詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式のお車代

レス8
    (トピ主2
    🐶
    かご
    ひと
    結婚式のお車代について質問です。
    私は地元を離れており、地元で結婚する友人の結婚式に10回ほど招待されました。
    その際、お車代はまちまちで以下のような形です。
    0円
    1万円
    1万5千円
    チケットをとってくれた

そこで皆様にご質問です。
    私が招待するときはそれぞれの友人にどうするのが正解でしょう?みんな一律にするのか、頂いた分返すのか、、、(私が行った時も、みんなに来てもらう時も距離は同じです)

ちなみに、遠方から行くため、事前の準備や確認がかなりキツかった時もありましたが幹事や受付、余興も引き受けてきており、その際も
    お礼なし
    プレゼントをくれる(プチから1万円ほどまで様々)
    受付代をくれる
    お食事に連れて行ってくれる
    など、それぞれでした。

ご意見頂戴したいです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

してもらったように返す

🙂
    専業主婦よ
    してもらったのと、同額程度で良いと思います。チケット取ってくれた方に、チケットとらないなら、チケット代相当ですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ケースバイケース

通りすがり
    ご結婚、おめでとうございます。

ケースバイケースだから悩みますよね。

私は挙式会場で働いていたので、同僚から「限られた椅子の分のなかで考えて招待する人たちは、新生活をお祝いしてくれるだけでなく、一生の付き合いになる可能性がある。あげすぎ?と思うぐらいがちょうどいい。」ものだと教わりました。

自分の場合だと、品物は略式でお礼にあたらないと思ってますが、式場からはスタッフへの寸志不要と言われたので、プランナーさん、ヘアメイクさんやカメラマンさんには有名店の菓子をわたしました。

多めに用意していたプチギフトは、
    パティスリーでオーダーしたスイーツだったので、お裾分けで引き取ってもらいました。

お金を包む人には、夫と相談して「お車代」として渡そうと統一しました。

・過去にお車代をいただいた友人にはいただいた同額。

・余興は謝礼なし。
    (楽器演奏と仲間内で決めていて、総勢7~9名のメンバーなので、お礼をしないという打ち合わせです。)

・受付は¥5000

・スピーチと乾杯の音頭の方は¥10000

・会場の飾り付けを手伝ってくれた友人は¥5000

・リングピローなどをしてくれた親族のこどもたちには、親の方に好きなキャラクターをきいて、プレゼントを座席に用意しました。

宿泊を伴う友人には招待状を送る前に「宿泊費は出せない」と伝えています。なので、遠方だからと参列を見送った方もいますし、来てくださった方もいます。

お金のことがクリアになるとすっきりしますね。

楽しいお式になりますように。

一律

🙂
    ベル
    同じコミュニティなら一律が良いと思います。
    高い方に合わせられるならそうしたら良いし
    そうでないなら、貴方の思う金額で
    して貰ったことと、大きく差違があるなら、別途その方には謝礼を

予めお車代はコレコレと伝えた上で、参列可否を問えば良いのでは?

ただ、呼ぶ相手間の繋がりがないなら、して貰ったように返せば良いと思います。

トピ主です

🐶
    かご
    皆さまご意見ありがとうございます。

今回、友人達が同じコミュニティなので迷っていました。
    たくさん負担してくれた友人と0円だった友人を同じ金額にするのはどうなんだろう、、?
    とずっと悩んでおりました。

私もお金が十分にない中で遠方から参列し、ご祝儀プラス幹事や、受付、余興を頼まれてお車代やお礼なしの時は複雑な気持ちになった瞬間も正直ありました。(余興も内容のリクエストがあったり、受付も振袖のリクエストがあったのにお車代お礼なし、または交通費の半額にも満たない金額だったり)
    ですが、それぞれが呼んでくれた、また、役割を任せてくれたことに非常にありがたい気持ちで複雑な気持ちはすぐに忘れていました。

しかし、この度いざ、となった際に思い出し、色々考えてしまった次第です。。

実際、私が参列する側として『半額は出す』という感覚があり、ほかの友人達とも話した際にその感覚はあったようなので『一律半額出す、チケットをとってくれた子はまた別の対応』をしようかな?と考えております。

レスします

🙂
    さくら
    受付のお礼については、これまでの友人からして貰ったことと同じ対応をすれば良いのではないでしょうか。
    ただ、全員遠方からの参加となると負担が大きいので、できればご兄弟とかで受付を依頼した方がいいと思いますが。(お礼のことで悩む必要もなくなるし)

受付を頼むなら、当時何も無しだった子でもプチギフト位は用意した方がいいと思います。
    同じグループの友人同士で仲良い子なら、お礼のカードに「〇〇の時は素敵な(プチギフトorプレゼントの名称)をくれたから、私も喜んでくれたらと思って選んだよ」と付け加えたら、たとえ中身が違っても、みんな分かってくれるのでは?

