詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片方の卵巣をとるかどうか

レス6
    (トピ主0
    🙂
    もも
    ヘルス
    はじめて投稿いたします。よろしくお願いします。
    卵巣嚢腫の核出手術について、お教えください。
    7月下旬に卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)と子宮筋腫の腹腔鏡手術を行う予定の46歳です。

右卵巣に卵巣嚢腫(3cmと2cm)があるので、医師にがんが怖いので右卵巣ごととってもらえますか?
    と聞いたところ、「生理がある人で片方の卵巣ごととる人はまずいないです。嚢腫のみとるほうがよい」と言われました。

両方の卵巣をとるのは更年期症状が出る可能性が高いと説明はうけましたが、妊娠を望んでないのに嚢胞だけとり卵巣を残した方はおられますか?

ランキング

レス

片方の卵巣とりました。

😣
    りん
    2週間前手術してきました。
    私の場合はむしろ片方だけでもとった方が今後の生理で痛みがないと言われましたよ!
    腫瘍だけとってまたできて再手術を繰り返すぐらいならと思い、決めました。
    おそらく先生は腫瘍のみの手術をずっとされていたから提案しなかったんでしょうね

私は飲み薬も効かず2ヶ月で2cm大きくなり、10cmになっていました。
    今は良性腫瘍でも卵巣がんになる可能性もあるかもしれないという説明も決め手のポイントでした。

術後はしんどかったですが嘘みたいに1日1日回復します。
    自分の体のことなのでよく考えてくださいね。

残しましたよ

🐤
    まりも
    私は40代前半の時に片方だけ10cm卵巣嚢腫で手術になりました。
    初めて見つかったのは30代前半のとき3cmだったから10年かけて大きくなったと思います。

大きいし悪性の可能性考えて摘出するかもと最初言われましたが、SNSやブログで摘出した人達が不定愁訴を訴えてる方が多い印象を受けたので、悪性でない限り摘出しないで欲しいと医師には伝えました。結果的に良性だったから卵巣残りました。

今も何の後遺症もありませんし、生理も順調に来てます。手術前あった頻尿、貧血、酷いPMSは消失しました。

術前に海外の医学書や婦人科関連の書籍もいくつか読みましたが、40代でその卵巣の大きさでは悪性の可能性はかなり低いですし、そのリスクを考え摘出してしまうよりも摘出しまったことにより後遺症に悩むウェイトの方が大きいと考える医師の方が多いと思います。

そんな小さな卵巣嚢腫なら実は多くの女性が無自覚に出来ていたりするレベルで、妊娠出産や閉経にむけてホルモンバランスが変化していく過程で医療アプローチをしなくても自然に消失してしまう場合もあるそうです。

婦人科系の病気はエストロゲン優勢が影響しています。情報収集してみて下さいね。医療だけに頼らず自分でアプローチできる部分もあります。

40代以上なら嚢腫10cm以上のサイズが悪性の可能性を考える境界線になると思います。過去のデータに基づき算出された境界線です。

これまでの日本の医療だと40歳以上で出産希望のない女性は摘出を勧めるのが一般的だったようですが、今は本人希望があり良性であれば温存する事が可能です。ほとんどの場合、悪性化するリスクが極めて低い事と、摘出後の不定愁訴との因果関係がわかってきたからです。

私も残しました

ハミング
    45歳の時に右8cm  左3cmの卵巣のう腫を腹腔鏡手術でのう腫のみ摘出しました。最初からのう腫だけ取りましょうという事でなにも心配してませんでした。わたしの場合子宮内膜症もありこっちはそのままだったので術後は生理の度にきつかったですが、閉経するまで我慢していました。更年期障害もなく乗り切りました。素人がいうのもなんですが、悪性でなければのう腫のみで卵巣は残しても良いのでは、、、あくまでも個人的な経験なのでご参考までに。

卵巣嚢腫の手術対象は

🙂
    A
    5cm以上からでは?
    まさか子宮摘出するついでに卵巣も、と安易に摘出をお願いしてませんか?

子宮は卵巣への血流供給を担ってるから摘出すると卵巣に影響が出て早い人で1年以内、遅くとも3年以内には閉経してしまうと懸念を示す医師もいますよ。

年齢的に外科的閉経を迎えても自然閉経したと医師には受け取られてしまうと思いますが、自然閉経する方と違って手術により外科的閉経を迎えた方は更年期の不定愁訴も強い傾向があると聞いたことがあります。慎重に決めた方がいいと思います。

機械ではなく人の体です。
    摘出してすっきり解決!というわけにはいかない可能性も考えた方が良いと個人的には思います。

チョコ嚢胞8センチで開腹摘出しました

🙂
    セカンドオピニオン
    休日に自宅でのんびりしてたら急な嘔吐、低体温、痙攣が起きて、自分で救急車を呼んで病院搬入されて検査したら、左卵巣が8センチのチョコ嚢胞でした。
    その時は特別な治療や投薬なく病院で安静にしていたら症状が治まったので、当日に自分でタクシーで帰りました。

自分の素人考え的には、捻転しかけていたのかも、と思っています。

その後、チョコ嚢胞になった左卵を開腹手術で全摘しました。

本当の希望は、腹腔鏡手術でチョコ部分だけの摘出でした。

でも、腹腔鏡手術は予約待ち数ヶ月だったため、その間に破裂や捻転を起こすかもしれないと思うと怖くて…。

手術後に念のため数ヶ月置きに検査はしていますが、それから10年経った今でも、更年期症状もありませんよ。

症状発覚からセカンドオピニオンで多数の病院に考えを聞きに行きましたが、開腹手術後に自然分娩は難しいかもしれないが、生理も妊娠も心配はいらない、と言われました。

治療の理想は、腹腔鏡手術で患部だけの摘出、理由は一番身体に負担が少ないから。

とのことでした。

トピ主さんも、セカンドオピニオンで複数の病院に治療方針を聞きに行くと良いのでは?

残しましたよ

🙂
    まいこー
    6,7年前、47歳の時に、腹腔鏡手術で卵巣のう胞の手術しました。(60mm)
    ついでに子宮筋腫もいくつかとってもらいました。
    私は、卵巣をとる事になったら嫌だな。と思っていたのですが、先生がのう胞だけとりましょうと言ってくれたのでホッとしました。
    今は閉経しましたが更年期症はありません。残した事と関係あるか分かりませんが。
    2つあるとはいえ、残せる臓器は取らないほうがよいのでは?