詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何度も襲ってくる親不知

レス28
    (トピ主0
    ちゃみんご
    ヘルス
    本当に本当にくだらないトピだと思いますが、
    お願いします、愚痴を言わせて下さい。。

私は30半ばの主婦です。
    20代前半に、上の左奥に親不知が生えました。その親不知が虫歯になっていたのですぐに抜いて貰いました。
    真っ直ぐ生えていたし、虫歯で既に痛かったストレスから解放されると言う喜びもあり、
    割りとすんなりでした。しかし抜いたあとはしばらく痛かったです。
    抜いたのもすっかり忘れた頃、歯が痛いな、上顎全体的がズキズキするなぁと思っていた所、今度は右の奥に親不知。
    はぁ、、またかと思いつつ抜きに行きました。前回抜いた時から引っ越しをしたので違う歯科医院で、とっても痛かったんです。でも無事に抜けました。

時は経ち30代になり、
    また再び恐怖が私を襲います。
    今度は下の右奥に親不知さんがまたやってきました。
    レントゲンをとるとまだ見えていない歯茎の中に完全に真横を向いた下左奥にも埋まっています。
    ひょっこり頭を出している右奥さんは完全に斜めに生えています。
    歯茎を切って歯を砕かなくてはならないと口腔外科を薦められました。
    なんの罰なのでしょうか。
    もう本当に嫌になります。くだらないけど、泣きたいです。
    せめて上だけなら、
    下に生えてもせめて真っ直ぐ向いて生えてきてくれたら、、
    喉の方に向かって斜めに生えた右奥さんはずっと口の中に擦れていて口内炎になってしまい、泣く泣く抜きに行きました。
    本当に痛かったです。歯と言うより脳にカーンカーンと来る感じで、歯を砕いていたんでしょうが心臓が爆発しそうでした。しかし終わったあとは解放感でルンルンで帰りました。
    左奥はまだ完全に埋まって悪さをしていない為様子見していましたが、忘れていた近頃ひょっこりと姿を表し初めました。
    「この歯は右より大変だよ」と先生に言われています。
    どなたかこれで親不知さん達と最後となれる私に勇気と活を下さい。。

ランキング

レス

10件ずつ表示

あぁ。

🙂
    にゃんにゃん
    何度も、お疲れさま。
    せめて、真っ直ぐ生えてくれれば、、、
    様子を見ることもできなんだよ、親知らずさん。

私も抜きました。
    幸い真っ直ぐだったので、トピ主に本当の共感はできませんが。
    同時に2本抜き、次も2本。
    私は部分麻酔だけで済みましたが(反面、何しているか分かる)
    先生がハンマー?やら歯医者にそぐわない武器?を持っていたので不安と緊張。
    歯茎を切るし、その後の腫れも後をひきますね。
    だけど、これが最後。
    エールを送ります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

親不知はなんのために生えるのか

🙂
    困りますよねー。
    ちゃんと生えて歯の一員になってくれればまだしも、虫歯になったり変な向きになったり…。

私は学生の間にほとんど全部始末出来たので、ある意味幸いでした。

あんな痛くて抜いた後もご飯が挟まったりして憂鬱な事、数年おきに来るなんて嫌すぎます…。

でもこれで最後ですよ!
    最後のひとふんばりです!!
    頑張って下さい!

頑張ってください!

🙂
    アイスを愛す
    私は、親知らずが3本生えました。
    最初は顎の骨が出てきたかと恐怖に打ち震えました。(笑)

最初は子(?)は、すんなり抜けたものの、血が止まらなくて口の中でずっと血の味がする週末(歯医者休み…)を過ごした苦い思い出があります。

後に生まれた2本は比較的真っ直ぐに生えたので、来る入れ歯対策用に育てています。
    序盤は歯茎が切れたり磨き残しから腫れたりしましたが、ここ数年は落ち着いています。

親知らずの数は人より多いと密かに誇っていたのですがトピ主さんは4本…負けました。完敗です。

なんの因果が知らないけど、縁あって生まれてきた子たちなので、安らかに葬ってあげてください。
    確かに、埋もれてる子は大変そうですね。
    いい感じに麻酔が効くことを祈ります。

