詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

課題の丸写し

レス9
    (トピ主0
    😭
    かふぇらて。
    ひと
    高校生です。今日あったことがとても腹が立つ内容だったので書き込みします。
    私の学校ではテストが全て終了、返却されたら間違えた所をレポート用紙などにもう一度解きなおして提出する、という仕組みがあります。私はそれが全て終わり、提出期限が明日の朝までだったので放課後提出しに行こうと思い、机の上に置いて帰りの準備をしていました。すると、「待って!写させて!」と、私の許可もなく勝手に写真を撮ったので、私が「それずるくない?」と言ったら「仕方ないでしょ!欠点がかかってるんだから!」と見当違いなことを言ってきました。欠点がかかってるのは私も一緒です。でも私が頑張って仕上げた課題を勝手に撮るのは人としてどうなの?と思います。

私自身、友達に宿題とか写させて貰ったことは多々あります。でも、移したところは理解が甘かったり分かっていなかったりしてテストで出た時に困ってしまう、ということがよくありました。だからその友達をとても悪く言う権利は私にはないですし、後々困るのは自分だということを理解しているつもりです。

私は感情的になるとぐわーっと文句を言ってしまいます。今日もその友達に向かって文句を言おうとしてしまいました。でも、高校でできた友達。今ここで言ってしまうとこれからの関係にヒビが入ってしまうことは確実です。みなさんなら、この時どうしますか?拙い文章でごめんなさい。返信いただけると嬉しいです。

ランキング

レス

お疲れ様です

🙂
    なんか、やだよね。私も嫌です。
    でも、写した人は中身を理解しないままなので、そんなことを最初からする人はいつかしっぺ返しがきます。
    あと付き合いは最低限にして、クラス替えになったらさりげなく離れましょう。

私も昔、同じ進路を希望する友人から「面接で訊かれるかもしれないから、あなたのサークル活動の経験を教えて」と言われたことがありました。
    うやむやにして断りましたが、怒りがなかなか消えませんでした。
    そのサークル関連の活動を友人に勧めても本人は結局やらなかったし、私は私で学生生活をそれに費やしてきたのに。
    結局その友人はその面接に受からず、私はその進路で就職しました。
    友人は本当に目指していた芸術活動を諦め切れず、そちらを選びました。
    彼女も彼女で無理をしていたんですよね。

因果応報、意外とあります。塞翁が馬という言葉もあります。とりあえずこれ以上あなたが利用されませんように。
    トピ主さんの高校生活が充実しますように。

ズルなんてすぐバレるからね

🙂
    猪鹿蝶
    ある禅僧が言った言葉です

他人に問題を解かせて
    ただ答えを書き移すのは
    自分のメシを他人に食わせるのと同じ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

その場はしょうがないかな

🙂
    おばさん
    人に見せるのが嫌なら、無防備に机に置いていたトピ主にも多少の過失があります。
    今回は「こんなやつ」を炙り出したということで、手打ちですね。

次回から、その子を警戒できるでしょ?
    その時「いいよ」なのか「いや」なのかは、今後の関係次第。

そういう子は色々やらかして、勝手に自滅すると思います。

著作権料を徴収

🙂
    よんいち
     レポートはあなたの創作物ですから、あなたの許可なく写真を撮るのはNG。著作権料としてジュースでも奢って貰えばどうですか?
     結局、他人の宿題を丸写しで提出して欠点を回避したところで、理解度が深まっていないのだから、その友人にはもう先はありません。勝手に自滅していきます。
     で、結論ですが、私ならそんな友人とは縁を切ります。そもそもあなたは友人として認めているようですが、先方はあなたを友人として考えているのでしょうか?友人なら勝手に写真を撮るような真似はしないと思いますが。だって、あなたに対する敬意より自己の成績を優先させたのでしょ?
     あと、大事な書類は出し放しにはしない。出しておくなら裏返して置く。無用なトラブルを避けるための鉄則です。

丸写し?

