詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 1歳9か月の子 保育園から家に帰るまでが長い
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳9か月の子 保育園から家に帰るまでが長い

レス19
    (トピ主0
    😭
    はな
    子供
    現在、1歳9か月の子(女の子)を保育園に預けてフルタイム(時短)で働いておりますが、
    保育園から自宅に帰りつくまで寄り道が多く、疲れます。いつも保育園から家まで1時間以上かかります。(素直に帰れば5分の距離)

まず、教室で先生にさようならをしてから、廊下を走り回ったり、なぜか2Fの教室に行こうとしたり、
    職員室に侵入して行ったりと自由に動き回って、なかなか靴を履いて外に出るまでが長いです。
    あとからお迎えに来たママと子供たちがどんどん先に帰っていきます。
    他の子は素直にお座りして靴を履いて帰っているのに、うちの子だけどうしてこんなに言うこと聞いてくれないんだろう…と毎日ぐったりします。

自宅近くになっても、公園に行きたいと要求してきて、行かないと泣くのでほぼ毎日連れて行きます。
    公園ですべり台や砂場で遊び、なかなか帰りません。遊びにも付き合わされて、へとへとです。
    そろそろ夕ご飯の用意もしなくちゃいけないのに…とイライラもしてきて、
    公園で遊ぶ娘を見ながら泣きそうになります。

外では人の目もあるから多少は我慢できますが、家に帰りつくとつい娘に大きい声で「もう!」と
    怒ってしまいます。
    子育ては自分の思うようにならないことばかりなのは分かっていますが、毎日毎日本当に辛いです。
    仕事が終わってからも、「これからお迎えか…」と余計につかれてきます。
    娘はかわいいし、大切にしたいのに、自分の余裕のなさからこうなってしまうことに罪悪感もあります。

子育てしているみなさんもこんな感じでしょうか?
    もうなんとか耐えて、子が大きくなるまで辛抱しないといけないでしょうか。

これから本格的なイヤイヤ期がくるのが怖いです…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大変ですよね〜

🙂
    ポテト
    うちは保育園ではなく幼稚園でバス通園でしたのでトピ主さんの辛さはわからないのですが、一人目の子供の毎日の仕上げ磨きがとにかく嫌でした(笑)
    泣いて暴れるので押さえつけて、押さえつけても顔面を蹴られまくり…。パパにやってもらってもとにかく暴れて大変でした。毎日が憂鬱で憂鬱で。。
    しかし上の子で慣れると、下の子の仕上げ磨きは苦では無い。むしろ泣いて嫌がってる姿さえ愛おしい。
    「今日も泣いちゃうね〜、可愛いねー(笑)」と言いながら押さえつけてやってます。

うちは時間通りに行動しなきゃいけないときは、お菓子の力を借ります(笑)
    ラムネとかせんべいとか野菜ジュース、虫歯が怖いのでたまにしまじろうのタブレット。食べさせている間にベビーカーに乗せてそのままゴー!
    最近はお菓子をあげなくても自分から乗るようになりました。

あとは、「よーいドン!」と言うと勝手に走り出すので一緒に走ってそのまま帰ります。

子供が楽しくなる事を考えてやってみるのは?
    周囲の目が恥ずかしくなければ、ヒモで輪を作って電車ごっこで帰るとか、お姫様みたいな可愛いアクセサリーや洋服、魔法のステッキ、背中に妖精の羽根つけて上手に誘導して帰るとか。
    お子さんはどんなものに惹かれるでしょうか。
    うちの下の子は男の子なので、トミカがあれば一発です。
    上の子は干しいもが好きでしたので、芋で釣れば一発でした(笑)

連れて帰る

🙂
    tit
    すぐに保育園から、抱っこして連れて帰ればよいのではないでしょうか。どうして、そこでお子さんの言うとおりにしないといけないのでしょうか。理由はありますか?
    帰るよ!っていって、毅然とした態度を示さないのがよくないと思います。もう、習慣になってしまっているのですよ。
    さようならをしたらすぐに帰る。そこがきちんとできないといけないと思います。

