詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事は楽しいが独身を貫く勇気がない

レス22
    (トピ主1
    🙂
    なのか
    恋愛
    20代後半の女性、独身です。
    新卒で入社以来、働けば働くほど成果が見えるのが面白く、毎日日付が変わる頃まで仕事をしています。彼氏はいません。

そんな働き方を見ると取引先の方から「このままじゃ結婚できないよ」と何度も言われ、心が引っ掛かってしまいます。

引っ掛かるのは鬱陶しいと思う反面、自分でもそうだと思うからです。
    ある程度昇進するまでは全国転勤が前提の職場です。転勤生活を終えるまでは、赴任先でいいなと思う人がいても、別居婚か仕事を辞めて付いてきてもらうかの二択。男性でその決断をしてくださる方は希少だというのは重々承知しています。

一方、女性は30代になると結婚できる確率がぐっと落ちると世間一般に言われており、出会いを探すなら今しかないというのも頭ではわかっているのです。

今までは仕事に必死で自分のことを考える余裕はなかったのですが、最近ふと将来を考えるようになりました。疲れた時は、他愛もないことで笑ったり泣いたり支えあえる人が欲しいとも思うようにもなりました。

薄々覚悟はしていますが、まだ一生独身でいる決断をする勇気はありません。心のもちようを教えてください。

なお転職は考えていません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚はいつでもできる

🙂
    アラフォーの新妻
    女性は出産の期限があるので、それを意識して婚活される方が一般的なだけです。
    トピ主さんが理想とする結婚の形があり、それを理解し実現することに協力してくれたり、逆にトピ主さんが仕事優先の考えを変えて構わないと思う男性と出会ったら結婚すれば良いのです。

>そんな働き方を見ると取引先の方から「このままじゃ結婚できないよ」と何度も言われ、心が引っ掛かってしまいます。
    結婚云々よりも深夜まで働く姿をみて、プライベートの時間も楽しんでは?という気遣いかもしれませんよ?若いうちならではの出会いも遊びもありますし。

世の中の声に惑わされず、仕事もプライベートもメリハリをつけて過ごすことが、いまのトピ主さんには必要なのでは?と感じます。

その二つは両立できます。

🙂
    エス
     仕事と結婚は別の話ですよ。
     あなたの理屈だと男も仕事をすると結婚が出来ません。

男だってちゃんと仕事をすれば責任がある立場に昇進をしたり転勤をしたりすることもあります。仕事をするかぎりプライベートな時間を作るのに苦労したり遠くに行くリスクは性別に関わりなくあります。だから女が仕事をすると結婚が出来ないというのはナンセンスな言い訳です。

男だって恋愛や結婚と仕事の両立をしています。あなたの課題は恋愛や結婚をしている男性たちとまったく同じです。違いがあるのは出産に関してだけです。ナンセンスな言い訳を考えて将来の可能性の潰すのはもったいないことです。

人生を有意義にする為に仕事はしっかりとしましょう。
     そして機会があれば、人生を有意義にする為に恋愛や結婚にも全力を付くしましょう。
     その二つは両立できることですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

子供が要らないかどうかだね

🙂
    アガパンサス
    出産は期限がある
    結婚は死ぬまで出来る
    しかし、子供が欲しいなら、30代前半までに妊娠しておかないと、確率が、ぐんと下がる。
    あと40過ぎると結婚確率も下がるけど

子供がいないなら、結婚の必要があるのか?
    ただ恋人として会っていれば良いのでは?
    本当に家庭を築きたいのか?
    相手の両親や親戚と付き合ったり
    そういうことに時間を使う気があるか?
    理解してくれる相手を探せるか?
    なんですよね

その気持ち分かります。

🙂
    あみん
    私も仕事が大好きで、家事は苦手だし稼ぎも男性の平均よりも高いので、主婦をやってくれる男性を探しました。
    わりと簡単に見つかりましたよ。
    むしろ、お金があるこちらに結婚のタイミングの決定権あったので楽でした。
    今時の20代、男のプライドがーなんて人も減ってきてるし、家事が好きな男性もたくさんいます。
    ただ、子供を産むのだけは代われないので、子供を望むのであれば準備は必要かもしれませんね。

自分で自分を縛っている

🙂
    現行貫いてる
    仕事をして、家庭を持って、、、 している人は現代沢山いらっしゃいますよ。 今段階ではほとんど男性ですが。
    でもね、そこで諦めないで。 

結婚したいの?
    30歳前に結婚がしたいの?
    結婚ってしなくちゃいけないの?

