詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校で物がなくなった場合

レス21
    (トピ主1
    🤔
    トピ主
    話題
    学校で娘の体操服がなくなりました。
    高学年の娘が一年生の時から大切に着ていた物です。
    学校行事で全学年が集まった時のことです。暑くなるとあちこちにみんな脱ぐそうです。娘は自分のものがすぐわかるように自分の水筒の上に置いたそうなのですが誰かが間違ってもっていってしまったそうです。二週間経ちますがでてきません。
    なくなった日に担任から「体操服は必ず着なくてはいけないものではないですので今後はそれに変わる動きやすい服で良いと思います。」と言われました。こちらがそれを提案するならわかるんですけど…
    私は娘が休み時間などにそこらへんに置いておいてなくなってしまったなら諦めますが、学校の管理不足(学年ごとに置いておく、着た後に自分の物か確認するなどしていなかった)でなくなってしまったのにそんな風に言われてすごくモヤモヤしています。
    担任に「私たちは探すことしか出来ないのででてくるまでずっと探し続けます。」と言われたのですが、なくなった日と次の日だけ確認があったみたいですが、それ以降あったかなかったかの連絡も何もないですし、まるで何もなかったかのようになっています。
    何百人も生徒がいるから一つ一つ対応していたらきりがないのはわかるのですが、あまりにも誠意のない対応でがっかりしました。
    学校に問い合わせようかもう黙っておこうか悩んでます。もし新しく購入したとしてもまた一週間後に同じことが起こる可能性もあります。
    みなさんならどうされますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら

🙂
    ほんとかな
    新しく購入して、わかりやすい所に名前を大きく書いておきます。
    学校の管理不足とは思いません。

そもそも名前は書いてなかったの?
    一年生の時から同じ体操服?
    もう小さくなっていて買い替えしないといけなかったのでは?
    …色々と疑問に思います。

そんなもんかも

🙂
    幼稚園までは手厚くケアしてもらえますが、小学校は落とし物無くし物は自己責任ということが多いのではないでしょうか。

名前は書いてありますよね?
    間違えて持ち帰ったおうちでも、まだ気づいていないのかもしれません。

もし再度学校に問い合わせるのであれば、自分の体操服の名前を確認するように、児童に声掛けしてもらうくらいしかないでしょうが、全学年となると難しいかもしれませんね。

わたしなら

🙂
    ゆり
    >みなさんならどうされますか?

先生も「体操服は必ず着なくてはいけないものではないですので
    今後はそれに変わる動きやすい服で良いと思います。」と言ってるんだし、
    その通りにします。
    で、運良く出てきたら元に戻す。

それ以外に何があるんでしょうか?
    しつこく学校に問い合わせたりしません。
    親が何か言わなくても、モノが出てくれば子供が持ち帰るでしょうから。
    持ち帰らないということは、出てきてないってことなんだろうなと思って終わりです。

うちの子の学校は、体育の時間は必ず体操服じゃないといけないルールなので、
    なくなったのなら、買わざるを得ません。
    なので「はぁ・・・もう6年生なのに、たった1年のために買うのか」と思ってしまいますが。

余談ですが、うちの子の学校では、体操服の胸の部分にデカデカとゼッケンをつけ、
    学年・クラス・苗字をマジックで書かされます。
    なので、誰かが間違えて持って帰っても、干すとき、たたむときに大抵気付きます。
    また、そのような状況ですので、それからずっとその体操服を着ていれば、
    クラスメイトにも絶対見えるし、「お前、それ誰のだよ!」とツッコミが入ると思います。

あなたは、学校の管理不足だとおっしゃいますが、
    自衛として、でかでかとちゃんと名前を書いてあったんでしょうか?
    内側に小さくとかじゃなく。

そもそも、学年ごとに分けて置かせたって、
    学年内で間違って持って行くということはあるだろうし、
    間違った子が真面目に確認しなければ、出ては来ません。
    名前を裏に書いていたり、小さく書いていたら、いちいち見ないかもしれません。
    (まさか自分が間違っているとは思わないだろうから)

「着た後に自分のか確認させる」というのも、
    毎回、先生がして当然のことなんでしょうか?
    普通はそんな声かけしないと思いますけど。

求めすぎなのかな?と感じました。

同じ事が繰り返さない対策をお願いする

🙂
    玄米米子
    >学校行事で全学年が集まった時
    >暑くなるとあちこちにみんな脱ぐそう

こんなやり方していたらまた紛失しますよね。
    これについて対策をお願いするしかないと思います。

私の子供も学校で無くし物をしました。探しても見付からず、先生からクラスの子へ声かけもしてもらいましたが、出てこなかったので再購入しました。
    ところが卒業式前日に隣の席だった子のロッカー奥から出てきたのです。
    正直「金返せ~」と腹が立ちましたが、泣き寝入りです。
    トホホ・・・

この投稿者の他のレスを見る フォローする

イジメの可能性を除外できるなら

🙂
    しま
    学校は所定の勉強を教えるところ。ある程度はトラブルにも対応してくれるけど、人間の集まりですから完全ではないですよね。

体操服には名前が書いてある。だから、間違えた子の家庭で「あら、これうちの子のと違うわ!」ということで申告があるはずだ、そういう性善説で基本は学校を運営しているのではないでしょうか。間違えた子が言い出せずそのままどこかにつっこんで隠していたり、家庭の気配りが足りなかったりした場合、どうしようもないのが正直なところかと…。常に役目オーバーといわれる学校が、なくなった体操服のことにいつまでも責任があるとは思えません。