家に着くと

おばあちゃん
    主さんは
    家に帰りつくとつい娘に大きい声で「もう!」と
    怒ってしまいます。
    と書かれています。
    家に着くと叱られるのが嫌なのだと思うのです。
    だから家に帰るのをなるべく遅くしようと遊んでる娘さん。
    叱らないで
    一緒にただいまと
    玄関から入ってあげてください。
    夕飯はなるべく直ぐに食べれる簡単な準備を前日に出来るといいですね。
    お母さんも娘さんもお疲れさま。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まるでうちの子の未来予想図

🙂
    茉莉花
    同じく1歳9か月の女の子を育てています。来年から保育園に入れる予定です。
    うちの子も、手を繋いで出かければ寄り道ばかりで、目的地になかなか到達できません。
    落ち着きもなく、買い物に行ってもベビーカーやカートに大人しく乗っていることもできないし、時には癇癪を起こして、床にひっくり返って大泣きすることもあります。よその子はおりこうにしているのに、なんでうちの子はできないの??とイライラしてしまい、思わず「ちゃんとカートに座っててよ!」と言って力強く押さえつけてしまうことも。。。そして自己嫌悪。。。
    子育て、本当に大変ですよね。

『そろそろ夕ご飯の用意もしなくちゃいけないのに…とイライラもしてきて、公園で遊ぶ娘を見ながら泣きそうになります。』
    →責任感が強く、お仕事も育児も家事も、本当によくがんばっておみえなのが伝わります。がんばったで賞と拍手を送りたいです。

『子育ては自分の思うようにならないことばかりなのは分かっていますが、毎日毎日本当に辛いです。』
    →同感です。しかもお仕事もされているなら、本当に本当に大変だと思います。

うちも同じ感じです。無理せずお互いがんばりましょうね。

誰がボスか

🙂
    あ。
    今のところお子さんがボスですね。
    お仕事して疲れている所、毎日お迎えも大変だと思うけれど…。
    ところで保育園で「さようなら」してから出るまで、お子さんはあちこち行くようですけれどその間あなたは何をしていますか?先生や他の保護者とおしゃべり?お子さんを「見てるだけ」?帰るよーと声をかけるなら、手をつなぐ・抱っこするなどしてもっと促せるのでは?

公園。「行かないとなくので」ほぼ毎日連れて行く。子ども目線だと「泣けば連れて行ってくれるのでほぼ毎日ないている」です。なこうが喚こうがダメなものがある、泣けばどうにでもなる、というのはその位の年齢では既に理解し始めています。そして「泣けば思い通りになる」のを身につけたのです。うひゃぁ。

私は子どもの奴隷にはならず自分がボスですから、そんな感じではありません。
    周りでは子どもの奴隷になっている親もいますけれど、まぁそう言う親のお子さんは大体ワガママ…ですねぇ。今日は学校のちょっとした遠足の引率に行きましたけれど、グループ内に1人そういう子いました。つかれた~歩きたくない~お菓子食べたい~。と3時間くらいずっとブツブツ言ってましたね。周りの子もお腹すいたって言いましたが1度2度ですよ。9歳児ですが。声を荒げたり怒る必要はないですが、ちょっと「ダメなものはダメ」「今日は何時までに帰る」「公園行くなら10分だけ」などをそろそろ教え始めてもいいのでは。悲観的にならなくても毎日の積み重ねで、子どもも覚えていくので安心を。

ご褒美もダメですかね?

