詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)憧れていた素敵な食器の廃処分

レス18
    (トピ主1
    🙂
    ラジパンダ
    話題
    トピを開いて下さり有難うございます。
    48才、パート主婦、夫と、癇癪持ちの小学3年男子と、3人暮らし。

結婚が38才で、30代は専業主婦にとても憧れていました。

満員電車に揺られヤサぐれた思考回路の当時に考えていたのは、
    結婚できたら、オシャレな食器を使って、手間ひまかけた料理を作るんだわ。
    今は疲れてできないだけ。早く料理がしたいわ。
    と思いつつ、料理教室に通い、調理師や食育1級を取得しました。

が、結婚後は、食事の支度を面倒に感じ、仕方なくやってます。
    (まあ、美味しいと言われれば嬉しいですが)

実家から持ってきたロイヤル コペンハーゲンや、ウェッジウッド、
    漆塗りの和食器、金箔銀箔に縁取られたゴージャスな食器は、
    食洗機と電子レンジが使えない ⇒ 全く使わない
    ので、捨てちゃうか悩み中です。
    お客様は来ないし、友人とは外で会うし、子供達が来た時は紙コップです。

フリマアプリは面倒でする気になれません。
    10年使ってないので、この先も使わないと判断しました。

皆さんのお家にある食器はどうされていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

将来

🙂
    今は使わなくても、将来的に時間ができ心の余裕ができたら使うのでは?

お子さんが大きくなって、時間にゆとりができた時や、その先、お子さんが結婚相手と家に来る時、素敵な食器を使ってるんだと思うでしょう。

お子さんもいつまでも子供じゃないですし、トピ主さんの気持ちも今とは違って来るでしょう。置き場所があるならおいておいては? 

バザーへ

🙂
    バザーはお返しばかり
     お近くでしたら取りに伺わせてください、、
     私も使うアテは無いのですが。

眺めるだけ、あるだけで嬉しいのです。高級食器はそんなもの。

使わなくても、 廃棄しなくて良いと思います。

たまには一人アフタヌーンティーをしたら?

高級品だから、バザーでも売れると思うので、やりそうな団体に寄贈したら?

この頃は中古高級品はフリマアプリに出す人が多いので、バザーには有難いです。

中古ショップはちよっと悔しい思いをするかも。

寄付

🙂
    あおい
    捨てるというのはゴミとしてでしょうか。ほとんど使っていない物ならあまりにもったいないような気がします。
    私は,時々寄付をしています。
    バザー用品としてだけでなく,障がい者の方を含めたスタッフの方が運営する常設のリサイクルショップの商品にもなるようです。
    ただし送る場合の送料はこちらもちですが。お近くなら回収してもらえます。
    ご参考までに。

「ご自由にお持ち下さい」

🙂
    たまに不要なものを処分するのに、要らない食器等を入れて「ご自由にお持ち下さい」と書いた箱を家の前に出してるお宅を見かけます。

その中に、ウェッジウッドやロイヤルコペンハーゲンが入っているのを見たら、私だったら小躍りして持ち帰りそうです(笑)

でも、もったいないから思い切って普段の食事に、それらの食器を使ってみてはどうでしょうか?
    一人でアフタヌーンティーとか楽しそうですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

イベント時に使ってますよ

🙂
    割った数二桁いきそう
    私も独身時代に買い貯めたロイヤルコペンハーゲンやウェッジウッド、拘りの和食器などがあり、結婚したら使うんだ!と思っていましたが。わりと早めに子どもが産まれて、以来、普段には使わなくなりましたね。
    でも、誕生日やクリスマス、父の日や母の日など、イベントで活躍させています。また、奮発してすごく美味しいケーキを買ったときとか。息子も覚えたようで、「あ、苺のやつ(ウェッジウッドのワイルドストロベリーのティーセットやプレート)出してる!今日はなんか凄いケーキあるの?」と。 
    また、和食器はお正月に使っています。お気に入りの漆の雑煮椀とか、取り皿とか。買ったお節を、お気に入りの重箱に詰め替えたり。気分だけでも、わくわくします。
    また、使わないで廃処分するなら、どんどん使って割れたり欠けたりする方が良くないですか。私も、息子にノリタケのカップを割られましたよ。あ、夫にはなんとウェッジウッドの花瓶を割られました。かくいう私自身も、ウェッジウッドのティーカップの持ち手をパキッと。
    使って割れたなら、仕方ないと思えます。使わないで廃処分したら、気持ちが残りませんか。たまには、使っちゃえば?

