詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    お金を稼ぐことに罪悪感

    お気に入り追加
    レス55
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    髪の毛
    仕事
    既婚・子ありで営業職についています。
    歩合制なのですが、お金を稼ぐことについて罪悪感があり、仕事を頑張って売り上げを伸ばそう!と思えません。
    理由は自分でも分かっていて「お金は大切だけれど、お金より大切なものがある」という価値観の両親に育てられたからです。
    これから必要になる子供の教育費などを考えると、もっと頑張るべきだと思いますが、どうしても罪悪感が消えず
    お客様にあと少しで買ってもらえそうなときも、こちらから引いてしまうような態度を取ってしまいます。
    どうしたらもっとお金を稼ぐことに対して前向きになれるか、アドバイスお願いします。

    トピ内ID:735727ed94298b96

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 27 面白い
    • 453 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 23 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数55

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    感想

    しおりをつける
    🙂
    チュン夫
    「お金は大切だけれど、お金より大切なものがある」

    「お金より大切なもの」って何でしょうか?。愛情とか、人と人とのつながりとか、貧しい人に分け与えるとかでしょうか?。

    「お金は大切」と言っているので、その教えは「稼ぐ」ことを否定していません。「稼ぐことだけ」に専念してはいけない。という教えでしょう。

    喜劇王チャップリンも映画「ライムライト」でこう言っています。
    「人生は恐れさえしなければ、とても素晴らしい。そのために必要なものは、勇気、想像力、そして少しのお金である。Yes, life is wonderful, if you’re not afraid of it. All it needs is courage, imagination, and some money.」

    つまり勇気や想像力だけでなく「(教育費なども含め)生活に必要ないくらかのお金が必要」という実践的な教えで「お金は大切」に通ずると思います。

    「お金を稼ぐのが罪悪」だと思い「お金より大切なもの」に集中したいなら、トピ主さんが売っている商品を欲しがっているお客様に、無償で差し上げたり、とても安く売れば「お金より大切なこと」になりそうです。

    これは当然、トピ主さんが不足代金を負担することになります。トピ主さんのお金を客に差し上げてから代金をもらえば領収証も出せるでしょう。でも「お金より大切なこと」のために、そこまでやりますか?

    ただ、お客様が「欲しい」と思ってない商品なのに「欲しがるように話を仕向け」買ってもらう営業だと「無理矢理買わす感」が生じるので、それに順応できないのであれば転職をお勧めします。

    トピ内ID:188c52d7c17cbcf8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    子供が飢える、貧乏で泣いている姿を見れば変わるかな

    しおりをつける
    🙂
    アクティブ
    稼ぐのに罪悪感があるなら、稼がなくてもいいんじゃない?
    そのせいで子供が飢えて、苦しんで、着せる服もなく、習い事も何もできず、
    学校へ行くのを嫌がって初めてわかることがあると思います。

    そこまで突っ張って稼がない生活続けてください。

    トピ内ID:aac169d9c40207bf

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    仕事=お金を稼ぐこと から離れてみる

    しおりをつける
    🙂
    ももぞう
    仕事をするのはお金を稼ぐだけが目的ではありません。そこをしっかり考えられていないから罪悪感を持ってしまう。
    お金を稼ぐ事に罪悪感があるのはどうしようもないけれど、仕事=お金 と考えないでください。
    仕事は世の中に空いた穴、だそうです。誰かが埋めなければ世の中回らない。契約が取れそうなときにトピ主さんが引いたら、トピ主さんだけじゃない誰かも一緒に困った事になる。それじゃあ、ダメなんですよ。誰かを不幸にしましたね。そっちに罪悪感を持ってください。人に迷惑を掛けないで。それ、お金よりも大事な事の一つでしょ?

    トピ内ID:b5fa6cde635bd7dd

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ならば

    しおりをつける
    🙂
    ゆかたん
    営業職はやめたらいかがでしょうか。
    介護職や教職などいかがですか。

    トピ内ID:d9feb6c5f3fedc81

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    営業に向いていない

    しおりをつける
    🙂
    haru
    営業が売上あげなきゃ会社やっていけませんよね?

    売上をあげない営業って会社からしたらお荷物だと思いますけど。

    ちゃんと自分の仕事をやって下さい。

    トピ内ID:960b16b7c595b192

    ...本文を表示

    罪悪感を感じるのは勘違い

    しおりをつける
    🙂
    マイルスアヘッド
    「お金は大切、でもお金より大切なものがある」という価値観は、なにもトピ主さんのご両親特有のものではありません。
    むしろ、世の中の人ほとんどが、そう思って生活をしているのではないでしょうか。

