詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 65才の母親がずっと働かなあかんと言ってきます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

65才の母親がずっと働かなあかんと言ってきます

レス22
    (トピ主0
    😣
    ドア
    ひと
    「私がお金送るからパート辞めてゆっくりしなよ」って言って欲しいのだと思うのですが、そんなん知らんやん!と心の中で思ってスルーしてきました。

思い返せば、いつも唐突にこの言葉をぶっ込んできます。しかもこれを言う時だけ、声を一段低くしてくるので、脅されているような気持ちになります。そして後味悪く会話は終わります。

お金のことは、一番の不安であることはよく分かるのですが、こちらも迂闊に「いくら必要?」と聞いてしまえば後戻りできない怖さもあり逃げてしまいます。

10年くらい前から言い出して、帰省するのも1〜3年あけたりしてこちらが避けるというか足が遠のく状態でした。
    コロナの前から会ってなかったので今は4年以上会っていません。先日用事があって電話したら「ずっと働かなあかん」とまた言われました。

現在、父も母も年金とパートがあると思います。

母は世間話の中から旦那と私のお金の管理をどっちがどういう風にしているか、貯金はいくらかを探るようなことばかり聞かれるのが苦痛です。濁していますが。

電話も用事がない限りしないので、年に一度あるかないかなのですが、先日の電話で重い気持ちが取れません。年に一度でも会うのも電話するのも怖い。心がしんどいです。こんな母親じゃなかったのにな。

お金で安心したい母親とお金出したくない私

母も私もはっきり言わず、察し合ってやってきました。
    本来なら母が「働かなあかん」と言っても私がスルーすれば、蒸し返すことはしなかったはずです。母も年をとったのと切実な問題でもあるから、我慢できなくなってきたのだと思います。

はっきり言った方が楽になれますか、もっと苦しくなりますか。
    どう言う言い方ならいいでしょうか。知恵をお貸し下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫婦二人で

🙂
    ma_
    年金もらってるんですよね?
    今までお金貯めずに散財していたのですか?

私の母は68才ですけど、働いてますよ。
    自営業なので定年なんてあってないようなもので、元気な内は働くんじゃないのかな。年金貰いつつ、お給料は老後の為と、孫たちのために貯めてるって言ってました。

今は70過ぎても働いてる方沢山いらっしゃいますよ。
    自分の生活費は自分でなんとかしてもらいたいですよね。

逆に、どのくらい資産があるのか聞いてみたらいかがですか?

「うちも支援できるほど余裕がないのだけど、お母さん達老後資金はためてくれてる?
    月々いくらくらい生活費かかってるの?大丈夫?」って、私なら聞いちゃうな。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

鈍感力を持とう

🙂
    梅雨空
    「私たちなんて年金もらえるかも分からないから、65歳どころかもっと先まで働かないと〜」
    「まだ政府が破綻してなくてそれなら、先はもっと分からないよね〜」
    お金の苦労は気の毒ですが、金利の高い時代もあったのに、これまでどうしていたのか。
    「私たちは将来の年金も危ういから、悪いけど援助とかは無理」
    とはっきり言えば「そんなつもりでは」になるんじゃない?
    その程度のお付き合いだから、本音なんて言えないのかもしれませんがいつかは
    「なんで?年金は?」と聞いて、
    内容次第では「生活保護頼んだら?」など、まっとうなことを言うしかないのでは・・。
    まあまだ65歳ならスルーしかないのかな。
    私は50代ですが、親は80代で健在です。夫実家も同様です。
    仕送りどころか、学生の子どもには多額のお祝い・社会人の子にもいまだにお小遣いを頂いています・・。
    周りを見ていると、60代半ば過ぎて年金もらい始めたような人でも、けっこう親御さん、生きてますよ。
    相手が言い出す前に、主さんも負けじとお金がない・体調が悪いと愚痴合戦するか、です。

主さんの肩を持つわけじゃないですが

🙂
    みずたま
    世の中がそういうもんですよね?

保育士ですけど、70才のパートさんいますよ。

老後資金2000万じゃ足りないですからね。みんな(ほとんどが)働いてますよ。

むしろ、働けるうちは働いてたほうが色々良いですよ。お金は入るし。ずーっと家でいると認知症になりますよ。

今日は暑いね~くらいの挨拶みたいなもんですよ、「ずっと働かないと」なんて。みんなそうなんですから。

むしろ、65の親に支援なんかしたら、この先30年支援しつづけなきゃですよ?そっちの方がレアですよ。お金いっぱいある人ならいいですけど。

65なんて当たり前に働いてます。
    自分のことは自分でやりましょう。若い人も老人も。

貯めてなかったの?

🙂
    にゃんにゃん
    ゆくゆくはトピ主子ども達に世話になる気満々だった?
    でも、子ども達の生活にも余裕がある気がしない。
    (世話になりたいなんて言えない)

動けるうちは、自分達の生活費は稼ぐしかない。
    一回お金を渡せば、死ぬまでずっと続くから。

次、言われたら、
    そうだね!介護もタダじゃないから、お世話になる時のためにしっかり貯めといて!
    自分達もずーっと働くようだしね。
    と明るく言って切りましょう。

はっきりさせましょう

ゆるこ
    真相ははっきり訊かないとわからない事象に10年も気に病んできたんですよね。10年前のお母様は55歳。

ただの口癖だと捉えるか、脅されていると捉えるかは人によります。

ここは勘違いならごめんなさい前提で、もしかしてお母さん仕送りが欲しいの?でも自分に仕送れる財力はないんだよねと言ってしまった方が楽ではありませんか?

