詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事で大学の専攻は活かされていますか

レス13
    (トピ主1
    🙂
    メロン
    話題
    私は大学では機械系を専攻し、IT関係の会社に勤めていますが、同僚には文系も多いです。

大学で同じ学科の友達は、専攻を活かした企業に就職していますが、それでも全体を見ると3割くらいは無関係な業種に就職しています。

仕事で大学の専攻は活かされてますか。

私は大学で学んだ専攻が仕事に活かせなくても、大卒でないと入れない会社に入り、大学で友達もできたので良かったと思っています。

現在、私の子供が大学の専攻を決められず迷っていて、就きたい仕事が決まっていないから選べないと言っています。
    高校では理科クラスに入っていますが、得意な学力は文系のような気もしていて微妙なところです。

金銭面を考えると大学の専攻は度外視して、入れそうな国立大学の学科を選んで欲しいのですが、やはり専攻は大事でしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

理系は実験や論文などで忙しくすごく大変だそうです。

🙂
    還暦おばさん
     メロンさん、愛するお子様の将来だからこそのお悩み、お気持ちお察しいたします。

夫も私も文系で卒論不要だったので普通に勉強し夏休みはバイトや旅行などで学生生活をのほほ~んと過ごしていました。子供が理系を選んだ時に親も何も知らなかったのですが、学年が進むにつれ「実験・実習・レポート」の繰り返しでご飯を食べる暇もない程の忙しさや卒論の大変さに「華麗なる文転(文系に進路を変えるを自嘲する言い方だそうです)」をする友達も結構いたそうです。

ご質問の「専攻を生かせているか?」については、子供はその大学のその学科卒の人しか雇わない会社の研究職になり、毎年特許を取るというノルマがあるそうで更に必死で頑張っているようですが、両親の私たちは弁護士の資格をとらずに卒業したものの、幸い各々天職だと思える仕事を見つけることが出来ました。
     「最初から弁護士ですって言えるなら悪い人も寄って来なくて簡単に撃退できたのかなあ」と思うトラブルに巻き込まれたこともありますが、不具合をお医者様に診て頂くのと同様に法律のプロに依頼すれば良いのだからと後悔はしていません。好きで選んだ仕事なので誇りを持って頑張って来ました。大変だったこともありましたが沢山の方々のお役に立てて満足しています。

大学で何を学ぶのか?どんな資格がとれそうか?と同時に、語学力や多種多様な分野の情報や知識を吸収する自意識こそが大切だと思います。
     夢や就きたい仕事が無いのも変わるのも若い頃の特権です。どんな道でも子供が自立して平穏無事な日々を送ってくれれば、この世の中ゆえ親も安心だと思います。

進学費用については早目に伝える方が、直前に知らされるよりもお子様に選択肢や人生設計を考える時間をあげられると思います。

メロンさん皆さま、体調にお気を付けて受験頑張って下さい。お子様の合格を心からお祈りしています!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そりゃ大事に決まってる

🙂
    なるほど
    仕事云々ももちろん大事だけど、4年間充実した学校生活が楽しめることもものすごく大切だと思います。興味がないことを学ぶことほどつまらないことはないです。

私も入学時まだやりたい仕事もなく、得意・興味だけで専攻を決めました。

就職に直結するような専攻ではなかったですが、好きなことだったので先生も尊敬していたし授業はとても興味深かったです。

そして、卒業後それとは関係ない仕事をいくつか点々として、どれも5年以上続かず。結局「得意・好き・身についてる」専攻で学んだことが活かせる仕事に最終的に落ち着きました。色々大変でも、もともと好きでやってたことなので苦痛ではないんです。

なんで卒業と同時に選ばなかったのか、とは今は思うけれど、当時は他のことにチャレンジしたかったのでしょうね。遠回りしましたが、結局4年間学べたことは大きかったです。

一度は就きました

🙂
    大学ではマスコミ分野の専攻をしていました。
    新卒で一度はマスコミ系の仕事に就きましたよ。
    他言語も使うような職種でした。
    でも転職してからは関係ない仕事をしています。

結局大学では自分の興味のあることを勉強するのが良いと思います。
    その後の仕事は、自分が専攻した分野の会社に就職できるかはわからないのであまり深く考えないで良いと思います。