試練に耐えた後は、親知らず達が歯の妖精となってトピ主さんの口内衛生を見守ってくれることでしょう。

私も一本は難抜歯でした

🙂
    通りすがり
    紹介状貰って歯科大でやりました。

主さんと同じで 真横にそれも太くて硬い歯(それは親に感謝だけど)
    が横の歯を押してて この世の終わりかと思うほど痛かったです。

こんなものあっという間に終わると大ぼらふいた部長も なかなか抜けず
    イライラを私にぶつけてくるし、さんざんな目にあいました。

痛み止め処方もらい すぐ近くの薬局に行ったら 即飲んだ方がいい、正面のコンビニで水買って飲んで!と言われ 急いで飲んで・・
    当日から三日くらいは 片方のほっぺが腫れて恥ずかしかった。

麻酔効いてるから 歯を砕く音さえきにしなかったら オペ中は痛くないです。
    頑張ってきてください!

若いうち

時雨
    たいへんでしたね。
    私も同じように親知らず4本抜きました。上は開業医さんで2本とも簡単に抜けました。
    下は左右ともにテキストに載せたいくらい見事な完全埋伏智歯でした。
    大学病院で一泊二日の入院で抜こうと言われたのですが、虫歯にもなっていないので見送りました。30代でした。
    ところが60歳近くになってから右下の親知らずが虫歯に。
    主治医に「下はね、紹介状書くから口腔外科で抜いてもらって」と言われて大病院へ。
    麻酔を打ってガンガンと。挙句に「ほーら」と赤黒白の物体を見せられました。
    赤いのは血、白いのは歯、黒いのは虫歯の部分。
    何よりたいへんだったのは腫れと痛みでした。1ヶ月くらいしんどかったです。
    残った左下は「今のところ、なんともないけど今より年取って抜くのはたいへんだよ、相方(上の歯)も右下もないし」と言われ抜くことにしました。63歳でした。
    結果、前よりたいへんでした。痛みも腫れも前回以上で、おまけにドライソケットになりました。
    2ヶ月くらい不調が続き、噛み合わせも落ち着かず、しばらく喋りにくくなりました。
    67歳の今、元通りになっていますが、体力のある若い時に済ませておけば良かったと思います。
    今なら終わってからルンルンで帰れますよ!

一気に抜く

🙂
    中学生の時から歯科矯正をしていたので、親知らずがあると歯を押して歯並びがまた悪くなるとかで大学生の時に強制的に親知らず全部抜きました。
    左右で2回です。下はやっぱりかなり手術的な感じでしたし意識はあるので上の歯をペンチでゴリゴリしてるのもかなり怖かったですが大人になってから親知らずで悩まなくて良いのは良かったです。
    怖いけど一気に終わらせたほうが楽ですよ。2回目は1回目の恐怖を知っているので余計に怖いですがもう決めちゃってやらないといつまでも親知らずに悩むことになります。

親知らずは無限に生えてくるわけでもなく最大4本と決まっているんですから!!!
    抜くの痛いのを1~2時間我慢するか一生あることに悩むか、、、
    数時間我慢するほうが良いに決まってます!!!
    勇気を出して頑張ってください!!!

わかります

😱
    歯医者怖い
    お察しします。
    私も親不知は4本あり、1本は真横になってて顎の骨に埋没しておりました。
    それを除去するのが本当に大変で、口の中で土木工事してるみたいでした。
    麻酔が効きにくく、人の倍打っても半分の時間で切れ、追加するも痛くて痛くて…。
    口から出てくる器具は血まみれだし、口をゆすいだら鮮血で吐血したかと思うくらいでした。
    その後の痛み止めも効かず、本当に大袈裟ではなく骨折より、靭帯断裂より辛かった…。
    幸い、他の3本は多少傾いいても、上向きなのでマシでしょうが。
    でもまだ2本は残っています…。
    頑張って下さい、人生で本当に本当に最後ですから。
    応援しています。

お疲れさまでした。

🙂
    早く抜けて
    親知らずの抜歯、大変だったんですね…。お疲れさまでした。

レントゲン撮れば何本あるかは最初にわかりますよね。
    トピ主さんは4本あって、次々と順番に生えてきたんですね。

現代では親知らずが無い進化した人類に変化してきてるので、うちの夫はもともと親知らずが一本もありません。
    私は4本ありました。
    20歳の時に上2本生えてきて痛かったので近所の歯科で抜歯して、下2本は
    半分顔を出してるだけだったのですが、歯肉切開してもらって抜きました。
    当時、歯科医院に勤めていたので、その中でも抜歯が上手い丁寧な先生にお願いして抜いてもらいました。
    麻酔も痛くないし、抜いてすぐ午後の診療で働けました。

