詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 私の転職先にマウント同期がエントリーしてきた
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の転職先にマウント同期がエントリーしてきた

レス12
    (トピ主0
    🙂
    みー
    仕事
    はじめまして。私は新卒3年目の社会人です。
    マウントをとってくる同期について相談させてください。

私の会社は大企業ですが、BtoBということもありそこまで有名なわけではありません。お恥ずかしい話、私は一応旧帝出身なのですが就職活動をサボってしまったこともあり、大学の同期と比べても劣る就職先でした。

その悔しさもあり、4月に転職活動を始めて、有名日系大手への内定をいただくことになりました。まだ年功序列が残っている古き社風といった感じで、学歴のボリューム層は早慶以上といった感じです。

同期に転職した話をすると、大体の方は温かい言葉をかけてくださり、転職する際はアドバイスに乗ってほしい等言われました。

しかし、マウント癖がある同期は「思ったより良い会社でびっくりした」と棘のある台詞を私に投げかけました。少しチクリとしたものの、彼女はコンサルへの転職を目指しているというので、その際はアドバイスに乗る旨伝えました。

2ヶ月ほど経ったある日に、彼女からLINEで「みーちゃんと同じ会社受けることにした!これがレールってやつか」「行くって決めたらなんか奢らせて!後ろめたい」と連絡がありました。

彼女は正直私の会社に入るにはレベルが足りないように見受けられます。コンサルはどうしたのか、と訊ねると、「大手コンサル辞退した」「内定ひとつあるけど蹴った」等々返されました。正直信じられません、落ちた悔しさからそう嘘を言っているようにしか聞こえないのです。

しかし、本当に受かってしまったらどうしよう…という不安が頭をよぎり、楽しみだった転職もモヤモヤした気持ちになってしまいます。

彼女はどうしてそこまでマウントをとる余裕があるのでしょうか…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お友達のことを気にするほどの余裕はない

🙂
    ゆかたん
    トピ主だって、まだまだ若手でしょう。
    転職の成功は素晴らしいですが、スタート地点に立ったに過ぎません。
    大変なのは、これからです。
    いろいろな苦難があると思いますよ。

という目線で言えば、お友達のことを気にする余裕はないはず。
    気にしてしまうということは、トピ主も自信がないのかな。
    >彼女は正直私の会社に入るにはレベルが足りないように見受けられます。
    第三者からすれば、トピ主もお友達もどんぐりの背比べ。
    職務に没頭すれば、自信のなさは解消されますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

喋りすぎ。

🙂
    大人にならないと。
    転職成功して嬉しかったんでしょうが、ペラペラ喋りすぎです。
    マウント癖?がある人にまでなぜ社名までバラすのか。
    だから反感、妬みを買うんです。
    彼女からしたらトピ主さんこそマウントですよ。

受けるのは自由ですから、落ちる事を祈るしかありません。
    今後は自重しましょう。自分を守るために。

事実なら心配無い

🙂
    大丈夫です
    >彼女は正直私の会社に入るにはレベルが足りないように見受けられます

これが事実なら、Aがどれだけマウント取ろうとしても、トピ主に仕事で負けまくるから単なる遠吠えです。

同僚も先輩も上司も、そのうち増える後輩も、
    「Aて仕事できないクセに、みーさんにマウント取ろうとしててダサ
    学生じゃあるまいし、そんなことでマウント取ろうとするのが変だし取れてないし
    Aとは関わらないで、みーさんと仲良くしよーっと♪」

になりますよ☆

気にしない

🙂
    太鼓の鉄人
    職業選択の自由は全ての国民にあるものですから。
    というか、同じ企業を受けることがマウントなん?
    よくわからないな。

> 彼女は正直私の会社に入るには
    >レベルが足りないように
    >見受けられます。
    これこそマウントじゃないの?
    これ以上のマウントなんて相手はしていないように読めました。
    というか、学歴の話とか省いても成立するトピなのに旧帝大だの早慶だのなんだの洒落臭いことを敢えて書く心理はなに?
    私はそれこそ東大より上の海外の大学を出ているけど、この内容なら学歴部分は省いてトピ立てします。
    学歴ボリューム云々なんて書かなくてもいいし、旧帝大とか書かなくても「就職時に怠けたけど、それが不服で頑張って新卒採用時よりは恵まれた会社に転職できました」で済むよね。