お車代に関しては、帰省も兼ねたトピ主さんの時と違って友人には宿泊費がかかるかもしれないので、これは自分の時と同じように考えてはいけないと思います。

航空券についてはトピ主さんが友人の都合も聞き、なるべく安い航空機を選んで取っておくとか...
    お車代を全額出すまたは飛行機チケットを取ってあげたら、宿泊費は友人にお任せでいいでしょう。(本当は全額出した方がいいけど、これまでの付き合い上)

トピ主=帰省も兼ねる、友人=披露宴のみ

🙂
    単なる野次馬
    ご結婚おめでとうございます。

お車代ですので悩ましいですよね。

受付や余興の御礼については、一般的な金額で、全員同額で宜しいかと思います。
    あくまでも「お手伝いや余興をお願いした謝礼」ですので、貰った、貰えなかったは置いておいて、「トピ主さんの式での感謝の気持ち」として。
    ここで差をつけるのは如何なものかと思います。

そしてお車代…
    悩みどころですよね。
    トピ主さんが、出身地での挙式に参列する場合は帰省も兼ねてご実家に顔出しも出来たでしょう。
    私個人は、招待客の出身地で行い、実家が健在の参列者には、お車代は不要と考えています。
    今回は、お友達全員が遠征となる訳ですから、お車代は全員均一にお渡しするべきだと思います。
    泊を伴うなら、全員分の宿の手配と支払いとか、飛行機必須なら飛行機代とか。
    ただ、既にトピ主さんがお呼ばれした時にお車代を戴いた方には、別の形で相応額の上積みをすべきだとも思います。
    お車代として、全員が一律でお渡しして、“戴いた方には別に説明付きで”上積みの形で。

貰った人には渡す、貰わなかった人には渡さない、は遺恨が残ると思いますよ。
    一緒のテーブルで、場合によっては一緒にプチ旅行する中で「何故私には無くて○は貰えたの?」「あら、何で金額が違うの? 私は軽い存在だったの?」とかの話に発展しかねません。

気持ち良く参列して貰えて、これからの付き合い(その事を友人だけでなく、同行者ま含めて)を考えたなら、「受付・余興」と「お車代」は一律にした方が宜しいと思います。

トピ主です。

🐶
    かご
    宿泊費について、新たなご意見ありがとうございます。

私一人で実家を離れているわけではなく、家族と共に大学から海外へ行きました。卒業後、私一人日本に帰ってきたため、友人の結婚の際に地元にタダで泊まる場所はありません。

毎回ホテルは自分でとっていましたし、そのことについて誰かから提案を受けたこともありません。本当は当日に行ってその日に帰ることができる場合も、前日に式場に行かなければならなかったり。受付依頼されたわたしだけ振袖だった際も自宅から持って行くか、着て行くか悩み、どちらもスケジュール的に厳しいため、泊まらざるを得ない状況になったり。

その点に関して、今回の私の式では日帰りで問題なく行き来できるスケジュールですし、ホテルをこちらで用意する考えはございません。
    ちなみに、余興の準備がしんどかった思い出がある関係で彼女達には余興はお願いしません。受付も、こちらの後輩にお願いしました。(もちろん後輩には別にお礼をします。)

思い出すと、彼女達の結婚式以外にも招待されることはありましたが、その際はホテルをとってくれていたり、実家がないけど宿泊先はどうするのか?聞いてくれたりしてくれる子達もいましたね。(他のコミュニティの友人)

して貰った分だけ、でしょう。

🙂
    悩む必要も無いと思います。
    していただいた分だけ返せば良いでしょう。

昔は結婚式に親が関わっていたから、遠方からの子の心配もしてくれましたし。
    振袖をリクエストするなら、式場で着付けをするから○時に来てね!とかありました。
    ましてや、お母さんが遠方の参加者ならば、尚のこと気を遣ってくれましたけど。

皆さんには招待状を送ったのでしょうか?
    0円の子は、誘っても来てくれますかね?
    また…
    注文の多い子に限って、こちらの式には平気で不参加だったり。
    今時は、一万円札の1枚も贈って来ずに「おめでとう!」だけでスルーされたり…
    どれだけ多いか。

どうしても来て欲しい人には、先にお車代の額を伝えるのが親切です。
    全額、片道だけ、五千円だけ、など。
    これなら、0円の子も来てくれるかもしれません。

まあ、参加者を見てからでしょうか。