親知らずを全部抜いた後も、ダメになった歯があって抜歯しましたが、どんなに上手い先生でも手こずる時はあるし、抜歯にセンスのある先生とその日の運で大変になるかどうか決まるかな〜、と思っています。

因みに人の抜歯を見るのは好きです。
    スタッフとしてはアシスタントして見てるだけですが、いつも一生懸命心の中で応援してますよ!
    「早く抜けますように〜!」とね。

最後の一本、頑張ってください〜!

口腔外科で麻酔のほうが

🙂
    さんどいっち
    口腔外科でも親知らずを抜きました。

歯医者で3本抜きました。
    その時は部分麻酔で先生もすごい力で、こちらも恐怖で体が凝り固まってダメージが大きかったです。「あ、割れた...」とか言われて。

残る一本は抜くのが難しいと言われて口腔外科にお世話になりました。
    麻酔して意識がなくなり、気がついたら終わっいて、恐怖もなし体の力みもなしでとても楽でしたよ。
    ちなみに、痛いのは我慢せずに痛み止めを飲みましょう。

私のは使える歯

🙂
    ラッキー
    トピ主さん、大変でしたね。
    私の親知らずは使える歯。
    噛み合わせているので普通の奥歯状態です。
    ちなみに欠損歯が上下合わせて4本あるので、親知らずが生えてちょうど普通の人並みです。

静脈鎮静法をしてもらいました

🙂
    頑張れ!!
    右下、完全に真横を向いた親知らずを抜かなければならなくなり、神経に近く、行きつけの口腔外科の先生も「かなり大変」と宣言されました。

ネットで、静脈鎮静法というものを知り、先生に聞いたところ可能だということで、させてもらうことにしました。ネットでは「全然、記憶が無かった」と全身麻酔レベルの体験談が多かったですが、残念ながらというか、麻酔医がいるわけでもない個人クリニックで最低限レベルの量で、ちょっとウトウト、記憶は全部ある、という微妙な結果に終わりました。
    でも本当に大変なのは先生なので、私はあきらめて口を開ける以外何もできませんでした。

その後がけっこう大変でした。「人間の生活」に戻るまで10日間を要しました。幸い専業主婦ですが、朝の子供(中高生)の弁当作り以外もう何もできず。食事作りも夫に手伝ってもらったりレトルトで通しました。それ以外はただベッドでウンウン痛みに耐え、たまに起きだしては冷蔵庫をゴソゴソ探って菓子パンをむさぼり食らい、どうにか命をつなぐみたいな、生きるのがやっとって感じでした。

歯科からもらった痛み止めはすぐに飲み切り、後は市販薬の痛み止めを飲まないととても生きられない気持ちでした。1日3回なので8時間経過するのをひたすら待ち、10日間飲みきりました。60錠入りの痛み止めが1箱無くなりました。こんなに痛み止めを飲んだのは生まれて初めてですが、あれから数年、依存症にもなっていないしそれが原因の病気にも、なっていません。
    10日過ぎると、キズがふさがってきた実感がわき、徐々に日常に戻れました。

小説やアニメで、バッサリ大きく斬られた武人が「うぉぉぉ」と血を流しながら何人も敵を撫で切りするというシーンがよくあり、追い詰められるとあれぐらい動けるんだなあとか暢気に思っていましたが、私は数センチの傷でもう一歩たりとも動けないという人間の現実を知りました。

開放感

🙂
    匿名
    親しらずは計3本、全て抜歯済みです。

一本は他の歯より浮いており、歯並びや噛み合わせに影響すると言われ、歯科であっさり抜いてもらいました。

一本は3〜4ヶ月ごとに炎症をおこし、顎のリンパが腫れてひどく痛むものでした。
    幸い生え方が素直だったため、歯科で抜歯してもらいました。

最後の一本は、奥から正面に向かって生え、歯根が深く神経に近接し、そばにある骨が薄く抜歯で折れる可能性がある、いろいろリスクの高いもので、小さな口腔外科では抜歯を断られました。
    家の近くに、ハイリスク抜歯が可能な口腔外科があったため、そちらで大勢に取り囲まれながら、1時間かけて抜いてもらいました。
    麻酔で眠っていたので抜歯中のことは覚えていませんが、抜歯が終わり、粉々になった歯を見せられ「持ち帰りますか?」と聞かれたときは、笑ってしまいました。

