詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 大学生ぼっち克服した人いますか? 方法を教えて!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生ぼっち克服した人いますか? 方法を教えて!

レス18
    (トピ主1
    😢
    夏みかん
    ひと
    こんにちは
    この春から大学生になった息子を持つ母親です。
    息子が頑張って大学合格し、友達もたくさん作って楽しい大学生活を送ってもらいたいと思っておりました。
    二か月ちょっと経ちましたが、毎日暗い顔をしていて、大学にもう行きたくない、息子から友達づくりがうまくいかず、大学でも一言もしゃべらず帰ってくる毎日だと打ち明けられました。

サークルの体験に幾つか行き、スポーツのサークルと文科系サークルにも入ったようなのですがもうすでにグルーブが出来ていて中に入れないようです。
    サークルや授業で頑張って話しかけてはいるそうですが、話が盛り上がらず、こちらが質問するのみで終わってしまいなかなかうまくいかないそうです。

授業は他の生徒がグループで楽しく話しているのを見るとつらくてもう授業にでたくないと言っていて
    学校にあまり行かなくなっています。
    最近分かったそうですが、入学前からSNSでつながっていて息子は最近気づいてライングループに入れてもらったようです。その辺でも出遅れたんだと思います。

始め自宅から通っていたのですが遠いのでスポーツのあと食事に行けなかった利したこともあったようです。定期以外の路線なら電車があるのでアドバイスしたり、少しお金渡して漫画喫茶に泊まったらどうかアドバイスしたのですが試してはないようです。

始めバイトもできないだろうし友達作らないといけないのでまとまったお金は渡してあります。
    理系で授業や課題も忙しくサークル活動も満足にできないから、夏休み明けに一人暮らししたいというので、夫と話してそれは許可しました。

大学生にもなって見守るしかないのかもしれませんが、辛い顔をしている息子を見るのがとても辛く、克服された方のなんでもいいのでアドバイス&励ましがいただければと思い投稿しました!

何とか乗り越えて、いつか笑い話にしたいです! よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無題

🙂
    ゆう
    いやいや、本人からのトピかと思ったら親ですか。
    大学生なら18歳以上でしょうから、もう成人していますよね。
    大人です。
    息子自身が何とかするしかないし、学生の本分は勉強なので、大学生活は勉強に全力を注げば良いんじゃないですか?

高校生じゃないのかと思いました

🙂
    変なの
    私の知っている同級生で、『お友達』ができなくて、せっかく受かった大学を辞めた女の子がいました。
    秋にはすでにいなかったので、おそらく主様の息子さんと同じ時期に悩まれ、決断したのでしょう。
    勉強がしたくて入った自分からすれば、
    「なんのために受験してまで入学したの?」としか思えません……。

大学にはどんなことを勉強したいと思って入ったんですか?それともスポーツ入学?あと学費は自分でバイトで補っていますか?

ここらへんの認識を息子さん本人に再確認しないと、
    付随目的(友達作り)に囚われて、私の知り合いのように退学するかも知れません。

大学入学が、学問でもなくスポーツでもなく自己実現のためではない、友達作りが第一の目的なら
    学校側にも失礼なので辞めたほうがいいでしょう。

私の大学では一人で教壇の目の前で講義を聴く学生が山ほどいましたが、
    大学によって違うのかもしれないですね。

過保護すぎる

🙂
    社会人の息子が居ます
    ぼっち大学生本人が立てたトピかと思ったら、え、お母さん?でビックリ。

何のために大学に通っているのやら。
    友達が居ないから授業に出ないなんて息子が言ったら
    私なら叱り飛ばしますけどね。

おまけに一人暮らしを許可ですか。信じられない。
    サークルで遊んだり友達と楽しむために大学に行かせたのですか?

何とか乗り越えて、って
    乗り越えるのは息子さん本人でしょ。あなたじゃない。

過保護な親と甘ったれ息子という印象しか持てません。
    親がオトモダチ作りに協力する時期はもうとっくに終わってますよ。

とにかく、大学は勉強をしに行く場所です。
    友人が欲しいなら本人が何とかするべき。
    親は相談されたらアドバイスする位しかできる事はないし
    子供のワガママはしっかり叱らないと。

あなたが何でもホイホイ言う事を聞いていたら
    将来困るのは息子さんです。
    今からそんな風では就活も思いやられますね。

もう子離れしましょう。親離れさせましょう。

世界を広げる

🙂
    なみ
    すごく世界が狭くて、自宅と学校の往復しかしてないように見えます。
    忙しいのかもしれませんけど、週1でもいいからバイトしたらどうですか?

趣味仲間でもバイト仲間でも、心の拠り所を見つけられれば学校の関係性は気にならなくなります。

大学生ということは、成人です。
    親の手を借りずに、自分で世界を広げて生きていく必要があります。これは社会に出る練習のひとつですよ。
    友達を作るかは本人次第なので、親が出来るのはアドバイスくらい。息子さんが体験したことないようなことに連れて行ってあげるとか、刺激を与えたらどうでしょうか。

ちょっと心配なのが、親がお金を渡して外泊もしてきて良いと言ってるのに…アクションしないんですよね。内向的なタイプなのでは?
    そのまま親元を離れたら、もっとメンタル落ちる気がして…私が親なら止めるかもしれません。

狙い目は小さいサークル

🙂
    もっさん
    友達を求めて大きいサークルに入ると馴染み難いですよ。
    各学年で3〜4人ずつ、合計10人前後くらいのサークルが後から入るにはちょうど良いです。
    小さいサークルであればあるほど新人を逃さないように先輩が可愛がってくれるでしょう。
    まぁ、それが良い事ばかりとは限りませんけどね。

