詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が向いていない

レス16
    (トピ主2
    🙂
    るる
    仕事
    現在29歳、事務職をしています。
    高卒で働き始め約10年間ずっと接客業をしていましたが、コロナで仕事と給料が激変してしまい転職しました。コロナが落ち着くまでの繋ぎ程度に考えていたので正社員ではなくパート勤務です。

何故、事務職を始めたかというとPC経験が皆無だったのでこれを機にPCスキルが欲しい、接客業と比べて出産ギリギリまで働けると友人から聞いていたからです。(現在婚約者が居て出産の事も考えたからです)
    現在、働き始めて約半年が経ちますが業種がどうしても自分に向いていない、パート勤務なので時給制なのですが業務がかなりアナログで複雑、仕事量や覚えることが時給に見合ってないと感じています。
    仕事の引継ぎも1か月しない程度の期間だったので頭に叩き込む様な形になり普段から小さなミスをしてしまいます。
    転職を考えましたが面接の際、最低1年勤務と言われていてその理由としましては社員の方が産休に入ってしまうのでその間の1年間という形です。
    このコロナ禍で未経験の私を雇ってくれたということも感謝していますし、何より私が抜けてしまったら業務量がとんでもなく多くなってしまう、ということを理解しているので向いていないと思いながらもズルズルと毎日を過ごしています。

最近は求人を見ていることが楽しくなっています。
    こっちの業種の方が自分に向いているな、同業種でもこんなに時給が高いんだと今の職場を選んでしまった事を正直後悔しています。
    もちろん責任がないのは重々理解しています。
    皆様だったら契約期間の間はしっかりと勤務しますか?
    それとも気にせず転職をしますか?その際はなんて理由で辞めますか?

皆様のご意見が欲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    向いてないと感じているのなら、現職を続けるのは貴方にとっても職場にとってもよろしくないので転職しましょう。

契約期間の定めは具体的な契約内容を知らないのでなんとも言えませんが、少なくとも給料を貰っている以上は一生懸命に働く義務が貴方にはあります。

そして引継ぎに1か月は通常十分な期間ですし、その後のミスを引き継ぎ期間の長短のせいにするのは社会人として随分と無責任だなと思います。

尚、どんな仕事でも雇われである以上は我慢せざるを得ない部分は多々あります。
    思い通りにやりたいのであれば起業をお勧めします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

勘違いしないで

🙂
    ゆかたん
    契約期間の問題よりも、
    >同業種でもこんなに時給が高いんだと今の職場を選んでしまった事を正直後悔しています。
    それはプロの事務職の募集だと考えてください。
    何事も隣の芝は青く見えるものです。

私なら

🙂
    Y
    あと半年だし、会社との約束通り一年間は働くと思います。

というか半年もいて未だに普段から小さなミスをしているというのは……向いているとかいないとか以前の問題では?という気がしてしまいます。
    何だか開き直っているように見えますが、そんなことないですか?
    業務量が多いんだから小さいミスは仕方ないなんて思っていませんよね?同じミスを繰り返したりしていませんよね?

転職しようとしている仕事も事務職ですか?
    同じことを繰り返さないよう、ミスはないように今から気をつけた方がいいと思いますよ。

アフリカのペペ様

🙂
    るる
    ご返答いただきありがとうございます。

≫少なくとも給料を貰っている以上は一生懸命に働く義務が貴方にはあります。

もちろんお給料をもらっている以上は手など一切抜いていません。
    文章にもありますが、コロナ禍で未経験の私を雇ってくれたということをとても感謝しています。
    部長からはお褒めのお言葉を頂いています。
    そこにプレッシャーを感じてしまっている部分はあるかと思いますが・・・。

≫そして引継ぎに1か月は通常十分な期間ですし、その後のミスを引き継ぎ期間の長短のせいにするのは社会人として随分と無責任だなと思います。

こちらについては言葉が足りませんでした。申し訳ありません。
    引継ぎ1カ月しない程度が短いと感じた理由として請求書作成など月に1回しか行わない業務を1度も経験せず、見てもらいながらという事もなく、口頭のみの説明でした。
    請求書は絶対にミスがあってはならないものなので、1度は上司の方に確認してもらいながら業務を行い、質問できる環境がほしかったなと思っています。
    取引先により請求書の指定があり100社程度の会社名、担当者名、請求書指定はメモをできる限り取りましたが未だに完璧には覚えられていません。

≫どんな仕事でも雇われである以上は我慢せざるを得ない部分は多々あります。
    思い通りにやりたいのであれば起業をお勧めします。

思い通りにやりたいとは思っていませんが・・・。
    文章にもありますが
    皆様だったら契約期間の間はしっかりと勤務しますか?
    それとも気にせず転職をしますか?その際はなんて理由で辞めますか?
    この件についての質問でした。

