詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 近場しか運転しないかた、バッテリー大丈夫ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近場しか運転しないかた、バッテリー大丈夫ですか?

レス15
    (トピ主1
    🙂
    カモミール
    話題
    2年ほど前に買った車(小さめの普通車)が、少し前からバッテリーが弱ってますね、と言われていました。

そして、昨日、半年点検で、夏にエアコンつけることも考えて
    バッテリー交換された方がいい、と提案されたので、替えました。

私、若い頃みたいに長距離走らなくなって、決まった場所しか行かないものね、と何となく自分の衰えを思いました。

しかし、ふと考えました。

私の住む、地方の街(県庁所在地ですが、小規模です)では、
    都会と違って、職場が家から車で10分ちょっとなんていう人もたくさんいます。

今の私の暮らしは、平日は、車で12〜3分走っては、数時間経って、また12〜3分移動、を3回ほど繰り返します。
    移動は市街地ばかりで、ちょこちょこ信号で止まります。

土曜日、日曜日は平日の動きに加えて、少し距離のある、流れのいい道路を計30分ほど走ります。

それと、2ヶ月に一度くらいは
    片道40分の流れのいい道路の移動をします。

私の運転の仕方は、確かに
    短い距離をちょこまかと移動しているので、バッテリーには良くないのかもしれません。

家から職場が車で10分ちょっとで、あまり寄り道もしない、という皆さんも結構おられるのでは、と思いますが、やはりバッテリー傷みやすいですか?

どんな対策を取っておられますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

特に問題ないです

🙂
    ゆこゆこ
    地方都市(雪国)在住。パート主婦です。
    車は普通車(ミニバン)でもう10年程乗ってます。
    普段の生活は、午前中の買い物は車で5〜10分の範囲内です。スーパー・ドラッグストア・100均・パン屋さんなどをハシゴする事も多いです。
    午後にパートですが車で10分位です。
    時々自分や家族の通院が入りますが、車で10〜15分の範囲。
    たまに行くショッピングモールは複数ありますがどれも車で20分位。
    子供達が成長して休日に出かける事も減りました。
    車で30分以上の遠出は滅多にしません。
    私は割と車をすぐ使ってしまう方なので、平日は短い距離の運転を2〜3回してます。
    それで、バッテリーですが…
    特に痛みやすいとか弱ってるとか指摘された事はありません。
    普通の寿命だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

充電しますよ

🙂
    ももぞう
    2000㏄超えと1600㏄と2台持ってる家です。
    遠出は2000㏄超え、近所への買い物は1600㏄なので、小さい方はあまり乗っていない事になります。なので、定期的に充電させます。

ピンキリです

🙂
    う~む
    バッテリーのグレードによる差や運で上がったりしますが
    仕事で使うならば二年ごとの無条件交換がお勧めです。
    家事従事等でバッテリーが原因で動かなくても支障ない場合は、完全にダメになるまで使えます
    バッテリーテスターなるものがありますが参考程度にしかならないので
    動かなくなったら、とっても困るという人は定期的交換をお勧めします
    年数はバッテリーのグレードつまり保証期間に合わせたらどうですか
    三年保証のグレードなら三年ごとに交換していればよいのです
    安心を求めるなら、もったいないと思ってはいけないのです

アイドリングストップオフ

🙂
    はじめてのくるま
    私も先日2年点検でバッテリーを指摘されました。
    2年で1万キロ行かないくらいしか走っておらず、毎日乗りますが大体が近距離の運転ばかりです。
    このままでは来年の車検時にバッテリー交換になるかもしれないので、少し長時間車に乗ることやアイドリングストップをオフにするように言われました。
    アイドリングストップは、バッテリーには高負荷になるようです。
    それ以来、環境にはよくないですが、アイドリングストップはオフにするように気を付けています。

私も指摘されたときに、同じように市街地運転が主な方も多くいらっしゃるのでは?と思い、皆さん頻繁にバッテリー交換されるものなのかな?と気になっていたことなので、参考にさせていただきます!

