詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部活の友達に無視される

レス3
    (トピ主0
    さん
    ひと
    同じ部活の友達に無視されます。おそらくですがきっかけは先日の部活の大会だと思います。
    私は陸上部に所属していて、先日の大会でいくつかの種目を走りました。その中にはリレーも含まれていて、顧問は 昨日も一昨日も大会に出たから予選は出ずに休んで明日に備えるよう私に言いました。
    予選はそこまで接戦になるようなものではなかったので無事通過することが出来ました。
    翌日の決勝を顧問に言われていた通り、私が走ることになったのですが、それが決まってから友達の態度が急変しました。無視するようになったり私の目の前にあるものを荒っぽくとったり。頑張れとすらも言ってくれませんでした。
    決勝だけ走るなんてずるいと思うのも分かるのですが、実力の世界なので仕方ないし、それを態度に出してしまうのも幼いと思ってしまいます。決勝の結果もよく、先の大会に繋げることが出来たし、私自身のタイムも彼女よりかなりよかったです。
    私は彼女がサボっている間に地道に頑張っただけ、それだけの事です。
    謝る必要は無いと判断したので予選走ってくれて決勝走らせてくれてありがとうと伝えると、走れなかったのは私のタイムが悪かったせいだから気にしないでと言われました。
    それでも今日の部活の態度は非常に悪く、非常に腹が立つものでした。
    縁を切れるならそれが一番ですが、これからの部活もあるし、何より近いうちに遠征に行かないといけないのでこのままではいけないのかなと思います。
    どうすればいいのでしょうか。大好きだった部活が本当に楽しくなくて行きたくありません。

ランキング

レス

それは…

🙂
    匿名
    これは嫌われても仕方ないかも

>謝る必要は無いと判断したので予選走ってくれて決勝走らせてくれてありがとうと伝えると、走れなかったのは私のタイムが悪かったせいだから気にしないでと言われました。

確かに謝る必要はないです。

でも「予選走ってくれて決勝走らせてくれてありがとう」なんていう必要ないし、はっきり言ってあなたは言っては1番いけない台詞を言ったと思います。

彼女が自分が決勝で走れなかった気持ちを整理するまでそっとしておくべきでした。または「そんな風に無視されたくない」と彼女の悪い態度に関してだけ話すべきでした。友達の態度が幼いとのことですが、あなたも充分幼く、まぁ考えなしだなと思います。

あなたのセリフが部内に広まれば彼女以外もあなたに反感を持つと思います。そのくらい「なにさま?」って台詞です。そういうつもりではなかったのでしょうが。

>私は彼女がサボっている間に地道に頑張っただけ、それだけの事です。

そうかな?
    彼女とあなたの練習を見てないからなんとも言えないけど、運動に関しては親からもらった生まれつきの才能が大きいよ。それプラス努力。生まれつきの才能関係なく頑張ったら選手に選ばれるなら、全員がオリンピック選手でしょ。

>どうすればいいのでしょうか。大好きだった部活が本当に楽しくなくて行きたくありません。

仕方ないですね。
    友達に無視されるのが嫌なら辞めたらいいし、走るのが好きなら続けたらいいと思う。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうだね。

🎶
    そうなのよ。
    実際その大会が原因なら、トピ主さんは顧問に言われたことをしただけ。
    謝る事は何も無い。

お友達もトピ主さんに無視してたり態度悪いのも、トピ主さんへと言うよりやはり自分自身への悔しさをどう表現していいか分からずってところもあるのでは?
    お友達もトピ主さんは何も悪くないって理解はしているのですよ。
    でも自分へのストレスがそんな形で出てしまう。
    自分でもどうしていいか分からないってところもあるのかも。

トピ主さんはこのまま冷静にして部活を淡々と頑張りましょう。
    お友達も段々元に戻って来るのでは?

こういう事ってこれからもあるし、無視決め込んだりしちゃう人もこれからも会うかもしれませんが、どう考えても自分は悪い事してないなら何だかんだ聞かずにそっとしておきましょう。

所でお友達がサボってたと書かれてますがこれは事実なの?
    例えば幾ら努力しても良い成績残せないって人も居ますからね。
    だとするなら悔しさは人一倍なところもありますから。

ただ無視されてても挨拶しておけば良いのかな?
    何故無視する相手に挨拶?と思うけれど同じ部活で「狭い世界」に居るなら無視しあっていると殺伐感しか生み出さないからね。
    部活終わりに通りすがりに「お疲れ〜」と言うだけで十分だからさ。

どちらかを切り捨てなければいけない時はある。

🙂
    ももこちゃん
    わたしはスポーツの世界はよくわからないので、主さんと友達、どちらの肩も持ちません。

でも確実なのは
    ここまで拗れているなら
    どちらかを切り捨てなければいけません。

自分の実績や努力を肯定するなら、部活の居心地の悪さは多少我慢するべきです。

態度の悪さ、無視、陰口、何かができる人には、賞賛される反面それなりに嫉妬されますし、敵もできます。顧問や先輩に可愛がられたら同期には妬まれる、この先もあるあるですよ。(暴力な悪質ないじめは別。)

自分に降りかかることや他人の態度は、自分をうつす鏡です。

優秀な人は居心地の悪さや嫌われを経験しています。そして、他よりできるからこそ、気持ちを分かち合えることが少ないんですよ。秀でた人は数字上少ないから孤独なんです。

そこからその相手や環境とどう向き合い、どう成長するかじゃないですか?そこを乗り越えて能力だけじゃなく、人としても器が大きくなるんじゃないかな。

「1人でもいいわよ?私は間違っていない!」と思うなら、居づらい空間でも弱音を吐かないことです。
    そうでないなら、少しでも相手の立場だったら、と寄り添う努力ができるといいですね。人は寄り添える相手にしか心を開きません。

どちらも、は難しい。
    ごく一部をのぞいて、世の中いいとこ取りはできないんですよ。