こちらも文章にしていますが、無責任なのは重々承知なうえです。
    それでも気持ちが重く悩んでいたので質問させて頂きました。
    色々と言葉足らずで至らぬ点をお詫びいたします。
    わざわざお忙しい中、改めてご返答頂きありがとうございました。

Y様

🙂
    ゆな
    ご回答頂きありがとうございます

≫あと半年だし、会社との約束通り一年間は働くと思います。

Y様のご意見が聞けて嬉しく思います。
    私も契約期間の約束は守らないといけないと思っていますが、やはり1人で毎日凹んで悩んでいると逃げたくなるというのが本音でした。

≫何だか開き直っているように見えますが、そんなことないですか?
    業務量が多いんだから小さいミスは仕方ないなんて思っていませんよね?同じミスを繰り返したりしていませんよね?

こちらに関しては開き直ってると思われてしまった事を非常に残念に思います。
    しかし開き直っていたらここでこのような質問はしていないかと思います。
    自分の能力の無さはしっかりと承知しています。
    そんな中で気持ちが八方塞がりになってしまっていたので質問させて頂きました。
    小さいミスを仕方ないとは全く思っていません。なので自分の能力の無さに悩んでいました。
    もちろん同じミスはなく、すぐにメモをしていつも目が通るデスクに挟んであります。

≫転職しようとしている仕事も事務職ですか?
    今のところ事務職を考えています。
    理由としましてはコロナの件もありますが、事務職そのものはやりがいを感じています。

≫同じことを繰り返さないよう、ミスはないように今から気をつけた方がいいと思いますよ。
    全くその通りだと思います。

改めてご回答ありがとうございました。

そうですね、

みなと
    >面接の際、最低1年勤務と言われていてその理由としましては社員の方が産休に入ってしまうのでその間の1年間という形です

私なら最低1年は勤める心づもりで、逆算しながら転職活動を進めます。
    向こうからわざわざ最低1年のキーワードを出してくれているのだし、産休代替のような心持ちでいいのでは。
    半年勤めることができたんだからあと半年も大丈夫ですよ。

仕事が合わず辛くて仕方ないという程のギリギリ状態じゃないのなら、「次はどんな仕事をしようかな」と今のように求人情報を眺めて夢を膨らませたり気分転換しながら頑張ってみられては。

あと半年

🙂
    匿名
    私だったら、あと半年楽しく?転職活動をしながら働いて、契約期間満了したら転職します。

そのタイミングだったら現職場も「1年経ったので」と辞めやすいですし、次の職場にも1年で辞めたことを「産休代替だったので」と説明しやすいので。
    半年の事務仕事を「職務経験」とみなしてくれるかどうかはわかりませんが、1年ならなんとか。

あと、事務職の向き不向きに業種はあまり関係ないかと思います。
    PCと事務職の経験が少なければアナログな仕事を任せられることが多いでしょうし、アナログだと覚えることが多いのも仕方がありません。

多分「事務職経験半年、PC経験は浅くアナログな仕事をしていた」という経歴で次の仕事を探したら、やっぱり同じような仕事にしか雇われない可能性が高いです。
    少なくとも事務職の経験を1年にして、PCの方は独学でもう少し覚えて、その上で転職した方がより有利にできると思います。

PCスキルは身に付きましたか?

🙂
    音の絵
    >取引先により請求書の指定があり100社程度の会社名、担当者名、請求書指定はメモをできる限り取りましたが未だに完璧には覚えられていません。

メモは、ノートなどに手書きしたメモですか?
    それを丸暗記しようとしてる?

そういうことはExcelで表を作って管理する方がいいです。記憶に頼って仕事してはいけません。ミスの原因にもなります。
    現状アナログなやり方だとしても、パソコン使って効率化したりミスを減らす工夫をすることを、禁止されているわけではないでしょう?

作業方法や手順を考えることも、PCスキルの重要なポイントです。
    あと半年、今の会社で仕事しながらしっかり勉強した方がいいように思います。

契約期間

🐱
    とら猫
    事務職そのものに やりがいを感じているのなら契約期間は働いた方が良いですよね。
    次の仕事も事務職希望しているのなら 尚更。

半年で100社の請求先 皆さん覚えられるのでしょうか?
    どんな仕事も給料に見合ってるとは 思わないのが普通ですよ。
    だいたいは この給料でこの仕事量…と思いますよ(笑顔)

真逆の職種

🤔
    チェリー
    10年続けてられたのは販売職が合っていたのでは?自分も販売職ですが以前の職場で事務職からの転職に来た人がいたのですがのですが、向いていないと言うか、さすがにレジ締めや事務仕事はとても出来るのですが、お客さんを怒らせたり、顧客さんがあまり付かなかったりで、向いてない感じでした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示