リサイクルショップ

😢
    ハナミズキ
    とても悩みましたが断捨離の一環で処分を決意。

殆どリサイクルショップに持ち込みました。
    査定金額が出て、すぐにそのまま売りました。
    あー、そんだけ?ってガッカリでしたがお金に替わるなら良いやって。

一部 フリマで売りました。
    割れ物ですから梱包はしっかりしました。
    大きな荷物になるので送料も含めて値段をつけました。
    それでも安かったと思うんです。
    出品して早々に売れました。

一部残してるカップもありますが結局使っていないので
    処分したことに後悔は無いです。

だって、ハレの食器だから。

🙂
    ユーランダーパウダー
    収納場所に困るようなら、捨てるか誰かにあげるか、するしか仕方が無いでしょうね。

でも、なんだかすごく短絡的な気がします。

>漆塗りの和食器、金箔銀箔に縁取られたゴージャスな食器
    これらは、普段使いには向かないかもしれませんが、ちょっと改まった雰囲気を出したい時には、重宝すると思いますよ。
    ロイヤル コペンハーゲンの主力商品のほとんどは金銀プラチナを使用していない物が多く、それらは電子レンジも食洗器も使用できます。

我が家では、普段に使う食器は、電子レンジに入れられる安価な物が多いですが、お気に入りのウェッジウッドのカップは、飾り棚に飾っていて、時々それでお茶を楽しんでいます。

たまに、食後のケーキやコーヒー・紅茶を楽しむ時に、出して使っています。
    それだけは、他の食器とは別に、手で洗っても大した手間にはなりませんし、それらを使ってお茶をすると、非日常な気分になれるので、それも良いものだと思いますよ。

漆塗りの和食器に関しては、ハナから「お正月専用」と思っています。
    漆塗りに金銀螺鈿細工の食器は、実用品というより工芸品です。
    使った後の手入れも必要になってくるので、クリスマスツリーを飾るような感覚で、お正月にだけ登場して貰っています。

勿論、普段からそういった贅沢な食器を使っておられるご家庭も有るでしょうが、料理人や執事やメイドが居る訳では無い、現代日本の一般家庭ならば、仕方の無い事だと思います。

多分、貴女のご不満の根底には
    >結婚後は、食事の支度を面倒に感じ、仕方なくやってます。
    ここに有るのでしょうが。

処分なさるのは、貴女の自由ですし、構わないと思います。

しかし、
    >10年使ってないので、この先も使わないと判断しました。
    今までの10年と、これからの10年は同じではありません。

今はやんちゃな息子さんも10年後にはハタチです。
    一緒にお茶は如何?

大事な食器なら

🙂
    ママ
    捨てません。
    使います。
    手洗いすればいいだけでは?

我が家も食洗機ですが、すべての食器を食洗機で洗うわけではないです。
    夕食や日々の食事では、時短のために食洗機を使って一気に終わらせますが、またに手の込んだ料理を作った時や、家族の誕生日など、素敵な食器を使うときは、手洗いです。
    あと、一人分の昼食後の食器も、さっと手洗いです。そんなに苦ではありません。

どうしても処分したいなら、知り合いに譲るか売りますかね。

リサイクルショップで売る

テレ
    10年使ってないとのことですが、もし未使用ならリサイクルショップに持っていかれては?
    そんなに高くは売れないと思いますが、ただ捨てるよりいいと思います。
    私はリサイクルショップを多用するのですが、私が行くショップでは「食器は未使用のもののみ買い取り」となっています。
    リサイクルショップで食器を買うことも多いです。

我が家が食器をどうしているか…ですが。
    私は結婚が40歳だったので、一人暮らしで使う最低限の食器しか持っていませんでした。
    友人へのお祝いに対してお返しで食器をもらうことも多かったです。
    結婚してお祝いで頂いたりして、それを細々と使っています。
    上で「リサイクルショップで食器を…」と書きましたが、昔コンビニの景品だった特定のお皿です。
    結構人気があるのかネットのオークションやフリマでもよく見ますが、そこまでして買う気はないのです。
    なのでリサイクルショップに行くとそのお皿を探すのですが、時々見かけるので買っています(1枚100円)。

処分しなくても良いのでは?

🙂
    長くてすみません
    私は食器に全く知識がなかったのですが、結婚するときに母に大量の食器を持たされました。
    裕福な家ではなかったし、経済は父が握っていたので母は料理好きなのに欲しい食器も買えない。
    でも「娘の結婚」という大義名分で自分が欲しい食器をバンバン買ったのです。
    さすがに外国製というわけにはいかず洋食器は国内有名メーカーで客用の大皿中皿スープ皿紅茶用の茶器セットに普段使いの大皿小皿。
    漆塗りのお重や吸い物椀。
    和食器はデパートの普段いけない高級食器コーナーで大皿や小鉢や、酒器と茶器は普段のお客様用のセットとおとっときのお客様用のセットの2種類とか。
    父は客を連れ込んで母に酒でもてなさせていましたが、今時家で日本酒をお燗して飲むとかないですよね。

同じことをされた妹はまず買う時点でストップをかけ、その後持たされた食器は全部処分して自分好みの食器を最低限ちょっとずつ買い集めていたのですが、私は何もわからずそのまま転勤族の夫と引っ越すたびに大量の食器を持ち歩きました。
    母の趣味なので私の料理には使いづらいものが多く、使いやすい安いものを買い足してまた増えました。

長い自分語りですみません。
    でも捨てる気にはなれないんです。
    今は断捨離とか言うけど、妹みたいに「こんなものいらないから処分する」と思えないうちは手放せない。
    年を取って仕事をやめてから今は持たされた食器の中から気に入ったものをちょっとずつ使い始めているし。母が選んだものだから年をとってからの方がしっくりくるのですね。

つまり、主さんもそのうち使う余裕が出る時期が来ると思うのです。
    もちろん今すぐこんなもの邪魔要らないって言うなら処分していいと思うけど、未練が残るうちは手元に置いておいてはどうでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示