全校集会の時は学年やクラスごとに体操服を置かなければならないとか、体操服の名前を着るたびに確認しなければならないとか、そんなこといちいち管理してさせてたら大変だし、第一そんな息苦しそうな軍隊のような場で自分の子を育てるほうが心配では。そうでなくても年々管理がキツくなっている世の中ですが…。

世の中生きてたら、自分は悪くなくても事故や不利益を被ることもありますよね。じゃあ自分が悪くないからといって、特定の誰かのせいか、きっちり責任を取れる人物がいるかというと、それも違う…ということもあるでしょう。

イジメで体操服を盗まれた可能性があるならばもっとよく調べないといけないけど、そうでなければまあ仕方ないとして諦めるしかないのではないでしょうか。

たかが体操服されど体操服

🐤
    菓子パン
    たかが体操服、されど体操服です。
    体操服だって案外高いですよね。
    物を大切にすることは良いことです。

私なら諦めずに、担任に、ありましたか?と定期的に聞きます。
    だって学校内でなくなったんですもの。

担任も見つかるまでで、仮の体操服とか学校でないか確認したりしてほしいと思います。 

そうして、学校にもお貸し出来る体操服がないから、ご家庭で仮のものを用意してもらえませんか?と
    言われるのが、わかります。

今後、体操服の管理について生徒に声がけしてもらえるように担任に伝えましょう。

補足です。

🤔
    トピ主
    記名は内側のタグにしっかりしてあります。胸のゼッケンいいなと思いましたが外側に書けるような体操服(生地)ではありません。
    紛失した日に全学年に一斉メールを送ってもらっています。

娘は小柄で一年生で大きめを購入したので今も着れます。Tシャツは汚れやすいですが、短パンと上着は生地のせいか長く使えています。

買いました

通りすがり
    うちの場合は高校だったんですけどね。9月に体育の授業で冬の制服が必要なことがあって、
    授業が終わったら夏物が代わりにおいてあったらしいです(夏服のころ)。
    しかもサイズも違うし、2週間後には冬服が必要な行事がありまして。
    担任の先生も体育の先生も子供が恐縮するくらいに何度も周りのクラスにまで声掛けはして
    くださったそうですが、持って行った本人が間違えましたと持ってきてくれなければ
    どうしようもないですよね。結局出てこず、どうしても冬服が必要だったのであきらめて
    買いましたよ。制服なのでかなり痛い出費でした。
    担任の先生にすごく謝られましたが先生が謝ることではないですと言いました。
    学校の管理不足ですかね。私はそうは思いません。単に本人の問題だと思います。
    トピ主さんのところは小学生でらっしゃいますが高学年とのことですし、本人か親が気づいて
    持ってきてくれない限りは先生もどうしようもないんじゃないですかね。
    声掛けしたからってみんながみんなそれは大変、て確かめてくれるわけでもないでしょうし。
    >「体操服は必ず着なくてはいけないものではないですので今後はそれに変わる動きやすい服で良いと思います。」
    これは体操服を慌てて買わなくていいですよって言う意味では?高学年ならもう改めて購入する
    のももったいないですし、ということだと思いますが。怒りのぶつけどころがなくてもやもやされる
    気持ちはわかりますが、学校や先生に八つ当たりしても仕方ないと思います。
    確かに新しく買ってもまたなくなる可能性もありますが、たくさんのお子さんがいますし、
    ある程度は割り切るしかないのではと私は思います。

いろいろ不可解だけど

🙂
    中学生ママ。
    よくわからないのですが、
    置いた場所は机やロッカーではなく外?
    暑くなったら脱ぐってことは、下に洋服を着ているのですか?
    上下一式無くなったんですか?

全学年なら、下級生が間違えちゃうかも知れませんよ。
    低学年の先生にもう一度確認取れませんか?
    一斉メールといっても、他の子の紛失ってあまり気にしない親御さんも多いです。再度サイズと名前の記載部分を確認してもらえばいいと思います。

いじめなどでなければ、間違えたにしても同級生の可能性は低い、または体格が似たようなかなり限られた児童だと思うし(今の体格のいい高学年が低学年と同じサイズを着ているとは考えにくい。)、担任だけでは探すのは難しいと思います。

私なら、代わりになる服でいいなら
    その方が楽ですけどね。
    どうせあと数年しか使えないし。

買い直す。

ゆきうさぎ
    学校指定の体操服でなくてもよいのですか?

うちは、連絡帳入れをなくしてしまい、
    かなりしつこく探させましたが出てこず、
    1カ月後、似たようなものでいいということなので購入しましたが、
    その後、出てきたんですよね。
    ロッカーの裏だったかな~。

体操服(学校指定)も、
    中学入学後ほどなくなくされました。
    子供は、怒られるに決まってるのでおびえて(笑)、
    どこでなくしたかもわからない、と言い出す始末。

すぐに買い直しました。
    指定品で、売っている場所も決まっているし、
    値引きなんぞ一切なしなので痛かったです。
    店主がうれしそうに注文取っていたのが
    また泣けました(笑)。

ママ友の話では、
    子供が間違えて持ち帰っても、
    名前部分を消して使い続ける家庭もあるとか。
    ママ友のお子さんは、傘を持っていかれ、
    そこに名前書いたんですけどって場所が
    マジックで黒塗りされていたとか。

似たような体操服でよいなら
    戻ってきたところで
    着させる気も起きないから
    買っちゃうかな~。

子供が、わざと置いてきたわけでもないし、
    しかたないねー、で、済ませちゃうかも。

気持ち切り替えていきましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示