多分ね、トピ主さんがマウント気質で学歴とか気にしまくってるコンプレックスの塊だから、人も自分と同じようにマウントを取るというフィルターで物事をみてしまうのだと思うわ。トピ主さんの視界と思考にはマウントフィルターかかってるのよ。
    それだけのことなので気にしなくていいと思います。
    受かっても社会人として卒なく接すればいいだけのこと。大人なんだから。難しいことではありませんよ。
    どうしても嫌なら転職先を変えることです。
    大体において、嫌な方が出ていくが基本です。どっちが先とかは関係ないです。
    なんにしても、相手が受かってから悩めば?不確定なときに考えるのは無駄でしかないです。

人のふり見て我がふり直せ

同族嫌悪
    似た者同士といいますか、
    ご自分が無自覚でマウントとっていたところへ
    相手からマウント取られそうになって気付かれたんですね。

「私の会社は大企業」「私は一応旧帝出身」「比べて劣る就職先」
    「有名日系大手への内定」「転職した話」「彼女はレベルが足りない」
    どう読んでも、会社の大きさ=自身のスゴさとして同化、錯覚されています。

意識的か無意識か、どちらにしろ自分がマウントしていたからこそ
    相手がマウントを取りに来て、それにあなたも敏感に気付いたのであって、
    人間て、自分と欠点が似ている人にイライラしちゃうものなんですよ。

相手の余裕なんてどうでもいいことですし、転職にエントリーする自由もあります。
    負けまいとする気持ちをおやめになった方がいいと思います。
    仕事で結果を出すことに頑張ってください。

マウント=余裕のなさ

🙂
    あ。
    >彼女はどうしてそこまでマウントをとる余裕があるのでしょうか…。
    余裕じゃないと思いますよ。悔し紛れとか負けたくないというむしろ余裕のなさからマウントするんじゃないでしょうか。マウントする人ってだいたい余裕ない人の気がします。余裕ある人はマウントしなくても周囲の方が認めますからね~。

万が一受かったら、まぁふつ~に対応したらいいと思いますよ。社内で相手がマウントしようがサラッとスルー。彼女に実力があるなら周りに認められるだろうし、なければ…ね。受からなかった場合、悔し紛れに「受かったけど他にいい会社が見つかった(応募した)からあなたのいる会社は辞退した」っていいそう。

え?

🙂
    あらら
    私はトピを読んでトピさんのマウントに驚いたのですが。

ご自分の書いたものを、第三者の目で読み直してみてください。

お気づきでないのでしょうか?

🤔
    ぷりまり
    学歴、大手企業に新卒三年目で転職、同期の相談にのる、相手は実力不足と勝手に判断するとか、主さんがなかなかのレベルという事は分かりました。

それだけ素晴らしいなら別に同期が入社しても問題ないと思います。
    マウントは見下す人に取るものです。主さんが見下せないような実力で人材としても申し分ないなら気にしなくて良いのではありませんか?
    それに、入社するかもまだ決まってないのでしょう?あなたから見て実力不足ならきっと採用されませんよ。なのに、何を心配しているのでしょう?
    自分が同期を実力不足と見下しているのにおかしな話ですね。
    マウント取られたら取り返したら良いです。
    それとも、先にマウントを取ったのが主さんで同期にマウント返されただけって事なら分かりますよ。
    身に覚えはありませんか?
    よく考えてみて下さい。
    この文章読む限りでは恥ずかしながらと言いながら、すごく自信があるんだろうなと感じました。
    主さんを知らない自分でもそう感じるぐらいなので同期はもっとそう感じていたことでしょう。
    人は自分を映し出す鏡だそうですよ。
    マウントを取られたくなければ自分も取るのを止めれば良いと思います。

トピ主さん、ダダ漏れすぎだよー

🙂
    カレー鍋
    学歴と職歴のコンプレックスも、その裏返しで現在の地位をひけらかしたい気持ちも、全部丸出しになっちゃってる。単に本音を書いている以上に、あなた自身の内面が露呈してるんだよ。

劣等感が肥大してんのね……って一読して伝わるから、実際にしゃべるとさらに凄いんだろうね。その同期はトピ主がマウントしてくるから喧嘩を買ったつもりなのかもよ?

彼女がどうとか言う前に、今の職場にフォーカスして研鑽したらどうかな。そんなにレベルが高い職場なら、外部に自慢してる場合じゃないでしょ。

ただの見栄っ張り

🙂
    アガパンサス
    そんなのマウントじゃないよ
    昔からいる、ただの見栄っ張り

トピ主さんのことを内心は下に見てる
    トピ主さんが受かるくらいだから、私も行ける!と思ってるのかもね

うちの会社なら、○○ちゃんの合否、私も分かるかも!人事に親しい人いるから聞いてみるね~!って
    LINEしてみたら良いかもね

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示