詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昼間のリビングの電気

レス31
    (トピ主1
    レーズン
    話題
    義両親がはじめて私たち夫婦の家に来た時のことです。
    4人でリビングでお茶して話していたら、急に義母がキョロキョロしだして、立ち上がり、何も言わずに突然リビングの電気を消しました。
    それから、戻ってきて何事もなかったように話の続きをはじめました。私はびっくりして、その時は「しまった!義実家は昼間は電気つけない派だった」と思いましたが、後からジワジワと、人の家なのに勝手に電気を消したことにモヤモヤしました。
    義母が電気を消した時、夫も義父も何も言いませんでした。また電気をつける訳にもいかず、もう電気つけていいよね?っていう時間まで、我慢してうす暗い中で過ごしました。
    明るさの感じ方や許容範囲って人それぞれだと思うし、縦長のリビングでベランダ側の窓の光だけでは、私はどうしてもうす暗く感じてしまいます。
    義実家のリビングも私からしたらうす暗いですし、外が暗くなってもいつ電気つけるんだ?って思うぐらい粘ります。
    義母は、昼間に電気つけるなんて!と思ったのかもしれませんが、勝手に電気を消すって失礼じゃないですか?
    夫はどちらでもいいようで、電気代がもったいないと言われたこともありません。
    リビングの日当たりも各家庭色々でしょうけど、電気つける派、つけない派どっちが多いんでしょう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

姑の年齢のものですが

🙂
    梅雨明け
    私もリビングが暗いのは嫌いなので、リビングのソファーは窓際に置いてできるだけ日光で過ごせるようにしています。本来のリビングの位置は窓から離れているので日中照明が必要な日が圧倒的に多いと思います。

一番悪いのは勝手に電気を消した義母です。私だったら「消せばいいのに」と思っても絶対にできません。郷に入っては郷に従え、を知らない人なんですね。照明をつける暗さ(明るさ)の基準は人それぞれです。それを自分を基準に他人の家(って思っていないのかな?)で振舞うのは傲慢です。

ご主人が何も言わないというのはそういう家で育ったということでしょう。くれぐれも義母さんとは同居なさらないように。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いつもの癖?

🙂
    日暮れが好き
    思わず、消してしまったんじゃないでしょうか、いつもの癖で。
    実は私もお姑さん派でなるべく日中は電気つけたくないんですよね。日の光、自然の光を楽しみたいので今の時期は7時前までつけません。
    ああ、暮れてきたなあーっていう実感が好きなので。
    あまり悪く捉えないであげて欲しいです、確かに人のうちだけど...一応、身内だし
    ダメでしょうか

まぶしいのでは?

🙂
    中年
    老化により、ドライアイや白内障などが進行して
    昼間から電気がついていると、まぶしいのでは?
    若い世代と、年齢が高い世代では、光の感じ方も異なりますよ。

義母さんが何も言わずに勝手に電気を消すという行動は良くないですね。
    一言断るとか、息子に頼むとか、他所の家でのふさわしい振る舞いがあると思います。
    ですが、たかが電気を勝手に消した程度のことで、いちいち目くじらを立てず
    トピ主さんもその程度のことなら
    「老化でまぶしかったのだろう」と寛容になってあげても良いと思います。

私はトピ主さんと同じく、昼間もつける派です。
    他所の家では、ついていてもついていなくても気にしません。
    例え薄暗く感じたとしても、その家の方の判断に任せます。

義母が失礼だよね

🙂
    ぱん
    我が家は暗ければ電気をつけるし明るければつけません。
    その日の天気次第ですね。
    しかし、テレワークだと外から入る日光では暗くて仕事がしにくいので晴天であっても電気をつけます。
    ですが引きこもってネットをしているだけならかなり暗くても気にしなかったりしますね。
    一人っきりなら気分次第ですが人様がいるときには必ず照明はつけます。
    照明はLEDなのであまり電気代は気にせず快適さを優先しています。

お義母さん、友人知人の家を訪問した際にも勝手に電気消しますかね。
    しませんよね。
    息子の家=自分のテリトリー
    な方なのでしょう。

ごめんなさい。私暗めだとよく見えないんです。電気つけますね。
    とさっさと電気をつけたらいいですよ。

結婚したからと言って夫の実家に流儀に従う必要はないのです。
    ここはきちんと旦那さんに今回思ったことを伝え、夫婦としての意見は共通にしておきましょう。

その後、義実家訪問で厭味ったらしく「レーズンさんは電気つけないといけないのよね」などと言われるようであれば、しれっとお礼を言っておきましょう。
    「ありがとうございます。ですがこちらは明るいので大丈夫ですよ!」ってね。

息子の家だから遠慮が無いのかも

🙂
    息子の家だから遠慮が無いのでしょうね。
    自分の家でもないのに勝手に照明を消したのは、消し忘れと思って気を利かしたつもりなのかもしれません。

赤の他人の家なら何もしないか、相手に言うでしょうけれど、身内の家だから何も言わずに消したのでしょうね。

私的にはレースのカーテンの時は電灯は点けませんよ。外から見えてしまうのが嫌なので。

もし実母が勝手に消したのなら、点けたままにしておいてと言えるけれど、義母には言えませんよね。
    気を使ったトピ主さん、これからは義母にでも、点けたままでは嫌ですか? と尋ねたらいいですよ。

その程度で腹を立てないこと

🙂
    一灯
    義母さんが嫌いで堪らないなら、幾らでも悪口を言えばいい。

だが、あなたの大事な夫氏を産み育てた母親ですよ。

仲良しでなくても、なるべく対立しないで付き合う方が賢い。

義母さんが来るのは、書いていないが、何ヵ月に1度ぐらいでしょう。

義実家では、そういう習慣だったわけで、笑って見ていればいい話です。

イチイチ尖っていないで、優しい目で見られませんか?