いろいろ大変な思いはしましたが、その分開放感は凄まじいです。
    トピ主ももうちょっとで全て終わりですね。
    抜歯後の開放感を、ぜひ味わってもらいたいです。

がんばれー

🙂
    たんぽこ
    私も大昔、横に生えた親知らず抜いたから、よくわかるよ~

2週間位痛みが引かなかったし(泣)

更に去年もう1本抜いたんだけど、その時はね

SNSで親知らず抜いてきた、痛い等で検索して

同じ日に親知らず抜いた人と励ましあっていたわよ!

めっちゃ心強かったよ

痛みを共有って、今まさに同じ経験した人じゃないと分かち合えないからね

親知らずってさ、抜いた時より抜歯後の方が辛いからさ

なるべく安静にして、とにかく痛み止め飲んで(麻酔が切れる前に必ず飲んでね)寝ちゃいなね

健闘を祈るよ!

頑張って!

🙂
    m
    私も親不知4本抜きました。
    最後は右下で、斜めに生えてまして手術となり、切開して砕いて抜きました。
    首まで内出血し、会社は4日間休みました。抜いたあとも穴がなかなか塞がらず、食べ物は詰まるし不快でした。
    全て20代で抜き、30代で歯列矯正をしまして、「早く抜いておいて良かった!」と思いました。

今となってはある意味思い出です。
    最大4本で終わりですから!
    頑張って!!!

60代、つい先日抜きました

🙂
    匿名
    最後の親知らずでした。
    ながいこと虫歯になっていましたが
    痛みがなかったので放置していたところ
    と言いますか、ずっと前に行った歯医者さんが
    「今は親知らずは抜かない傾向ですから」と言っていたので気にしていなかったのです。
    虫歯になっていても、まだ痛くないからと
    先延ばしにしていました。
    とうとう歯肉が腫れてきて、仕方なく歯医者さんに行き抜いてきました。
    スッキリしました。

私は顎がはずれることがあるので、その方が心配で緊張しました。
    ハンカチを握りしめておりましたよ。

トピ主さん、行ってらっしゃい。
    ファイト~。

同じような人は大勢いますよ

🙂
    ヨーコ
    50代です。
    すでに4本抜歯済みですが、
    20~30代にかけて1本1本、生えてきては抜きしましたよ。

最近パート先の30代女性が5日入院して4本抜いたそうです。
    退院後もしばらくは痛み止めを飲み、柔らかい物しか食べられず、辛そうでした。

その方の入院する話の際に、「私も抜いた。痛かった」という話は何人もされていましたので、こういう経験は結構皆さんしていると思います。

抜きました

🙂
    ななみ
    一本ですが。横に小さく白いのがね。歯科に行きましたら分割して抜いたことありますかと聞かれて。別の総合病院歯科でその親知らずは頬に向いた横向き。切開して抜きました。
    いやぁ大変でした、抜くのもその後も。麻酔が切れて激痛開始。一晩、痛みも血も止まらない。それから後、スカートゆるゆるになったと思ったら体重10キロ減でした。
    間もなくテレビで女性タレントさんが親知らずで10キロ減って大変だった話しているのを見ました。同じ人もいるんだなと再確認しました。インタビューしていた、やはり女性タレントさんが体重減って良かったじゃないと返しているのを聞いて、なんともはや・・・
    頑張ろうね。大変さを理解してくださる方はたくさんいます。
    応援してます。

素直に怖いと伝えてみましょう。

🙂
    saiki
    思わず数年前の自分を思い浮かべました。

親不知3本は抜きました。
    麻酔は効いていても、あのグイグイ押したり引っ張ったり、ガンガン砕いたりは怖いですよね。

上の親不知を1本抜いたところで、
    「下の2はもっと大変だよ~」
    と言われました。
    完全に埋まっており、それが真横に生えていたからです。

またあの恐怖を味わうと思うと気持ちも落ち込みますよね。

私は全身麻酔で2本纏めて抜きました。
    その後はきっちり6時間ごとにロキソニンを飲むこと3日。
    抜歯に関する痛みはほぼゼロでした!