    ただ、トピ主さんは、そうしたご両親の考えを間違ってとらえてしまっているのではありませんか。
    つまり、お金は汚いもの、みたいに思っちゃっていませんか。

    お金、つまりは経済ですが、これは人々の生活においてすごく大切なものなんです。
    生活が人間のからだだとしたら、お金は血液です。
    血液が循環しないと、人間は生きてはいけません。
    そういった意味でも、お金は、誰しもの生活に重要な役割を果たしていて、普通に暮らしている人たちにとって、決して汚いものではありません。

    あと、お金より大切なものがある、というのは、トピ主さんのご両親がどのような経済状態だったかはわかりませんが、お金がある程度ある人がそう考えて、意味を持つと私は思います。
    お金を稼げずに、お金よりも大切なものがある、と言っちゃったりするのは、ある意味やせ我慢です。

    トピ主さんも、お金をしっかり稼いでから、お金よりも大切なものも大事にしたらよろしいのではないですか。

    トピ内ID:a62c3be2df47dbea

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そうは言っても

    しおりをつける
    🙂
    denden
    お金で解決できる問題は、山ほどありますよ。
    お金で永遠の命も健康も買えないけど、病気になったときお金があるとないとでは
    受けられる治療の内容や、使える薬もかわりますから。
    子どもが重い病気になったとき、保険外の治療だってお金があれば受けられます。
    例えば海外へ行って心臓移植を受けるには、多額のお金が必要ですから
    お金がない人はそんな治療は受けられません。

    悩みの多くはお金で解決できるんですよ。
    さっさと解決しておけば、どうしても解決できない問題だけに向き合えばいい。
    無駄な時間を使わずに済みますから。

    もちろん仕事をする事も、世の中を回すことですから、社会貢献になります。
    トピ主さんは、働くことで社会の役に立っています。
    稼いだお金を寄付する事だってできますよね。
    それも立派な社会貢献です。

    お子さんもいる年齢ですから、いつまでも親に縛られる必要などないんですよ。
    一度、親と距離を置いてみてもいいと思います。

    トピ内ID:9d74e29ab31f3613

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    お金を稼ぐことは、大事なことです。

    しおりをつける
    🙂
    子供は社会人2年目
    よく言いますよね。 世の中の不幸は、99パーセントお金で解決できる。

     たとえば、病気になっても、お金があれば「よりよい治療が」うけられます。
    お金があれば、子供の通学先も、選択肢が広がります。

    「お金より、大切なものがある」のは、事実ですが、ある意味、キレイごとです。現実は、お金がないと、何もできませんし、仕事をしている以上は、より多くお金を稼ぐことは、大事なことです。

     ほかの方も書かれていますが、トピ主さんには、営業職は向いていないと思います。職種を変えることをおすすめします。

    トピ内ID:a6769b9ab85213ee

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    根本的に間違っている

    しおりをつける
    🙂
    持株
    トピ主さんはお金のために働いている気になっていますが、
    それは根本的に間違っています。

    従業員は何のために働くのか?
     お金のため ×  お客様のため ×  家族のため ×  社会のため ×
    正解は、
     株主のため 〇  会社のため 〇
    です。

    トピ主さんは、従業員として、トピ主さんの働く会社と株主のために働くのです。
    会社と株主のために働き、その見返りとして報酬を受け取っているだけです。
    会社は、株主のために利益を上げて、出資の見返りとして配当金を支払う。
    従業員は報酬を受ける代わりに、会社に利益をもたらさなければなりません。
    従業員は会社に利益をもたらすために、役割に応じて任務が与えられています。
    だから、
    >仕事を頑張って売り上げを伸ばそう!と思えません。
    そんな考えは持ってはいけないのです。
    考えること自体が、背任行為です。
    >お客様にあと少しで買ってもらえそうなときも、こちらから引いてしまうような態度を取ってしまいます。
    これで、本当に買ってもらえなければ、会社に損害を与えたことになります。
    損害を与えた従業員がどう処罰されるかは、会社によって異なると思いますので
    社内規定をよく読んでおいた方が良いと思いますよ。

    >仕事を頑張って売り上げを伸ばそう!と思えません。
    こう思って良いのは、株式会社ではない自営業者だけです。
    どうしても、そう思ってしまうのなら、会社を辞めて、自営業者となり
    できるだけ利益を上げないよう、最低限の働きをすると良いと思いますよ!

    トピ内ID:b6d18bc199679589

    ...本文を表示

    何を売ってるんですか?

    しおりをつける
    🙂
    ひいらぎ
    それはトピ主さんが良いと思っているものなんですか?
    自分で良いと思えないのに客に売りつけようとしているから罪悪感があるのでは?
    お金の為に売らなければいけないけど、どう考えても客のためにならないもの。
    もしそうだとしたらトピ主さんに営業は向いてないし、その会社も怪しいので転職を勧めます。
    世の中にはお給料に見合ってなくても感謝されるやりがいのある仕事はあると思います。
    そういう仕事なら罪悪感は感じないと思いますけど。

    トピ内ID:1cf6ce7fee09ebb0

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0