<他愛もないことで笑ったり泣いたり支えあえる人が欲しい> はわかるけど、それが”夫”である必要はありません。 友人でもいいでしょ。

出産の事を考えると、なるべく早く結婚と妊娠をした方が良いのは事実だけど、結婚したから子供を持たなくちゃならない訳でも、自然に妊娠できるとも限りません。

でもね、仕事以外の自分の世界を持つことは重要よ。 会社組織で仕事ができるのはあと30年程。 人生100年と言われている今だから、会社を辞めてから40年は生きていくんだよ。 将来の事を考えるなら、目先の「結婚」のことだけでなく、あと70年の生き方について考えなくちゃ。

逆に聞きたいです、専業主夫を養っていく覚悟はある?

結婚はいつでもできると言うけれど

🙂
    ワーママ
    そうとも言えないのが現実だと思います。
    選択肢が狭まってもまったく問題ないなら話は別ですが。

若い頃は皆独身だからよりどりみどりですが、年齢が上がるにつれ引きのある人からどんどん結婚していきます。
    20代後半くらいまではまだ大丈夫な感覚でいられますが、30代も半ばとなると世界が違って見えてきますよ。

トピ主さんは有能な方にお見受けしますので、お相手探しも同時並行でいけるんじゃないでしょうか?
    とにかく走りながら考えてください。
    やらなきゃ後悔しそうなことは、やったほうがいいです!

🙂
    中間管理職
    そもそも本当に毎日0時まで働いていたら労基違反になるけどその会社大丈夫?

36協定ぐらいは理解しておいた方がよいですよ。

それと仕事が忙しいのと恋人、結婚が出来ないのは別問題。

私も若い頃は三桁残業してましたが彼女も居たし結婚もしてます。

土日深夜も呼び出しあったからデート先から会社に直行もあったけど、そのぐらいでは振られませんよ。

自分をよく知ることが大切

🙂
    ななし
    私も超激務の仕事に邁進してきました。(独立後の今も)

>薄々覚悟はしていますが、まだ一生独身でいる決断をする勇気はありません。

であれば結婚はした方がいいと思います。現在の仕事をいかに調整するかが問題なだけです。

>「このままじゃ結婚できないよ」と何度も言われ、心が引っ掛かってしまいます。
    >疲れた時は、他愛もないことで笑ったり泣いたり支えあえる人が欲しいとも思うようにもなりました。

私は40歳近くまで彼氏もいましたが、このようなことは微塵も考えたことありません。
    30代では親からたくさん結婚話を紹介されたし、いくら好きな彼氏でも結婚をにおわせると速攻で別れてきました。(遊びではありません)
    どんなに仕事が低調でも疲れても、人に支えてほしいなんて考えたことありません。

半面、一般的な人生を歩む女性とちがい40代ではすでにその先にあるもの、
    親の介護、自分の老後計画など早い段階で見据えていました。資金が必要ですから。
    単体1馬力ですから、人生必須のイベントは早めにかかる必要があります。

同僚にはもっとタフな女性もいました。
    担当部内同士で結婚(クリエイティブ部門なので本社勤務のみ)
    どちらも超激務で家庭生活なんてあってないようなもの。子どももなし。結局離婚!
    でも相変わらず同僚なので離婚後も激論かわしながらやってます。実力もあるしお金も貯めてます。

今の仕事の充実感だけで独り身は貫けません。
    なぜなら長いスパンで見れば上手くいく時いかない時があるからです。
    相談で見かけるような、「親の介護が…!お仕事どうしよう」なんて今しか見えてない人の意見だと思ってます。

今すでに不安や迷いがあるならやめた方がいいと思います。
    不安な時、困難な時は今後必ずあります。その時後悔するような性格ならば、はじめから後悔しない人生を選ぶべきです。もっと自分をよく知ってください。

トピ主さんの男性観、人生観次第

🙂
    匿名匿住所希望
    稼ぎは少ないけど、きちんとしたまっとうな男性は一定数います。

あなたが一生働き、生活の面倒をみると言う条件で、そういう人を積極的に紹介してもらえばいいです。男性に変なステータスや甲斐性を求めなければ問題ないと思いますよ。

ただし、仕事が楽しいというのには一抹の不安を感じます。

だって、それって楽しくなければ投げ出すという意味でもあるから。仕事って管理職にもなると自分のペースでは成果が出せなくなります。営業も個人プレイヤーでは一流でもマネージャーとしては三流の人に落ちる人もいます。

働くことが楽しくても家族を養い続けることには必ずしも結びつきません。そういう意味ではその仕事は”趣味”であり、遊びになります。

何の為に結婚するのか

🙂
    cloud
     大学受験じゃないけど、それ自体が目標になってしまうと婚活疲れとか、結婚しても思うビジョンじゃなかったとか戻れない苦しみが始まりますよね。

現実逃避でないなら結婚でなくてもそれなりの交友があれば、やっていけない事もないと思いますけどね。極端な話し家族が居ても居なくても死ぬときは独りなんだし。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示