あらあら。

🙂
    お母さま、えらい過保護に育ててしまわれたのね。
    大学なんて本当に自由であらゆる選択肢がある人生最大の夏休みなのよ。
    男子なのにウジウジしちゃって情けないなあ。
    講義に出るならドーンと最前列で講師なり教授なりに向き合ったり学内の図書館利用したり疑問があれば教授室を訪ねたり。キャンパスをのんびり歩いてみたりサークルだって学内限定じゃないわよ。
    バイトだって色々選択出来る。
    いいなあ、自由な大学時代。
    息子くん不器用で狭い世界の型にハマっちゃって残念だなあ。
    お母さま心配なのはわかるけど成人した子供、そろそろ子離れしよう。
    乗り越えるのは息子くんなんだよ。
    Let's change the world
    しっかりしろ男子。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まさに今、娘が同じ状況です!

🙂
    ゆうり
    大学1年の娘が同じようにふさぎがちです。

うちは県外で一人暮らしをしているのですが、まだ一度も学校で心から笑ったことがないと。
    いやいやまだ2ヶ月やん、これからやんと言ってもまわりは楽しそうに見えてしまうそう。 

第一志望の憧れの大学に入れてすごく期待していたのでしょうかね。

楽しそうに見えても心の内はあなたと同じでみんな手探りで頑張ってるのかもよ。
    少しずつでいいやん、と言ってあります。
    他レスを読むとどうやら私もまぁまぁ過保護なんだなと思い知らされますが、分かりますよ! 
    子供が暗い顔してたら心配になるのは大人になっても同じです。
    でも親は何もできないです。
    一緒に見守りましょう。

まだまだ

🙂
    ハナミズキ
    みんなまだ緊張してる。

仲良くしている様でも、まだ日も浅いですしこれからだと思いますよ。
    うちの子も春から大学生になりました。
    3月にはインスタ始めて知り合いを作り、サークルや同じ学科の友達とも仲良くなって、まずますの滑り出し。
    でもまだやっぱり「緊張する。気を使っている」と言っています。

みんな初めての大学生活なんですから、おんなじですよ。
    サークルは少人数の、本人が楽しめそうな所を探してみては?
    うちも遠距離通学なので、活動日の多いサークルは難しいからゆるい所にしたみたい。
    色々見学には行ってました。

語学のクラスなどは人数も少なめなので、仲良くなりやすいみたいです。
    第二外国語は小テストが毎回あるのですが、きっちり予習して点数取れるようにしていると「教えて」などと言われて友達ができたと言ってました。
    後期からの授業もあるでしょうし、まだまだこれから新しい出会いがあると思いますよ。

あと、年頃なので見た目は重要です。
    今風の服装、髪型にして清潔感もって。
    女の子はきれいにしているだけでいっぱい声がかかるようですから。
    男子も外見は整えていきましょう。
    うちは女の子ですが、入学祝いで私服を色々揃えていました。髪も少し染めて明るくして、メークも練習していましたよ。

その上で勉強もちゃんとやって、本人が楽しめるサークル活動に参加するなどしていれば、きっとお友達ができますよ。

楽しい大学生活になりますように!

独りで行動できるかっこよさ

🙂
    子供はいつまでも心配
    お気持ちは良く分かります。
    ウチも長男が大学1年で入学後1ヶ月くらいは独り行動が多く、誰ともしゃべらないで帰ってくる日も多かったです。

長男の場合は規模の大きな学校だったせいか、1人ぼっちや1人ランチの学生も多く、本人が1人でも全然平気だったので放っておきました。

そのうち授業で一緒になったり、サークルを通じて友達ができたようです。

どなたかが書いていましたが、少人数のサークルはいいかも知れません。

それから、ファッションやヘアスタイルにも敏感な世代ですから、その辺りを少しイケてる風にすると男女問わず話しかけられるみたいです。
    長男も大学デビューで雰囲気イケメンになり明るくなりました。

ただ、最近は1人で行動する事が恥ずかしくない、返ってカッコイイ風潮もあるので、そういう話をしてみても良いかと思います。
    大学生ぼっちの動画とかもありますし。
    気持ちを切り替えて、1人行動を楽しんだら何かが変わる気がしませんか?

自分を信じること

😉
    和泉のおかん
    高校までずっと地元だったのですか?
    高校の友達や地元の友達とまだ交流があるのなら、情報交換や似たような悩みなど共有出来ると思いますよ。
    アルバイトはやるべき。視野も人間関係も広がりますし、お小遣いは自分で稼ぐ。

大学3年の我が子は既に大学生活の半分をリモートで満足に通えず。サークルも入れず、しかも片道2時間の距離を今年から通学頑張ってますよ。アルバイトも2つ掛け持ちして小遣い稼ぎしています。親は一切小遣い渡していません。
    サークルの代わりに学生団体の活動をしています。ボランティアやNPO活動です。
    他大学の沢山の学生達と交流があり、友達も見付けて食事やキャンプなど楽しんでいますよ。色んなところへどんどん飛び込んでみたらいいと思います。
    2ヶ月足らずで暗い顔してないで、頑張ってきた自分を信じて世界を広げてほしい。

家で引き篭もるぐらいなら、一人暮らしは可能性を広げるチャンスかもしれない。
    あまり干渉しないこと。
    学業が本分なのでちゃんと通って、しっかり単位を取ること。バイトもすれば生活にメリハリつくし人と話をする活力にもなる。

折角合格して縁あった大学、4年間を大切に有効に豊かに送ってほしいな。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示