仕事柄、診断書を見ることが多いのですが「歯科恐怖症」で全身麻酔の方も多いですよ~。

ただ、全身麻酔は身体に負担が掛かる方法ではあります。
    今は鎮静なども色々あると思うので相談されてみてはいかがでしょうか?

我慢するよりも案外素直に
    「とにかく怖いので恐怖を感じない方法で!」
    とお願いすると、先生方も考えてくださいます。

私はその方法で国立病院に紹介されました。

無事に抜歯が終わること願っています!

私は親不知は月曜に抜くことにしています

🙂
    なな
    続く二日間定休日でないのは有難いので

親不知…横向きややや斜め下向きですと、痛みが出ても別の歯のせいと勘違いされることもあります
    膿んでしまうと、切開して落ち着いてからでないと抜歯が出来ないこともあります
    普通の歯科医ですと口腔からしか出来ないので、親不知途中でかけた、それらしいとこ削っておいた、数年後また親不知が育った、なんてこともあります

口が小さく大きく育った横向きもしくは斜め下向き親不知は口腔外科で麻酔をしてもらい顎側からも切ってとってもらう方が安全です
    一つ見つけたら全体レントゲンをとり、無理そうとなったら総合病院に紹介されます
    せっかくなので4つともいっぺんにとりましょうかとなることもあります
    麻酔の負担その他もろもろ考えて一度になんですね

知人ですが、親不知を抜いて駄目になった歯の部分に移植し、今も元気に働いてくれているそうです
    できるようになったばかりの頃なのでかなりの年月です

ラストワンです。

🐱
    猫派
    私もあと一本。
    前回から十数年経過で今の所悪さはされてません。

最初と二回目の親不知は同じ歯科で、抜くのに一時間ほどかかりました。(生え方が悪いと言われ)
    その後、ちょっとの口の刺激でも残りの歯に痛みが走り、治るまで3キロくらい痩せました。

が、三回目の歯科医(引っ越しで新しく開拓)は時間もかからずスポーンと抜いて下さいました。
    レントゲンの写真を見る限り前のと変わらなかったので生え方云々ではなく腕の問題だったのでは・・・と今では思います。
    スポーンと抜いて下さったので後の影響は全然なく怖かった歯科が怖くなくなりました。

でも親不知の痛み(前後)より、神経を処理した歯の穴の中が化膿した方がもっと痛かった(市販鎮痛剤が効かない)です。
    こちらは歯をスポーンと抜いてくれた歯科では「レントゲンをとったけど大丈夫ですよ」と処理してもらえず、その足で別の歯科に行って大丈夫じゃなかったという経験があります。
    二回目があった時も大丈夫と言われ「大丈夫じゃないので処置して下さい」と処置してもらったことがありました。

トピ主さん、最後になると思えば乗り越えられますよ!

それは辛いですね…。

dan333
    慰めにはなりませんが…経験談を。

私の場合は真横になってまして
    数時間の格闘の上、何とか除去出来たと思った数年後。
    痛んだか別のレントゲンだったかは忘れましたが、
    砕いた歯が残っていると再切開する羽目に…。
    そもそもが数時間の処置が凄かった事もあり無性に腹たちましたね…。

上手く、全部除去されたら良いですね。

私は2本

🙂
    匿名
    学生の時に横に生えた左下の親知らずさんとお別れしました。横向きだったのに、切開もせず上手に抜けてくれました。

それから20年以上経ってから左上の親知らずさんが悪さをし出しました。まっすぐ生えたのに、噛み合わせであったはずの左下さんがいなくなったので、歯が伸びたらしく。
    散々、抜歯後は痛むかもとか顔が腫れるかもと言われましたが、全く痛くも腫れもせずでした。
    抜く時もペンチでニュルニュルって抜けて面白いなぁ、と思うくらいの余裕がありました。そんな私は幸いなのです。

知り合いの何人かは口腔外科に1泊入院で抜歯してます。
    それくらい大変なんですよね。

トピ主さん、どうか最後の親知らずさんとすんなり揉めることなくお別れできますように。その後はきっとキラキラとした素晴らしい日々が来ます。どう頑張ってくださいね!