ワタシなら、微笑ましく見ていると思いますよ。

「そのままにして下さい」と伝えるだけのことですよ。

🙂
    エス
     消すべきだと感じたのではありませんか?
     その場合は、ありがた迷惑ですが厚意です。

家庭によってローカルルールがありますが、なまじ身近なローカルルールは身体に染みついていますから、無意識にそれを前提に考えてしまいます。それは善意による行動にも同じ事が言えますよ。

例えば私の身近では、トイレの照明を付けっぱなしにしている人がいます。リビングの扉を開けっ放しの人がいます。しかし私の習慣とは違ったので、前の人の消し忘れだと感じてトイレを借りた後は照明を消すべきだと思いましたし、エアコンが効いている部屋の扉は最後に通過する者が閉めるべきだと思いました。「ミスを指摘したり」「恩着せがましくしたり」「手をわずらわせたり」にならない様にと身体が動きましたが、その人には迷惑だった様です。

我が家の門扉は、利便性と開放感を重視して日中は解放しています。しかし門扉を閉めてくれる人が大勢います。あなたのリビングの照明が最初から付いていたのと同様にその門扉はその人が来る前から解放されていましたし、あなたのお義母さんがキョロキョロとスイッチを探してまで消してくれたのと同様にその人達も一生懸命にキョロキョロと門扉のロックを探してまで閉めてくれます。その傾向は週に2~3回来てくれる顔なじみの配達員でも同じです。毎回、閉めようとするのを止めているのですがね(笑)
     例えローカルルールでも、身体に染みついたマナーとはそんなものですよ。

マナーとは「心遣いの心」であって「行動の内容」ではありませんから、例え「的外れ」で「ありがた迷惑」なものでも、その心を受け取るのはマナーです。「お気遣いありがとうございます。でもそのままにして下さい」とお伝えしましょう。私は門扉を閉めてしまう人達にはその様に感謝を述べています。それがマナーですからね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

また点ければ良いと思う

🙂
    あんな
    義母さんは、落ち着かないから消したんだと思うけど。
    トピ主さんは、また点ければ良いと思いますよ。

個人的には、年齢が上がる方が、明るさ・暗さで言えば、暗いと文字が読みづらい(新聞や広告)ので、明るくすると思ってますけど。
    義実家では、午後はスーパーの広告とか読まないんですかね。
    今の若い人は、ネットチラシだろうから、そういう感覚にはならないと思いますけど、50代の私はちょっと暗くなってくると(雨の日の午後とか)ドラッグストアの折り込み広告とか、買い物前に見るのに、電気点けますもん。

好き好き有りますが、LED電球に交換して、義母さんには「電気代は、義母さんが思っているより、かからないですよ」と伝えては?

リビングの向きにもよりますよね

レラ
    トピ主さんが最後にお書きの通り、リビングの日当たりが関係するから一概につけるかつけないかを聞いても…という感じがします。
    私が生まれ育った戸建ての家は、リビングが1階のど真ん中にあったので朝から電気がついていました。
    15年ほど前に実家になった戸建てのリビングには大きな窓がありますが来た向きでその裏はすぐ山です。
    年に1度くらいしか帰らないので昼間に電気がついているか覚えていません。

私の今の住まい(マンション)のリビングは西南西向きです。
    今の季節だと私は6時過ぎまで電気をつけません。
    暗いのに電気をつけないのではなく、6時過ぎになっても暗いと思わないから。
    その頃に夫がリビングに来ると「暗い」と電気をつけますが、私としては「別につけなくていいのに」と思います。

>義母は、昼間に電気つけるなんて!と思ったのかもしれませんが、勝手に電気を消すって失礼じゃないですか?

第三者だからなのかな、これくらいならトピにあげるほどの失礼さとは思いません。
    冷蔵庫を開けられる、寝室に入られる(夫婦のベッドに寝転がられる)、衣類ボックスを開けられるとかだと「失礼!」と思いますが、電気を消されるくらいならそこまで…。
    知らない家なのではなく息子の家だから「他人の家」という考えが抜けていたのでしょうし、私の母と姑を見ていて年を重ねるといろんな言動、思考が飛んでしまうことがあると感じるので、この件もそれかな、と。
    あと、お姑さんは来客ですよね。
    だったら来客に合わせていいのではないですか。
    勝手に消されて暗い部屋になったのが嫌なのか、頼まれて消してもトピを立てたのか。
    我が家にアメリカ人知人が暫く泊まった時、彼らに合わせて照明は常に暗くしていました。
    招いたのは私達なんだから何とも思いませんでしたが、この件に関してはトピ主さんはいろんな感情が混ざっているように感じます。

何をそんなにカリカリしているのか

心穏やかに
    文中に答えが書いてありますが、

〉義母が電気を消した時、夫も義父も何も言いませんで
    〉した。

その場の4人で言えば、電気付ける派1人(トピ主)、付けない派3人と言う事です。多数決で負け(笑)。
    そんなことより、リビングの明るさも違う、生活習慣も違う赤の他人に聞いて意味有ります?

多分、この後のトピ主レスで「実は他にもこう言うことがあって義母が嫌いです」、と言うコメントが付くんでしょうね。
    何れにせよ、義母憎しだけ感じられるトピです!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示