現時点での私の感想はトピ主さんの無意識の罪悪感からくる勘違いだと思ってるんですが、長年の疑問に決着をつけましょう。
    バンジーは飛んでしまえば恐怖は消え去り「こんなもんか」しか残りません。

でも、歳は取るんです。

🙂
    レモネード
    確かに働いていますよ。子どもに頼る気は無いですから。でもね、歳は取るんですよ。老化って間違い無く来るんです。
    50代の頃には思ってもみなかったキツさを還暦を過ぎて感じるようになりました。もう、定年前とは同じようには働けません。土日は、暇さえあれば、寝てばかりです。65歳までは頑張るつもりです。70歳まではパートでも、働いていたいとは思います。でも、体力的に自信の無い自分もいます。「ずっと働かなくちゃいけないのかなあ。」と愚痴る事もいけないのですか?働いている高齢者も口には出さないけど、その言葉は切実な本音です。本当に皆さんは、65歳や70歳になっても、何の苦労も無く働けると思っているのですか?

私は60代前半ですが

🙂
    匿名
    もう夫婦で、のんびり年金暮らしをしています。
    国民年金はまだですが、個人年金をもらっています。
    夫は65歳は過ぎて年金は色々、もらっています。

あなたのお母さんが「ずっと働かなあかん」状態なら、ずっと働いてもらいましょう。

65歳から親に仕送りを始めたら、下手したら30年以上しないと駄目ですからね。

で、いつかの時点で、もう体が本当に無理ってなった時に、救ってあげましょう。
    実の親なんだから、親孝行して力になってあげましょうよ。
    それは75歳ぐらいかわからないけど。

相手にしない

🙂
    limone
    「頑張って働いてね!」と明るく流せばいいんですよ。
    その年齢で夫婦揃って年金をもらっていたら、生活に困ることはありません。
    年金がまともにもらえないとしたら、それは自己責任です。
    ちゃんと払っていればもらえるはずですから、その年齢なら。

最初からトピ主さんのお金をアテにしているのでしょう。
    まったくわからないフリで、スルーしておけばいいと思います。
    最後の最後に、どうしても無理となってから、援助をするならいいけど。
    今からお金を渡したら、いつまで続くと思いますか?

トピ主さんだって、結婚しているんですよね。
    だったら、トピ主さんのお金はトピ主さんの家族のために使うものです。
    まして、トピ主さんの世代だと、年金なんてどの位もらえるかわかりませんから、
    自分で老後資金を貯めていかないと、破綻するかもしれませんから。

一切関わる必要はありません。
    65歳なら、まだ働けますから。
    ちなみに私は63歳ですが、まだまだ働く予定でいますし、子どものお金はアテにしていません。
    さらに言えば、90代の親は2人で自活していますし、お金を渡したこともありません。
    その年齢ですから、何かあれば助けるつもりはありますが、本当に最後の部分だけの予定です。

はて?

🎶
    どうだろう?
    「そうだね。人生100年時代。身体動かせるうちは働かないとね」と言う。
    実際お母さんの言葉だけだと子供にお金送れとの意味か分かりません。

以前仕事をしている高齢者達のドキュメンタリー何本か観た事があるのですが、とっくに定年の年齢は過ぎて、また生活に困っている訳ではないのですが「身体が動くうち働かないと」と言う台詞が何人かから発せられました。
    中には90歳過ぎた現役の看護師もいました。パートでしたがこれは流石に吃驚ですが。
    実際お母さんもそういう意味とも考えられますが?

声低くして言うのもトピ主さんはお金送れの意味と捉えているからやや脅しの様に響くけれどお母さんが自分自身へ発破掛けているとも捉えられますが?

実際ご両親が年金貰っているならちゃんと若いうちから年金払って来ていたので老後のお金に関して其処まで無頓着でもないご両親の様にも見えますね。

私なら「まだ」65歳の母親がそう言うなら先に書いた様に言って置きます。
    65歳ってそんなに高齢でもないですしね。

頼る気は無い!年金もある!

🙂
    レモネード
    皆さんのレスを読んで、何だかお母様の方が反対に牽制しているような気がしてきました。
    ずっとフルタイムで働いてきて、学校も中学から私立で、大学卒業まで奨学金無しで何不自由無く育てて来ても、家の子達も皆さんのように思っているのかと思うと、親世代としてはモヤモヤしてしまいます。
    今でも働いています。子ども達になんか頼る気はさらさらありません。年金が支給されるようになれば、何とか生活もできるでしょう。
    でも今の子世代は、親なんか知ったこっちゃないんですか?何だかお母様の方がトピ主に頼られたくなくて牽制しているような気がしてきてしまいました。なんだか皆さん、親御さんに冷たいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示