親不知が生える人は、元気ものだそうです

🐱
    意地悪猫
    自身は、親不知が全く生えませんでした。なので、親不知抜歯の経験がありません。 でもでも、親不知が生える人は元気だと聞いてガッカリしました。 子供の頃から、身体が弱いと言われて何かに付けて大事に大事にして来ました。 親不知は、私にとって元気な身体と切り離せません。結構齢を取ってから、実は8か月で生まれたと聞きました。母親が丈夫に育つか心配した様です。

解説されながら抜かれた

🙂
    春巻
    私も切開して、砕いて抜かれました。

しかし、そのタイミングでまさかの歯科医学生の実習!
    美人歯科医師さんにめちゃくちゃ詳しく解説されながら抜かれました...。

「ここを切開して、砕いて...あ、この人だいぶくっついてるね。こういうときは...」
    ガツン!

という感じで。
    若い男女に口の中を観察され、親不知を抜かれる様子を解説される...。
    いや、実習は大事なんですが!
    未来には優秀な歯科医師になって欲しいですが!

とても微妙な気持ちでした。

トピ主さんは、もし実習生がいたら、快く見せてあげてほしいです。

大変ですよね

歯医者だいすき
    私は親知らずに悪さされた記憶はほとんどないのですが、やる時は一気にやりたいタイプなので4本まとめて抜歯しました。
    4本中2本は少し顔をだしてて、残り2本は完全に埋まってましたが、親知らず専門のすごく評判のいい口腔外科にお願いしたら30分程度で終わりました。実際に病院に入ってから出るまでで1時間です。

親知らずの抜歯で入院する方もいるみたいですが、そこの口腔外科は全員日帰りで、私も4本抜いてるのにその日のうちに餃子を食べられたので、親知らずは腕のいいお医者さんに抜いてもらうのが1番ですよ。

そうすれば少しは気持ちも楽になるのでは!(ちなみに神奈川県内ですが、遠方からもよく患者さんが来るみたいですよ)

歯を抜くのも若い方がいい

🙂
    ビスケット
    20代、30代で4本抜き終わりました。
    口腔外科でしたね。
    でも、抜歯も体力が必要らしく、若い方がいいって言われましたよ。
    当時は主さんのように影を落としていましたが、今は解放されているので気が楽です。
    抜歯も本当にうまい先生だと無痛でサクッと「えっもう?」って感じ終了ですが、そうじゃないと苦痛の時間が長いですよね。
    最後に抜いた時の先生がめちゃくちゃ上手でその印象のまま終わっているので助かっています。
    抜歯も若い方がいいのでサクッといっちゃいましょう。
    私も真横でしたよ。
    職場の先輩は入院、全身麻酔でした。
    歯科医院でできるだけでも良い方と思いましょ。
    先輩の話を聞いた時、私なんてまだ全然楽だったんだと思いました。
    とは言っても、怖いし、不安はありますからね。
    抜歯後にご褒美を用意しましょ。
    後、体力をつけ、健康にしましょう。その方が抜歯後楽ですよ。
    ご褒美まで我慢と思って、体を考えた食事を意識です。

そういうものだと思ってました

🙂
    ハワイでバケーション
    親知らずって、そういうものだと思ってました。
    私は2、3本抜いたかな?1本は残っていて、伸びてこないのでそのままになってます。

でも私の場合、他の歯も抜いてるし、インプラントもしてるし、神経残っている歯は少ないし、矯正は50代で2回。
    親知らずより他のことで大変なので、特に親知らずに対してだけ、大変という思いはありません。

アメリカに住んでいますが、子供は16歳の時に4本全部抜きました。
    みんなそういう感じみたいです。
    全身麻酔でいっぺんに抜いて、そのまま帰宅するのでその後はかなり大変でした。
    1ヶ月くらいは、食事に制限もありましたし。

一本ずつ抜いた方が、反対側で食べられるし、楽なんじゃないでしょうかね。

私も

🙂
    匿名
    今年に入って3本も抜きました。
    1本が横向きに生えていて、分割しながら時間がかかりました。
    そのおかげで副鼻腔炎も和らいで、今は快適です。
    トピさんも頑張って下さいね!

10件ずつ表示