🙂
    メロン
    現在3歳の子供ですが、うちも支度が遅くて遅くて...。

うちの場合は、「あー!○○のアニメ見る時間がなくなっちゃうー!!」とか「今日はハンバーグだから、急いで帰らないと!」とか「○○(お気に入りのぬいぐるみ)が早く遊びたーい!って泣いてたよー」とかなんとか言って急かしまくってました。

あとは、時計を見せて、「この長い針が6になったら帰るよ」とか言ったり。
    これでもダメならオバケが出てくるアプリを使います。
    最終手段は採れたての新鮮魚状態の我が子を抱えて帰ります。
    「これが終わったら帰るって約束したでしょー!」となんとなく周りに察してもらえる声かけをしながら。

時間の約束は守る!というのは徹底しています。

ご苦労、お察しします。
    その子によって、合うやり方は違うので、いろいろやってみてください。
    お互い頑張りましょう!

そりゃ

🙂
    ばんび
    子供の言うなりになっていたら、いつまでたっても帰れませんよ。
    子供は、家より外の方が、真新しいし刺激が多いし、楽しいに決まってますもん。

私は、ここまでは許容できる時間なり場所なりを決めていて、
    今日はここで帰ると決めたら、引きずってでも帰りましたよ。
    だって、家事も残ってるし、そんなにヒマじゃないですもん。

なんでそんなに付き合ってるんだろ?とも思うけど、
    それでも家庭生活大丈夫なんだから、いいんじゃない?とも思いました。

決める

🐤
    レアチーズ
    寄り道しても、公園で遊んでもいいと思います。
    そのかわり、こうする!と決めたら泣きわめいても変えない。

本当に大変ですよね。
    私の娘はもう3歳ですが、泣きわめきます…。

私は時計を見せて「何時になったら帰る」というのを伝え続けました。
    寄り道してもいいし、公園行ってもいいし、園でグダグダしてもいい。
    でも、何時に家に帰る!というのはゆるぎません。
    公園で遊びたいなら園から早く出ないといけないし、寄り道も少なくしないといけません。
    公園に行かないなら寄り道が存分にできます。

人目も気になりますが、「大変なんですよー。うふふー」って感じで、引きずって帰りました。
    3歳の今、手足をバタバタして暴れる頻度は減りました。
    泣いても「時計見て。○時だから帰らないといけない」と何度も言うとわかってくれることが多くなりました。

本当に大変ですよね。
    私はおやつで釣ることもしてましたよ。
    時間におわれるとイライラしちゃいますよね。
    落ち着くことを願って!!

1回帰る

🙂
    ももとまと
    職場から直接お迎えに行かずに、一旦帰って夕飯の準備をしてからお迎えに行くのはどうですか。
    あと今徒歩で通っているなら、車や自転車にして公園を通らないよう遠回りをする。
    保育園では抱っこしてさっさと出る。

頑張ってくださいね。

他の場所では?

🙂
    さなえ
    子どもは親の意向を敏感に感じ取ります。
    そしてその場その場での経験の積み重ねで、ふさわしいふるまいを覚えていきます。
    一歳過ぎの次女と久しぶりに電車に乗ったとき、駅に着くたびに降りたがり、長女は同じ月齢の頃にちゃんとおとなしくしていたことを思い出しました。
    長女の方が電車に乗る機会が多くあり、「目的地に着くまで静かにしていてほしい」という親の気持ちをくみ取っていたのです。
    (次女の方が穏やかな性格なので、性格の問題ではありません)

娘さんは、朝の送りの時や、休日のお出かけや買い物のときには、ちゃんと「言うことを聞いてくれる」のでしょうか?
    そうであれば、保育園の帰りは、お母さんの余裕をぎりぎりのところまで見極めてるのでしょう。

普段も同じなら、単に舐められてるのだと思います。
    「言うことを聞いてくれない」「行かないと泣く」、主導権は子供にあるのですか?
    可愛い、大切、だけではなく、その場にふさわしいふるまいを教えることは、親がしなければいけない躾だと思います。
    公園はともかく、保育園からさっさと帰ることを教えることは、必要なことですよ。
    家の中だけじゃなく、外でもちゃんと同じようにぶれずに叱ってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示