理想はですね。。

😷
    自宅にバッテリーチェッカーと充電器を置いて、バッテリーが弱ったなと思ったら充電することです。

両方カー用品店で購入しても1万円でお釣りが来ます。面倒くさければ、カー用品店の無料会員になって、2~4年に1回はバッテリー交換すればokです。

メンテナンスフリーバッテリーが、正規ディーラーで交換するよりも、1/2~1/3の料金で買えます。

近年エアコンはもちろん、カーナビ等の電装品の消費電力は多くなる一方です。当然、バッテリーの寿命も早く来ます。
    軽自動車などは毎年、バッテリー交換を推奨するディーラーもありますからね。

ソーラーチャージャー

🙂
    サンシャイン
    私もトピ主さんと同じような車の乗り方です。
    私の場合は、一週間に一度程度、昼間に少し長距離を走るようにして充電をしていました。
    ある時ふと以前に買ったまま使っていなかったソーラーバッテリーチャージャーがあるのを思い出して、車に積んでみたらかなり効果があって、それからは充電のために走る必要はなくなりました。
    バッテリーはいつも元気です。
    トピ主さんの車が屋根付きのガレージに停めているのであれば、効果はないかもしれませんが、青空駐車場なら効果はあると思います。
    ソーラーチャージャーは、普通車ならば小さいのはあまり効果がないと思います。(私が使っているのは10×30cmぐらいのものです)
    それと、これからの季節はフロントガラスにサンシェードを付けることも多くなると思いますが、ソーラーチャージャーのパネル部分にかぶさらないようにしなければなりません。
    屋根付きのガレージに停めているのであれば、通常のバッテリー充電器を購入して時々充電するようにするのがいいと思います。
    注意事項として、充電器のタイプによっては、車載電子機器の損傷防止のためにバッテリーを車から降ろさなければならないものもあるので、気を付けてください。(ソーラーチャージャーではなく通常の充電器の場合です)

アイドリングストップをストップ

🙂
    ごめんなさい環境
    実は私もアイドリングストップ機能を切って乗ってます。
    乗るたびにオフにしないといけないので面倒ですけど。
    エンジンを切ったりかけたり、絶対バッテリーに悪いと思います。
    最近の車が2年程度でバッテリーの交換が余儀なくされるのもそういう理由からじゃないですか?

心配しすぎ

🙂
    しんちゃん
    バッテリーが上がりぎみになってエンジンが掛からなくなるまでには、セルが廻りにくかったり電圧が下がってライトが暗くなったりなどの前兆がありますので、危ないなと思ってから交換しても十分間に合います。

またバッテリー上がりの診断としては数百円で購入できるアクセサリーソケットに挿すデジタル電圧計でエンジンが始動していない場合のバッテリーの電圧を乗車時に確認して12V未満なら寿命ですのですぐに交換しましょう。

また出先などで上がってしまった場合は、ジャンプケーブルを車に常備しておいて通りがかった車に繋いでエンジンを掛け、工場かホームセンターまで自走してバッテリー交換しましょう。自分でケーブル繋ぐとか出来ないなら親切そうな人に頼むと良いです。
    またJAF会員か非会員なら自動車保険のおまけにサポートサービスが付いているはずですので、電話で症状を伝えたら無料でレスキュー車が来てくれますが、呼んでから来るまで結構時間がかかりますので助かるのですが面倒です。

結局のところトピ主のような使い方をしてる方は普通に居ますがそんなに問題になっているような話はあまり聞きませんし、仕事で使ってるから絶対に遅刻は許されないなどでなければそんなに心配することも無いです。

アイドリングストップ機能がついているものは

🙂
    なな
    週一で片道20分くらい走るとバッテリーも持ちますよ
    乗れなかったときは二週目にもう少し長く乗れば今のところ大丈夫です

機能がついていない軽は、ご近所をちょこまか乗るくらいで問題なしです

寒い日に何度かエンジンかけっぱ暖房入れて待っていたら翌日バッテリーが弱ってのれなかったことがあります
    ずっと会員でしたが人生初のJAF利用をしました(笑)

アイドリングストップ

🙂
    バッサリ
    アイドリングストップ機能付きの車ですか?
    そのタイプだとバッテリー寿命が2年位だそうです。
    以前の車はその機能が付いていなくて13年、10万キロ中1回だけバッテリーを交換しただけなんですが、新しく乗り換えた車は3年でバッテリー寿命が来ました。
    その時アイドリングストップ車はあまりバッテリーがもたない事を知りました。
    それからアイドリングストップオフにしています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示