就職を考えるなら

🙂
    文系は国私関係ない
    国立理系が最強です。就職活動さえ必要ないです。向こうから来てくれるので。
    専攻も生かされる可能性が高いです。
    数理が得意なら機械、電子、情報、化学どこでもいいので入りやすいところに入ってはどうでしょう。
    ちなみに文系はパフォーマンスよりポテンシャルを見られるので国私関係ない(競争が厳しい)です。

好きでもない専攻は挫折しそう

🙂
    チュン夫
    >入れそうな国立大学の学科を選んで欲しいのですが、やはり専攻は大事でしょうか

65歳、機械科卒の男性です。専攻は大切です。興味のない専攻をまともに勉強しますか?。

私の卒業年に初めての共通一次試験が実施されました。卒業後に恩師と話しましたが、共通一次の影響で「入りたい学科」より「(成績順で)入れる学科」に入学する学生がほとんどだったそうです。

ほとんどの学生が「機械」への興味もなく機械科に入ったので(入試の点数は高くても)講義への興味もほぼなく、講義に興味を示さない学生に教える苦労は大変だったそうです。

私達までの時代の学生なら「ある程度は」機械に興味がある人が機械科に入ったので、子供の頃から模型を組み立てたり、自転車や自動車を知ったり触るのが好きな人が多かったです。

自動車のエンジンに興味があれば、熱力学で(計算式はともかく)ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いは簡単に覚えました。

振動理論で「バネ下荷重」「バネ上荷重」の違いを学ぶと、自動車の足回りを軽くするのが有効と分かります。

>就きたい仕事が決まっていないから選べない
    就きたい仕事に就けるかどうかはわかりません。「どんな方面」に進みたいかが重要です。私は「エンジニア」希望でした。電子電気が第一第二志望で機械は第三志望だったし。

私は不況のため、先輩達が入った優良企業に就職できず、教授紹介で地元の中小工場に入りました。しばらく機械設計しましたが、大学時代に趣味で始めた「マイコン」の腕を買われて「製品をマイコン制御」する仕事になりました。

マイコン設計やプログラミングもしたし、その後は、仕様書作成や積算もしました。会社の業務改革リーダーもしましたが、機械以外のどんな仕事でも「機械科」の知識はベースとしてとても役立ちました。

大学でしっかり学ぶためには、本人が興味ある専攻を選ぶべきです。

理系で国立と私立は雲泥の差

🤔
    りかこ
    お子さん、理系なのですよね。
    理系だと国立と私立は雲泥の差ですよ。国立が上です。

なんというか、土壌が全然違うんですよ。
    私自身は地方国立大(偏差値55くらい)出身、長男が旧帝大、次男が偏差値50くらいの理系私大なのですが、私の出身の大学と長男の旧帝大は体質はほとんど同じです。基本的に地味ですが、地に足の着いた雰囲気は同じです。

次男を私大に入れて一番驚いたのは、学内食堂の営業時間です。
    国立は朝は何時か忘れましたが、夜は8時くらいまで営業しています。それは8時くらいまで晩御飯を食べに来る学生が多くいるから=学生は晩御飯を食べた後も大学で研究をしています。これは偏差値55の大学でもそうでした。私は3食大学で食べてましたから。
    ところが私大は午後3時くらいまでしか営業していないのです。これは、夜間研究している学生が少ないことを意味します。非常に驚きました。

こういった小さいところが大学の体質を示しています。

また、大学院で知り合ったマーチ出身の後輩が言うには「国立の学生は真面目ですね!授業の時間が来ると食堂から人がいなくなりますね」おいおい、私大では何をしていたんだ…と驚いたこともあります。
    学会発表の数も全く違います。国立は地方国立でも多く発表があります。私大は数えるほどです。

何ていうか、目指すものが違うんです。
    お子さんが学力的に国立に受かりそうなら迷わず国立です。ただ、ご存知の通り国立だと5教科なのでそこは問題ありませんか?