🙂
    まさか友人とあなたのテスト、間違えた問題が全く同じなんてことはありませんよね?
    友人はあなたの作ったレポートの中から、自分も間違えている問題を写して、あなたは間違えていなかった問題は自分で解答を書き上げるしかないですね。
    明日の朝までなら、それすら間に合うかどうか(汗)

私ならどうするかな?
    レポート作成する時点で一緒に勉強しようと誘う、かな。ただ、その友人がどういう人かにもよる。一緒に勉強して成績を上げていきたいと思っている「良き友人」なら。もし、勉強なんかしない、大学も行かない、欠点さえ免れればどんな手を使っても良いっていうような人なら、だんだん離れるかな。

余談ですが、私の(海外)大学院時代。
    課題のレポートで盗作と思われる部分があったらしい知人。本人はやっていないと鼻息荒かったですけど、まぁ、そういう盗作かどうかを審議する場に呼び出されて正当な申し開きが出来なかったようで退学させられました。

子供は小学生高学年時代でしたが、隣の席の子がわが子のレポートを一言一句違わないように真似て提出したようでした。先生からどちらがコピーしたのかと(先生は初めから犯人を知っていましたが)詰問されました。隣席の子はしらを切ろうとしたようで、わが子は「自分は誰のも真似ていない。」と言うと、その子は遠くの席に移動となりました。

心の奥で蔑むでも喜ぶでも好きに思えばよい

お匿さん
    まあそう簡単に割り切れるものでもありませんが。

ただ1つ言えるのは、自分が実力でも成績でも間違いなく上にいるなら
    そんな些細なことに腹を立てる必要もなくなるってことです。

逆で自分よりも頭が良く、ずる賢く要領も良い人にされたら腹が立つかな。
    ゛自分よりできるのにそれくらいの努力もしないで写すのか”って思うから。

今考えることは荒唐無稽かもしれないけれども、
    『テスト直し』をしなくて済むことを自分自身が目指すことです。
    つまりは満点を目指そうという意識で勉強をすることではないだろうか。
    目指して出来るとは限りませんが、10問直していたのが半分には出来るかも。
    ほとんど直しがなくなれば今後は同じようなことをされる機会も減ってくるはずだし。

日々の授業とそれに付随する家庭を含めた自学で常日頃から1つ1つを出来るように
    しておいて本当に苦手な部分を試験前に集中してやればよいぐらいの計画性で
    自分自身の勉強こそ見つめ直したほうが良い。

今回はそういったことを考える良い機会だと思いましょう。

もう一度言いますが、ズルをする人よりも遥かに良い成績をとれるようになれば
    手抜きをしている人に腹を立てることは減ってきますよ。

程度がどうとかじゃなく

🙂
    cloud
     同じような事をやってるなら同類じゃん。

怒るポイントは気分次第って事ですよね。多分卒業して其々の道をいくようになったら、真っ先に疎遠になると思いますけどね。同族嫌悪って言ってね。

横ですが、教えっこととかはないの?

🙂
    なな
    課題ではないけれど、私のときも子のときも、わからないことは下校までに解決するのが基本でした
    教えあったり先生に聞いたり

かふぇらて。さんは以前に丸写しをしたところで、後日類題で失敗しているのですよね

勝手に写真を撮るのは悪いことですが

私のときは課題がノートなら開いて提出し係の人が締切までに先生に届けたので、それまでは見放題でした

写そうとおもえば丸見えですが可能でした
    小テストや定期テストなど種本を探しだし、解答解説を先に読む人もいました
    どんなやり方でも理解ができればいいんです

もし、撮らせてと先に言われたら許せたなら、放置
    言われたら駄目!と拒否なら、撮されない工夫も必要かもしれません

でも、課題って他人に見せるためのものですよね
    独創性が必要なものでおなじなのは勘弁してほしいですが……それでも、少し話せばどちらがオリジナルかはすぐにわかるんですよ

何も言わない

🙂
    ななみ
    「それってずるくない?」が全てだと思います。
    私は苦労したのに友達は楽して同じ物を手に入れたから
    ずるいと思ったんですよね。

いい人生勉強だと思います。

社会に出ても、大学でも、横から成果を攫われる事なんて
    日常茶飯事です。カンニング、お金、親のコネなど
    手段を選ばない人、恵まれている人、頭がいい人は
    誰かの、何かの力を使って楽して同じ成果を得ます。
    みんな平等なんて幻想です。

ですから今回の事はいつでも起こると思って、成果を
    攫われないように気をつけましょうね。成果物を放置するとか
    安易に廻りに見せないとか色々考えましょうね。

また本当の友達なら、友達の成果を横から奪う事なんてしない。
    友達の苦労や努力を無下にしたくない。
    逆に本当の友達が困っていたところを助けて、欠点にならずに
    良かったね、とならないのでしょうか?
    彼女は本当の友達ですか?

嫌な事もあるけど、そういう事も学ぶのが学生です。
    私なら「自分がうかつだったな」と思って何も言わないですね。
    色々自分で考えてみればいいと思います。