
    皆さんおっしゃるように青魚をまるごと微冷凍で一週間はビックリです。
    臭くなるのは当たり前。オットセイなら気にしないでしょうけど(笑)
    というか、イワシやアジは売り場で丸ごと売ってるやつを
    頭落として内蔵取って開きにしてーと頼めば
    その通りにパックし直してくれませんか。
    うちの近所のスーパーはやってくれます。
    昔ながらの鮮魚店はなおさらやってくれるでしょう。

    調理時間がないということですが、冷凍切り身を前日の夜冷蔵室に移し
    調理時点でまだ凍っているなら電子レンジで解凍すればいいのでは?

    私の解凍方法は
    カチカチの冷凍切り身をジッパー付きの袋に入れ
    水をはった容器に浮かべて
    冷蔵庫内でゆっくり解凍させるというもの。
    これだと解凍が早まり、翌日調理時点で完全に戻っています。

    うちは冷凍鮭の切身(塩鮭ではない)をこの方法で解凍して
    ちゃんちゃん焼きをします。
    フライパンに食材を放り込んでいくだけなので簡単。
    ホットプレートでもできますよ。

    あと、コンロの魚焼きグリルとトースター活用しましょう。
    魚でもいいけど魚でなくても、ゴロゴロ肉と適当な野菜を耐熱皿にギュウギュウに並べ塩コショウしてオイルかバターを乗せて
    突っ込んで20分でできあがり。
    表面焦げるようならアルミホイルかぶせて。
    その間にサラダと味噌汁と副菜作る。
    段取り良ければ20分でいただきますが言えます。

    トピ内ID:546b93a7a23f6a0a

    ...本文を表示

    切り身で冷凍かな

    しおりをつける
    🙂
    hokutin
    魚を丸ごと買うってメリットありますか?
    1週間位で消費できるなら私なら切り身を購入します。
    一切れずつ軽く塩を振ってラップにパックして冷凍か、面倒な時は
    焼いてから冷凍する事もあります。

    スーパーには簡単調理できる魚(下処理や半分調理済)もありますし
    そういうのを買いますよ。

    我が家は鯵なら開きです。

    元々、冷凍の魚もあると思います。(赤魚やカレイなど)そういうのを
    冷凍して煮魚にするとか…

    >やっぱり塩焼きって難しい

    毎日、塩サケや丸干しじゃないなら問題ないと考えた方が良いですよ。
    買って直ぐは塩焼きに、5日目位は開きなどと使い分けすれば問題ない
    のではないですか?
    もっと手を掛けないなら調理済み(煮魚のパックなど)を利用するのも
    一つかと思います。週に一度の買い物ならその中で塩分もコントロール
    するなり、魚の塩分多めになるなら野菜を塩分少な目にするなり全体の
    バランスを考えた方が良いのでは?

    トピ内ID:849ae21b7f760914

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    最近好評だったレシピ

    しおりをつける
    🙂
    えーる♪
    ちゃんちゃん焼きの韓国バージョンみたいな感じで、鱈の切り身のチーズタッカルビ風は子どもに大好評でした!
    私はキムチなしバージョンで作りましたがキムチ食べれるお子様ならキムチ入れても美味しいと思う
    大人は七味でちょい辛めにしたらビールにも合う!

    お気に入りの焼肉のタレで魚を焼いてキャベツやにんじん、ピーマンなど残ってる野菜を蒸し焼きにしチーズを振るだけです
    苦手な野菜もたくさん食べてくれました!
    ホットプレート料理は早い、簡単、見た目も美味しそう、で働く母には
    めちゃお助け家電だなぁ〜と私は思ってます

    トピ内ID:74e672e13fa687dc

    ...本文を表示

    ウチも1日おきにシーフード

    しおりをつける
    🙂
    たまちん
    丸のままのお魚は買った当日に食べます。
    一週間とか絶対無理!

    生協で冷凍の漬け魚や切り身、湯煎で温めるだけの煮魚を買っています。
    大きなスーパーでも、切り身の冷凍が売ってます。
    そういうのを活用して、煮魚、焼き魚、それ以外をローテーションしていきます。
    それ以外っていうのは、お刺身やツナ缶、練り物やエビイカ・タコ、貝類などなど適当に。
    尾頭つきの塩焼きは土日などの時間が取れる時に、買ってきてすぐ食べましょう。
    アジの塩焼きなんか、美味しいですもんね!

    トピ内ID:866ea392c76a5f91

    ...本文を表示

    私は火の入れ方が下手なので、オーブンレンジを使っています

    しおりをつける
    🙂
    都民男性
    私は料理が下手で何を作っても不細工に出来上がります苦笑

    でもかなりいいオーブンレンジを購入し、それを活用するようになったところ、見た目は雑なままですが、味は格段に良くなりました(レンジの自動メニューで魚料理がいくつか入っている物であれば、そんなにグレードの高くないものでも大丈夫です)

    私にはフライパンやコンロを使って焼くのは難度が高かったみたいです。でも最近のオーブンレンジは本当に優れていて、レシピ本に書かれているやり方を守れば本当に上手に焼き上げてくれます(慣れればそれをベースに自分流のアレンジも簡単)。

    なお我が家は魚を冷凍保存していますが、食べる時は前の日から冷蔵庫で解凍して使っています。急ぐときはオーブンレンジで解凍や半解凍をすることもありますが、冷蔵庫で時間をかけて解凍する方が美味しい気がします。

    トピ内ID:724ce6e272113638

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0