高等教育は

🙂
    ゆかたん
    やりたいこと、興味の抱けることでないと、続きませんよ。
    タイトルに対する回答は、イエスです。
    学問分野を究める職業に就きましたので。
    本人に選択をさせてあげてください。
    本人の納得が大事です。

新卒時には理系は専攻と関連あり

🙂
    すみれのはな
     リケジョです。新卒時には理系は専攻が重視されます。
    就職する企業については理系でもプログラミング系、アルゴリズム、数理統計、ロボット(AI系)など
    の分野は、金融、製薬の研究企画などに学部卒も就職します。
    金融はもともと理系の学部卒でも就職するところではありますが、最近は結構増えているようです。

理系は一定程度の大学ではないと、大手企業では研究者としてみなされないも多いのは実態です。
    ご本人が文系が得意であればそちらを伸ばすので良いのではないでしょうか?理系は文系と異なり勉強量は非常に多い割には文系のように成果がすぐには見えず、偏差値として反映されないため、粘り強く勉強していくことも必要です。

しかも近年の高齢社会を反映して、理系ができるようになると、医学部に行くことがわかりやすい目標となります。それは、理系の研究所勤務の身内がいなくても、身内に医師が誰もいなくても、大学を出ていない人でもわかりやすい仕事で仕事をイメージしやすいためです(非常に過酷で研究者よりも薄給なんですけどね)。トピさんが心配するのは専攻ではなく、経済面であれば、お子さんに金銭面だけ伝えればよいかと思いますよ。
     国立大学でも地方の大学であると大手企業に入るのは大変です(京都、大阪などの旧帝大の一部は除いて)。
     文系はトピさんの会社の方のように、SEもいれば、文学部でも金融とか専攻とはまったく関係ないです。ちなみに、新卒時の就職は就職氷河期のように、その後の自身のキャリアに転職も含めて大きくかかわってきます。

少しヨコかもですが

🙂
    カモミール
    昔、難関と言われる国立大を出た者です。

語学を専攻して、その教師になり、その職を辞して数年経っても非常勤講師等したので、専攻は生きてた、と言えるかもしれません。

ただ、大学の時に、大いに落胆したのは教授たちの授業の質の悪さでした。
    こんな授業じゃ、語学は身につかない、と専門学校にも掛け持ちで行く人が多かったです。

高校生の頃は偏差値でしか大学を判断出来ず、教授の質になんて目が向きませんでした。

時々、近くの私立大学の先生が講師としていらっしゃると、それは面白い授業をなさいました。私立大学は学生へのサービスがいいな、と強く思いました。

もちろん、国立、私立にも一概に言えない面があるとは思います。

せっかく苦労して、高いお金を払って入るのだから、そういう評判を調べてからになさっては、と思います。

幸い、今はオープンキャンパスなどが充実しているから、先生たちの一端を知ることができますね。

入れる理系公立はあります!

🙂
    もももんが
     おうちのお金事情を考えて、本人が決めることですが。

私は興味も無いのに、入れる公立社福を卒業。
     勉強や学校生活は好きでしたが。現場はサッサとリタイアして主婦。

しがないパートですが。関連の事務的な事を渡り歩き。社福で面接はスンナリ通り、役にたったかも。

子供は私のススメで理系を出ましたが。気持ちの上では文系半々。成績も半々で理系も得意くらい。

何となく理系クラスに行って、何となく程ほどの公立理系へ。

図書館司書になりたいとかで、そっち方面の活動や教育ボランティアなど在学中に色々トライしました。
     就職勉強、応募は理系、一般、行政、教育関係と手当たり次第。

結局アッサリ第一希望の公的理系へ(院は行かない)。
     ヤッパリ学んだ事はいかしたいと。

文系的な事は趣味で行い、稼ぎは理系にするそうです。

公務員の理系行政(技術者ではない)なんていうのもあるんですね。

金銭面といいますが。
     下宿は視野にいれてますか?

ウチはすぐ近くに就職熱心な私立がありましたが。
     そっちが安上がり、安心と思いましたが、専攻が無かったので「入れる下宿公立」を選択。
     総費用は近くの私立と同じ。

ヤッパリ公立理系は施設費用が安い。
     「入れる理系公立」はありますよ!

「理系は院が常識」とはいいますが。高望みしなければ、理系職はあります。
     研究者なら院、博士は必須でしょうけど、少数だし、向き不向きあるし。

院卒フリーターも少なくないので、無闇に院はどうかと。

程ほどの理系で程ほどの就職でいいんじゃない?
     理系なら研究職!等と思わずに。

一旦入れる公立理系で将来を考えさせたら?本人が決めることですが。

理系国立合格したけど、ヤッパリ文系に入り直した、という例もありますが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示